• 締切済み

夢とは

みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#18363
noname#18363
回答No.1

私は質問者様と同じく、明確な夢・希望・目標を持っているわけではないのですが、私が思うに、まずは漠然とした「夢」を持つ事からはじめてはいかがかな? その「夢」に向かって進むうちに、それが明確な「目標」に変わってくるかもしれませんぞ。 (つまり、「目標」の延長線上に「夢」があるということですな)

関連するQ&A

  • 将来の夢や目標について

    皆さんは将来の夢や目標とかはどのようにして決まったのでしょうか。 自然に決まっていた…その職場を見て「なりたい!!」と感じた…自分のスキルを生かす為になった… 等、色々な動機があると思います。 自分は今高校1年生です。教師になりたくて受験勉強をやり遂げ、今の進学校に入学しました。 教師になりたい!!と、言ってもそれはとても抽象的楽観的な目標だったのか、今では特に目指しているものはなく、悩んでいます。 学校も休みがちになってしまい、とりあえず今の学校には友達が居るから頑張れる、みたいな感じです。 いきなりこんな重い質問してすみません(苦笑)ぁ、でも生きる希望が無い~とかそんなんじゃないですっ、ハイッω ただそのー…うん、何かきっかけとか…人生の先導者としての皆さんにアドバイス頂けたらなぁ…と♪ ぇと、自分の事を少し言わせてもらうと…パソコンとか好きです、ハイ、オタクですけど何k(殴) …いえっ、オタクでは無いです。…ごめんなさい若干オタクかもしれません…(ドッチ← …結局自分は何を質問したいんだろ…(Σ ぇと、何か夢とかを見つける為の助言をお願いしますっ、先輩っ(←

  • あなたの夢はなんですか?(^○^)

      どんな夢をもってますか?どんな夢をもっていましたか?   よかったらみなさんのいろんな夢おしえてください。(^o^)丿   ちなみに私の夢は、しあわせな家庭生活です。^_^;

  • 皆さんの夢は何ですか? 僕は金持ちの美人と 結婚する事です(無理ですが(笑))

  • 最近リアルな夢を見ます。 現実と同じような視界です。 内容も覚えています。 (でも設定はありえないんですが) そのぐらいリアルな夢って 初めて見たんです。 これはどういうことでしょうか。

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 【アメリカ人の子供の夢はという問いに「お金持ちにな

    【アメリカ人の子供の夢はという問いに「お金持ちになること」が回答で第1位だった】 人間はお金持ちになることが進化論の結果だったというオチでしたが、この将来はお金持ちになるという人間の欲望は留まる様子はありません。 みな一斉に将来はお金持ちになるという野望を持って勉強しているわけです。 今の子供たちが。 よって今後とも100年は資本主義が続き、学校に行くことは将来お金持ちになるためという目標に向かっての努力になっているわけです。 これは人間の進化と言えるのでしょうか? といっても人間の今後100年の進化はお金持ちになるということが決定しているので、その方向は変わらないでしょう。 テロリスト国家であってもお金持ちになることを目標に日々テロ行為をやっているわけで世界中見回してももう平等を目指している人間は少ない。 お金持ちになることが人間の進化論の進化であるというのはもう否定出来ないってことでしょうか。 否定出来ますか?

  • 夢って・・・

    寝ているときに見る夢と、何かの目標や希望(「将来の夢」等)をさす夢。 まったく違うものに対して同じ言葉を使いますが、なにか逸話、語源のようなものがあるのでしょうか?

  • 人生の夢や目標ってありますか?

    はじめまして☆ 私は現在就職活動中なのですが、今大きな壁にぶつかっています。 正直、10年後の自分なんて全く想像ができなぃんです。。 みなさんは、自分の10年後の姿を想像できますか? 夢や目標ってありますか?? 10年後の自分がどぅなっていたぃか、その目標や夢のために今していることってありますか? そぅいったものがある方はどれくらぃいるんでしょうか? またそぅいったものがある方は、よかったらどんな夢や目標があり、日々どんなことをしたり気をつけているのか教えてくださぃ。 よろしくお願いしますっ!!

  • 夢って、いつからが夢?

    私は何を興味を持って、やろうとしても 本当にそれが自分の(夢)成し遂げたい事なのか。 解らず、絶対的にそれがしたいとか思えず。 未来にしたい事などないなぁ…と思ってしまいます。 そこで、思うのですが。皆さんが夢を(目標)持つ 時って具体的にどんな瞬間ですか? ごめんなさい。なんか贅沢な質問で…