• 締切済み

あなたの夢は何ですか?

タイトルにあるとおり、あなたの夢は何ですか? 私は、今20代前半のフリーターです。 夢も希望もなく、今生きています。 質問です!! もし、時間があり何かに挑戦することができるとしたら、 あなたは何がしたいですか? 若い頃、何がしたかったですか?何をしておけば良かったと思っていらしゃいますか?(若い方は、何にがやりたいですか?)

みんなの回答

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.11

 今、サックスを吹くおっさんですが 「サックスを吹くじいさん」になりたいです。

miku08
質問者

お礼

alteredさん良い趣味をお持ちでうらやましいです。 これからも、サックスを頑張ってください! 応援しています。 回答ありがとうございました。

noname#142902
noname#142902
回答No.10

 こんばんは。  私の夢はある意味大きいです。それは『真・善・美』の追求です。 真を知るためにこの世に存在する情報(学問、人間など、挙げたらキリがありません。)を全て知りたいです。そうしてそれらを知りつつ、毎日考え事をして知っている情報から更に自分なりの情報を創ります。  善を極めるために真を参考にして、人々の役に立ちたいです。(本当は全ての人の相談にのり、助言したいです)  美を極めるために画集などの芸術を全て知り尽くしたいです。  とまあなんだか誇大妄想のようですが、私は毎日私なりにその3つの追求をしています。これらを全て極めるとしたら……どれぐらいの時間がかかるか分かりません。  若い頃にしたかったこと……。ゲームばっかりやっていないでもっと多くの人々と話をしたかったです。また、今は亡き親族にもっと優しい言葉をかけたかったです。実はいつも思うんです。もし、今の私がもう一度人生をやり直せたらな……と。  老婆心ながら、あなたは若い頃にしか出来ないことをやったほうがいいと思います。冒頭に挙げた『真・善・美』の追求など何歳からでも出来ますから。ですから、まずは親孝行などはどうでしょうか。『親孝行したい時には親は無し』ということわざは本当です。  なんだか長文になった上に説教くさくなってすみませんでした。参考にしてください。

miku08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい考え?夢ですね! 私も、これから人生を生きていく中で色々なすばらしい夢がもてればいいなと思いました。 ありがとうございます。

  • kazekaza
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

夢はあったほうが良いですが 夢も希望もなく、今生きています。これが普通と思います。 現実が見えているのではないでしょうか? まずは生活を安定し色々経験をして見つけていけば良いのでは?

miku08
質問者

お礼

夢を持てるよう、今できることを精一杯頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#95622
noname#95622
回答No.8

No7さんと同じような意見ですが、人間切羽詰らないと本気にならないと思うのです。今、私切羽詰まってます。主人がリストラにあい、幼稚園の子供がいるので私も仕事を探しています。本気です。なんでもいいからできる事からやろうと思っています。若い頃しておけば良かったと後悔することはあまりないのですが、しておいてよかったと思う事は仕事で多少世間にもまれたことです。若かったので未熟だし、失敗も沢山したし、恥もかきました。でも世間知らずの私にはほんとに良い勉強になりました。いろんな方と仕事で接して、ここは見習いたい、ここは尊敬できないなど判断も多少つくようになりました。 若い頃聞き入れなかった先輩の言葉も今、先輩と同じ様な年代(40歳近く)になって意味がわかるようになりました。 その時の経験があってちょっとやそっとじゃくじけなくなりましたよ! 人間関係は常につきまとうのでいろんな方とコミュニケーションとるのをおススメします。そのうちコツのようなものがわかって対処法が見つかりやすくなります。たまに休みながらでOKですよ^^

miku08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takeko001さん、私も今出来ることを精一杯頑張ろうと言う気持ちになりました。 takeko001さんも、大変だとは思いますが頑張ってください。 応援しています。

回答No.7

働かなきゃ、死んでしまう! という状況に、もう少し早く遭遇できていたらばなあ、と思うことがあります。 そうすれば、もっといろんな事に危機感を抱いて、命懸けで取りかかれたのに。 もう一度学校に行きたいですね。 今なら、死ぬ気で勉強できる気がします。

miku08
質問者

お礼

私もyukkasappさんと同じ気持ちです。 今、この生活をしだしてツクヅク学生時代もっとしっかり勉強をしていればと思います。 私も、もう一度学校に行けるのなら~学校に行って死ぬきで勉強したい!!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

子供たちと笑顔で暮らせる世の中にしたいです。 環境問題、エネルギー問題、資源枯渇、 少子高齢化社会、心の荒廃、食糧問題、 などを何とかしたいです。 > もし、時間があり何かに挑戦することができるとしたら、 > あなたは何がしたいですか? 経済的知性を磨いて起業するか、 心理学を学んで家族カウンセラーになるか、 物理学を学んで発明家になるか・・・

miku08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんと楽しい人生になればいいですね!

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

20代中盤女子です。 若くもないですが、振り返ってやりたいこともありません。 そうですね~、やりたい事。 お稽古事ですかね。 社会人になると時間がなくなるので小学生の時のように習い事って出来なくなるのでやりたいです。 ドラムとか習いたいです(笑) ちなみに夢は地下スタジオ付きの一戸建てを買うことです(笑) あと現在のやりたい事は未来の旦那様探しでしょうかね(笑)

miku08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

こんにちは 私の夢?っうか希望は 死ぬ時、良い生き方だったねと、言われる事です。 自分らしく、精一杯生きたいそれだけで良いです!

miku08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い、死ぬときに良い人生だったと言えるよう頑張って生きましょう。

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.3

勉強をしておけば良かったと後悔してますね。 中学・高校・大学・専門分野 なんでもいいので、もっと知識をつけたかったです。 そして、見知らぬ地域でのチャレンジもしておけばよかったです。 ずるずる年をとって、チャレンジする年齢でなくなってしまい 今の業界でしか働けないような状態です。 もち、若いフリーターならば バック一つで、住み込みでもなんでも 見知らぬ土地で働いてみたかったです。 新聞配達でも農家でも夜の仕事でも とにかくチャレンジしておけばよかった。

miku08
質問者

お礼

やはり、学生時代は勉強ですよね。 私も今になってそう思っています!! 後悔してもしょうがないので、今からできることに頑張って挑戦していきたいと考えています。

  • chibi17
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。来月31歳になるものです。  夢も希望もなく・・ですか・・。 私もmiku08さんと同じ頃は、自分が何がやりたいのか?どんな仕事があっているか?わからずにいました。仕事も何度も変えました。 22歳の時に冠婚葬祭の仕事に就いてから、人のために何かをしてあげることで、「ありがとう」の言葉や「笑顔」をもらうようになった時にお客さんの「笑顔」や「ありがとう」をもらう事が嬉しくて楽しくて、それだけの為に頑張っている自分に気が付きました! その当時、私を指導して下さっていた上司が良くて、接客の楽しさを教えて頂けたのがきっかけだったと思います! 私は今、リフフレクソロジーやヘッドスパ、アロマテラピーなどの癒しのサロンを開くために準備をしています。 3年程前に資格は取り終わってはいたんですが、それから何もせず気付けば30歳を過ぎていました!(笑) でも今は、本当にこの仕事に就きたくて、また色々と勉強中です。 私のマッサージを受けて、一人でも多くの人が心を癒されてくれたらと思っています。 miku08さんは、何か興味のあることはないですか? 何でもいいんです! 何か興味をもったらやってみる! やってみて自分に合わなければ止めたって構わないんですから・・ 私はよくケイコとマナブって雑誌を買って、興味を持ったスクールのきっかけレッスンとかに行っていますよ!  最近、もっと早くに色々チャレンジしておけばよかったな~って思います。 でも、何かを始めるのに遅いなんてないんです! 興味を持ったその時が一番始めるのにはいい時です! こんな事しかいえなくてごめんなさい。 miku08さんの思うような回答じゃなかったと思いますが・・ 色々チャレンジして、夢を見つけて下さいね!!

miku08
質問者

お礼

chibi17さん回答ありがとうございます。 そうですよね!若い頃にやってみたいと思ったことは、 なんでも挑戦することが大切ですよね。 これからの長い人生、色々なことに挑戦していきたいと思いました。

関連するQ&A

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢がなくなってしまった

    定年間近の者です。 子供の頃、若い頃に持っていた様々な夢、希望を全部40代迄に叶えてしまいました。 挙句の果てには、夢を叶える為にうつ病をいつの間にか引き起こし今は休職の状態です。 そして、今は夢も希望もなくうつ病で自宅療養中です。勿論医者には月2回位行き 薬を服用しています。 うつ病が治らない一つに私に今後前向きに生きる信念、夢、期待がありません。 参考に皆様の夢、期待をお聞かせください。 それを参考に自分で、今後の人生の信念、夢、希望、を創作し元気になりたいと思います。

  • 夢について

    私は20代前半の女です。私が時々見る夢について、そぅいう事に詳しく方の意見を聞かせて下さい。 私にはKさんという小学校6年と中学校が一緒だった女友達がいます。その子とは普段ずっと一緒にいる程の仲ではなかったものの、話す機会がある時は、とても楽しく話せたことを覚えています。 今はその子とはまったく連絡をとっていないのですが、その子の事を忘れてしまった頃になると、その子が夢に出てくるのです。 その夢は、私が男になっていてまるでKさんと恋人同士のようにしている夢なのです。すごく不思議でその夢を見るとKさんに連絡してみようかな、とか考えるのですが、結局連絡はせず、夢のことを忘れてしまった頃にまた見るのです。 これには、何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 夢、希望喪失状態。

    26歳です。 皆さんの夢、希望を教えてください。 20代前半は彼女作ろうとか、結婚しようとかいろいろな夢がたくさんありました。最近はめっきり希望も夢もなくなってしまいました。 無気力というか、燃えつきというか・・・。

  • 今までの夢か、これからの夢か

    28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

  • 夢を追っている年下の彼

    彼は20代。大学を卒業したばかりで、ある夢のためにフリーターです。私は30代。派遣の仕事をしていて、彼と同じ夢を持っています。付き合ってもうすぐ2年ですが、最近、このまま彼と付き合っていってもいいのかなーと思い始めてます。彼のことは大好きで結婚したいとも思ってますが、将来が不安です。女は子供を産める時間が限られているので、このまま彼と結婚できるようになる頃には私が子供を産めなくなっている可能性があります。結婚の話や、これからのことなどはお互いに話題として避けていて、具体的に話したことはないのですが、彼は「子供は欲しい。」「結婚はしたいけど、こんな状態だし俺からは何も言えない。しばらくは無理。」と、友達に言っていたようで、私が子供が産めなくなったら、愛情が冷めて、若い子に走ってしまうのでは・・・ととても不安になります。 だからといって、「夢をあきらめて正社員になって結婚して欲しい」なんて私からは言えませんし、矛盾してますが夢は叶えて欲しいんです。  最近では、私が夢を諦めて彼を支えたほうがいいのかなとも思いますが、 彼はそういうことを望んでいないようで「一緒に夢を叶えような。」と言います。いっそのこと、彼とのことはいい思い出にしてお見合でもしたほうが、お互いにいいのかなと思ったりもします。そのほうが彼の負担にもならないのかなーと、とても悩んでいます。

  • 睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

    タイトル通りです。 質問1:睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか? 質問2:夢と気付いた後、夢の中で好き勝手に行動したことありますか? 夢は一方的に見るものだと指摘されたので、そういうご経験のある方はいないものかと質問しました

  • 怖い夢をよく見ます

    タイトルの通りなのですが、中学生頃からよく怖い夢を見るようになり、ここ数年は毎日のように見ます。現在二十歳です。 眠りが浅いから夢を見ると聞いたことがあるのですが、どうもぐっすり眠れません。いつも夢を見ていて、眠った気がしないので、朝起きても眠かったり、だるかったりします。 一度病院へ行って診てもらおうと思うのですが、どの科にかかればよいのでしょうか?脳神経外科かとも思ったのですが、精神科の方かも・・・と迷っています。 また、何かぐっすり眠る方法がありましたら教えてください。お風呂にゆっくり浸かったり、ドリエルとか使用してみましたが、効果はあまり感じられませんでした。宜しくお願いします。

  • 皆さんは趣味とか夢とかありますか?

    自分は、夢もなく趣味もない30代前半の男です。  仕事してる理由も分からず上司に注意され、正社員で頑張っている意味はあるのか? ひどい時は、ここまで空っぽだと死んだ方がマシなんじゃないかと思うことあります。 仕事は嫌いな方なので頑張れません。当然ながら彼女もいません。 ゲームは20代の頃みたいにできずにやらなくなってしまいました。 皆さんは夢とか趣味とかありますか? 自分みたいに夢や趣味がない人も返事ください。

  • 最近よく夢を見る

    質問させていただきます。 自分は受験生です。ついこの間引退したばかりで、今は受験勉強に力を向けています。 そして一日の多くの時間を勉強に使うようになって変わったことがあります。それはタイトルの通り、よく夢を見るようになったことです。部活を引退するまでは夢はほとんど見ませんでした。(というより覚えていないというのが正しい?) あっても一年に2、3回です。 ですが今はほぼ毎日夢を見ています。その内容は七割方自分にとって悪い、怖い夢です。 特に疲れが取れないなど、体に支障をきたすことはないので困っているわけではありませんが、気になったので質問を投稿した次第です。 ストレスが溜まって眠りが浅くなっているのでしょうか?(勉強は正直嫌いなので; 生活の変化でこういった事は起こるものなのでしょうか?回答よろしくお願いします。