• ベストアンサー

夢がなくなってしまった

定年間近の者です。 子供の頃、若い頃に持っていた様々な夢、希望を全部40代迄に叶えてしまいました。 挙句の果てには、夢を叶える為にうつ病をいつの間にか引き起こし今は休職の状態です。 そして、今は夢も希望もなくうつ病で自宅療養中です。勿論医者には月2回位行き 薬を服用しています。 うつ病が治らない一つに私に今後前向きに生きる信念、夢、期待がありません。 参考に皆様の夢、期待をお聞かせください。 それを参考に自分で、今後の人生の信念、夢、希望、を創作し元気になりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyosen
回答No.8

こんにちは  早朝、miracle3535さんの質問を拝見し、元気をとりもどしてもらう為にどんな話をさしあげたらいいか・・・と一日、いろいろ・・・考えてみました。いま、再度このご質問を拝見し、いろいろな方々の適切、かつ高度なアドバイスを拝見し、自分の行きついた考えの浅さに赤面の至りですが、iracle3535さんの >参考に皆様の夢、期待をお聞かせください。 というご要望に甘えて、自分の考えをちょっと述べてみたいと思います。 (私は小市民の一人です・・・。)  私の将来の夢は・・・「喫茶店を開く」ことです。 私は仕事柄、立場上、「仕事というもののもつ性質」上、自分の出会う人全てを幸せにしてあげる事ができません。(受け入れる相手がいれば、どうしても涙をのんで、我慢して、切りすてなければならない相手がでてきてしまうものです・・・)ですから、一生懸命仕事をしていても、自分の中に、常に苦しさ、虚しさが付きまとい、そんな中で、最低限、「自分のまわりにいる人達を幸せ」に、そして「自分の夢(欲求)をかなえる」ことを「目的の一つ」として(もちろんそれが全ての目的になっているわけではありませんが)、自分を納得させて精一杯生きています。(補足ですが、私の仕事はごくごくどこにでもある仕事、サラリーマンであり、決して特殊な仕事をしているわけでは決してありません。)  そんな、私が心から「ほっ」とできるのは、本当に「いい人」にあった時、そして「本当にいい人であり続けられる立場にいる人」にあったときなのです。  自分自身から、いつも「申し訳なく思っている」世の中との「しがらみ」を切り落とす事なく(自分自身、人と接するのが本当は苦しいらしいのに、人間が恋しくて恋しくてたまらない、そして、常に仕事上、人間と接しなければならないというなんというジレンマ)そんな想いを全て包括して、ほんわかと、そして誰からか、「なんとなく必要とされる人間」で自分がありたいという想い。そのいきつく場所が「喫茶店」という発想なんでしょう・・・。(まるで人事みたいな語り口ですが・・・)  焼きたての手作りパンを出し、ひきたての美味しいコーヒーを飲んでいただいて、どこにでもあるメニュー、しかし、その一つ一つには、来る人に幸せを感じてもらえるような十分な配慮と素材の安全性、丁寧な心配りを出せるお店が将来の「夢」なんです。決して、自分の利益の為ではなく、ただ、ただ、来てくれる人の「笑顔」や「安らぎ」のために何かをしてみたい・・・。今までのお詫びとして?奉仕として?いえいえ、真の自分の幸せ(それはみんなの幸福)のために。  人間は結局、人間である以上、全てのことが「人間」に行きつくのかな・・・。人間を離れて(自分自身に帰着して)することには結局本当の幸せにならないのかもしれないな・・・。  蛇足ですが、このように、私がここでご回答させて頂く事も、(racle3535さんがいままで誠意をもってここでしてこられたことと同じ様に)誰かの助けでありたいという思いが、実は私自分自身を救っているといつも思っています。自分は、ここにいらっしゃる皆さんに生かされている・・・と。  えらそうな文で、すみません・・・。 

miracle3535
質問者

お礼

回答有難う御座いました。一日もかけて感謝します。 私も昔学生街の喫茶店でお世話になったので、そんな物を開けたらばと 考えています。 昔のカメラは現像。プリントに45分位掛かっていました、カメラも好きなので 写真屋さんと待ち合わせの喫茶店+何かの小さいコンドミアムが作れたらなとも考えていました。 場所は?イニシャルコストは?世の中の動きは?と考えると喫茶店だけになりそうです。 プリクラ、証明写真(セルフサービス)等も良いかとふと思いました。 これも、貴方様同様少し考えている夢です。(殆ど寝ていて起こされた感じでした) 出来る出来ないを無視して、自分でコンドミアムの夢を膨らましてみます。夢は沢山あったほうが、 一つずつ達成する毎に次に向かえば良いんですよ。 或いは平行で進めてみたり、休みながらやってみたり、夢が少し膨らみました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (8)

• eienn
回答No.9

生命は皆、生きる屍です。 生きるとは、老いることであり、緩やかな死なのです。 今また、新たな目標や希望、夢を創造したとして、それも叶うか叶わぬかして満たされない。 問題の根本を解決できない。 人は幸福のために生きるべきであって、それを阻む障害を砕くべきなのです。 「足るを知る」 これこそがあなたの人生の目標でしょう。 仏教でも極めてください。 欲望と我欲を捨てるべきですよ。 物質や実益ではなく、精神を向上させなさい。 最後に。 身の程知らずな書き込み、失礼しました。 私は、高校を中退した16歳の青二才ですが、 (うつ病も・・経験しました。) 後悔しないために生きています。 また新たに、教育法が変わり、授業時間が増えました。 しかしこれを不服に思うのは私だけではない。 無意味な教育は改革するべき。 無能な政治家も排除するべき。 今は、バイトをしながら音楽の勉強。 もし成功したら、レーベルを立ち上げたい。 成功しなければ、金をためて海外へ引っ越す。 妄想でもいいなら、 世界を滅ぼす。 もしくは自分の国を創る。 望みなど暇つぶし。 人生は暇つぶしです。 だから嫌なことはしない。する価値も無い。 好きな努力はする。 私の正義があり、 それでいて私はどうでもいいその他大勢の内の一人であり、しかしそれに自由を感じている。 好きにやらせてもらう。 私にはその権利がある。確かな優しさを知るから。

miracle3535
質問者

お礼

>「足るを知る」 >これこそがあなたの人生の目標でしょう。 >仏教でも極めてください。 >欲望と我欲を捨てるべきですよ。 >好きにやらせてもらう。 >私にはその権利がある。確かな優しさを知るから。 これは若者の特権で人生を楽しむが、年よりは捨欲をしろと仰っているのでしょうか。 うーーーん、私の信念に反するのです。 中村天風の「盛大な人生」「成功の実現」が、偶然私の信念に合致しているのです。 他人に迷惑、不幸におとしめない事でドンドン欲を燃やせ、それが人生の生き甲斐である・・・と自分でも思っていたし、ここにも書いてあった。 精神向上は確かに生きるうえで重要な事です、これもまた何かの目標をもってやりたいとも考えています。

noname#60564
noname#60564
回答No.7

新年はじめまして。 夢、希望を40代で叶えた貴方に、まだ叶えてない私は、如何しましょう、団塊の世代の私は、同じ年代の多さに、棺おけまで、競争して、葬儀場から、墓場まで、競争の明け暮れ、もういいじゃないですか、この辺で、一休シマショウ。 時代の変化に、付いていくのは、無理、特に年代の若い20~40代の人達と、仕事を、するのは、価値観が違いすぎます、貴方自分の足で、四国88ケ所、歩き遍路してみませんか? 今後の人生を創作する、旅に出ましょう、同じ、うつ病の私も、1泊2日で、ランダムに歩いています。 乗り物にに頼らず、自分の足で、焦らず、慌てず、諦めず、急がず、騒がずユックリと、時間に終われず、結果を求めず、お金さえあれば、何でも、手に入る今の時代に、何を好き好んで、歩くのか、モット年がいって、歩きたくても、歩けなくなりますから、歩けるうちに、時に歩きましょう。結果を決して求めずに。 私、ブラブラ、ユックリ歩いてます。貴方もヨロシケレバ。

miracle3535
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、ブラブラ、ユックリ取り敢えず歩いてみるのも良いでしょうね。

• KARIN11
回答No.6

すみません、2回目の書き込みです。 それ程の実績をあげられた後では、喪失感からの鬱にかかる可能性もあると感じました。やりたい事も、やりつくした感じでもありますよね? でも、ご病気を治された後には、また少しずつ、小さな夢から始まって、ご自分が満足される夢をお持ちになれると思います。なんせ、今までの実績と自信、夢を実現させるお力が、しっかりと土台にあるのですから。 私がこの所、考えていることですが「努力をしない人間はほとんどいない。しかし、同じ努力をしても「成功する人と、あまり実を結ばない方がいる」と言うことです。 質問者さんご自身が「不可能だと思われる困難な事業も実現してしまった」と言う背景には(私は無神論者ですが)、「何か運命か、追い風、または、神さまのようなものが、良い友人や協力者に恵まれるように、質問者さんを後押ししてくれた」ように感じられます。 と、言うことは、ご病気をゆっくりと治された後は「小さなことでも大きな事でも、ご自身が納得される夢を持って、また社会に貢献しなさい」と言う風が吹いていると言うことですよね? 今は休息のお時間です。ゆっくりとお休み下さい。悩んでご自身で納得する、次の夢を探す時間も質問者さんには必要なことなのでしょう。 オーストラリアは1回、エジプトは2回、私も訪問しました。エジプトでは礼儀正しい友人もできました(Eメールのやり取りのみですが、エジプトの将来について真面目に考えている若者です)。私の大好きなエジプトに貢献して下さって、嬉しく思います。 若い私が生意気を申しまして、失礼いたしました。ご病気が順調に回復しますように。なまけてのんびりと、あせらないで、やりたい事しかしない事が、鬱を治す最善の治療とのことです。

miracle3535
質問者

お礼

度々有難う御座いました。KARINI11様の仰るとおりかと思います。 >質問者さんご自身が「不可能だと思われる困難な事業も実現してしまった」と言う背景には >(私は無神論者ですが)、「何か運命か、追い風、または、神さまのようなものが、良い友人や >協力者に恵まれるように、質問者さんを後押ししてくれた」ように感じられます。 >今は休息のお時間です。ゆっくりとお休み下さい。悩んでご自身で納得する、次の夢を探す時間も質問者さんには必要なことなのでしょう。 私もそう感じています、何かの力が働き休息の時期なのかなと思い、自分の人生に、また支えてくれた人々に感謝しています。 これだけは絶対無理という願いが一つありました。会社の身上書で転勤希望欄があり、ある部署を書きました。でもそこには嫌いな上司がいました。この人が出て私がそこにいけるように身上書には書けないので、呪いをかけて身を委ねました。それが実現してしまい吃驚しました。 他にも入社し間もなく様々な部署で仕事をしたいと思っていましたら、いつの間にかその職についていました。非常にラッキーだったんですよね、そのつけが回ってきたのかもしれません。

• eienn
回答No.5

「夢、希望、願い、祈り、そんなものが愛し合えた二人を別つこともある」 GARNET CROW、「廻り道」という曲の一節です。 別にどうでもいいのですが、夢やら希望やらに依存しすぎているようなので(団塊の世代に多い)、書きました。 人間には、それぞれ与えられたものがあり、できることとできないことが決まっています。 あれもしたい、これもしたい。 だけどこれはできないし、あれもできない。 そういうものが溢れています。 そこで割り切るのが悟りです。 「自分にできることをしよう」 可能な限り努力し、その結果は、全て最善であると知る。 それが生の肯定です。 あなたに与えられた能力と、命と、縁と、そして今の休息が、どんな意味をもつのか、考えてみてください。 足るを知ってください。

miracle3535
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 私にとって「足るを知る」は生きた屍にしか(現状がそうです)思えないのです。 皆さんの夢、希望を教えて欲しいのです。その中から自分なりの夢、希望を創造したいのです。

• jimmy35
回答No.4

夢や期待や希望に対するあなた自身の時制って考えたことがおありですか??なぜそういうことを考えたかというと、No.1さんの回答に「夢が壮大すぎて、現状の私には無理があります。」と答えられていることです。確かにああいったことは自分でも壮大過ぎるなぁとも思いますが、そこを自分よりかなりご年配の方がスッと正直に書いてしまっていることが少し引っかかったのです。 時制の比較的浅い方は夢はすぐに実現しますが、取って代わるものをあらかじめ見つけておかないとなくなった時に喪失感を覚えます。そこからのうつは十分考えられるかと思いますね。また深い方は言うまでもないでしょう。夢が壮大なのでなかなか実現しません。夢をすぐに表面に出しがちな方なら「大ボラ吹き」なんて言われる方だっていらっしゃるでしょう。ただ、夢や希望や期待といったことに対する喪失感が出ることはありません。 また、そういったものは具体性には非常に欠けるので、現代社会では中々深いものを持つのは、そしてそれを夢として維持するのは大変です。 まず、ご自分が持たれた、実現してしまった夢や希望がどういったものであったかをその年齢で再考慮してみてください。なぜか、夢や希望のことについて書かれているのに多少ビジネスライクなニュアンスが文章の中に感じられた(具体的にそれがどこかと言われると少々苦しいのですが)ので、再考慮の上、頭の中で今の自分であればということを修正してみてください。そうすれば次の夢や希望や期待のヒントになるものが出てくるのではないでしょうか??ビジネスっぽい表現をすれば、夢や期待や希望へのPDCAを回すということです。

miracle3535
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 PDCAですね、小さいことから、私にとって大きいことまでPDCAで 否、らくらくと実行してしまったと思っています。 エジプトから帰国後に何をするのかを持っていないことに気が付きました。 その後、偶然にオーストラリアに家族全員で赴任し奇跡とも思える夢も実現してしまいました。 エジプトでの、新しい会社を作り、石灰焼成炉を安定立ち上げという私にとっては 困難な夢も実現してしまったのです。 皆さん各自がお持ちの夢、希望を教えて欲しいのです。 それを参考に構築したいと思っています。

• mohenjo
回答No.3

>うつ病が治らない一つに私に今後前向きに生きる信念、夢、期待がありません。 参考に皆様の夢、期待をお聞かせください。 私も昨年還暦を迎えた男ですが、10年前に20年近く勤めた 前会社が閉鎖に追い込まれ失業しました。 丁度、その頃若かりし日の暴飲暴食、夜更かし等の不摂生が祟って 男の更年期(自律神経失調症)的様相に陥りました。 最初、自身の実態が把握出来ず、色々試行錯誤し又もがき苦しみ ましたが通院し薬の服用で相当回復しました。 その後、勝手な判断で(よくある例)薬を減らしたり、暫く 止めたりし何度も再発し、その都度再服用したりして約10年が 経過しました。その間自分なりに運動等工夫もし現在はかなり 長いスパンで薬を利用するまでに回復しました。でも、未だに 寛解ではなくやや引きずっていると思っています。 でも、最近は余りその事に拘らなくなりました。身体的には そんなに不自由なく暮らせていますし、この歳になって何も 付き合って行かなくてもよい病が無い方が不思議だと考える ようになったからです。 私は先程の失業時の心身ともに辛い時も、苦しいながら がむしゃらに仕事を探し2~3転職しました。現在 嘱託的な仕事ですが、負担も程々の事務職(以前の経験が生かせる) で殆ど不満めいたものも無く穏やかに暮らしています。 >今後の人生の信念、夢、希望、を創作し これは理想ですが、さすがに加齢による気力の衰えで 大半の方がなかなか見出せない状況ではないでしょうか? 余り身構えて考えるより、日常のささやかな楽しみを 延長させる事で、少しづつメリハリが出来、空ろな日々に 変化をつける方がより良いと思いますが? 私は30前後にギャンブルは、やや遠のいたのですが酒に溺れ 家族にも随分辛い想いをさせました。そんな時期が50前まで 続き心身共の不調でやっと我に帰った次第です。 今は20代に心ときめかした音楽や映像文化などで、余り不満なく 日々過ごしています。他人に誇れる状況ではないですが、 穏やかな晩年を送れる今日この頃に自己満足しています。 長文、駄文大変失礼しました。

miracle3535
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座いました。 確かに、年齢相応の夢、希望を考えなければならないのでしょうね。 何時までも、若者の気持ちだけ持っている為でしょうか、ついつい高望みしているのでしょうね。 身の回りでは、幸せ一杯に感じて過ごしているのですが、もう一つ人生にスパイスが欲しいんです。 欲張りで居たいんです。

• KARIN11
回答No.2

私は質問者さんより若い41歳ですが、かなり回復してきたものの鬱病です。 気合を入れすぎて、仕事をしての発病でした(独身女性で、関東から近畿の見知らぬ土地に移動。職種が特殊なので関東で良い再就職先を選べず、小さな研究開発の会社で、休みが週1日のみで、人間関係に疲れて)。 質問者さまの、子供の頃にかなえた夢が全て実現されたとの事、とても羨ましく思います。ただ、現在、病気が原因で、新しい信念、夢、希望などが出てこないと考える方が、自然なのではないでしょうか? 私は、鬱の方で経済的に余裕のある方には、カウンセリングに通うよう、お勧めしています。病気を長引かせないように治すのに、積極的に役立つ他、二度と病気をぶり返さないよう、今後の自分の行動を見つめるのに、有効な手段だからです。 気の合うカウンセラーを探して、まずは病気を完治させて下さい。保険が効く医院だとごく安価です。保険の効かない場合が多いのですが、その場合、平均の価格は50分で5000円程度、上限では1万5千円と幅があります。 私が質問者さまの年代に入る頃でしたら、海外ボランティアに出たいと考えています。英語とスペイン語、中国語の習得ができたら(全て基礎のみ習得済み、英語のみ、まあまあしゃべれます)、現在の仕事と組み合わせて、海外の技術指導等ができたら良いな、と考えています。 あと、小さなボランティアの範囲で良いので、整体で体の痛い人をほぐしてあげたり、心理カウンセラーの資格を取って、悩み事を聞いてあげたり、子供に語学を教えたり、仕事関係のスキルを生かして講習会をやったり、小さな規模で農業をやって子供の食育のお手伝いも自然な形でやりたいです。昔の良寛さま、と言うお坊さんのような形で、自分の身近な人に、少しずつお役に立てるようになりたいのです。 先に41歳と書きましたが、この年になって、男性とお付き合いを始めたので、結婚して(男性が子供を望まれているので、鬱であることもお話しています)、知人の会社で、大好きな今の仕事を小規模に共同で続けつつ(人間関係での挫折なので、仕事自体は続けたい)、家庭を持ちたいと考えています。 鬱なのに、私はやってみたい事がたくさんあります。沖縄か八ヶ岳に家と農地が欲しいとか、ボルネオとギアナ高地(こちらは再訪問)に植物を見に行きたいとか、ペンギンを自宅で飼いたいとか、小型飛行機の免許を取ってみたい、パラグライダーとスキューバーダイビングとテニスがやりたい、一度、大気圏外に出てみたい等です(躁状態ではありません)。 寿命が来るまでに、いったいいくつ希望がかなえられるのか?鬱が回復してきた私は、大変欲張りなアホです。 質問者さまの、ご回復をお祈りしております。

miracle3535
質問者

お礼

海外技術支援はエジプトで石灰焼成炉の、操業教育(含テキスト作り、エジプト座学、日本実習) そして工場を稼動させて品質安定をさせてきました。 言語は英語少々、アラビア語わずか喋れます。 パラグライダー、スカイダイビングをしてみたかったし、チャンスがあったのですが心臓の 問題で諦めました。ただ、グライダーに乗りたいと言う夢がありこれは叶えてしまいました。 海外の再訪問(エジプト、オーストラリア)には、夫婦で行ってみたいとは思っています。 でも、先行きの経済が怪しくなり頓挫しそうです。 私も大変欲張りなアホになりたいです。生き甲斐ですからね。 有難う御座いました。

• lv4u
回答No.1

>>うつ病が治らない一つに私に今後前向きに生きる信念、夢、期待がありません。 「自分の利益だけを考えた人生」だと、あまり欲望が無い方、そこそこの望みでOKの方、能力が比較的高くて希望を実現しちゃう方ですと、夢が無くなる可能性がありますね。 でも、家族・親戚の人々、地域の人々、日本全体からアジア全体、そして地球全体の「夢ある未来を創る」って目標を広げてゆくと、そう簡単には実現しません。貧困、年金等、経済的に苦しむ方から、イスラエルvsパレスチナとテロ、宗教対立、地球温暖化まで問題は山とあります。来世・来来世までがんばっても実現は難しいかもしれません。 このくらいの目標であれば、70、80歳になっても、「次の人生に備えてまだまだ頑張る!」ってことになってゆきます。 そして、この方向で精進すると、神の仲間入りも夢ではありません。(もちろん神の中でも低ランクでしょうが・・・)

miracle3535
質問者

お礼

確かにそんな事も考えました。 夢が壮大すぎて、現状の私には無理があります。

miracle3535
質問者

補足

>貧困、年金等、経済的に苦しむ方から、イスラエルvsパレスチナとテロ、宗教対立、 >地球温暖化まで問題は山とあります。来世・来来世までがんばっても実現は難しいかもしれません。 うっかり貴方の提案を否定してしまいましたが、心の中では世界の平和等をどうすれば よいのか。地球温暖化防止にどう貢献するか、貧困、年金等は秘めています。 今精一杯出来る事では、首相官邸ホームページに意見を送っています。