• ベストアンサー

大卒限定 夢が変わりすぎたけど、最終的に夢を叶えた方!

夢が変わりすぎたけど、最終的に夢を叶えた方! お話を聞かせて下さい!! この三月で大学を卒業します。 就職活動に失敗した挙句、後期に鬱病になり、 今も自宅待機を医師からすすめられています。 この歳になって、将来自分がどういう職業に就くべきなのかわからなくなりました。 夢見がちな性格で、夢が二点三点してしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.1

精神科医である香山リカ先生の「就職がこわい」という本もなかなか読んでいてためになります。特に、就職活動をする大学生の心理や既卒学生の心理に関して、具体的な事例をあげながら書かれているので参考になります。もう一冊は、大学教授で哲学・倫理学を専門とする鷲田小彌太先生の「「やりたいこと」がわからない人たちへ」という本です。自分がやりたいことは何か?具体的に考えるためのヒントになると思います。  「自己分析」をするためには、まず「自分はどうしたいか?」「何をやっていきたいか?」考えた上で、情報を整理しそれを活用するための能力が必要であると思います。それを踏まえたうえで、試行錯誤を繰り返すことが重要だと思います。気持ちが落ち着いてからで良いので、その後自分のやりたいことに向かって準備されると良いでしょう。  過去に、回答した内容で参考になりそうなものをリンクしておきます。  何らかの参考になれば幸いです♪ ・『[教えて!goo] 大卒って何の意味があるんですか?』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1407987 ・『就職がこわい』,香山リカ(著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062122693/qid=1142226170/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-2290626-4484200 ・『「やりたいこと」がわからない人たちへ』,鷲田 小彌太 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569575501/ref=sib_rdr_dp/250-2290626-4484200?%5Fencoding=UTF8&no=465392&me=AN1VRQENFRJN5&st=books