• 締切済み

将来の夢が見つかりません

自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?

みんなの回答

• hokusai-z
回答No.3

Imannuel さんは夢がないとの事ですが、日常の中で楽しいと思える事や、 集中できる事などはあるかもしれませんので、とりあえずそれを伸ばしていかれては? その先に仕事につながる事やヒントになる事があるかもしれません。 そもそも、基本的に夢があっても叶うとは限りません。 私の場合は現在も夢を実現できるように模索中です。 社会に出ると、夢とは別にお金を稼がなければならず、 夢によっては夢とは全く別かもしれない仕事でお金を稼がならない場合も多いです。 夢の仕事に就いたからといって、やりたい事だけできるわけではなく、 その中にはやりたくない事も多分に発生してきたりします。 どちらに転んでもコツとしてはその中に少しでも好きになれる、 もしくは楽しいと思える事を意識的に探し、 そこを広大させていったり成長させていったりする事です。 自分の中にない物を外に探そうとするのではなく、 今、自分の中にある物を何か、何でもいいので育ててみるという事。 これがコツ(1)です。 コツ(2)は人が何かをしていて楽しんだり、喜んだりするのを見ていると、 提供している人が自分でなくても一緒に喜べる事。 何かしらのサービスを提供されたお客さんが喜んでいる姿を見て、 自分も喜べる、もしくは幸せな気分になれるものを探すという方法です。 もし、このような物があれば、自分がサービスを提供する側になった時に お客さんにいかに喜んでもらえるかが自分の喜びになるので、 その仕事はあってるかもしれないという事です。 (1)番は実践済み。 (2)番はある意味、私自身も検証、および調整中の為、偉いことは言えませんが・・・(苦笑) 参考まで。

Imannuel
質問者

お礼

そうですね、たしかに夢が必ず叶うとは限りませんね。 自分の中にあるものですか、思い浮かびません。 ですが、これから色々体験するコトになると思いますのでその中で楽しいと思えるコトを意識的に探すようにしたいと思います。

• aiueo0427
回答No.2

夢があった方が、目標に向かって頑張れるのかもしれませんが、夢は焦って見つかるものではないと思いますよ。 これから、高校生活を送る中で勉強も大事ですが、友達を増やして、いろんな話しをする中で、何か見つかるかもしれないですよ。 あと、世の中の人すべてやりたいことを仕事にしてる人の方が少ないですよ。 もちろん、こんなご時世なので、やりたい仕事以外しか就職できなかったなどあると思います。 仕事には向き不向きがあると思います。 人と話すことが苦手な人は、販売や営業は不向きだと思いますし、 逆に人と話すことが好きで、じっとしてるのが苦手な人は、製造業や事務職には不向きだと思います。 質問者さん自身が自分と向き合って行くことで、この仕事はダメだなぁとか、選択肢が絞られてくると思いますよ。 あと、もし学校で許可がおりるようなら、バイトしてみるとか、まだまだこれから、いろんなことを感じることができると思うので、少し時の流れに身をまかせてみたらどうでしょうか?

Imannuel
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 バイトは学校で禁止されているので残念ながらできません。 そうですね、仕事を探してみて絞って行きたいと思います。

回答No.1

夢がないのは困りましたね。 社会に出て重要なのは、自分の得意とする所を伸ばす事だと思います。 先ずは自分の長所を探してみて下さい。 それからボランティア活動などもやってみましょう。 色々な事をする度に夢は変わる事があっても、やりたい事を見つけるのが優先です。 どうか頑張って下さいね!

Imannuel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボランティア活動ですか、考えもしませんでした。 一度やってみようかと思います。