• 締切済み

夢は医師・・・

私は今中3ですが、学校が中高一貫なので現実的な夢(目標)を持ってそれに向かって授業を進めるという方針をとっています。私は医師という職業に憧れがあり将来なりたいと思っています。で、本題ですが、やはり医師になるとは難しいのでしょうか?自分の将来なので、真剣に考えています。皆さん、教えてください。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

入院すると医師の大変さがよく分かりますよ。私の以前の主治医は日曜日でも患者に呼び出されていました。私も医学部を受けたことがあるのですが、落ちました。国立大学の理学部を卒業しました。 >やはり医師になるとは難しいのでしょうか どんな職業も就くのは難しいとおもいます。 医師になるには強い精神力と体力、患者さんとうまく話しができる能力が必要です。今の医学部はどこも面接があるようなので面接も上手にできなければなりません。

回答No.4

結論から言えばかなり難しいです。効率良い勉強を長期間続けられる力がないと入学できません。 ただし憧れだけでなく覚悟も必要です。医者になるための知識を蓄えないといけませんので、入学後ももちろん勉強が続きます。動物を殺して解剖したり、亡くなった方の体で人体解剖も行われます。卒業して国家試験に合格したら、次は病院で下働きです。週に1度の休みも取れず、それどころか徹夜で働く人も現実にはたくさん居ます。もし重大な失敗をしたら、医療ミスとして新聞で報道されます。 医師という仕事は素晴らしいと思います。けれども仕事はかなり大変で、責任も重大です。偏差値が高いから、学校の先生が遠回しに勧めているから、親が喜ぶから、といった理由で医学部を目指すのは勧められません。最終的にはpresenterさんが決めることですので、大学受験までじっくり考えて納得のいく結論を出してください。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.3

私は医師ではないのですが、 学力面からすると、素人から見るとかなり難しいように思えます。 高校時代、医学部の偏差値を見て見ると、信じられないくらいの所にあって、 「どんな人間がこんな所に行くんだ」などと思っていたものです。 でもきっと、本気で医師になりたいという思いを持ち続け、 さらに必要なことを自分の意思でやっていけるなら不可能ではないと思います。 (昔の自分にはそこまでの思いがなかったのでだめだったのだろうなあと思います) 夢を持つっていうのはすばらしいことです。 自分から進んで物事に取り組めますし、高いモチベーションをキープできます。 ただ何となくやっているだけの人よりもずっと効果的です。 自分は医師ではないので、あまり参考にはならないかもしれないですが。 自分の周りでは、理系の大学に入学後やっぱり医師になりたいということで、 大学受験をやりなおして医学部に入学した友達がいます。

回答No.2

 医師となり20年経ちます。  医師になるのは、難しいかとのことですが、真面目に勉強していれば、難しくないと思います。学力は要ります。特に医学部に入学してからは、ほとんどが記憶力です。医学の世界は、過去から現在までの膨大な知識の記憶をして、そこから初めて、新たな発見とか着想の世界に入っていきます。記憶が苦手である場合は、難しいと言えるでしょう。同じ頭の良さでも、創造力とか着想の良さのほうをより若い時から生かしていきたければ、方向が異なるかもしれません。。。とは、言ってもいずれは役立ちますが。  また医師になるまでの大変さと、なってからの大変さを比較すると、大変さの種類が異なりますが、なってからの大変さのほうが大きいでしょう。  医師は、病気だけを治すとか診るのではなく、人を診ないといけません。人間が好きでなければ、医師にはなれても優れた医師にはなれないような気がします。  医師になるのであれば、勉強ももちろん必要ですが、読書などもよくして、世の中にはいろんな人がいることやいろんな人生があることを学んでおくことも良いと思います。どのような人でも受け入れ、赦し、共に生きる許容の広さが必要です。  医師になるのは難しいかというご質問でしたが、ここでは、私の考える良い医師になるための条件のようになってしまいました。  私も未だ修行中ですよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 私は医師ではないけど、医療分野に関心をもっています。 医師になる、または医療の仕事は大変そう・・ 私もそう思ってはいます。 けれど、医療関係の仕事にも、本当にいろいろな種類があるし、 長い目でみて、自分の人生とともに、目標も変化することはあるものだとわきまえて、 歩んでいったらよいのではないかなと思いながら、少しずつ勉強をしています。 生物学とか・・骨や筋肉のしくみとか・・スポーツ医学の入門みたいなことを どのような理由で医師に憧れをもたれたのかはわからないけど、 医師になるために必要な勉強を、少しずつでも今からしていくと、 逆にあなたの本質的なものが見えてきたりするかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢がない

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため受験がなく私はそこまで勉強していません。 時々ふと悩むのは将来どうゆう職業につくか。です。 物語などを書くのが好きだから小説家 雑誌の編集者になりたいとも思っています 保育士にも興味があります でも、私は全然頭が良くないしどれもつけそうにありません。 このまま決めないまま高校、大学と進んでいいのかなぁ?と思います。 大学でやりたいことを見つける。というのでも遅くないのでしょうか?

  • 夢が決まった時期

    みなさんは何歳ぐらいの時に夢が決まりましたか? 僕は14歳の中三なんですが 憧れの職業があります 夢が決まるのに早くていい事ってありますか? それとも 早すぎると悪いことってありますか? お願いします

  • 私の夢は薬剤師になることです。

    横浜の中高一貫校に通っている中2の女子です。 私の将来の夢は薬剤師になることなのですが、 どのような教科を重点的に勉強をしたらいいのか全然わかりません。 中2の今、私は何をすればいいのか教えて下さいッ。

  • 将来の夢としての医者

    中3女子です 中高一貫校に通っています。 15年後の私というテーマで作文を書くことになりました。 そこで、自分の将来の夢を考えています。 私はずっと医者になりたいと思っています。 私は、医療が十分に受けられず死んでいく方達は世界にはたくさんいて、その方達を一人でも多く助けたいと思いました。それができないならば、我が国日本において、地域医療の拡充に貢献したいです。 このようなことをするにはどうすればよいでしょうか?本気で悩んでいます。 また、救命医についても教えてもらうと嬉しいです。 拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • パティシエ等の漠然とした夢

    現在私は大学一年生です。 もともとは教師になりたくて教育学部志望だったのですが、第一志望に落ちてしまい、現在通ってる学校は教員免許も取れない学部のため教師の夢はあきらめてしまいました。そこに悔いはないです。  ただ、中学生の頃から教師という夢を持っていたため、他の職業などまったく考えていませんでした。 理系の学部なのですが、最近ただ食べ物、スイーツが好きだから、という単純な理由でパティシェという職業も少し考えるようになりました。  パティシェなどの料理の世界は、昔から目標にして頑張っている人が多いイメージなのですが、大学を卒業した後新たに専門学校に入学し一から料理を学ぶというのはありでしょうか 22歳から始めるのはやはり遅いのでしょうか そろそろ将来の夢を現実的に考えなければいけない歳になり少し焦っています

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • この夢の意味は?

    憧れの学校で授業を受けてる夢は何を暗示するのですか?

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。