• 締切済み

夢は医師・・・

私は今中3ですが、学校が中高一貫なので現実的な夢(目標)を持ってそれに向かって授業を進めるという方針をとっています。私は医師という職業に憧れがあり将来なりたいと思っています。で、本題ですが、やはり医師になるとは難しいのでしょうか?自分の将来なので、真剣に考えています。皆さん、教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.5

入院すると医師の大変さがよく分かりますよ。私の以前の主治医は日曜日でも患者に呼び出されていました。私も医学部を受けたことがあるのですが、落ちました。国立大学の理学部を卒業しました。 >やはり医師になるとは難しいのでしょうか どんな職業も就くのは難しいとおもいます。 医師になるには強い精神力と体力、患者さんとうまく話しができる能力が必要です。今の医学部はどこも面接があるようなので面接も上手にできなければなりません。

回答No.4

結論から言えばかなり難しいです。効率良い勉強を長期間続けられる力がないと入学できません。 ただし憧れだけでなく覚悟も必要です。医者になるための知識を蓄えないといけませんので、入学後ももちろん勉強が続きます。動物を殺して解剖したり、亡くなった方の体で人体解剖も行われます。卒業して国家試験に合格したら、次は病院で下働きです。週に1度の休みも取れず、それどころか徹夜で働く人も現実にはたくさん居ます。もし重大な失敗をしたら、医療ミスとして新聞で報道されます。 医師という仕事は素晴らしいと思います。けれども仕事はかなり大変で、責任も重大です。偏差値が高いから、学校の先生が遠回しに勧めているから、親が喜ぶから、といった理由で医学部を目指すのは勧められません。最終的にはpresenterさんが決めることですので、大学受験までじっくり考えて納得のいく結論を出してください。

• neko_noko
回答No.3

私は医師ではないのですが、 学力面からすると、素人から見るとかなり難しいように思えます。 高校時代、医学部の偏差値を見て見ると、信じられないくらいの所にあって、 「どんな人間がこんな所に行くんだ」などと思っていたものです。 でもきっと、本気で医師になりたいという思いを持ち続け、 さらに必要なことを自分の意思でやっていけるなら不可能ではないと思います。 (昔の自分にはそこまでの思いがなかったのでだめだったのだろうなあと思います) 夢を持つっていうのはすばらしいことです。 自分から進んで物事に取り組めますし、高いモチベーションをキープできます。 ただ何となくやっているだけの人よりもずっと効果的です。 自分は医師ではないので、あまり参考にはならないかもしれないですが。 自分の周りでは、理系の大学に入学後やっぱり医師になりたいということで、 大学受験をやりなおして医学部に入学した友達がいます。

回答No.2

医師となり20年経ちます。  医師になるのは、難しいかとのことですが、真面目に勉強していれば、難しくないと思います。学力は要ります。特に医学部に入学してからは、ほとんどが記憶力です。医学の世界は、過去から現在までの膨大な知識の記憶をして、そこから初めて、新たな発見とか着想の世界に入っていきます。記憶が苦手である場合は、難しいと言えるでしょう。同じ頭の良さでも、創造力とか着想の良さのほうをより若い時から生かしていきたければ、方向が異なるかもしれません。。。とは、言ってもいずれは役立ちますが。  また医師になるまでの大変さと、なってからの大変さを比較すると、大変さの種類が異なりますが、なってからの大変さのほうが大きいでしょう。  医師は、病気だけを治すとか診るのではなく、人を診ないといけません。人間が好きでなければ、医師にはなれても優れた医師にはなれないような気がします。  医師になるのであれば、勉強ももちろん必要ですが、読書などもよくして、世の中にはいろんな人がいることやいろんな人生があることを学んでおくことも良いと思います。どのような人でも受け入れ、赦し、共に生きる許容の広さが必要です。  医師になるのは難しいかというご質問でしたが、ここでは、私の考える良い医師になるための条件のようになってしまいました。  私も未だ修行中ですよ。

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 私は医師ではないけど、医療分野に関心をもっています。 医師になる、または医療の仕事は大変そう・・ 私もそう思ってはいます。 けれど、医療関係の仕事にも、本当にいろいろな種類があるし、 長い目でみて、自分の人生とともに、目標も変化することはあるものだとわきまえて、 歩んでいったらよいのではないかなと思いながら、少しずつ勉強をしています。 生物学とか・・骨や筋肉のしくみとか・・スポーツ医学の入門みたいなことを どのような理由で医師に憧れをもたれたのかはわからないけど、 医師になるために必要な勉強を、少しずつでも今からしていくと、 逆にあなたの本質的なものが見えてきたりするかもしれないですね。