• ベストアンサー

夢が決まった時期

みなさんは何歳ぐらいの時に夢が決まりましたか? 僕は14歳の中三なんですが 憧れの職業があります 夢が決まるのに早くていい事ってありますか? それとも 早すぎると悪いことってありますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 14歳って、若くていいですねぇ!!! 私は小学生の頃、まず「作詞家」に憧れていました。 小さい頃、音楽番組をよく見ていて、阿久悠という有名な作詞家の人がいるのですが 「あんな人になりたい!」と思って、1人でよく、売れている曲に替え歌をつける感じで 作詞をしていました。 あと、同時進行で「作家さんになりたい!」と思っていたときもあって その時は、夏休みとかにまとめて文庫本の小説を50冊くらい買いこんで名作などを読み漁っていました。 高校生のときは、ちょうどバンドブームが到来していまして、 根がミーハーな私は「バンドでギターを弾きたい!」と思い立ち バンドをしていた同級生の女の子にギターを見繕ってもらい、 1人で楽譜とか見たりしてました。 あと、高校のときは、まだなぜか作詞家になりたい、というのを捨てきれず、 ソニーとか大手レコード会社の「クリエイターオーディション」的なものを受けにいったりして 落ちていました(笑) あと、なぜか、歌手になりたい!と大きな勘違いをしていたときがあって それも3回くらい、友達とレッスン的なものに通ったこともありましたが なんか、「なれるわけないのにバカみたいだ」と急に冷めて、行くのをやめました。 その後、色々アルバイトを経て、結局、バラエティー番組好きがこうじて、 21歳のときに「放送作家」になりました。 ・・長くなってしまいましたが、夢は早めに色々決まるのは全然悪くないと思います! あと、大事なのは、とりあえず、その道に足を一歩踏み入れることだと思います。 ちょっとでもやってみると「なんか、想像より違ってたな」なんて思うことが 結構あって、意外と冷めることもあります。 私の場合、アルバイトを含めると、色々やってみたりはしたのですが 一番人から褒められて、頼りにされて、しかもお金になった職業は 放送作家でした。 これは、やってみて、はじめてわかりました。 たぶん、水にあっていたのか、この仕事は10年くらいやっていました。 なので、合っていれば続くものだし、合っていなければ向こうから断られたり、 自分でも「なんか違うな」と思うものだと思うので とにかく、興味あることはどんどん足をつっこんで、早めに、その体験を積むことはすごく大事だと思います。

yosiyosi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげで不安がなくなりました これから 夢に向かってがんばってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

yosiyosi23さん、こんにちは。コン・パッシオーネの五十島です。 ご質問に、思いつくままお答えしてみますね。 ●夢が決まるのが早くていい事。 早い時期から、たくさんの時間と意識をその夢に集中して使えること。 プロスポーツ選手や、音楽家などの職業は、小さい頃からその道を邁進してきた方達が多いですよね。 そういう努力や時間の蓄積が重要な職業の場合は特に、早くからその夢に出会うことってポイントになるかと思います。 ●早すぎて悪い事。 「自分があとで後悔しない。」という覚悟ができていれば、悪い事はないと思います。 思うように行かなかったり、はた目から「悪い事」と見えるような出来事でも、 本人がそう思わなければ、それは悪い事にはならないからです。 挫折も失敗も、夢を持った人だけ、行動した人だけが体験できること。 そして、夢を持ち続ける人にとっては、失敗は成功への階段をひとつ上がる事だと私は思います。 私がyosiyosi23さんにお伝えしたいメッセージは、 興味のある事はどんどん行動に起こしてみてください。 いろんな体験をして、たくさんの人に出会って、夢にむかっていってくださいね。応援しています。

yosiyosi23
質問者

お礼

ありがとうございます 今考えると 自分に覚悟ができてなかった気がします 後悔はしないと思うので がんばってみようと思います