• ベストアンサー

うつ病と仕事の両立してる方。

私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 160614
回答No.5

心の病を抱えているのに、 現実から逃げず、仕事を続けていらっしゃるのは ほんとにえらいです。 全く同じ苦しみを抱えて毎晩布団の中で泣いている 私の友達にあなたを紹介してあげたいくらい。 毎朝起きたら、目を腫らしてるんですよ。 そのむくんだ顔で、出社しないといけないんです。 心が辛くて仕方がないときは、 ネットでの目に見えない相手でもいいので、 自分と同じ苦しみを抱えている人と交流し、 慰め、はげましてあげてはいかがでしょう。 阪神大震災で被災し、心に大きな傷を負った多くの人は ボランティアとして同じく被災した人のお手伝いをしているうちに 癒されていったといいます。 100パーセント保証された生き方なんて、 この世にはありません。 どんなに恵まれた人でも不安なしでは生きられないんです。 不安がないことが不安だ、という人をいくらでも知ってますよ♪ だから、さらに心配しないでもいいんです。 明日には明日の風が吹く、くらいの気持ちでいましょう。 今日生き延びた、じゃあ明日も生き延びてやる、ってね。 世界的なある演出家が言った台詞です。 「お客さんが今日も入ってくれた。これで何とかしばらく生き延びられる」って。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は通院しながら仕事をしています。 仕事はできるだけ無理をしないようにしてます。 しかし、鬱状態の時は寝込んでしまい、会社を休むこともあります。 多くの同期生が管理職になりましたが、私は落ちこぼれました。 私はそれで良いと思っています。管理職になれば、責任とストレスが増大し、病状を悪化させるのは明らかです。 大事なことは病気を治すこと考えています。 鬱病と仕事の両立は難しく、妥協点を見つけるしかないと思っています。 しばらく力を抜いて仕事をしてみてはいかがですか? 信頼できる上司ならば、営業職から事務職への異動も相談されてみてはいかがでしょうか? 転職はやめた方が良いでしょう。大きな環境変化は鬱病に良くないと思います。 何事も心身が資本です。 病気治療に重点を置くべきだと思います。

• runa_moon
回答No.3

こんばんは。 私も#1さんの考えに賛成です。 新卒で入ったばかりだし頑張らなければと思う気持ちが よけいに鬱を悪化させてしまったりしませんか? 文章によると転職する気はないようですが 新卒で転職を繰り返すほうが不利になると思いますし。 休職も今するとあとあとつらいとか色々考えてしまうかも知れません。 >それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし 甘えなんて事はありません。 あなたはとても頑張っているんだと思います。 鬱との両立と書いてありますが病院へ行って投薬してもらっているのでしょうか? 私はPTSDというう病気で鬱にもなったりするので投薬をしてもらいながら仕事をしています。 ですが辛かったときは思いきって仕事を辞め休みました。 頑張りすぎないでくださいね・・・・。

winer
質問者

補足

ありがとうございます。 病院で薬もらって飲んでます。 でも、ある程度は性格や遺伝だから完全には 無理といわれました。

• TT250SP
回答No.2

全面的に#1氏を支持。 この間から全然進展せずに同じ場所で足踏みばかりしているなら、自分で決断が出来ないほど「弱っている」のか「あまえている」のかのどちらか。 >療養、休職、転職はする気はありません。 じゃぁ、血反吐嘔くまで頑張りなよ 「頑張れ」は嫌いな言葉だけど、甘えてる人には容赦なく言うよ? >それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 そう? 厳しい現実だけど、君一人抜けても会社はビクともしないよ? 新卒、しかも3ヶ月。 さほど重要な仕事を任されていない限り、君が抜けた穴は数週間で埋まる。 で、そんな宙ぶらりんな状態で仕事する方が問題だなぁ 上司にとっても、営業先にも。 普通の「うつ」の人が君と同じ質問してきたら 「辞めない方がいい」 …って言うけど(過去ログ見てもらってもいい) 君の場合は主治医や産業医の診断の話が一切出てこない。 本当に癒す気はあるの? 質問に対する回答の場だけれども、毎回毎回似たような質問をしておいて、結局は解決してないじゃない? >仕事は続けますが、本当に辛いのです。 決断できてるじゃない。「続けます」って。 じゃぁ、チャンと医師から貰った薬は決められたとおり咽んで、アドバイスを真摯な気持ちで受け入れ、実行しようよ。 抗鬱剤だけ咽んだらやる気でないのは判る。 緊張を解しちゃうからね。 その事を主治医には報告してるの? 「仕事をやる気が起きません、でも続けたいです」って。 ココで聞くより主治医に聞きなよ。 >鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして >頑張ってるのですか? 辛かったよ? 朝、悪夢を見て起きると必ず目覚まし時計の鳴る数分前なわけ。 動悸は酷いし、眩暈もする。 でも無理やり朝食を詰め込んでバイクに跨るわけだ。 その瞬間にスイッチがはいる。 「今日も一日こなそう」って。 帰ってきたら、即ベッドだったよ? 夕飯が出来るまでの少しの時間でも寝てた。 土日祝日なんて、体が言う事を聞かない。 遊びに行く計画を自分で立てておきながら朝起きられない。 ダラダラしてたら昼。 ようやく出かけられる。 2年くらい続いたかな? 最後には朝起きてリビングで気絶したよ? それが何回か続いてさすがにヤバイと思って主治医と上司に相談して休業したんだよ。2ヶ月。 結局は余計に酷くなって辞めちゃったけどね。 だいじょうぶ。 外に出られたり、電車に乗れたり出来るなら。 対人恐怖症なんかじゃない。 元々苦手だった事に蓋をしていて、それを忘れてただけじゃないか? 毎回言ってるけど「~しなくちゃいけない」が症状を悪化させる。 君の場合はこれから先の時間の方が長い。 辞めても次がある ただ、辞めてダラダラしてたら同じ結果だけど、本気で治りたいなら、一歩でもいいから進め! やりたい事をやればいい。

• denza
回答No.1

長期的にはあまりいい方法ではないのだけれど。 堂々めぐりされて、さらに鬱症状のため決断できないのでは。 でも、あなたには非常に強力な武器があります。 新卒ということなので、とっても和解。いや若い。 時間はたくさんあります。 とりあえず、目の前のことだけ片付け、あとは全て先送りしましょう。 どうしてもだめだったら休職かな。 新卒で入社させてもらって頑張ろうという気持ちは十分わかりますが、 失礼かもしれませんが、会社も新卒早々それほどは期待してないとおもいますよ。 具合が悪いのだから、甘えられるのなら多少甘えてもいいのでは。 そのうちいやでも甘えられなくなるときがくるよ。 決断はかなり具合が良くなってからのがいいですね。 新卒だったら5年後でも遅くない。 的外れだったらごめんなさい。