• ベストアンサー

うつ病と仕事の両立してる方。

私は新卒の営業マンです。 しかし、学生の頃から鬱病、強迫性障害になり 今では仕事に対する不安からか、対人恐怖、訪問恐怖になってしまい、ヤル気も楽しみもありません。 不安だけが残ります。 しかし、社会人になったばかりで、転職しても同じだと思うし、新卒の今の時期にやめても職はないだろうし、第一、辞めたい気持ちがあっても これからの事を考えると辞めたくありません。 それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし仕事の関係で 休む訳にもいきません。 もしかするとたんなる5月病だけかもしれません。 療養、休職、転職はする気はありません。 仕事は続けますが、本当に辛いのです。 でも、転職も休職も出来る状態ではありません。 鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして 頑張ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

心の病を抱えているのに、 現実から逃げず、仕事を続けていらっしゃるのは ほんとにえらいです。 全く同じ苦しみを抱えて毎晩布団の中で泣いている 私の友達にあなたを紹介してあげたいくらい。 毎朝起きたら、目を腫らしてるんですよ。 そのむくんだ顔で、出社しないといけないんです。 心が辛くて仕方がないときは、 ネットでの目に見えない相手でもいいので、 自分と同じ苦しみを抱えている人と交流し、 慰め、はげましてあげてはいかがでしょう。 阪神大震災で被災し、心に大きな傷を負った多くの人は ボランティアとして同じく被災した人のお手伝いをしているうちに 癒されていったといいます。 100パーセント保証された生き方なんて、 この世にはありません。 どんなに恵まれた人でも不安なしでは生きられないんです。 不安がないことが不安だ、という人をいくらでも知ってますよ♪ だから、さらに心配しないでもいいんです。 明日には明日の風が吹く、くらいの気持ちでいましょう。 今日生き延びた、じゃあ明日も生き延びてやる、ってね。 世界的なある演出家が言った台詞です。 「お客さんが今日も入ってくれた。これで何とかしばらく生き延びられる」って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は通院しながら仕事をしています。 仕事はできるだけ無理をしないようにしてます。 しかし、鬱状態の時は寝込んでしまい、会社を休むこともあります。 多くの同期生が管理職になりましたが、私は落ちこぼれました。 私はそれで良いと思っています。管理職になれば、責任とストレスが増大し、病状を悪化させるのは明らかです。 大事なことは病気を治すこと考えています。 鬱病と仕事の両立は難しく、妥協点を見つけるしかないと思っています。 しばらく力を抜いて仕事をしてみてはいかがですか? 信頼できる上司ならば、営業職から事務職への異動も相談されてみてはいかがでしょうか? 転職はやめた方が良いでしょう。大きな環境変化は鬱病に良くないと思います。 何事も心身が資本です。 病気治療に重点を置くべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 私も#1さんの考えに賛成です。 新卒で入ったばかりだし頑張らなければと思う気持ちが よけいに鬱を悪化させてしまったりしませんか? 文章によると転職する気はないようですが 新卒で転職を繰り返すほうが不利になると思いますし。 休職も今するとあとあとつらいとか色々考えてしまうかも知れません。 >それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 休職とかあるのですが、これも甘えだし 甘えなんて事はありません。 あなたはとても頑張っているんだと思います。 鬱との両立と書いてありますが病院へ行って投薬してもらっているのでしょうか? 私はPTSDというう病気で鬱にもなったりするので投薬をしてもらいながら仕事をしています。 ですが辛かったときは思いきって仕事を辞め休みました。 頑張りすぎないでくださいね・・・・。

winer
質問者

補足

ありがとうございます。 病院で薬もらって飲んでます。 でも、ある程度は性格や遺伝だから完全には 無理といわれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

全面的に#1氏を支持。 この間から全然進展せずに同じ場所で足踏みばかりしているなら、自分で決断が出来ないほど「弱っている」のか「あまえている」のかのどちらか。 >療養、休職、転職はする気はありません。 じゃぁ、血反吐嘔くまで頑張りなよ 「頑張れ」は嫌いな言葉だけど、甘えてる人には容赦なく言うよ? >それに今やめるのは単なる甘えのような気もします。 そう? 厳しい現実だけど、君一人抜けても会社はビクともしないよ? 新卒、しかも3ヶ月。 さほど重要な仕事を任されていない限り、君が抜けた穴は数週間で埋まる。 で、そんな宙ぶらりんな状態で仕事する方が問題だなぁ 上司にとっても、営業先にも。 普通の「うつ」の人が君と同じ質問してきたら 「辞めない方がいい」 …って言うけど(過去ログ見てもらってもいい) 君の場合は主治医や産業医の診断の話が一切出てこない。 本当に癒す気はあるの? 質問に対する回答の場だけれども、毎回毎回似たような質問をしておいて、結局は解決してないじゃない? >仕事は続けますが、本当に辛いのです。 決断できてるじゃない。「続けます」って。 じゃぁ、チャンと医師から貰った薬は決められたとおり咽んで、アドバイスを真摯な気持ちで受け入れ、実行しようよ。 抗鬱剤だけ咽んだらやる気でないのは判る。 緊張を解しちゃうからね。 その事を主治医には報告してるの? 「仕事をやる気が起きません、でも続けたいです」って。 ココで聞くより主治医に聞きなよ。 >鬱病と仕事を両立してる方は毎日どのようにして >頑張ってるのですか? 辛かったよ? 朝、悪夢を見て起きると必ず目覚まし時計の鳴る数分前なわけ。 動悸は酷いし、眩暈もする。 でも無理やり朝食を詰め込んでバイクに跨るわけだ。 その瞬間にスイッチがはいる。 「今日も一日こなそう」って。 帰ってきたら、即ベッドだったよ? 夕飯が出来るまでの少しの時間でも寝てた。 土日祝日なんて、体が言う事を聞かない。 遊びに行く計画を自分で立てておきながら朝起きられない。 ダラダラしてたら昼。 ようやく出かけられる。 2年くらい続いたかな? 最後には朝起きてリビングで気絶したよ? それが何回か続いてさすがにヤバイと思って主治医と上司に相談して休業したんだよ。2ヶ月。 結局は余計に酷くなって辞めちゃったけどね。 だいじょうぶ。 外に出られたり、電車に乗れたり出来るなら。 対人恐怖症なんかじゃない。 元々苦手だった事に蓋をしていて、それを忘れてただけじゃないか? 毎回言ってるけど「~しなくちゃいけない」が症状を悪化させる。 君の場合はこれから先の時間の方が長い。 辞めても次がある ただ、辞めてダラダラしてたら同じ結果だけど、本気で治りたいなら、一歩でもいいから進め! やりたい事をやればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

長期的にはあまりいい方法ではないのだけれど。 堂々めぐりされて、さらに鬱症状のため決断できないのでは。 でも、あなたには非常に強力な武器があります。 新卒ということなので、とっても和解。いや若い。 時間はたくさんあります。 とりあえず、目の前のことだけ片付け、あとは全て先送りしましょう。 どうしてもだめだったら休職かな。 新卒で入社させてもらって頑張ろうという気持ちは十分わかりますが、 失礼かもしれませんが、会社も新卒早々それほどは期待してないとおもいますよ。 具合が悪いのだから、甘えられるのなら多少甘えてもいいのでは。 そのうちいやでも甘えられなくなるときがくるよ。 決断はかなり具合が良くなってからのがいいですね。 新卒だったら5年後でも遅くない。 的外れだったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職・退職されたことある方。

    僕は22歳の新卒営業マンです。 学生時代は積極的で対人関係も良かったのですが、 1年程前からうつ病で通院してます。 今は、うつ病が悪化して意欲もない。性欲もない。 対人恐怖、感情がない、などで苦しんでいます。 あと、極度の心配症などで毎日、吐き気があり、食欲もなく、何も食べ無い日もあり、顔もげっそり 栄養不足かストレスか目の周りがクマみたいに色が 変わり肌もカサカサになりました。 催眠療法も受けましたが何も変わりませんでした。 先生にも効きにくいみたいに言われました。 今では営業しててもお客に良くしてもらったり しても嬉しいの感情や頑張ろうの感情がないのです。 営業なので昼はご飯食べる気もなく不安に押しつぶされそうで逃げるように車の中で寝てます。 母親にも相談しました。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと 親に言われました。 だから今が本当に辛いのだと。 休みの日はほとんど1日中寝ています。動く事すら したくないのです。 元気な時は学生時代に体育会で罰を受けようが怒られようが、頑張れたし見返そうという気も強かったですが、今は全くです。 もう、会社を辞めて実家に帰って療養しようかとも 思うのですが、単なる甘えなのか、誰でも経験する事なのか自分でも分かりません。 アドバイスください。 休職は考えていません。入社して間もないので休職する位なら転職を考えます。 あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • 転職の基本を教えてください。

    1、僕は新卒で今年入社の営業マンなのですが、 極度の鬱病、対人恐怖、感情がないなどのことで 辞めてしばらく療養しようかと考えてます。 このような職歴や若さなどでは再就職はできないのですか? 2、よく、仕事しながら転職活動とか聞きますが、 うまいこと転職できればいいですが、今の企業にも 転職活動してる事がバレたりしますよね? (転職希望の企業が今の職場に働き具合など聞いたりだとか) そうなると上手く転職出来なかった場合とか、事務所や職場からいろいろ言われたりしないのですか? 余談ですが、 ウチはメーカーで1部上場企業です。 接待などあるし、何かある度に取引先にお金や商品券を持っていったり、営業なのに技術も必要です。 どこの企業でもそうなんですか?

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • 仕事と両立して転職…どうやって?

    今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしながらうつ病治療方いますか

    うつ病です 心の落ち込み 焦燥感があります。 2度の休職しています。 仕事中も焦燥感があります。 強い不安感があります。 このような状態ですが仕事をしてます。 私のようにうつ病で仕事している方どのように過ごされていますか

このQ&Aのポイント
  • 黒色のインクが出ていないため、ヘッドをクリーニングしたい
  • 朝印刷時に黒色ができなくなったので、ヘッドクリーニング方法を知りたい
  • ブラザー製品のDCP-J1200Nで黒色のインクが出ないため、ヘッドクリーニング方法を教えてください
回答を見る