鬱病と仕事の両立

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と診断された私が仕事との両立について悩んでいます。
  • 心療内科に通いながら会社に勤めているが、頭が働かず混乱することがあります。
  • 仕事中に眠気に襲われた時の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病と仕事の両立

精神的な異常を感じ、12/11に心療内科へ行ってきました。 その際チェックシートを書き、結果は一週間後に出ると言われたので19日に再度行き、診断結果は問診も踏まえて鬱病と診断されました。 今のところ薬を飲みながら会社に行っています。 心療内科に行く前の数週間は、仕事中にいきなり泣き出したり、混乱したり、全く仕事が手に付かなかったりしたので、会社の人も私がおかしかったのは知っています。 心療内科に行って鬱病と診断された事は、直属の上司1人と先輩2人に伝えてあります。 休んだ方がいいとは言われていないので休まず会社に行っているのですが、相変わらず頭は働かず些細な事で混乱します。 今日はかなり調子が悪く、一日中眠くて目の前にやる事があるのに全く頭も体も動きませんでした。 既に定時を1時間以上過ぎており、精神的に限界だったのにも関わらず、先輩の「締切までの時間配分を考えてまだ頑張るのも良いし、責任持って帰るのも良いし、それは自分で決めて」と言われ頭の中が大混乱になりました。 本来ならばやるべきだったんですが、限界だったので帰ることを選択してしまいました。 しかしその判断で良かったのか分からず泣きながら帰る始末… 仕事と鬱病を両立する際、頭が全く働かず、考える事も判断する事もできず、全然集中できなくて酷い眠気に襲われた時の対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

鬱病で処方される薬は、だいたいが眠気をもよおします。 しかし、服用続けていると約2~3週間程度で眠気が治まることが多いのです。 それでも、眠気が続くようでしたら、掛かり付けの医師に相談して下さい。 私も最初は寝ても寝ても眠かったので、平日に医師に電話しました。 そしたら、1日3錠の服用を2回にしても良いといわれて、何とか凌ぎました。 医師は最初に患者に合った薬を見出す為、薬の種類を変えて行きます。 そして、しばらくすると、軽い効能の薬に変更服用しながら自立訓練に入っていきます。 これらは、軽度の鬱病患者の例です。 貴方の場合は、今の症状を克明に記して(日付メモで可)医師に相談すべきです。 無理をしないこと、鬱が悪化しない為には、初期段階は薬剤に頼ります。 カウンセリングを中心とした診療内科でも、こうやって段階的に治療をして行きます。 そして、回復に従い、服用回数を減らしたり、様子を鑑みながら断薬と、これは、かなりスムーズに進んだ例です。 勿論、個人差もありますし、医師の判断指示の基で行うのが原則です。 とにかく、貴方の場合は薬の副作用か、薬が合わないのか、薬効が薄くなったり、切れ掛かった時-運動もしていないのに体力・精神も疲労感が強くなる。 といった症状ではないでしょうか、鬱病はしっかり休息を取ることが大切です。 無理して出社して、かえって他の人に心配や迷惑をかけるようなら、休んで病院へ行くべきです。 とにかく早い目に!

dekoponkan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有難うございました。 今は1ヶ月の休職中で、自宅でじっとしています。

その他の回答 (1)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

気持ちを落ち着ける薬が処方されてるなら眠気はその副作用か メインの作用ですね。

dekoponkan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病で休暇中です

    会社で管理職をしています。9/20の朝、心労(不眠、過労)で起き上がれず、そのまま休暇を取っています。心療内科の診断結果では「うつ病」であり、1ヶ月の自宅療養と言われました。うつ病で頭が働かず、このまま会社に出社しても無理だと判断し、思い切って休暇を取りました。同じような経験をされた方はおられませんか?復帰後の仕事が心配で仕方がありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • 仕事に支障が出てきています・・・

    先日、心療内科に行ってきまして診断結果は不安から起こる心身症とのことでした。 パートで働きだしてそろそろ2カ月目に入るのですが この仕事は向いていないと確信しながらも毎朝、出勤前になると心臓がドキドキしています。 休まず行っていますが毎日失敗ばかりで頭の中が真っ白になり周辺の人達にも迷惑がかかってきています。 心療内科の先生は「仕事は普通に行けるのでしたら頑張って行って下さい」と言われましたが限界に近いです。 辞めるか少し休みを取りたいのですが診断書を先生にお願いすればだしてもらえるのでしょうか? それとも先生が判断しないと駄目なものでしょうか?

  • うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

    うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

  • うつ病で仕事を休んでしまいます。

    うつ病と診断されました。 自分でも驚いています。 本当にうつ病なのか自分の中で疑問を抱いてしまいます。 何故かというと心療内科に行って何か話せば、 それなりの病名が付けられると聞いたから。 仕事に行く気になれません。 好きな仕事なのにどうしても行く気にならないんです。 もう2週間も仕事を休んでいます。 こんなに休んでやばいなぁと思いつつも、 現実味が無く感じられあまり罪悪感がありません。不思議な感覚。 外にも出たくないです。人とも話をしたくない。 愛犬と家族と居るときだけは落ち着きます。休日は元気です。 でも一歩家の外に出ると不安で仕方有りません。 母もうつ病ですがしっかり仕事は行っています。 私にも仕事なんだから行きなさい。と言います。 私はうつ病じゃなくて怠けてダメ人間になってしまったような そんな気がしてなりません。これはただ甘えてるだけでしょうか?

  • うつ病?

    仕事により精神的、肉体的(オーバーワーク)疲労で、現在2週間の自宅療養中です。心療内科の診断では、「疲労状態」と診断されました。疲労状態とはいったいどのようなものなのでしょうか? 自覚として、 (1)考え事(仕事の事ばかり考えてしまう)をして睡眠できない (2)疲れすぎて頭に蜘蛛の巣がはったような状態 (3)無気力 があります。 1年前に「うつ病」になった経緯があり、その予備軍なのでしょうか? 分かる方教えてください。 【参考:処方箋】 (1)ビビットエース錠 2mg (2)ベタマック錠50mg (3)セパゾン錠 1mg (4)パキシルCR錠 12.5mg (5)エチカーム1mg (6)デパス錠0.25mg また、このような精神的な自宅療養は2回目で、復帰後、同様な事が起こるかもしれないとの思いから会社にも行きづらく余計に悩んでしまします。 これについても良いアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • 茨城県央でうつ病の診断をしてくれる病院を探しています

    社会人5年目の26歳女性です。 私は、仕事のストレスから 過眠症・過食症・偏頭痛・微熱、と体に色々変調をきたしており また性格も、性格がキツくなった・物分りが悪くなった(頭が固くなった?)と 肉体的にも精神的にも、入社前と比べて悪いほうに変わり果ててしまいました。 会社に診断書を提出する必要もあり、そういったケアをしてくださる病院を探しています。 (もしうつ病でなければ、診断書がもらえなくてもそれに越したことはないのですが・・・) 茨城県内には精神科・心療内科がある病院が少ないようで、調べてもあまり口コミが見つかりません。 もしオススメの病院があれば、教えて頂きたいです。 また、精神科と心療内科の違いがよく分からないので、どちらを受診したらよいか、ご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....

  • 疲労状態(鬱病)?の対処について

    過労、精神的心労で疲労状態で心療内科に行きました。結果、2週間の自宅療養との診断がだでました。症状として、 (1)仕事のことを考えすぎて(まじめすぎて)眠れない (2)体がだるい (3)頭が以前みたいに働かない(頭に巣が生えた感じ) (4)気力がわかない等 があります。因みに 処方箋は、 【処方箋】 (1)ビビットエース錠 2mg (2)ベタマック錠50mg (3)セパゾン錠 1mg (4)パキシルCR錠 12.5mg (5)エチカーム1mg (6)デパス錠0.25mg ですが、 これって「うつ病」ですかね。 1年前も「うつ病」いなった経緯があり、以前とは若干症状は違いますが同じような症状であると考えています。 何回も会社を休むのも気になりますし、何かアドバイスがあればお願いします。 この休養の2週間で何らかの方向性をだしたいと考えております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう