鬱病と仕事の両立

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と診断された私が仕事との両立について悩んでいます。
  • 心療内科に通いながら会社に勤めているが、頭が働かず混乱することがあります。
  • 仕事中に眠気に襲われた時の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病と仕事の両立

精神的な異常を感じ、12/11に心療内科へ行ってきました。 その際チェックシートを書き、結果は一週間後に出ると言われたので19日に再度行き、診断結果は問診も踏まえて鬱病と診断されました。 今のところ薬を飲みながら会社に行っています。 心療内科に行く前の数週間は、仕事中にいきなり泣き出したり、混乱したり、全く仕事が手に付かなかったりしたので、会社の人も私がおかしかったのは知っています。 心療内科に行って鬱病と診断された事は、直属の上司1人と先輩2人に伝えてあります。 休んだ方がいいとは言われていないので休まず会社に行っているのですが、相変わらず頭は働かず些細な事で混乱します。 今日はかなり調子が悪く、一日中眠くて目の前にやる事があるのに全く頭も体も動きませんでした。 既に定時を1時間以上過ぎており、精神的に限界だったのにも関わらず、先輩の「締切までの時間配分を考えてまだ頑張るのも良いし、責任持って帰るのも良いし、それは自分で決めて」と言われ頭の中が大混乱になりました。 本来ならばやるべきだったんですが、限界だったので帰ることを選択してしまいました。 しかしその判断で良かったのか分からず泣きながら帰る始末… 仕事と鬱病を両立する際、頭が全く働かず、考える事も判断する事もできず、全然集中できなくて酷い眠気に襲われた時の対処方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

鬱病で処方される薬は、だいたいが眠気をもよおします。 しかし、服用続けていると約2~3週間程度で眠気が治まることが多いのです。 それでも、眠気が続くようでしたら、掛かり付けの医師に相談して下さい。 私も最初は寝ても寝ても眠かったので、平日に医師に電話しました。 そしたら、1日3錠の服用を2回にしても良いといわれて、何とか凌ぎました。 医師は最初に患者に合った薬を見出す為、薬の種類を変えて行きます。 そして、しばらくすると、軽い効能の薬に変更服用しながら自立訓練に入っていきます。 これらは、軽度の鬱病患者の例です。 貴方の場合は、今の症状を克明に記して(日付メモで可)医師に相談すべきです。 無理をしないこと、鬱が悪化しない為には、初期段階は薬剤に頼ります。 カウンセリングを中心とした診療内科でも、こうやって段階的に治療をして行きます。 そして、回復に従い、服用回数を減らしたり、様子を鑑みながら断薬と、これは、かなりスムーズに進んだ例です。 勿論、個人差もありますし、医師の判断指示の基で行うのが原則です。 とにかく、貴方の場合は薬の副作用か、薬が合わないのか、薬効が薄くなったり、切れ掛かった時-運動もしていないのに体力・精神も疲労感が強くなる。 といった症状ではないでしょうか、鬱病はしっかり休息を取ることが大切です。 無理して出社して、かえって他の人に心配や迷惑をかけるようなら、休んで病院へ行くべきです。 とにかく早い目に!

dekoponkan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有難うございました。 今は1ヶ月の休職中で、自宅でじっとしています。

その他の回答 (1)

• 3711710
回答No.1

気持ちを落ち着ける薬が処方されてるなら眠気はその副作用か メインの作用ですね。

dekoponkan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 回答有難うございました。