• ベストアンサー

うつ病です。

こんばんは。37歳男性です。訳も無く死にたくなり人に連れられてられて病院に行きましたら、うつ病と診断され休職することになりました。とりあえず自宅療養ですがお先真っ暗です。意欲も食欲も無く、夜も眠れません。仕事のしすぎによる過労が原因ではと主治医は言います。当分何も考えずに休めと言われましたが、仕事人間だったので不安です。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

noname#68067
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartmark
回答No.4

貴方と同年齢の女性です。原因も同じです。もう10年以上闘っています。辛い時もあります。けど、今よりラクに過ごせる日が来る事を思って薬をきちんと飲んで、眠たい時は寝る。だるい時も寝る。食べたくない時は食べない。けど、点滴で栄養つけてね。凄くつらい時や苦しい時に、心にもう一つお部屋を作ると少し楽になれるかも・・仕事はいつかは必ず出来るようになれるよ。あせらなくても大丈夫かな。私は仕事始めたよ。子供達に夢を与える仕事。だから、死ねないし、最近、最愛の父を亡くして絶望してる。けど、母を頼むと言われて、病と仕事と主婦とで何とか生きてる。頑張ったらいけないんだけど、頑張るしかないんだ・・全然、アドバイスになっていなくてごめんなさい。いつかは治る!!そう信じて生きていってね。約束ね。負けたらダメだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(涙)本当に、本当にありがとうございます。思わず泣いてしまいました。一人暮らしでこの辛さ理解してくれる環境になく苦しんでいましたが、心が救われた気持ちになりました。薬が効いて明るくなりました。heartmarkさんに約束します。死なないし、いつか復帰できるように前向きになります。本当に涙がでて止まりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事人間だったからこそ今休みなさいと体がいってるんですよ。 うつですから難しいでしょうが、あまり考えつめないでください。 今は休むときです。 仕事のことなら元気になればいくらでも頑張れますよ。 もし今無理をしたとしたら、きっと後には戻れなくなるくらい ひどくなってしまうと思います。 その前に手をうっておかないと仕事もできなくなってしまいます。 不安な気持ちわたしもあるのでよく分かります。 わたしも今病気療養中で仕事ができないため正社員として 働いていけるか不安です。 でも、今悩んでもしょうがないんですよね。 元気になったときやるだけ頑張ればいいやって思うようにしています。 辛いときは周りの人を頼ってください。 今まで頑張ったぶんのご褒美だと思ってゆっくり休んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りが優しい分余計に気を使い罪悪感が伴いますがアドバイスを頂、涙があふれて胸にこたえました。なんて世の中にはこんなに優しい人達がいるのかと胸いっぱいです。かなり問題山済みですが、アドバイス通り今悩んでも仕方ないので療養に専念します。アドバイスありがとうございました。

• uvers0508
回答No.2

うつ病はとても複雑な精神的要因が絡まって発症します。 まず、どんなことでもポジティブに考えることが大切です。うつ病になってしまうとネガティブになってしまいがちですがなるべくそうする様に心がけましょう。 あまり切羽詰りすぎてしまうと逆にストレスになってしまいます。 何を、どんな風にポジティブに考えるか?はひとまず置いて、何事も前向きに考えましょう。 そして休養は体も心も休めるいいものです。ストレスを感じたり「あぁ、疲れた。」と思った場合、とりあえず難しいことを考えず体を休めましょう。 リラックスすることが大切です。 マッサージをしてみたり、音楽を聴くことも良いでしょう。(音楽はクラシックなど、心が落ち着けるもの。または、自分が一番好きな曲など。) そして、うつで一番危険なのは「死」と言うことを考えてしまうことです。 それを考えてしまっては何も始まりません。治すという強い気持ちを持ちましょう。 また、うつ病には薬物療法がもっとも有効ですが自分で治していくということも大切です。 また、抑うつの方で自殺企画をする方には医師も薬の処方が慎重になります。 自分で体調を有る程度整えて、治療に望めるよう気持ちを明るく持って行きましょう。 また不安なことなどございましたら質問してくださいね。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず薬が効いて落ち着いています。すこしだけ前向きになれました。まずは休養を心がけます。本当にありがとうございました。

• ayzm
回答No.1

これを機会に遊びや趣味を見つけて良いでしょう。 悪い遊びや金のかかる趣味ではないですよ、散歩や読書だけでも良いでしょう。 読書も漫画から入ってからでも良いでしょう、私は漫画を読んで面白かったと思っていたら、原作が見つかったので読み始めてから読書を始めました、今では月に4・5冊程度読むようになりました。 上手い遊びや良い趣味を持った人は良い仕事をします、ぜひ上手な遊びや良い趣味を探すことも自分の心を落ち着かせる事のも繋がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この機会に楽しめる趣味を持ちたいと思いました。少しずつ希望が湧きました。早くよくなりたいと思います。ありがとうございました。