• 締切済み

うつ病歴

過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

noname#125553
noname#125553

みんなの回答

  • pavlovdog
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

>転職時にもばれると聞いています。 あくまでも可能性としては休職期間があると 思わぬところから発覚する事もあるようです。 雇用保険関係です。 転職しても雇用保険加入者証は前の勤務先から継続されます。 以前、総務に親しい人がいて下記の事を話してくれました。 ある中途入社した者が職歴を偽って入社しましたが それ以上に転職暦があることが雇用保険関係からもろバレでした。 試用期間なら当然、隠していれば虚偽の申告として解雇事由相当でしょう。 企業によっては加入手続きとかを社会保険労務士の委託してます。 ハローワークのデータには以前の勤務先、勤務日数、雇用保険適用すべて入っています。 勤務していない月も判ります。 それを詳細に調べると病気休職とかが判る可能性はあると思います。 尚、金融・警備関係は身辺調査をするのであっさり判りますよ。 もちろん司法公務員(警察、海上保安官等)もです。 健康保険よりも継続される手続きの方が発覚しやすいのでは?

noname#125553
質問者

お礼

休職中も雇用保険料は払ってます。 身辺調査っていっても今は大掛かりに 調べれないんじゃないの?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.2

>転職時にもばれると聞いています。 少し冷静になりましょう。 健康保険組合が変わるのに、どうして知りえるのでしょう? もし、転職後の会社にて貴方がオープンにしていないのに、知りえた機微な情報が漏れたとなると、転職前の健康保険組合に対し訴訟を起こせば良いだけですよ。 訴訟を起こした時点で、その健康保険組合は加盟している企業から信用が無くなり、 直ぐに赤字転落になりますから、通院履歴などの情報は厳重に管理されています。

noname#125553
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 素人です。 転職時には基本バレませんよ。そこまで暇じゃありません。 ただしオープン(自分で隠さない、または障害者枠に就職する)場合は、 当然知られます。うつ病はオープンでほとんど書類選考で落とされるので、 考えずにクローズ(内緒にする)の方が良いと思います・ 通院はしましょう。風邪は治りかけが肝心だと誰かが言いましたが、精 神病は本当になおったのかわかりにくいです(またうつは再発可能性も あります)。 妻子がいるから不安だー、ってのは誰でもそうですよ。状況から言えば 私の方がひどいです(笑)←詳しく書くと長くなるので省きます。 下がいれば少しは安定出来るんじゃないですか?。前向きに考えましょう。

関連するQ&A

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • うつ病を患いながら正社員として働いてる方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 もう少しで会社の健康診断があります。 既往歴に書いていますか? 医者からは書かなくても会社側は 知っているしプライベートなことだから 書かなくっていいといっていますが・・・・

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病で休職歴や転職歴がある方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • うつ病での休職と雇用保険について

    ブラック企業に勤務していて 過労でうつ病にかかり、3カ月 休職しました。 復職してますがまだ通院しています。 治ったら転職を考えていますが 休職中は雇用保険を払っていないので (給料が0のため) 転職時に休職がばれないか不安です。 どのくらいの期間がたてば ばれなくなるの?

  • うつ病を経験し転職された方いませんか?

    幼いころの虐待の経験と 過労死ラインを大幅に超えるサービス残業で うつ病にかかり その後躁転し躁うつ病になりました。 現在は残業のない部署に異動・復職も果たし減薬中です。 完寛し病院に通わなくなったら したい仕事があるので転職したいです。 うつ病歴等転職時にばれるの? 薬のせいで15キロも太って 脂肪肝の疑いともいわれ 大分今後の事が心配です・・・・

  • うつ病が良くなった後の転職

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • うつ病と転職

    過去に過労死ラインを 超える残業とパワハラをうけ うつ病を発症し自殺未遂をし 救急搬送された経験があります。 警察にも事情を聞かれました。 こんな会社なため 転職を考えてますが 未遂歴やうつ歴がバレたりしないかな?

  • 鬱病と休職

    うつ病で有給消化後2カ月ほど休職しました。 うつになった原因は過労死ラインを超える残業の 嵐だった為です。 そこで、来年(平成23年3月か4月ごろに)転職したいのですが (正社員として転職) (1)鬱病歴はばれるかな?(もうほぼ完治しています) (2)休職で無給期間が2カ月あるから事務関連で怪しまれないかな? 偏見があると思うので隠し通したいのですが ばれるかな? (うつで転職された方に特に聞きたいです)

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?