• 締切済み

うつ病歴

過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

noname#125553

みんなの回答

• pavlovdog
回答No.3

>転職時にもばれると聞いています。 あくまでも可能性としては休職期間があると 思わぬところから発覚する事もあるようです。 雇用保険関係です。 転職しても雇用保険加入者証は前の勤務先から継続されます。 以前、総務に親しい人がいて下記の事を話してくれました。 ある中途入社した者が職歴を偽って入社しましたが それ以上に転職暦があることが雇用保険関係からもろバレでした。 試用期間なら当然、隠していれば虚偽の申告として解雇事由相当でしょう。 企業によっては加入手続きとかを社会保険労務士の委託してます。 ハローワークのデータには以前の勤務先、勤務日数、雇用保険適用すべて入っています。 勤務していない月も判ります。 それを詳細に調べると病気休職とかが判る可能性はあると思います。 尚、金融・警備関係は身辺調査をするのであっさり判りますよ。 もちろん司法公務員(警察、海上保安官等)もです。 健康保険よりも継続される手続きの方が発覚しやすいのでは?

質問者

お礼

休職中も雇用保険料は払ってます。 身辺調査っていっても今は大掛かりに 調べれないんじゃないの?

• JP002086
回答No.2

>転職時にもばれると聞いています。 少し冷静になりましょう。 健康保険組合が変わるのに、どうして知りえるのでしょう? もし、転職後の会社にて貴方がオープンにしていないのに、知りえた機微な情報が漏れたとなると、転職前の健康保険組合に対し訴訟を起こせば良いだけですよ。 訴訟を起こした時点で、その健康保険組合は加盟している企業から信用が無くなり、 直ぐに赤字転落になりますから、通院履歴などの情報は厳重に管理されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 素人です。 転職時には基本バレませんよ。そこまで暇じゃありません。 ただしオープン(自分で隠さない、または障害者枠に就職する)場合は、 当然知られます。うつ病はオープンでほとんど書類選考で落とされるので、 考えずにクローズ(内緒にする)の方が良いと思います・ 通院はしましょう。風邪は治りかけが肝心だと誰かが言いましたが、精 神病は本当になおったのかわかりにくいです(またうつは再発可能性も あります)。 妻子がいるから不安だー、ってのは誰でもそうですよ。状況から言えば 私の方がひどいです(笑)←詳しく書くと長くなるので省きます。 下がいれば少しは安定出来るんじゃないですか?。前向きに考えましょう。