• 締切済み

どう対処すればいいのでしょうか?

旦那は過労死ラインを大幅に超えるのサービス残業を 5か月つづけうつ病になりました。 その後休職3ヶ月後復職しましたが、 休職時に病歴は必要最低限の人にしか伝えないでくださいと 頼んだのに、管理職がたくさんの人に言いふらし、 体調を崩し、強迫性障害と社会不安障害と診断され1か月休職しました。 腹が立ったので抗議しましたが謝罪は得られませんでした。 イライラするらしく私にあたってきます。どう対処すればいいのでしょうか? 認知行動療法とカウンセリングにはいっています。 一日の処方内容は以下です。 ルボックス25×3 ノーマルン10mg×1 トレドミン25×1 胃薬×3 ベゲタミンB×1 サイレース2mg×1 レンドルミン×1 セニラン2mg×3 です。 お金がなくなるといって仕事には行ってます。

noname#122465
noname#122465

みんなの回答

回答No.3

認知行動療法とカウンセリング、それに精神科で投薬。ここまですれば、もう他にできることはありません。強いていえば、うつ病患者の会に行ってみる、とかでしょうか。 >イライラするらしく私にあたってきます。どう対処すればいいのでしょうか? 夫を説得し、イライラしたらすぐ抗不安薬を飲む、とした方がよいでしょう。そのための薬を、医師に求めてください。受診のさい、夫に付き添えばよいでしょう。1回当たりセニラン15mgと最高量で対処したいところです。現在のセニランは毎食後に飲むものですか? それにしても2mgを3回に分けても、顕著な効果は出ないと思います。定期的に飲むのではなく、イライラ時に最高量を飲んだ方がよいでしょう。 さて、処方ですが、胃薬が出ているということは、夫は忍容性が低いのでしょう。それにしても、ルボックス、ノーマルン、トレドミン、いずれも少なすぎます。1種の薬を通常量で使うのが普通なのに、本件では多種の薬を少量ずつ使っています。合計すれば量は足りていると考えているのでしょうか? 普通の精神科医ならそういうことはしないはずですが。 薬の移行中、つまりトレドミンを減らしてノーマルンを増やそうとしている途中などと考えられます。主治医に聞いてみてください。 最後に。うつ病患者への接し方は本屋に行けばすぐ見つかるので、おそらくあなたも知っているでしょう。そのうえで質問されているとすれば、八つ当たりがひどすぎるということでしょうか。だとすると、ちょっと通常のうつ病とは違う気がします。うつ病患者は自罰の念が強いため、イライラしても自分にぶつけるだけで、他人様に迷惑をかけるなどとつゆほども考えないからです。 あなたからみて、夫はどういう点が異常(うつ病のせいで前の性格ではなくなった、という意味で)ですか? それを書いて頂ければと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

鬱になると、気が弱くなる半面、気に入らないと凶暴にもなります。大抵の患者?は凶暴になったとか、暴力をふるったという事を医者に云いません。自分は被害者という意識が強いのでそれを云う事で悪い印象を持たれたくないからです。 ですから本来は家族が一緒にカウンセリングを受けるべきですが、本人が一緒は嫌という場合もありますので上手くいきません。あまり暴力がひどい場合入院(隔離)になりますので本当に精神病という現実を初めて実感します。鬱は日本では流行りですぐ医者にかかりますが、そういう半面精神病というレッテルは張られたくないというのが日本人です。鬱は良くて精神異常は嫌いなんですよ。 本当に鬱の場合、これは原因を取り除くしかないです。薬なんて気休めでしかありません。 過労死ラインを大幅に超えるサービス残業をさせる会社は、それを既に組みこんでいるため是正するのは難しいでしょう。しかも休職したという場合信頼も無くなってますから、既に完全復帰は難しいんではないでしょうか?。 このご時世で無理かもしれませんが、転職は考えてないのでしょうか?奥さんから進めても本人がやる気にならないとダメですが、原因が会社にあるならば転職しかありません。 気になるのは転職活動でさらに精神的に参ってしまう場合もあるという事です。 ですから、奥さんがこっそり候補を探して、確実と思ったところを進めてみるとかしないと無理かもしれません。 新しい仕事も慣れるまでは精神が持つか解りませんが、今の会社ではつらいと思います。 事情が会社側にあるので、労災も出るかもしれませんし、それをされると会社も困るので、退職金は話し合えば会社都合で満額でるのではないでしょうか? 当然今の会社で頑張れるならそれに越したことはないと思いますけど。転部希望など出せればですけど。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

あたられるあなたはたまったものではありませんね。 カウンセリングを受けているとのことでしょうが、それが何にもなってないからここに相談に来たのでしょう。 でしたら、まず意味を成さないカウンセラーは替えましょう。腕がないのです。 そして、新しいカウンセリングを受けて様子を見てからですね。何でも。

noname#122465
質問者

お礼

ほかの手段はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 睡眠薬を止めたいその2

    睡眠薬を飲んでます。サイレース2mg1T、ベゲタミンA2T、リスパダール2mg2T、レンドルミン0.25mg1T、ナウゼリン10mg1Tです。 同じような質問が他にもあったのですが新しく質問をさせていただきます。 ベゲタミンA、レンドルミンは飲まなくても、サイレースがあれば眠れるようにはなりましたが、このサイレースがどうしても止められません。サイレースを半分に割って飲んでも、眠れます。このように徐々に減らしていけば、薬漬けから抜け出せるのでしょうか。今晩は、頓服として出ているレンドルミンだけで寝てみようかと思います。レンドルミンだけで眠れるようになったら、しめたものなのですが。どうか良いご助言お願いします。

  • 眠剤を飲んでも眠れない

    トリプタノール25mg×3 ベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg ソラナックス0.4mg ルボックス50mg×2 セニラン5mg デパス0.5mg こんばんは。 上記が私の精神科での処方です。 寝る前に、睡眠を助けるお薬として、トリプタノール25mgベゲタミンA ハルシオン0.25mg レボトミン25mg テトラミド30mg マイスリー10mg サイレース2mg を服用しておりますが、眠れないんです。眠れても、数十分。そしてイライラして、再度眠剤として使っている7種類を飲んでしまいます。でも、眠れません。ウトウトする程度です。 次回、精神科の主治医に相談しようと思っていますが、それまでの間、何かいいアドバイスがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか・・ ちなみに眠れない時のイライラはとても強く、大暴れしたくなります。

  • ベゲタミンAって口の中乾燥しますよね?教えて下さい。

    こんにちは。緊急です。 今、精神科に通っております。レキソタンとルボックスと寝る前にサイレース錠2mgを2錠、を飲んでいましたが、2006/09/25の夜に緊急入院した時に 飲まされたのは、 ワイパックス錠0.5を3錠 ベゲタミンAを1錠 サイレース2mgを1錠です。 口の中がベゲタミンAを1錠飲んでから乾燥しまくりです。 本当にベゲタミンAか? それとも違うのか? あと、どれくらいで口の中の乾燥は収まるのでしょうか? お願いします。

  • 【教えて下さい>ピルと抗鬱薬、睡眠薬の相互性】

    中容量ピルを3ヶ月前から飲み始め、7年に渡るうつが改善されしばらく抗鬱薬を医者と相談の上中止していましたが最近気分が優れず現在、朝・昼食後に「トレドミン25mg」「ナウゼリン10mg」服用しています。 また、睡眠障害も有り、「セロクエル、ユーロジン、サイレース、エバミール、デパス、ピレチア、レンドルミン」を服用しています。 ピルの避妊効果に影響は無いでしょうか。

  • ルボックスの効果

    強迫性障害です。 ルボックスを25mgを3週間飲んで、先週の土曜日から50mgに増やしました。 強迫性障害は酷くなる一方です。 ルボックスの効果はいつ頃から効き始めるのでしょうか? 毎日お水を大量に使ってしまっていて、 ノイローゼになりそうです。 宜しくお願い致します。

  • 強迫神経症とうつ病

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html 皆さんからのご回答でその後即日精神科を受診しました。 強迫神経症と診断され、薬として、リスペリドンとルボックスを処方されましたが、一向に良くなりません。 以前から(ずっと前から)睡眠障害もあり、サイレース(ロヒプノール)、マイスリー、レンドルミンを処方されていますがあまり効き目がなく中途覚醒してそのま朝まで眠れなかったり、薬を飲んでるのになかなか寝付けなかったり、逆に朝起きれない時もあります。 子供への潔癖も良くならず、強迫神経症のほかにうつ病も出てきまして、鬱でやる気がしないのに潔癖は治らず、子供の手洗い歯磨きトイレ食事や洗濯など、むりに動いているので毎日辛いです。鬱にはトレドミンを処方されています。 強迫神経症とうつ病は、相反する気がするのですが、併発することもあるのでしょうか? 医者は好転反応と言っていますが、そうじゃない気がします。

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • ジェイゾロフトVSルボックス。

    こんばんは。現在強迫性障害でSSRIのジェイゾロフトを処方されてます。 それなりに落ち着いてきましたがルボックスという薬も強迫性障害に効くと聞きました。 どっちが力価が強いのでしょうか?合う薬なんて人それぞれでしょうが・・・ 薬に詳しい人お願いします。 あとSNRIのトレドミンはどうなのでしょうか?

  • 鬱と不眠 薬による悪夢に困ってます。

    身内の死が引き金で 現在心療内科に通っています。(4か月ほど) なかなか会うクリニックが見つからず3件目でやっと相性がよさそうなクリニックに出会い1カ月経ちました。 鬱の治療に朝夕ルボックス25mg ソラナックス ドグマチールを朝昼で落ち着きました。 不眠には今までサイレース1mg レンドルミン0.25mg デパス0.5mgを処方されていたのですが 悪夢に悩まされるようになり レンドルミンをハルシオン0.25mgに昨日から処方が変わりました。 初日だったのでとりあえずハルシオンを半分飲んで寝てみたら強すぎるのか11時頃まで眠気で動けませんでした。 そもそも副作用の悪夢はどのお薬によるのかもよくわかりません。 治療をされている方で悪夢の経験のおられる方どうなされましたか? 睡眠薬を強くではなく悪夢を見ないようにしたかったのですが レンドルミンの副作用に悪夢が多いのでしょうか?

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?