• ベストアンサー

仕事と両立して転職…どうやって?

今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  私は一旦退職してから再就職した経験がありますが、一旦退職すると履歴書に「現在は無職」と書くことになります。そうすると、やはり見栄えが悪いのです。自由に動ける反面、今までの職歴に自信がない限り、不利になると思います。  働きながら、それも忙しい職場であれば転職活動もたいへんかもしれませんが、それでも退職しないで活動されたほうがいいと思いますよ。  少しロングランで計画し、まずは今の仕事を効率的にし時間をつくる。休める環境づくりからやってはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

私は中年世代で転職経験があるものです。その当時はもちろん仕事を持っておりましたが、事情があって転職先を探し2年がかりで実現しました。 その経験で言えばある程度の現役の経験者の中途採用は採用側も結構こちらの事情を考慮してくれるという感じです。 当時私は非常に多忙で毎日9時-10時過ぎまで仕事でしたが、求職活動で休んだことはありません。面接は全部夜間か週末でした。あるときは中堅企業の社長夫妻が休日にその会社に出社してくれてお会いしたこともあります。(結果的にそれは条件が合わず当方からお断りしましが) という経過で、辞表提出までは社内の誰も私のその行動を気がつきませんでした。 従って私はあなたの熱意があり、相手の会社に貢献できる自信があれば、それは相手に伝わるだろうと思います。多分あなたに不利にならないような配慮はしてくれると思いますよ。

回答No.1

ありきたりですが現職をこなしながらの求職活動には限度があります。土日・休日に面接してくれる会社はほとんどありませんし。当方、片手程の転職を経験しましたが、同業種ばかりでしたので経験と実績で活動らしい活動もせずに現職に就いてます。「今の仕事(職場)が地獄で」と思って鞍替えした事もあります。が、ほとんどの場合「新しい職場の方が地獄」と思う方が多いです。「今が地獄」なら「次はもっと地獄」と思った方がいいですよ。ただ「やりがいのある地獄」なら救われますが。今の時代はその「次の地獄」にさえも行けない可能性の方が高いですね。