• ベストアンサー

仕事と両立して転職…どうやって?

今の仕事が地獄でやめたいと思い、転職しようかと思ってます。 けど、どう仕事と両立して転職活動に励めばいいのでしょうか? 今のご時世、そう簡単に就職先が決まるものではないと思うので、きっと何社も受けることになるでしょう。そうなると、きっと仕事も休みがちになり、両立は難しくなるのではと分からなくなってきました。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  私は一旦退職してから再就職した経験がありますが、一旦退職すると履歴書に「現在は無職」と書くことになります。そうすると、やはり見栄えが悪いのです。自由に動ける反面、今までの職歴に自信がない限り、不利になると思います。  働きながら、それも忙しい職場であれば転職活動もたいへんかもしれませんが、それでも退職しないで活動されたほうがいいと思いますよ。  少しロングランで計画し、まずは今の仕事を効率的にし時間をつくる。休める環境づくりからやってはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は中年世代で転職経験があるものです。その当時はもちろん仕事を持っておりましたが、事情があって転職先を探し2年がかりで実現しました。 その経験で言えばある程度の現役の経験者の中途採用は採用側も結構こちらの事情を考慮してくれるという感じです。 当時私は非常に多忙で毎日9時-10時過ぎまで仕事でしたが、求職活動で休んだことはありません。面接は全部夜間か週末でした。あるときは中堅企業の社長夫妻が休日にその会社に出社してくれてお会いしたこともあります。(結果的にそれは条件が合わず当方からお断りしましが) という経過で、辞表提出までは社内の誰も私のその行動を気がつきませんでした。 従って私はあなたの熱意があり、相手の会社に貢献できる自信があれば、それは相手に伝わるだろうと思います。多分あなたに不利にならないような配慮はしてくれると思いますよ。

回答No.1

ありきたりですが現職をこなしながらの求職活動には限度があります。土日・休日に面接してくれる会社はほとんどありませんし。当方、片手程の転職を経験しましたが、同業種ばかりでしたので経験と実績で活動らしい活動もせずに現職に就いてます。「今の仕事(職場)が地獄で」と思って鞍替えした事もあります。が、ほとんどの場合「新しい職場の方が地獄」と思う方が多いです。「今が地獄」なら「次はもっと地獄」と思った方がいいですよ。ただ「やりがいのある地獄」なら救われますが。今の時代はその「次の地獄」にさえも行けない可能性の方が高いですね。

関連するQ&A

  • 仕事しながら転職探しどうする?

    転職を検討している、20代女性、アスペルガー症候群です。 働き始めて半年…今の仕事が地獄でいやになりました。自分の人生を無駄にしたくないので、次の職場を見つけようと思っています。 いざ、転職活動を開始しようと思うと何から手をつけたら言いか分かりません。 同じように、仕事しながら転職を活動をした方、苦労話や良きアドバイスを頂ければと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 住宅業界への転職

    今の仕事は電子機器の設計などをしています。 私は、土地関連(宅検)の勉強を家でもやりたくて、両立する予定で就 職したのですが、いまになって、両立できていないことに気づき転職を考えています。 仕事自体で、勉強できるのが一番いいので、やはり不動産、住宅関連に 就職したら、自然に勉強になっていくと思い転職活動を行っています。 しかし、実際にはどうなのかを知りたいので、質問しました。 それから、もっとよい、転職先があれば、アドバイスをお願いします。

  • ハロワ絶望!他の仕事と両立できる転職法を教えて!

    転職しようと考えています。仕事両立しながらなんですが、ハローワークは5時までしか受付やってないし、(障害者雇用です)仕事との両立は絶望的です。 仕事辞めるしかないと思いますか? これからどういうやり方で転職活動を励めばいいのか教えてください。

  • 退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

    旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

  • 音楽と仕事の両立について

    建築学科の大学生です。 卒業したら、デザイン関係の仕事について 働きながら、歌手として活動をすること つまり両立したいというのが理想です。 今は大学の勉強とボイトレなど どちらも頑張って、最終的にどうするか 決めようと思っています。 音楽活動と会社の仕事を両立している人、 もしくはそういった情報を知っている人がいたら、 もしよけれはアドバイスよろしくお願いします(^o^)◎

  • 仕事と学校の両立って可能?

    こんにちは!今就職活動をしている大学生です。。。 今SEの仕事に就こうと考えているのですが、昔からイラストやCGも好きで 働きながらアート系の学校またはそれに類似するところで勉強もしたいと 思っています。働きながら勉強するっていうのは夢でもありました。 しかし、SEは残業が多いと聞き、いろんな方から無理だと言われました。 この二つを両立させることは本当に不可能なのでしょうか?(>_<。)

  • 転職しようと思ってますが・・・

    今の会社に入って3年と2カ月にくらいになります。今更ですがなんとなく自分が向いている職種がわかったような気がします。なのでその自分が向いている所に転職しようと思っています。ですが・・・今の会社は父親の紹介なのであまり下手なことは出来ません!父の顔もあるので・・・。でも逆に言うと今の会社を辞めれば気が楽になります。しかし、今に会社は2社目で次の会社で3社目になります。あまり転職、転職するとすぐ辞めるのでは?と思われるのではないかと心配です。しかも今のご時世就職先が見つかるとも限りません!でも将来的には辞めようかなと思っています。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします!!長々読んでくれてありがとうございます!!

  • 転職において

    転職のご経験者の方、アドバイスを頂けたらと思います。 私は今某飲食店で店長として働いております。 新卒で就職し、今年で3年目になりますが、最近になって電車の運転士になりたいと強く思うようになり、現在、在職中で転職活動中です。 主な私の活動は、まず時間のあるときに手当たりしだい全国の電車関係のHPの採用ページを覗き、社会人採用のページをクリックしエントリーしております。 筆記採用試験や面接は大概、平日なので休みを利用し、受験しております。 そこで問題なのですが、上記でもあるように私は今、在職中で転職活動中なのです。在職中で何か他の仕事をやりたいと感じて転職に踏み切った方々は、思い切って在職中の仕事をきっぱり辞めてから活動を始めましたでしょうか? 実際、在職中の身でありますから、転職活動が思うように捗りません。 次の転職先に本気で行きたい強い気持ちが有るのなら、それくらいの覚悟は必要ですよね? 正直、両立はなかなか難しいかなと思い始めたので、ご経験がある方にアドバイスをいただきたいと思います。

  • 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか?

    私は今就職活動をしていますが 今まで貯めておいた貯金が無くなり始めて このままでは証明写真や交通費が出せなくなってしまうので アルバイトを始めようかと思っているんですが もしアルバイト先が決まったとしても就職先がもし1ヶ月後に 決まってしまったらバイト先の人に迷惑をかけてしまいます 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか? あとこういうアルバイトなら大丈夫などの アドバイスも教えてくれたなら助かります

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう