• 締切済み

夢や仕事が見つからない(20代)

タイトルの通りです。 現在20代前半の女性ですが、夢、仕事が見つかりません。 見つからないというのは贅沢な話で選ばなければ何でもあるとは思うのですが… 他の同年代が家族と過ごし学業に専念し、やりたい事を見つけるであろう10代の時間を私は中学で両親や親戚一同を亡くし一人で生きて行かなければならず、ただ生きる為にお金を稼ぎ働く事に時間を使いました。 20代になって、そういった時間がなかった事でスキルや知識が大きく欠けていると感じており、やりたい事はあってもそれを仕事として生きる糧として昇華する過程がいまいちわかっていません。 それに加えてという言い方はおかしいのかも知れませんが、発達障害と精神疾患の発症がありここ最近は一般就労や障害者雇用でも中々続かず、この状況の中で私が続けていける事派なんだろうと日々悩んでおります。 稚拙、また甘えた内容の質問である事は重々承知しておりますが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

いきなり好きなこと、やりたいことは見つかるものではありませんよ。 嫌なことでも凡事徹底やり続けて 何かが見つかります。 先づは何でもいいから続けて下さい。 それが出来ないのなら、あきらめて 寝て見る夢をどうぞ。

• kaitara1
回答No.5

だれでもそうですが、公私ともに できることをきちんとやっていくことでは。夢や希望はその先にしかありません。

• pipipi911
回答No.4

構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭に 受け容れて、進みませんか。 《一般就労や障害者雇用でも中々続か》ない原因が 《発達障害と精神疾患》にあるのであれば、 (アナタ様が単独でお役所を訪れても、希望が見えるようには 進みませんので)主治医の病院の院長さんと事務長さんに 相談して、進めてみることを検討しませんか。 [この質問のような文章が、辞書等の助けを得ずに、紙に ペンで書けるのであれば、アナタ様の水準は低くありません。 自信を持ってくださいませな。 〈ご興味があるようでしたら、数学検定1級・家庭料理検定1級etc.を クリアしませんか。イザという際に、算数&数学&料理教室を 開いて教えることが可能になりますので、心強いですよ〉] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。             ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。        しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。                       (Mark Twain)」 Good Luck! Ciao.

• feuhuia
回答No.3

生活自立・仕事相談センターなどが各地域にあるのをご存じでしょうか? もちろん何か理由がありこちらで質問されていると思いますが、そういった相談をすることができる場所は各地域に必ず設けられており、専門家があなたのお住いの地域にあった提案をしてくださると思います。それを利用されることをお勧めいたします。 お勧めする一番の理由は、あなたの事情に合わせて、地域の情報に詳しい専門家に「お住まいの地域で○○会社や▲▲会社がいま募集されていますが、どうでしょうか?」といった具体的な就職先まで教えてもらいやすいからです。 就職サイトなどでは、自分がどのような職業に向いているのかの診断できるものがあります。 マイナビさんの適職診断 https://tenshoku.mynavi.jp/opt/joblicious/ キャリアインデックスさんの適職診断 https://careerindex.jp/aptitude_assessment こういったもので、自分がどのような仕事に向いているのかを判断したうえで、上記のセンターなどに足を運ばれてはどうでしょうか? 専門家ではないため、専門家任せの回答ですが参考になれば嬉しいです。

• eroero4649
回答No.2

まず「夢」と「仕事」は別物です。そりゃ確かに夢が叶ってそれを仕事にできればいうことはないですが、そんなことが実現できる人は全体からすれば1%以下の人たちに過ぎません。 一見、夢を叶えているように見えるプロ野球の選手なんかもプロ入りして夢が叶ったと思ったら、ずーっと二軍暮らしでとうとう一軍に呼ばれないまま数年たって戦力外通告を受けてひっそりと引退した、なんてことも決して珍しいものではありません。夢が叶ったのは長い人生のほんの数年に過ぎず、残りの人生は別のことをしなければなりません。 また、ヘタに夢を持ってしまうとそれが「叶えられない苦しみ」に苦労することもあります。 例えばもし仮に質問者さんが「お笑い芸人になりたい」と思っても、発達障害と精神疾患を抱えた質問者さんがテレビに出演することは非常に難しいでしょう。今はテレビってそういうのがものすごくうるさいですからね。 そうなると、叶えられない苦しみを抱えなければならなくなります。そもそも夢なんてそう簡単に叶えられないから夢なのです。原付免許を持つのが夢ですなんて人はどこにもいません。 今はとりあえず経済的な自立を目指すでいいのではないですか。

noname#237973
noname#237973
回答No.1

今から探すとなれば、5年10年は無駄になるのかもしれませんが、気づいただけ良かったのではないですか? 70歳まで働く世の中ですから、遅くはないと思います。