• 締切済み

夢や仕事が見つからない(20代)

タイトルの通りです。 現在20代前半の女性ですが、夢、仕事が見つかりません。 見つからないというのは贅沢な話で選ばなければ何でもあるとは思うのですが… 他の同年代が家族と過ごし学業に専念し、やりたい事を見つけるであろう10代の時間を私は中学で両親や親戚一同を亡くし一人で生きて行かなければならず、ただ生きる為にお金を稼ぎ働く事に時間を使いました。 20代になって、そういった時間がなかった事でスキルや知識が大きく欠けていると感じており、やりたい事はあってもそれを仕事として生きる糧として昇華する過程がいまいちわかっていません。 それに加えてという言い方はおかしいのかも知れませんが、発達障害と精神疾患の発症がありここ最近は一般就労や障害者雇用でも中々続かず、この状況の中で私が続けていける事派なんだろうと日々悩んでおります。 稚拙、また甘えた内容の質問である事は重々承知しておりますが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

いきなり好きなこと、やりたいことは見つかるものではありませんよ。 嫌なことでも凡事徹底やり続けて 何かが見つかります。 先づは何でもいいから続けて下さい。 それが出来ないのなら、あきらめて 寝て見る夢をどうぞ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.5

だれでもそうですが、公私ともに できることをきちんとやっていくことでは。夢や希望はその先にしかありません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭に 受け容れて、進みませんか。 《一般就労や障害者雇用でも中々続か》ない原因が 《発達障害と精神疾患》にあるのであれば、 (アナタ様が単独でお役所を訪れても、希望が見えるようには 進みませんので)主治医の病院の院長さんと事務長さんに 相談して、進めてみることを検討しませんか。 [この質問のような文章が、辞書等の助けを得ずに、紙に ペンで書けるのであれば、アナタ様の水準は低くありません。 自信を持ってくださいませな。 〈ご興味があるようでしたら、数学検定1級・家庭料理検定1級etc.を クリアしませんか。イザという際に、算数&数学&料理教室を 開いて教えることが可能になりますので、心強いですよ〉] 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。             ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。        しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。                       (Mark Twain)」 Good Luck! Ciao.

  • feuhuia
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

生活自立・仕事相談センターなどが各地域にあるのをご存じでしょうか? もちろん何か理由がありこちらで質問されていると思いますが、そういった相談をすることができる場所は各地域に必ず設けられており、専門家があなたのお住いの地域にあった提案をしてくださると思います。それを利用されることをお勧めいたします。 お勧めする一番の理由は、あなたの事情に合わせて、地域の情報に詳しい専門家に「お住まいの地域で○○会社や▲▲会社がいま募集されていますが、どうでしょうか?」といった具体的な就職先まで教えてもらいやすいからです。 就職サイトなどでは、自分がどのような職業に向いているのかの診断できるものがあります。 マイナビさんの適職診断 https://tenshoku.mynavi.jp/opt/joblicious/ キャリアインデックスさんの適職診断 https://careerindex.jp/aptitude_assessment こういったもので、自分がどのような仕事に向いているのかを判断したうえで、上記のセンターなどに足を運ばれてはどうでしょうか? 専門家ではないため、専門家任せの回答ですが参考になれば嬉しいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.2

まず「夢」と「仕事」は別物です。そりゃ確かに夢が叶ってそれを仕事にできればいうことはないですが、そんなことが実現できる人は全体からすれば1%以下の人たちに過ぎません。 一見、夢を叶えているように見えるプロ野球の選手なんかもプロ入りして夢が叶ったと思ったら、ずーっと二軍暮らしでとうとう一軍に呼ばれないまま数年たって戦力外通告を受けてひっそりと引退した、なんてことも決して珍しいものではありません。夢が叶ったのは長い人生のほんの数年に過ぎず、残りの人生は別のことをしなければなりません。 また、ヘタに夢を持ってしまうとそれが「叶えられない苦しみ」に苦労することもあります。 例えばもし仮に質問者さんが「お笑い芸人になりたい」と思っても、発達障害と精神疾患を抱えた質問者さんがテレビに出演することは非常に難しいでしょう。今はテレビってそういうのがものすごくうるさいですからね。 そうなると、叶えられない苦しみを抱えなければならなくなります。そもそも夢なんてそう簡単に叶えられないから夢なのです。原付免許を持つのが夢ですなんて人はどこにもいません。 今はとりあえず経済的な自立を目指すでいいのではないですか。

noname#237973
noname#237973
回答No.1

今から探すとなれば、5年10年は無駄になるのかもしれませんが、気づいただけ良かったのではないですか? 70歳まで働く世の中ですから、遅くはないと思います。

関連するQ&A

  • 60代独身女性

    知人の60代女性に関する相談です。 女性は50年ほど前、一家で県外から現在の場所に引っ越してきました。そして今に至ります。 女性は一度も結婚しておらず独身です。それには理由があって、中学生の頃から精神疾患があり、普通の人と同じように生活ができないためです。病気を理由に学校を2年ほど休学しており、その後、年下の同級生達と一緒に卒業しました。 仕事は非正規労働者で、職場をいくつか転々としています。 どこの職場であっても、女性は自身に精神疾患がある事は隠して就労しています。障害者手帳を交付している訳でも、障害者枠で就労している訳でもなく、非正規労働ですが一般就労枠で働いています。そのため、人と同じように仕事ができない事や人間関係のトラブルから、職場をいくつか転々としています。 30代から40代にかけては、持病の精神疾患が悪化した事もあり、入退院を繰り返していました。 こだわりも強く、接してみれば分かりますが、精神疾患者特有の生きずらさを感じます。 困っているのは、この知人女性が私や私を含めた家族に対し、何らかの言い掛かりや因縁を持っている事です。 恐らく関わらなければ、自然と治まっていく現象だと思いますが、女性はこだわりの強い精神疾患者であるため、対応が難しいです。時折チック症状も見られ、それが激しくなっている時もあります。 先日も、直接ではありませんが間接的に、女性の思い込みと妄想による言い掛かりをつけられました。病気がさせている事だと分かっていますが、内心腹が立ちます。 知人女性に関するこれらの事柄に対し、どのように対応すれば良いのか教えて下さい。ご回答宜しくお願いします。

  • 20代で週3勤務などできるのでしょうか?

    こんにちわ。 質問を見てくださりありがとうございます。 長くなりますがアドバイス頂けたら幸いです。 私は26歳なのですが、今までメンタル疾患(適応障害)になった回数が3回程あります。 1回目が19歳で2回目が23歳で3回目は4ヶ月前に発症しました。そのどれもが週5勤務8時間(フルタイム)でした。 今までは、発症しても短期間で次の会社で頑張ろう!と思えていたのですが、 今回の症状はかなり重く、働きたくない、外出したくないという気持ちがかなり強いです。 今は、仕事が先月契約終了してしまい、4月中旬から欠勤した分を傷病手当でもらっています。 失業保険ももらう予定ですが、 来年になって、自分がフルタイムで今まで通り働くのは想像できず、むしろ、仕事したいなど考えられません。 けれど、収入がないと家族にも迷惑がかかるため、探そうとは思うのですが20代で週3の5時間勤務は雇ってもらえるのでしょうか? (担当医師には短時間で働ける仕事に就いて慣らすのは必要だと言われました。) しかも、メンタル疾患になり、しばらく働けていなかったことを伝えるのはいい印象を与えないと思われるため、不採用になってしまうのではないかと思います。その場合、嘘でもいい印象を与えられるように伝えた方がいいのでしょうか?身近にメンタル疾患になっている人がいないため、質問させていただきました。 今のところ家族と相談して障害者手帳などの申請はしないつもりです。(軽度な発達障害があるため。)

  • 夢がある、単価の良い仕事教えてください

    風俗などは無理です。 私は難聴のため可能であれば黙々とやる物のほうがやりやすいかなという希望がありますが、必ずあてはまらなくても良いです、単価の良い仕事は例えばどんなものがあるか教えてください。 今は正社員でやってますが、やりたい事に向けての勉強との両立が難しいため退職したいです。高齢者施設で働いてますが人が足りず休み少なく残業もサービスで使われなかなか帰れないから定期的に時間確保が難しいです。 贅沢はしません、やりたい事を仕事にして社会の力となっていくために勉強とその生活を継続するための収入が必要です、しかし短時間となると収入確保が難しくなるかと思ったため今回のような質問をさせていただきました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 30代 公務員 障がい者になりました。

    生活の建て直しについて、アドバイスお願いします。 30代の夫が 脳疾患により 身体障害3級 精神障害(高次脳機能障害)でこれから手帳の手続きを開始します。 発症 23年7月。 現在休職中。 住宅ローンがありますが、重度障害ではないので、返済し続ける事になります。 小学生と幼稚園に通う子供がいます。 妻は現在 無職。 来年早々 夫は退院となりそうですが、認知面での障害が強く、自宅での介護は無理そうだ・・・と現段階で言われています。 施設入所も検討しなければなりません。 今は、お給料を頂いておりますが、発症から1年6ヶ月経過すると、減額されます。 3年間くらいは 職場に籍を置いていただけるそうですが それ以降 復職できない場合 免職となります。 免職となった場合、やはり 年金だけでの生活は厳しいのでしょうか。 細かい計算方法など分からず、見通しが立ちません。 補足で回答しますので、おおよその金額を教えていただけないでしょうか。 やはり、持ち家は売却する方向しかないのでしょうか。 私が、仕事しなくても なんとか細々と生活できるなら、自宅介護を検討したいです。 やはり、無理なんでしょうか・・・

  • 夢を諦めなきゃ行けない時…

    保育士目指している大学生です。 バイトで仕事が出来ず悩んでいていろいろ調べてる内に発達障害にたどり着きました。 専門機関に受診し正式に障害と認定されました 今いる大学は保育士養成のための大学です。 小さい子どもが好きで、保育士になる事が夢でした。 でも、今回診断を受け実際に実習や保育関係のアルバイトしてみて私の障害のレベルでは、小さな子どもの命に責任を持てないと痛感しました。 今すっごく辛いです。 なれないと分かっていて勉強する事の虚しさ。 気力が湧かずにいると先生に社会人になると何て話をされる事が辛いです。 学校のカウンセラーの方が、障害者向けの就労施設や就労斡旋所を紹介してくれましたが、 その中に保育関係はありませんでした。 生きている事がすっごく虚しく感じます。 将来に希望が持てません。 死にたいです…

  • うつ病と生活保護

    このサイトを検索していたら、うつ病で生活保護を受けてる方は、就労可能ならばいずれ就労できるように務める、就労不可能なら治療に専念するべきというような事が書いてありました。ある50代既婚男性はうつ病で生活保護を受給してるのですが、対人恐怖症もあり仕事は出来ません。家の中ばかり居るから携帯依存になったという事で暇なしSNSの掲示板に書いたり、サークルを作ったりしてます。アパートで内緒で猫を買ってるそうです。みんな働いて税金を納めてるのに、暇だからといって朝から晩までネットでアバター作ったりで遊んだりは贅沢ではないでしょうか?気晴らしに外食したりショッピングなどはいいと思いますが、ネットで遊ぶのってどうなんでしょう?範囲内ですか?

  • 仕事は休むべきでしょうか??

    1ヶ月位前からパニック障害になってしまいました。 最近発作が前よりおこるので薬で押さえながら仕事に通って います。どうにか電車は乗れているのですが 大きな発作がでて救急車で運ばれていらい、 いろいろな事が恐くてしょうがないです。 薬のせいか体もだるく常に眠い感じです。 あまり人とも話したくない感じです。 パニック障害の場合、仕事は少しお休みして 治療に専念すべきなのでしょうか? それとも仕事はいままで通りするべきなのでしょうか?

  • できる仕事(バイト)を探しています。

    私は精神障害(統合失調症・社会不安障害)で通院している者です。 最近、状態が安定してきたことと、将来的に自立したいのでアルバイトするのを考えています。 でも、手っ取り早くアルバイトをするか、就労移行支援所のようなとこで訓練するのが良いのか迷っています。 対人恐怖もあるので正直バイトできるか不安です。 就労移行支援を受けて仕事に就いた方いますか? 例えば、精神障害や対人恐怖があってもできるようなアルバイトはどういったものがあるでしょうか。 私の友達は精神障害ではないですが計算が苦手なので、計算のない職場で働いていて最初の一年弱くらいまで職場で辛くて泣いていたそうです。でも友達はめげずに今も働き続けていてだいぶ慣れたようです。 私も友達のように頑張ってみたいと思っていますが、どういう職種に就けば良いのかわかりません。 短時間でできるものを探しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • リウマチでも出来る仕事は何ですか?

    質問カテゴリーが違うかもしれませんが、今年の2月にリウマチを発症した、50才の女性です。 20代にパニック障害になり、今でも乗り物恐怖がある為 近場での勤務しかできず、40代までパートでスイミングインストラクターをしてきました。資格は、小学生英語指導を持っていますが、今では自分の英語力が低下してしまいました。今は、恥ずかしながら両親の年金で生活をしています。今後の事を考えると不安です。 医療費も掛かるので仕事をと考えていますが、リウマチでも出来る仕事はありますか? 年齢を考えると限られてしまうでしょうが、今できる事を考えたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 30代独身女性、仕事

    30代になりました独身女性です。 私は20代の頃からアパレルの仕事を転々としてきました… 今の職場もアパレルで3年くらい働いていて 年齢的にも長く続けられる仕事です。 しかしパートという形です。 社会保険ものちのちついてフルタイムになる予定でしたが、 人権費削減でフルタイムではありません… 頭痛持ちで体力的にも丁度良く、 贅沢はできませんが、 お金にそこまで困っていなかったので そのまま働いていましたが、 外国人の彼氏ができました。 彼はよく海外に行きます。 私には稼ぎが無いので、 彼と一緒に行くことができません。 彼と付き合ってから、 このままの稼ぎでは良くないんだと 感じるようになりました。 浅はかな考えですが、 夜の仕事だと時間的に都合が良いので、 面接と体験に行ってきました。 スナックとキャバクラの間くらいの感じでした。 店長とママにすごく気に入って頂けだのですが、 ノルマはないみたいですが、 ペナルティが色々あってそれが怖くて、 辞めさせてもらいました。。 仕事内容も私には難しく感じました。 しかし今の昼間の仕事はフルタイムでは働かせてもらえないので、 夜の仕事を頑張るべきか… それとも新しい仕事を探すか… このままの稼ぎでは今の彼と付き合い続けるのも難しいと思います… 30代で、資格も無いのですが… どんな仕事があるのでしょうか… よろしくお願い致しますm(_ _)m