• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:60代独身女性)

60代独身女性の相談:知人からの言い掛かりと対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 60代独身女性の知人からの言い掛かりとは?対応方法を解説します。
  • 60代女性の精神疾患と関わり、言い掛かりの対応方法について解説します。
  • 知人女性の精神疾患による言い掛かりをどのように受け止め、対応すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.8

たった1人の女性に関わらなければ終わるとわかっていることに深入りしようとする理由がわからないんですよね。 女性の家族に言えばわかる話なのでしょうし… 良い人に見られたいとかですか? その女性の思い込みと妄想を近所中に言い触らされて、鵜呑みにした近所の人達から悪口や嫌がらせを受けて困っているとかならわかるんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

近寄らない事が最善策です・・・・ 時間の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

精神的障害や鬱を患っている人と関わり、時間とお金を使いいろいろお節介のようなお世話をした挙句、逆恨みをされることがしばしばありました。 どれも自分の状況が良くなっていない焦ったさの矛先が向いた結果です。私に当たるのは私が聞いてくれるから。社会も周囲も誰も耳を傾けてくれないんです。 周囲は全てこの人たちを切り捨てて存在しないが如く扱います。それを見守りながらできる範囲でお付き合いしていますが、時が来るとあちらからバツっと切ってきます。そうやって数人が私を切り離して行きました。 質問者様の友人もあちらから切ってくるまでは悪口だろうが愚痴だろうが聞いてあげたらいいです。そのうち良くなるか、切り捨ててくるかの2択です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.5

困ってらっしゃるのなら思い切って関わらないという選択で、いいんじゃないでしょうか? 腹が立つのなら関わらなくていいと思います。相手に変わってと言っても無理でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私の知り合いには、 人間誰しも精神的な病に罹患している という学説を展開している学者がいるのですが 私は、人間誰しも人格障害(=パーソナリティ障害)の 雰囲気があると思っております。 アナタ様が、その人と これからも関わり続けるのであれば、 病理の本を熟読して 対応方法を身につけましょう。 関りを遮断したいのであれば、 とりあえず、地域の社会福祉協議会で 相談してみてください。 何もしてくれなかたっら、最寄りの警察署の 生活安全課を訪れて、事情を伝えてください。 その場合、誰にでも理解できて把握し易いように 経緯を纏めた A4ペーパー(コピーをとっておきましょう)を 持参して、提示しますと、何度も同じことを 云わなくて済みます。 警察が動いてくれなくても、そのような人物が 住人の中にいることを住所地を含めて知らしめておくことは 無意味ではありません。 ふろく: 「社会福祉協議会」の本部、及び 「警察本部」(都内なら「警視庁」)には、 相談部署がありますので、地域でダメな場合は こちらで相談しましょう。 ふろくⅡ: 先ずは、これまでの全ての 《言い掛かり》&《因縁》被害を 時系列で、ノートに書き出すことから 始めてみませんか。 近隣の人に被害者がいるのであれば、 その人たちにも「被害ノート」を書いて貰って、 一緒に「社会福祉協議会」「警察署」に 提示すれば、インパクトが強くなります。 ふろくⅡ: なにごとも、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能ですので、病理を学んでから、 精神科のある病院の看護師さん等に、それとなく 対応方法を訊くことで、感情を排して、 冷静で穏やかなスタンスでの 処理が可能になります。《敵》の実態・実情を 知れば、難しくは ありません。 なにごとも 「感情」で対応しようとするのは、 K国人と同じで、或る種の低劣 且つお粗末な恥ずべきスタンスですので、 ちょっとで宜しいので、知的水準を 上げてくださいませな。それだけでも、 これまでとは、違った知的環境・状況で 分析・対応が可能になります。 蛇足: 我々は、いつ「認知症」になってしまったり、 事故や災害で、中途障害者になってしまわないとも 限りませんので……一方的な被害者意識を一時脇に置いて、 ロールプレイング的に、 お相手の立場に立って、考えることが できるようになることも、大事では ないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#249807
noname#249807
回答No.3

普通に怒ればいいです。 何かされれば警察を呼べば良い。 精神疾患者だからって遠慮なんてすることないですよ。 私も以前、近所に住む精神疾患者に絡まれたことがありましたが、怒鳴りつけて口汚く罵ってやったら、二度と関わらなくなりました。 たまに顔を合わせると向こうの方が逃げていくようになりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

基本的に関わってはいけません、なぜなら責任能力無いと犯罪は 成立しません、つまり無罪も否定できないので、医療施設に厄介に なるだけで、被害者になると大変です。 関わらなければ因縁つけられる事にはなりません、来てもお断り で解決です、他人に対応しなければいけない義務は無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご本人が、生き辛さを感じているのであれば、お住まいの市町村に相談、何らかの相談支援事業を実施しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代独身女性って何しているんですか?どこにいるんですか?

    私の周り(知り合い、友人、職場の人、親戚等)には40代の独身男性が結構います。 彼らは、自由な独身生活を楽しんでいる者やただ単に結婚できない者、 ×1の者など様々です。 しかし、そういえば40代の独身女性は私の周囲にはいません。 (厳密には、少ない) もちろん、40代の既婚女性なら、職場にも、知人・友人にも、親戚にも沢山います。 しかし、40代独身女性はいないのです。 安易な考えですが、男と女の比率が半々だとすると、 40代独身女性も僕の周囲に結構いてもいいはずです。 独身40女一体どこのいいるのでしょう?? もっと突っ込んで皆さんに問えば、金なし、色恋なしの独身40女はどこにいるのでしょう?? 女性誌なんかで取り上げられたりなんかする「輝くフォーティ(独身)」は、 独身でもキャリアウーマンであったりして目立つのでしょうが、 そのような、いわゆる“いい女”は少数派でしょう・・・。 やはり、無職であったり、パートであったりとひっそりとされているのでしょうか?

  • 40代後半独身男です、もう結婚は諦めるしかない?

    こんばんは。 この度は、私のくだらない質問を閲覧しようと思ってくれた方有難うございます。 質問と言うのは、私が30代前半の時に職場での配置転換と激務が原因で精神疾患を患ってしまい、当時勤めていた会社も退職して病院に通院しながら自宅療養をして、現在はほぼ寛解に近い状態です。 精神疾患を患った時に付き合っていた女性にもフラれてしまい、それ以来誰とも付き合った事がありません。 私は子供の頃から家族からの愛情と言うものを一切受けた事がなかったので、若い時から1日でも早く自分の家庭を持つのが夢でしたが、もう40歳を過ぎた頃に結婚と言うものは諦めていました。 しかし最近は、周りがみんな家庭を持っていて、このまま1人で年老いていくのは寂しいなと思う様になりました。 でも結婚が出来たとしても、相手の女性に迷惑や苦労を掛けたら、申し訳ないと思うのでやはりこのまま1人で生きていくべきなのでしょうか?

  • 30代独身女性の理由

    職場に美人というよりは、可愛らしい30代前半の女性がいます。聞くところによると、今は彼氏もいないとのこと。 年上ですが、ちょっと最近その人の事が気になっています。 そこで質問なんですが、性格や見た目も悪い訳でもなく30代になってもまだ結婚せずにいる女性は、どういった理由が考えられるのか 教えてください。

  • 夢や仕事が見つからない(20代)

    タイトルの通りです。 現在20代前半の女性ですが、夢、仕事が見つかりません。 見つからないというのは贅沢な話で選ばなければ何でもあるとは思うのですが… 他の同年代が家族と過ごし学業に専念し、やりたい事を見つけるであろう10代の時間を私は中学で両親や親戚一同を亡くし一人で生きて行かなければならず、ただ生きる為にお金を稼ぎ働く事に時間を使いました。 20代になって、そういった時間がなかった事でスキルや知識が大きく欠けていると感じており、やりたい事はあってもそれを仕事として生きる糧として昇華する過程がいまいちわかっていません。 それに加えてという言い方はおかしいのかも知れませんが、発達障害と精神疾患の発症がありここ最近は一般就労や障害者雇用でも中々続かず、この状況の中で私が続けていける事派なんだろうと日々悩んでおります。 稚拙、また甘えた内容の質問である事は重々承知しておりますが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 40代独身女性の悩み

     僕は、27歳の男性で職場に物凄く 好きな40代後半の独身女性がいます。    1年以上彼女を思い続けていて、先日 話してる時興奮して思わず「○○さんが 好きやから」と本音を言ってしまいまし た。  言った後、頭が真っ白になり「僕が○○ さんの事好きと言う事覚えといて下さい。」 と言う(彼女は、「はい。」と言っただけで した。)なんだか中途半端な締めになりまし た。    多分、20代女性にはない悩みなども 彼女にはあると思います。    大変失礼な事をお聞きしますが、タイトル 通りなのですが、どのような悩み(特に「現 在独身である事」「出産」「結婚」など)が ありますか?  お答え頂ける範囲で出来るだけ詳しく お願い致します。  

  • 身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。

    身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。 私は、身体障害者であり、心臓の障害の為、1種1級です。 現在、29歳の女性であり、大まかに言うと、「崖っぷち」なんだそうです。 結婚に関しては、私としては「縁があれば・・」と思っていますが、友人知人らより、早めの結婚を勧められています。 理由は、私が身体障害者であるからです。 「若いうちはいいけど、年取ったら、貴方は普通の人と違って、『1人で生活できない』のだから」と、言われます。 確かに、私には障害があり、他の人と同じように重労働をして、キャリアウーマンのように働く事はできません。 しかし、五体満足であり、歩けるし動ける為、週4日(9時~16時の事務)働き、大事な仕事を任されて、今は仕事が面白くて仕方が無く、辞める気は、今まで考えた事はありませんでしたが・・・。 今が29歳であり、今年ついに30歳。少し考えてしまいました。 周りの人の意見は理にかなっており、私は、一般女性のように朝から晩まで重労働をこなせる身体ではなく、いざ年を取ったとき、一人で生活が出来るか、不安であったりもします。 障害持ちながら働いている独身の女性にお聞きしたいのですが、将来のことを考えたことはありますでしょうか? 教えてください。

  • 30代後半になり独身で生きるのが辛いです・・・

    長文になる事失礼いたします。 20代前半の頃にうつ病と診断され、仕事も長く続かずの繰り返しでした。 20代半ばから、自殺願望が強くなり、ODを3回ほどし、飛び降り自殺未遂をしました。 救命救急センターに運ばれ命は取り止めました。丁度30歳になったくらいでした。 それから病院を2つほど転院し、現在は東京の某心療内科のクリニックに通っています。そこで心理テストとカウンセリングも受診し、自分が社会不安障害であると解りました。 うつ状態を引き起こしている要因としてその障害があると分かり、認知の歪みを修正するように訓練をしています。 元々、自己否定感が強く、それ故に自分に自信が持てず、女性に対しても消極的になっていました。補足ですが、女性とは2人程デートをしたことがあって、一人には告白をしましたが、振られてしまいました。当時を振り返ると、そのたった一度だけのエピソードで、自分は誰からも愛されないんだと認知して、自分は魅力もないし、人間としてダメな人間(生きるべきじゃない)という思考になりました。 ここ最近、精神的な部分については落ち着いてきて、仕事もしています。20代、30代の頃は本当にメンタル面でどん底だったと思います。家族にも迷惑をかけ、情けないことですがやっと一人暮らしをして生活をしています。 今は超高難易度の資格の勉強をして、棒に振った時間を取り戻そうと、その部分だけは前向きに頑張っています。勉強自体も大変面白く、大変ですが遣り甲斐はあります。 話がずれてしまいましたが、この年齢にもなり恋人を探そうと婚活サイトに登録をして(2週間ちょっと)ますが、全く女性からの反応がありません。プロフィールや写真、送信したメッセージなどが問題なのかもしれません。ここでまた私の自動思考が負の感情のスパイラルになってきています。本を読んで勉強をしましたが、不安障害によりうつ状態に陥る傾向があるみたいです。 服もちょっとお洒落な服にしてプロフィール写真にしてみようと思っていますが、何をやってもダメじゃないのかと不安症状に陥っています。最近、そこで落ち込みが出てきて、勉強に集中する事も出来なくなってきています。 カウンセラーからは、誠実で真面目な方ですと言われております。友人からも特段不細工な顔でもないし普通といわれています。職場からの人からも割と信頼をいただいています。 私自身に魅力が無い=人間性の欠陥があると、また自己否定の思考になっています。 やはり精神疾患持ちは、恋愛などすべきではないのでしょうか。 最後まで読んでいただき、有難うございます。

  • 30代独身女性に質問です

    20代後半から30代の独身キャリア系の女性にお聞きしたい事があります。 貴女方は企業の中でそして社会人としてはご立派だと思います。 しかし、家の事をどれぐらいなさいますか? 休日は一日中家で何もせずにボーっとしてませんか? 家事を舐めていませんか? 自分は仕事が出来て偉い! 普段、職場で神経をすり減らしている分、家では母親とかにおんぶに抱っこ状態で独立した大人の女性と言えますか? 私(20代男子)の姉は、まさにこんな感じの仕事人間なんです。 こんな感じの女性に答えていただきたいのは重複しますが 結婚もせずに仕事がデキるだけで本当に勝ち組だと思っておられますか?

  • 仕事をすると障害基礎年金は更新されない?

    精神障害の基礎2級は、障害者雇用枠の仕事をすると、 "更新はされない"と考えたほうが現実的ですか? 医師に就労不可と書かれましたが、どの程度のレベルの仕事までが 就労不可なのでしょうか? 就労困難とは違うのですか? ずっと家にいるのも嫌ですし、かといって年金が支給されないと困ります。 少しの労働はやってみたいのです。

  • 知的障害者と精神障害者 どちらが怖いですか?

    より敬遠するほうはどっちですか? 歩き方が変だったり、奇声をあげるのは知的障害者のほうだと思うのですが、精神より知的のほうが就労率高かったりします。(障害者枠や福祉が充実している) また、1度仲良くなった一見普通の人が精神疾患持ちだとわかったら、再度距離をとりますか?