• 締切済み

私は今22歳で、実家のある田舎に就職して一年目になります。 車や専門学校の学費など月に7万ちょっとの支払いが生じています。 そんな私ですが、夢があります。 それは漫画家になることです。 小さい頃からの夢でした。 なんどか挑戦する機会がありましたが、そのたびに家庭の事情でその機会を見逃してきました。 私が働かないと家の生活はかなり苦しいものとなります。 しかし、近頃、今挑戦しなければもう機会はやってこないのでは?と思うようになりました。正直、実力はありません。 今しかない、今しかないと言いながら家のことが気になって一歩が踏み出せません。それを言い訳にしている自分もいます。 一度きりの人生ですから悔いなくいきたいのです。 みなさんならどうしますか? また、私はどうするのが一番いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• iamhappy
回答No.3

人生やるか、やらないか、だそうです。 「俺は目標を達成したぜ」なんて偉そうに言っている人もいますが、たいていは「会社」という傘の下できっかけも経過の努力も周囲の後押しを得て実現しています。ただの人がまったく自分の発想力だけで一つの作品を生み出す、と言うのは誰もがやっていることではありません。 それを実現するのが「やるか・やらないか」 なんだそうです。 「だそうです」と言う言い方をしているのは私自身がそういうクリエイトを実現できていないからです。 実践していない奴に偉そうに説教されたくないでしょ? 頑張って!

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  夢を達成したいという気持ちは大切で持ち続けて欲しいものです。  ただ、夢を持ちながら生活していくために働かなければならないことも必要です。  もし、今の時期に夢を達成したいのでしたら、現在の生活を続けながら夢を達成する努力をするか、何かをやめなければならないかもしれません。  車は維持費が高いので辞めてオートバイや自転車でも代えられる場合は思い切って変えてみることも大切です。  車の維持費やガソリン代などは年間にすると50万円以上は平気で掛かります。  これを辞めるだけでかなり楽になると思います。  質問者さんは就職したばかりで、20代前半では失礼ながら年収も300万円いかないかもれません。  車をなくして生活費にして、それで精神的にも余裕が出来たところで漫画を書いていけば良いと思います。  ただ、雑誌に載るようになれるかどうかは、単に江がうまいだけではなく、何かを主張して説得性ある漫画が描けるかだと思います。  多くの漫画や良い小説を読んで話の組み立て方や構成を勉強していく必要があると思います。    うまく夢が叶うといいですね☆

• usaty
回答No.1

人間『やる気』です。 今、専門学校生と言うことは、漫画家になるための専門学校ですか? 専門学校に行くと言うのはその道のプロになるためですよね? 質問者さんが働いて家計を助けておられるなら、働きながらでも 本気でやれば漫画家を目指せるのでは? と言うのは簡単、やるのは本当に凄く凄く大変です。 でも、やる気を実行して夢を現実にするか、それとも 夢は夢で終わらせるかは本人次第です。 家の事が気になるなら、それは現実として受け止めて働いて家計の支えになり、 目指す漫画家へは、働く以外の時間を全て本気でそこへ費やせばどうでしょうか? 思っているだけでは何も進みません。 独学でなれるのかどうか私にはわかりませんが、 漫画の本に載っている投稿ページにどんどん投稿しましょう。 とにかく時間さえあれば描く、描いて描いて描きまくる、 そうして実力をつける(基礎は本などで勉強しましょう) 実行するのみです。頑張ってください!   

misatomati
質問者

お礼

夢を追うって難しいですよね。 それでもがんばってみようと思います。 ありがとうございます!