• 締切済み

私は今22歳で、実家のある田舎に就職して一年目になります。 車や専門学校の学費など月に7万ちょっとの支払いが生じています。 そんな私ですが、夢があります。 それは漫画家になることです。 小さい頃からの夢でした。 なんどか挑戦する機会がありましたが、そのたびに家庭の事情でその機会を見逃してきました。 私が働かないと家の生活はかなり苦しいものとなります。 しかし、近頃、今挑戦しなければもう機会はやってこないのでは?と思うようになりました。正直、実力はありません。 今しかない、今しかないと言いながら家のことが気になって一歩が踏み出せません。それを言い訳にしている自分もいます。 一度きりの人生ですから悔いなくいきたいのです。 みなさんならどうしますか? また、私はどうするのが一番いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

人生やるか、やらないか、だそうです。 「俺は目標を達成したぜ」なんて偉そうに言っている人もいますが、たいていは「会社」という傘の下できっかけも経過の努力も周囲の後押しを得て実現しています。ただの人がまったく自分の発想力だけで一つの作品を生み出す、と言うのは誰もがやっていることではありません。 それを実現するのが「やるか・やらないか」 なんだそうです。 「だそうです」と言う言い方をしているのは私自身がそういうクリエイトを実現できていないからです。 実践していない奴に偉そうに説教されたくないでしょ? 頑張って!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  夢を達成したいという気持ちは大切で持ち続けて欲しいものです。  ただ、夢を持ちながら生活していくために働かなければならないことも必要です。  もし、今の時期に夢を達成したいのでしたら、現在の生活を続けながら夢を達成する努力をするか、何かをやめなければならないかもしれません。  車は維持費が高いので辞めてオートバイや自転車でも代えられる場合は思い切って変えてみることも大切です。  車の維持費やガソリン代などは年間にすると50万円以上は平気で掛かります。  これを辞めるだけでかなり楽になると思います。  質問者さんは就職したばかりで、20代前半では失礼ながら年収も300万円いかないかもれません。  車をなくして生活費にして、それで精神的にも余裕が出来たところで漫画を書いていけば良いと思います。  ただ、雑誌に載るようになれるかどうかは、単に江がうまいだけではなく、何かを主張して説得性ある漫画が描けるかだと思います。  多くの漫画や良い小説を読んで話の組み立て方や構成を勉強していく必要があると思います。    うまく夢が叶うといいですね☆

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

人間『やる気』です。 今、専門学校生と言うことは、漫画家になるための専門学校ですか? 専門学校に行くと言うのはその道のプロになるためですよね? 質問者さんが働いて家計を助けておられるなら、働きながらでも 本気でやれば漫画家を目指せるのでは? と言うのは簡単、やるのは本当に凄く凄く大変です。 でも、やる気を実行して夢を現実にするか、それとも 夢は夢で終わらせるかは本人次第です。 家の事が気になるなら、それは現実として受け止めて働いて家計の支えになり、 目指す漫画家へは、働く以外の時間を全て本気でそこへ費やせばどうでしょうか? 思っているだけでは何も進みません。 独学でなれるのかどうか私にはわかりませんが、 漫画の本に載っている投稿ページにどんどん投稿しましょう。 とにかく時間さえあれば描く、描いて描いて描きまくる、 そうして実力をつける(基礎は本などで勉強しましょう) 実行するのみです。頑張ってください!   

misatomati
質問者

お礼

夢を追うって難しいですよね。 それでもがんばってみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

    頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

  • 夢をみるということは残酷なことではないだろうか・・?

    タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。 人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。 ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・ しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。 多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。 そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・ それならば、 夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、 と今日ふっと思ったのです。 勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・ それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・? 最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・? 等と今日思ってしまいました。 私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、 あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、 諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、 だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。 分の悪い賭けです。 むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。 だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。 「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 中学生の夢

    へんな夢をみました。 現実の私の家のトイレは恥ずかしいんですが田舎なのでボットントイレです。 夢でトイレに入って、ボットンの中をのぞくと なぜかトノサマバッタが。。。。(現実ではボットンの中にはいません) 殺虫剤をかけて殺しました。 すると、頭だけの小さい女の人が!(リアルではなく、ギャグ漫画にでてきそうな感じのマンガの顔でした。なので怖くなかったです。) 私は殺虫剤をかけました。 すると、女の人の横にふきだしがでてきて、『私を殺すつもりなんですか』 と書かれてました。だんだん弱っていく女の人を見て楽しいと思ってしまっていました。 そして、急に男の人がでてきて、子供が2,3人産まれていました。 私は殺虫剤をまたかけました。全部ボットントイレの中の出来事です。 そして、トイレをでました。そのすきに、トイレから男の人だけ脱出して、私の家のどこかへ行きました。 なんか不思議&ちょっと怖い夢なので夢鑑定お願いしたいです!!

  • 夢を追いかけたい。家族をどうやって説得すればいいですか。

    私は現在ニートです。 最近新卒で入った会社を辞めました。 私には漫画家になりたいという夢があります。 アルバイトをしながら、漫画家になるための独学をして夢を目指したい。 ですが、家族は大反対。「絶対に正社員になれ。漫画家になんてなれるわけがない。」とまるで聞いてくれません。 会社に勤めていたときは忙しくて漫画を描く暇もなく、仕事のことばかり考えて精神的におかしくなりました。 今は自由に漫画を描けてすごく幸せです。 学生時代に家族の反対であきらめた夢ですが、改めて今度は最後まで挑戦してみたいと思っています。厳しい世界ですし、自分の技術も全然ダメなんだということもわかっていますが、あきらめきれません。漫画が好きなんです。 自分の夢を否定されるたびに苦しく、また正社員で仕事を探さなければいけないことに強く抵抗を感じます。 どうしたら家族はわかってくれるでしょうか。 良ければアドバイスをお願いします。

  • 夢を追うことについて

    今、新卒で働いています。 今の仕事が、本当に自分のやりたいことなのかわからず、ずっと悩んでいました。 私には他にやりたいことがあって、最近やっと自分の夢を見つけました。その夢を叶えるためには、あと四年はかかってしまいそうです。その四年の間で海外にも行きたいとおもっています。そうなると、もう27歳です。 周りには、もう23なんだから結婚のこと考えたほうがいいとか、彼氏作ったほうがいいとか、結婚の機会を逃すよなど言われます。確かに、私も結婚願望はあります。将来、結婚して子供もほしいです。周りが言うみたいに、このまま自分の道を突き進んで、気づいたときには1人だったら、どうしようと不安になってきました。それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。こんな私に、勇気をください。お願いします。

  • 夢に出てくる…

    私は家の事情で高校2年の時に引っ越しをしました。 今の家に越してきて数年になります。 よく夢を見る方で、家が舞台の時もたまにあるのですが… 家というと必ず今の家ではなく前の家が出てきます。 逆に今の家が出てきたことは一度もありません。 これは、私の中で「家」というのは「前の家」だという意識があるということでしょうか?

  • 26才、夢再挑戦

    皆様、はじめまして!アケオメ・コトヨロです。 26才とう中途半端な年齢である私が夢に再び挑戦を構想中で周囲から猛反対されています 幼少の頃から思い描いていた夢に18で一度挑戦して失敗し大学進学。 大学卒業後再び挑戦し再び失敗。 その後、就職して、かねてから交際していた人と結婚して今の暮らしには満足しています 一度は完全に諦めましたがこの年(26)になってスカウトを受けました。 会社を辞めて夢にチャレンジすると収入は今の三分の一に激減しますが将来もし成功するとお金はもちろん名誉まで手に入ります。 と言いますより金や名誉などどうでもいい。 ただ挑戦したいだけなんです。 妻、両親、親戚はいい年をして現実を考えない自分を半ば馬鹿扱いしています 特に現実派の妻には経済的面からも猛反対されています。 しかし、人生後半にさしかかった26と言う年齢に達してしまった今、人生最後のチャンスだと熱心にに声をかけれくれたスタッフや会社の期待にも応えたい。 始動は3月末なんですが1月4日には返事しなければなりません。 最後に決めるのは私自身である事は重々承知しての投函です。 同じ様なご経験をなさった方、あの時止めておいたよかったとか、やっぱ挑戦してよかったなど体験談がございましたら是非お聞かせください よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 元カレを忘れたいと思っているのに夢に。。

    元カレのことは大好きでした。 事情で仕方なく別れましたが、未練はありました。 元カレとは今でも連絡をとる(たまにですが)間柄で、元カレに彼女ができたと知って、 連絡を控え初め、私もこれでと思っていました。 ですが、2年たったいまだに元カレと仲良くしている場面を夢で見ます。 今朝も仲良くしている夢の途中で目が覚めました。 確かに幸せでした。 ですが、元カレとは違う人生だと思っています。 忘れたいのに、どうしたらいいのかわかりません。 このままでは一生私には新しい出会いはないかもと怖いです。

専門家に質問してみよう