• 締切済み

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

みんなの回答

• omochipan
回答No.16

>私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。 だから私がバカ。ですか? 小さい時からの夢があと一歩でかなわなかったことはとても残念だったと思いますし、人生のうちで一時的に敗者となり、その時は失望や悔しさで一杯になったかもしれませんね。 もう終わった過去の話ですが、それをバカで無駄だと言う人もいます。 (他人レベルの話ですよ) しかし、質問者さんの人生の中で、夢を追いかけて頑張ってきたことにより「成長できた」という結果があり、質問者さんの中では意味のあることだったということです。 他人にはわかりせんから、もし否定された時に今の質問者さんのようにしょぼくれてしまうかもなので、あまり他人には自ら積極的に話すことはないです。 しかししかし、ご安心ください。 人生はそれからも続きます。 何か起こった時に、無駄だと思っていた経験や知識が大いに役立つことがあるのです。 それから、○○を目指していた人しかわからないモノがあって、それで人の縁がつながったりして、無駄だったかもと疑念が残るものが無駄ではなくなる瞬間が来ます。 その時に、質問者以外の他人にも目に見えてわかる結果が出るんです。 思ってもいないところでそうなって、その時には本当に心の底から笑いますよ。 質問者さんにも起こります。 ただその時にならないと、そういうことが実感できないですし、本当に他人にも目に見える結果が出るのに時間がかかるということです。 10年前の○○の経験が、20年前に○○に行ったことが、30年前の無駄知識がって感じです。 そうやって結果が出てくると、自分が成長したとかそういうのも関係なくなってくると思います。 それまでは、頑張った、真剣に物事を考えた、成長した、でも無駄だと言われたらそうなのかもという疑念は残ったまま過ごす時間があります。 それにしても、人生の中で頑張ってきたことを、否定してしまう婚約者はダメダメですね。 おごりが強いです。 愛が見えないです。

回答No.15

たまたま聞いていた曲(よくたまたま聞くんですが)が、そういう歌詞で、曲は前から知っていたんですが、よく聞くと、ちょっと泣きそうにもなります。  to Y Bank Band  https://youtu.be/NJcYhZuksKQ  光と影と表と裏 矛盾も無く寄り添ってるよ 私たちがこんな風であれたら    

• forever520
回答No.14

>頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? いえ、決して無駄ではありませんよ。 あなたがこれまでその夢に向かって努力された全てに意味があります。 ほとんどの人が夢を叶えることができず、辛い思いをされていると 思うのですが、結果が全てでは無いと思いますよ。 それに、今の時点で夢を叶えるという事をやめてしまってはいますが、 またいつか再びその夢を叶える為に、動き出してもいいと思います。 ただ今は休息の時だと捉えて、今の時点でもう無理だと決めてしまう 必要はないと思います。 小さな頃からずっと頑張ってこれた自分を、もっと褒めてあげて ください。 人生で起きてくる事の全てに意味が必ずあるのです。 意味の無いことなど、何一つありません。 私は何かを決断するとき、「やるか、やらないか」で決めます。 多くの人は「出来るか、出来ないか」で決めてしまいます。 結果ありきなんですよね、でも出来るか出来ないかなんて、 その時点では誰にも分らないです。その時点での自分には無理 かもしれないけど、1年後、5年後、10年後の自分ならできる 可能性だってあるのですから。 そして、「やる」と決めたらその目標に向かって、とにかく がむしゃらに頑張るだけです。 もし出来なかったとしても、やると決めて最後まで頑張った という経験が残ります。 一番よくないと思うのが、やるともやらないとも決められず モヤモヤしたまま生きることです。 何もしなかった後悔というのは、一番辛いものです。 私はたとえ結果を出せなくても、勇気を出して向き合い、 一生懸命頑張る人は素敵だと思います。 彼はきっとそうやって結果ありきで育てられてきたのでしょう。 彼にとっては無駄だということが正解なのです。 いいも悪いもありません。彼はそういう価値観なのです。 でもあなたは違う。だから彼のそういう部分を受け入れるか どうかはあなた次第です。 人には様々な捉え方、感じ方、思考があります。 全てが同じでは無く、それぞれの個性です。なので善悪で判断 するのでは無く、あなたは彼に対して、彼の発言が悲しかった こと、傷ついたことを、はっきりと伝えることです。 彼を責めるのでは無く、あなたの感じたことを彼に教えてあげ るのです。 後は彼がどうそれに向き合うかです。これから先も彼とのこうした すれ違いはたくさん出てくるはずです。 あなたと彼の心の違いが大きすぎて、上手くいかなくなれば別れる でしょうし、そうでなければ上手くいくでしょう。 恋愛でも同じで、どんなに辛く悲しい経験をしたとしても、それも 含めて意味のあることであって、無駄ではないということです。 一つの強い夢を持って頑張れる人生なんて、そうそう出来ること ではありません。 あなたはとても幸せな人だと、私は思いますよ。

回答No.13

> 夢は叶わなければ無駄なのでしょうか?  はい。ご本人以外にとっては『無駄』にしか思えません。 > 頑張って来た過程の事とか何も知らない  当然です。知るはずがありません。  また、叶わなかった夢の話や努力なんて聞いても興味もわかないでしょう。  昔、『結果に現れない努力はしても無駄。』と言っていた漫才師がいましたが、人は結果を見てその間のその人の努力を想像し、尊敬するものです。「こんなに努力しました。」というメダリストがいますか? > 私がバカですか?  はい。他人に話して理解させよう、或いは理解してほしいとお思いになるのは賢いとは言えません。何かの際にチラリと出てくる知識に驚き、「実は私はそっちの方で夢見ていた時期もある。」と聞いて驚き、尊敬の念が出てくるものでしょう。

• sakura-333
回答No.12

人生なんて無駄で出来てるようなものですけどね。 無駄でも意味のないことはないと思いますが・・ 彼と人生観の違いで破局すれば、それこそ無駄な時間を過ごしたことになりますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.11

貴女が目標達成のために努力してきた事を 無駄だったと簡単に言ってしまう婚約者さん の気持ちが理解できません。 夢を叶えるために自分を磨いて生きてきる人の姿は輝いていてとても美しいものです。 小さな頃からの夢が叶わなかったとしても その生き方がこれからの人生に必ず役に立つことがあります。 目標に向かっている君の姿は輝いていて素敵だね。 こんな一言が言える婚約者さんなら いいですね。

• Biz3238
回答No.10

彼はその道の達人なのですか? 自分が何も知らずに無理と決め付けて、 それを口に出して婚約者の気分を害するのは バカのやることですね。

• zabusakura
回答No.9

私は20代前半で方向転換しました。 自他共に認める天職だったと思います。当時の教員からも、親を呼ばれて 説得され1年後にも「気持ちは変わらない?現場が無理なら指導の方に まわる選択も有るよ。」と何度も説得していただきました。 その先生が、「全く違う分野に進んでも知識、経験は生かせるから 今までの時間を無駄にしない生かした人生になさい。」と言われました。 その通りだと思います。 夢が叶わなくても、その途中で気付くこと、得ることも当然、有ります。 私も人生が変わるような体験もしました。 あなたも、今後、その経験、知識を生かして行けば無駄な時間では 無いと思います。 その時間、経験を含めて今のあなたが有るのだから。 そういう意味では失礼ですが婚約者の方とは合わないのでは?と思います。 彼自身はチャレンジもせず、過去の経験、知識を生かさない人で 人を尊重しない性格の方なのかな?と 結婚は考え直した方が、よくないですか?婚約者が長年、夢を追いかけて 努力した時間、気持ちを無駄だと言う人と、これから過ごせますか? 叶わなかったかもしれないけど、あなたの輝かしい過去で胸を張れる 経験だと思いますよ。それが解らない人と結婚するのは、勿体無くないですか?

回答No.8

私が信奉している「宇宙の法則」によれば、願望は手放さないほうがいいそうです。 手放すのは、心の障壁のほうです。折角培ってほぼ実現が近づいた「夢」は、あなたの中にある「抵抗」をなくせば普通は実現します。 ご自身で「無理だな」と思っていたらダメです。 努力は関係ないです。 >私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか? なれるわけがないと「あなた」が思っていたらそりゃ「馬鹿」です。

回答No.7

無駄って悪いこと? あなたがそう思っているのなら、バカだと思います。