• 締切済み

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょう

頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? 私は小さい時からある夢を持って、今まで全てをそれに捧げて来たというくらい頑張って来ました。 ですが、あと一歩のところで夢が叶わず、年齢的なこともあり、今はそれをやめ、普通に暮らしています。 しかし、婚約者から、 なんでそんな無駄なことして来たの? 叶わなかったんだから無駄じゃん。 向いてないのに自分はなれると思って夢を追いかけたって(笑) などと、今までやって来たことを全否定されるようなことを言われて辛いです。 たしかに夢は結局叶わなかったし、 結果として残せなかったのなら無駄なのかもしれません。でも、その中で沢山学んだこともあります。 叶わなかったとしても、夢を追いかけて頑張って来た今までの人生を否定される意味がわかりません。 頑張って来た過程の事とか何も知らないのに、結果だけ見て色々否定してくる彼の人格も疑ってしまいました。 みなさんはどう思われますか? 私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか?

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.16

>私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。 だから私がバカ。ですか? 小さい時からの夢があと一歩でかなわなかったことはとても残念だったと思いますし、人生のうちで一時的に敗者となり、その時は失望や悔しさで一杯になったかもしれませんね。 もう終わった過去の話ですが、それをバカで無駄だと言う人もいます。 (他人レベルの話ですよ) しかし、質問者さんの人生の中で、夢を追いかけて頑張ってきたことにより「成長できた」という結果があり、質問者さんの中では意味のあることだったということです。 他人にはわかりせんから、もし否定された時に今の質問者さんのようにしょぼくれてしまうかもなので、あまり他人には自ら積極的に話すことはないです。 しかししかし、ご安心ください。 人生はそれからも続きます。 何か起こった時に、無駄だと思っていた経験や知識が大いに役立つことがあるのです。 それから、○○を目指していた人しかわからないモノがあって、それで人の縁がつながったりして、無駄だったかもと疑念が残るものが無駄ではなくなる瞬間が来ます。 その時に、質問者以外の他人にも目に見えてわかる結果が出るんです。 思ってもいないところでそうなって、その時には本当に心の底から笑いますよ。 質問者さんにも起こります。 ただその時にならないと、そういうことが実感できないですし、本当に他人にも目に見える結果が出るのに時間がかかるということです。 10年前の○○の経験が、20年前に○○に行ったことが、30年前の無駄知識がって感じです。 そうやって結果が出てくると、自分が成長したとかそういうのも関係なくなってくると思います。 それまでは、頑張った、真剣に物事を考えた、成長した、でも無駄だと言われたらそうなのかもという疑念は残ったまま過ごす時間があります。 それにしても、人生の中で頑張ってきたことを、否定してしまう婚約者はダメダメですね。 おごりが強いです。 愛が見えないです。

回答No.15

 たまたま聞いていた曲(よくたまたま聞くんですが)が、そういう歌詞で、曲は前から知っていたんですが、よく聞くと、ちょっと泣きそうにもなります。  to Y Bank Band  https://youtu.be/NJcYhZuksKQ  光と影と表と裏 矛盾も無く寄り添ってるよ 私たちがこんな風であれたら    

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

>頑張って来たこと、夢は叶わなければ無駄なのでしょうか? いえ、決して無駄ではありませんよ。 あなたがこれまでその夢に向かって努力された全てに意味があります。 ほとんどの人が夢を叶えることができず、辛い思いをされていると 思うのですが、結果が全てでは無いと思いますよ。 それに、今の時点で夢を叶えるという事をやめてしまってはいますが、 またいつか再びその夢を叶える為に、動き出してもいいと思います。 ただ今は休息の時だと捉えて、今の時点でもう無理だと決めてしまう 必要はないと思います。 小さな頃からずっと頑張ってこれた自分を、もっと褒めてあげて ください。 人生で起きてくる事の全てに意味が必ずあるのです。 意味の無いことなど、何一つありません。 私は何かを決断するとき、「やるか、やらないか」で決めます。 多くの人は「出来るか、出来ないか」で決めてしまいます。 結果ありきなんですよね、でも出来るか出来ないかなんて、 その時点では誰にも分らないです。その時点での自分には無理 かもしれないけど、1年後、5年後、10年後の自分ならできる 可能性だってあるのですから。 そして、「やる」と決めたらその目標に向かって、とにかく がむしゃらに頑張るだけです。 もし出来なかったとしても、やると決めて最後まで頑張った という経験が残ります。 一番よくないと思うのが、やるともやらないとも決められず モヤモヤしたまま生きることです。 何もしなかった後悔というのは、一番辛いものです。 私はたとえ結果を出せなくても、勇気を出して向き合い、 一生懸命頑張る人は素敵だと思います。 彼はきっとそうやって結果ありきで育てられてきたのでしょう。 彼にとっては無駄だということが正解なのです。 いいも悪いもありません。彼はそういう価値観なのです。 でもあなたは違う。だから彼のそういう部分を受け入れるか どうかはあなた次第です。 人には様々な捉え方、感じ方、思考があります。 全てが同じでは無く、それぞれの個性です。なので善悪で判断 するのでは無く、あなたは彼に対して、彼の発言が悲しかった こと、傷ついたことを、はっきりと伝えることです。 彼を責めるのでは無く、あなたの感じたことを彼に教えてあげ るのです。 後は彼がどうそれに向き合うかです。これから先も彼とのこうした すれ違いはたくさん出てくるはずです。 あなたと彼の心の違いが大きすぎて、上手くいかなくなれば別れる でしょうし、そうでなければ上手くいくでしょう。 恋愛でも同じで、どんなに辛く悲しい経験をしたとしても、それも 含めて意味のあることであって、無駄ではないということです。 一つの強い夢を持って頑張れる人生なんて、そうそう出来ること ではありません。 あなたはとても幸せな人だと、私は思いますよ。

回答No.13

> 夢は叶わなければ無駄なのでしょうか?  はい。ご本人以外にとっては『無駄』にしか思えません。 > 頑張って来た過程の事とか何も知らない  当然です。知るはずがありません。  また、叶わなかった夢の話や努力なんて聞いても興味もわかないでしょう。  昔、『結果に現れない努力はしても無駄。』と言っていた漫才師がいましたが、人は結果を見てその間のその人の努力を想像し、尊敬するものです。「こんなに努力しました。」というメダリストがいますか? > 私がバカですか?  はい。他人に話して理解させよう、或いは理解してほしいとお思いになるのは賢いとは言えません。何かの際にチラリと出てくる知識に驚き、「実は私はそっちの方で夢見ていた時期もある。」と聞いて驚き、尊敬の念が出てくるものでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

人生なんて無駄で出来てるようなものですけどね。 無駄でも意味のないことはないと思いますが・・ 彼と人生観の違いで破局すれば、それこそ無駄な時間を過ごしたことになりますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.11

貴女が目標達成のために努力してきた事を 無駄だったと簡単に言ってしまう婚約者さん の気持ちが理解できません。 夢を叶えるために自分を磨いて生きてきる人の姿は輝いていてとても美しいものです。 小さな頃からの夢が叶わなかったとしても その生き方がこれからの人生に必ず役に立つことがあります。 目標に向かっている君の姿は輝いていて素敵だね。 こんな一言が言える婚約者さんなら いいですね。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.10

彼はその道の達人なのですか? 自分が何も知らずに無理と決め付けて、 それを口に出して婚約者の気分を害するのは バカのやることですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.9

私は20代前半で方向転換しました。 自他共に認める天職だったと思います。当時の教員からも、親を呼ばれて 説得され1年後にも「気持ちは変わらない?現場が無理なら指導の方に まわる選択も有るよ。」と何度も説得していただきました。 その先生が、「全く違う分野に進んでも知識、経験は生かせるから 今までの時間を無駄にしない生かした人生になさい。」と言われました。 その通りだと思います。 夢が叶わなくても、その途中で気付くこと、得ることも当然、有ります。 私も人生が変わるような体験もしました。 あなたも、今後、その経験、知識を生かして行けば無駄な時間では 無いと思います。 その時間、経験を含めて今のあなたが有るのだから。 そういう意味では失礼ですが婚約者の方とは合わないのでは?と思います。 彼自身はチャレンジもせず、過去の経験、知識を生かさない人で 人を尊重しない性格の方なのかな?と 結婚は考え直した方が、よくないですか?婚約者が長年、夢を追いかけて 努力した時間、気持ちを無駄だと言う人と、これから過ごせますか? 叶わなかったかもしれないけど、あなたの輝かしい過去で胸を張れる 経験だと思いますよ。それが解らない人と結婚するのは、勿体無くないですか?

回答No.8

私が信奉している「宇宙の法則」によれば、願望は手放さないほうがいいそうです。 手放すのは、心の障壁のほうです。折角培ってほぼ実現が近づいた「夢」は、あなたの中にある「抵抗」をなくせば普通は実現します。 ご自身で「無理だな」と思っていたらダメです。 努力は関係ないです。 >私がなれる訳ないのに夢を追いかけたから叶わなかった。だから私がバカ。 ですか? なれるわけがないと「あなた」が思っていたらそりゃ「馬鹿」です。

回答No.7

無駄って悪いこと? あなたがそう思っているのなら、バカだと思います。

関連するQ&A

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 今日元カレが出てくる夢を見ました。元カレとは今でも仲が良いというか、付き合う前から付き合った後も仲は全く変わりません。だから、別れたのですが(笑) しかし、夢の内容が少し気になったので、この意味をわかる方は教えてください。 内容はクラスのみんなで旅行に来ていて、その時に付き合っていた頃の話をして、その流れで「もう一回付き合おうか?」って軽めな感じで言われました。夢の中の私は何を言ってるんだと思いつつも、そんなに嫌な気はしませんでした。でもまた同じことの繰り返しになるなって思い直して、結局付き合わないで目が覚めた感じです。 これってどういう意味なんでしょうか?(笑)

  • 無駄な恋ってあるのでしょうか??

    不倫、近親相姦、教師と生徒、etc・・・ 特に「不倫、近親相姦」は、 いつか別れなきゃいけないし 周りに迷惑をかけるので 禁断の恋だと思いますが、 人を好きになったことは無駄になるのでしょうか? 特に不倫なんて道徳に反していて 大切な家族を裏切る最低な行為ですが ばれなきゃ良い訳ではないけれど (結局ばれなきゃ良い!という言い訳ですが) 誰にでも1つや2つ秘密があって、 たまたまその秘密を共有する人がいるだけ・・・。 家庭では、夫、父親をしっかりやっていて 不倫相手の前では男をやっている。 最初から覚悟を決めて付き合って 別れるときも受け入れる。 周りからはなかったことに思われるけど、 2人の心の中では墓場まで持っていく思い出。 誰だってドラマの主人公になりたくて 周りから見ればバカみたいと思われても、 バカだと思われてもいいくらいの覚悟。 それでもやはり無駄な恋になるのでしょうか? 肯定、否定をよろしくお願い致します。

  • ムダにしてきた人生

    私は21才♀です。 私は人生をムダに生きてきてしまいました。 今まで、一生懸命取り組んだことは一度もありません。夢中になるものなんて一切なかったです。 周りを見渡せば、みんな人生楽しく、一生懸命生きていて、とても羨ましくてなりません。 趣味も夢もありません。探しても何が良いのかわからず見つかりませんでした。 また、私は小学校、中学生にクラスのイジメに合い、高校では、男子から嫌がらせにあったりしました。だから、人前も苦手になり、だんだん1人になり¢どうせ私なんか...」と、ムダに生きてきてしまいました。 せっかく大好きなお母さんに産んでもらったのに、最低だなと後悔しています... 思い出も特になく... 最近生きているのが辛くなってきました。 皆さん、私はどうしたらよいのでしょうか。力を貸して頂けませんか?

  • 「人生に無駄なことなんてない」ってほんとですか?

    「人生に無駄なことなんてない」ってよく聞きますが、本当ですか?なにを根拠にそう言えるのかぜひ教えていただきたいです。 私の人生は無駄だらけです。 大学受験も浪人して(しかも失敗)、 大学卒業してからもプーたろう(公務員試験専念のため)です。つまり、浪人しまくっています。しかも今年も惨敗(私の頭の悪さがいけないんでしょうが・・・)。そろそろ年齢もあるので、就職活動します。 よって、公務員浪人期は人生の無駄。 ★「ほかのことに有意義に使えたであろう時間を損をした」ってところが悔しいです。。 「人生に無駄なことなんてない」んでしょうか?。 公務員試験のために大学卒業後2、3年も浪人していた私のこの時期は無駄以外のなにものでもないです。 (受かったら話は別ですが・・・) ひきこもりの人の決め台詞 「あの時期があったからこそ今の自分がある」 というのは意味がわからないです。 そうでも言わないとやってられないから、そういうのではないでしょうか?  質問:何年も浪人したあげく失敗した場合の    この浪人期を今後どのようにとらえていけばよいでしょうか? ぜひアドヴァイスおねがいします ここまで読んでいただきありがとうございました

  • 友人の言ってることは間違いなのでしょうか

    友人(アスペ)と友人の知り合いの娘さん(A)とのやり取りです。 A「夢があってそっちの方に進みたいけどそっちの仕事に就けるのは一部だけで、あとは学校に行っても希望の職種に就けない人がほとんど。私はそんな風になりたくない!でも自分に向いてるかたどうかわからないから不安」 アスペ「まずは試してみなよ。やるだけやってから考えるのはそれからだよ。私は若い頃夢があって結果的にだめだったけど…でもやって良かったと思ってる。 やってなかったらもっと後悔してた。自分を知れたし、そこから自分がどうしようかって考えることもできたし、あの頃の経験は無駄じゃなかったって思ってるよ」 A「その結果が掃除の仕事をやってるだけなんだよね。普通の仕事すらできなかった人に言われても説得力ない~(笑)」 アスペ「今が清掃業務をやってるか、他の仕事をやってるかなんて関係ないのよ。あんたが向いてるのか向いてないのか私にも正直分からないよ。でもやってみなきゃ分からないでしょう」 A「やって失敗したら意味ないんだよ。無駄な時間とバカ高い無駄な学費を払うだけで終わる、親に負担かけるだけで終わるなんて無駄でしかないよ」 アスペ「失敗じゃないよ。無駄な時間やお金を使ったってことにもならいよ。今はわからないかもしれないけど後から振り返ってみたらそれが無駄じゃなかったって思うようになるよ。それに結果なんて今分かるものでもないでしょう。親御さんだって応援してくれてるんだよね」 A「自分の糧になってるのが清掃業務じゃあね。無駄じゃなかったことを説明してよ」 アスペ「上手く言葉に出して説明はできないけど、色んなことを試してみて自分を知れたことは良かったって思ってるよ。やってた時は本当に楽しかったし、充実してた。好きな気持ちで頑張り抜く大切さも感じた。自分の昔の話をこうやって話すこともでかこる。でも感じ取るものや得るものは一人一人違うから自分が実際にやって感じ取るものだよ」 A「それって自分の適職を知るための経緯だよね(笑)普通の人にはそんなの関係ないから話しても意味ないんだよ~。同じ当事者に話すものだよね(笑)。私は発達障害じゃないの。分かってる?掃除のおばさんしかしてない人から話を聞いても当事者が強がってたり、自分を慰めてるようにしか感じないよ。普通に能力があって人生経験がある人からの言葉じゃないと説得力ないわ」 アスペ「人生経験が浅いあんたにバカにされる覚えはないわよ」 A「ムキになってどうするの?図星だから?」 アスペ「私は結果は考えずにまずは試してみたらって言ってるの。やってみてからどうなるかはその後でわかることだって話をしてるの。人のことバカにするだけなら諦めなさいよ」 A「本当のこと言ってるだけでしょ。努力して全く報われなかった人の言葉なんて意味がないの!努力して成功しないと意味がないの!私はそれで不安になってるけど少なくともあなたのような失敗続きの報われない人生にはならないよ。でもね私の夢は一部の才能ある人しか就けない。だから不安なの。あなたの経験談なんて全く役に立たない!私はアスペじゃないんだよ!だからあなたの言うことは間違い!掃除のおばさんしかできない人が上から目線で分かったようなことを言わないで!」 Aが将来のことで不安になっていて、友人に不安をもらしてしまったことから始まり、上のようなやり取りになりました。 友人は「自分の経験から得たことを言ったつもりだったんだけど、私の言ってることは間違いだったのかな…」と私に話してきましたが、私もアスペで、人生経験がなく、何が正しいのか、友人の言ってることが間違いだったのかすら判断すらできずに言葉に詰まってしまいました。 友人がAに言っていることが間違っているのでしょうか?

  • 人生とは夢をあきらめる過程である

    人生とは夢をあきらめる過程である 確かこんな感じの言葉だったんですが,この名言?を言ったのは誰ですか? ググっても全然でてきません. もしかして僕の記憶違いでしょうか. インパクトがあったんで今ふと思い出してしまいました. どなたか知ってらっしゃる方いませんか?

  • 夢をみるということは残酷なことではないだろうか・・?

    タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。 人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。 ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・ しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。 多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。 そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・ それならば、 夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、 と今日ふっと思ったのです。 勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・ それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・? 最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・? 等と今日思ってしまいました。 私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、 あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、 諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、 だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。 分の悪い賭けです。 むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。 だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。 「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

  • 努力しても無駄だと思ってしまいます

    努力しても無駄だと心の奥で思ってしまいます。 努力することは癖になり、なんらかの改善点を見つけては変えてきています。元は病気になり体調を崩したところから、一歩一歩直して今まで持ち直してきました。 仕事も順調ですが同僚は最悪です。 プライベートも彼女ができず、彼女っぽい人は迎えに行くから待ってほしいと遠回しに断るような言われ方をしました。 昔のニコニコ動画では「努力の方向音痴」なんて言葉がありましたが、自分はもしかしたらこれなんじゃないかと思ってしまいます。 体力をつけ、睡眠時間を減らしても安定するようになってきて、時間を確保して、ダイエットもちょっとずつですが結果を出して、老け顔もよくなってきました。 でも、ふと我に返ると「こんなことしてもどうせ無駄なんだよな…」とつぶやいている自分がいます。 だからといって努力を止めようとは思いません。 ただ聞いてほしいだけの話かもしれません。が、日に日に気持ちが大きくなって、だれかに尋ねてみようと思い立った次第です。 なにか思いなおす手掛かりがあれば教えてください。お願いします。

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。