• ベストアンサー

人生とは夢をあきらめる過程である

人生とは夢をあきらめる過程である 確かこんな感じの言葉だったんですが,この名言?を言ったのは誰ですか? ググっても全然でてきません. もしかして僕の記憶違いでしょうか. インパクトがあったんで今ふと思い出してしまいました. どなたか知ってらっしゃる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 誰が言ったか…よりも、 『真意が知りたい』言葉ですね。 確かに”名言”かも知れません。 私も凄く興味がありますね…この言葉。 日本人の言葉ではなさそうですね。 ギリシャ哲学者かドイツの詩人か…ですかね。 私の未熟な英語で直訳すれば、 The life is a process to give up a dream!ってなりますが、 a dreamなのかdreamsでもニュアンスは変わりますよね。 give upも適切ではないと思いますし…^^; ギリシャ語、ドイツ語は知りませんから、それこそgive upです^^。 夢を『目標』と意訳するのか、睡眠時の夢なのか? 目標を達した時、その実感が『達成するまでの過程より薄い』と言う事なのか? また『夢をあきらめる』ではなく、『現実、実相を知る』と言う事なのか? 見守らせてもらいたいご質問です。 …ところでtg6053sdさんは『どの様に解釈』されていますか…この名言を。 様々な解釈がありそうで面白いですね。 それでは。

tg6053sd
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 僕は就活中なのですが,社会に出ると皆これを感じながら生きていくのかなと感じました.現実を知る,ですかね. この言葉を聞いて自分はどう生きていくか考えさせられましたね.

関連するQ&A

  • 「人生は夢よりもなお、夢に似て」の出典は

    確か正月のテレビを見ていた時だったと思います。 「人生は夢よりもなお、夢に似て」と言う素晴らしい言葉を聴き、 言葉だけをメモしました。 今となっては、これが誰の言葉なのか、どういう時に使われたのか・・・などを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢を追い求める人生にするには

    永遠に独身で夢を追い続ける自分になるにはどうしたらいいでしょうか 30年間生きてきて一度も恋人ができたことがありません。女性の友達も0人、振られてばかりで生きてる感じがしません。今自殺したい気分です。 でも人生は一度です。何か夢を追いかけて生きたいです。死ぬ気で何か頑張るのも悪くないと思います。でも今は何をしたらいいのか分からなくなってしまい、何もやる気がでません。元気も中々出ません。 芸能人までとは言いませんが、志村けんさんみたいな生き方が理想です。 女の子にモテないなら、彼女できないなら、結婚できないなら、何か別で夢を追いかけたいです。 人生は一度です。どうしたら良いでしょうか?

  • 人生という過程の連続を楽しめるためには?

    私は子供を産むという行為は自分勝手な行為だと感じています。 赤ん坊が生まれたときによく『おめでとうございます』 と言われるようですが、本当におめでたいことですか? 人生は辛いことの連続です。それをこれから味わっていくんです。 多少楽しいと感じることが合っても最期には辛いことで全てが消されます。 生まれてきたくて生まれた人なんていませんよね。 死んだら何も残りません。ということは過程を生きろということですが その過程には本当に魅力があるものなのでしょうか? 私は30年以上生きていますが、 未だに正しい生き方がわかりません。 人生の過程を楽しいと感じていらっしゃる方にぜひ伺いたいです。

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 人生を新たに作る 名言を教えて下さい!!

    今僕は23の男なんですが、パチンコで借金を抱え、人生ボロボロになってしまいました...。 しかしこんな生活に別れを告げ、カウセリングなどにも行ってパチンコ依存とも闘い、もう一つ仕事して朝も夜も働きまくって、新しい人生を作っていく事を決意しました。 そこで、人生をやり直したり新たに作っていくのに、元気が出る様な言葉を教えて頂けますか!? 偉人や有名人、身近な方の名言など、なんでも構いません!! よろしくお願いします!!

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • エントリーシートの「人生に対する夢」と「会社に対する抱負」の違い

    エントリーシートの記入欄に「人生に対する夢」と「会社に対する抱負」という記入欄があるのですが、違いが分かりません。  今まで「夢はなんですか?」という質問に対して「こうゆう仕事が出来るようになりたい」というように答えてきました。  人生に対する夢といっても仕事に関する事を書いた方が良いのでしょうか。しかし、会社に対する抱負も似たような内容になってしまいそうで悩んでいます。 どのように書けばよいのかアドバイスお願いします。

  • 退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

    みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

  • 人生に大切なのは夢か?堅実か?

    大学1回生法学部の者です。 皆さんは人生で大切なものは夢を追うことか、堅実に生きる事、どちらだと思いますか? というのは、今僕は新司法試験の受験(夢)か、公務員の、裁判所事務官、検察事務官(併願出来る為、比較的堅実)を目指すか迷っているからです。どちらも魅力的な仕事です。ただ、新司法試験は受からなかった時、非常に困るよとか、反対に若いのに夢を持たなくてどうする?とも言われます。 人生で「幸せだなぁ」と思う人はどちらに多いと皆さんは思いますか?