• ベストアンサー

人生とは夢をあきらめる過程である

人生とは夢をあきらめる過程である 確かこんな感じの言葉だったんですが,この名言?を言ったのは誰ですか? ググっても全然でてきません. もしかして僕の記憶違いでしょうか. インパクトがあったんで今ふと思い出してしまいました. どなたか知ってらっしゃる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 誰が言ったか…よりも、 『真意が知りたい』言葉ですね。 確かに”名言”かも知れません。 私も凄く興味がありますね…この言葉。 日本人の言葉ではなさそうですね。 ギリシャ哲学者かドイツの詩人か…ですかね。 私の未熟な英語で直訳すれば、 The life is a process to give up a dream!ってなりますが、 a dreamなのかdreamsでもニュアンスは変わりますよね。 give upも適切ではないと思いますし…^^; ギリシャ語、ドイツ語は知りませんから、それこそgive upです^^。 夢を『目標』と意訳するのか、睡眠時の夢なのか? 目標を達した時、その実感が『達成するまでの過程より薄い』と言う事なのか? また『夢をあきらめる』ではなく、『現実、実相を知る』と言う事なのか? 見守らせてもらいたいご質問です。 …ところでtg6053sdさんは『どの様に解釈』されていますか…この名言を。 様々な解釈がありそうで面白いですね。 それでは。

tg6053sd
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 僕は就活中なのですが,社会に出ると皆これを感じながら生きていくのかなと感じました.現実を知る,ですかね. この言葉を聞いて自分はどう生きていくか考えさせられましたね.