• 締切済み

夢を追うことについて

今、新卒で働いています。 今の仕事が、本当に自分のやりたいことなのかわからず、ずっと悩んでいました。 私には他にやりたいことがあって、最近やっと自分の夢を見つけました。その夢を叶えるためには、あと四年はかかってしまいそうです。その四年の間で海外にも行きたいとおもっています。そうなると、もう27歳です。 周りには、もう23なんだから結婚のこと考えたほうがいいとか、彼氏作ったほうがいいとか、結婚の機会を逃すよなど言われます。確かに、私も結婚願望はあります。将来、結婚して子供もほしいです。周りが言うみたいに、このまま自分の道を突き進んで、気づいたときには1人だったら、どうしようと不安になってきました。それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。こんな私に、勇気をください。お願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.10

(再)回答者の疑問にも答えないと本当の勇気は得られないのでは。

• kaitara1
回答No.9

前にも全く同じ文面で投稿していませんか。私の記憶違いかしら。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 多分、夢を理解してくれる人と結婚しなきゃ、幸せになれないですよ。 質問者さんの場合。

• sparkle719
回答No.7

気づいたときに一人でも充実してたらいいのでは。 逆に結婚や恋愛に縛られて何もできない人たちのほうがかわいそうと思います。

noname#213191
noname#213191
回答No.6

人生一度きり やりたいことができるのも一度きり 今を逃したらやりたいことはできない。 後悔しないように。 結婚はいつでもできる。

回答No.5

若いうちに結婚したいですか。 それなら、夢を追うのをやめて婚活したらいいと思います。でも、それで、後で後悔しませんか。23歳で夢諦めるなんて私は早過ぎると思いますが。世間体が気になりますか。それだけの淡い夢ならやめておいた方がいいでしょう。 あなたは、それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。と書いてありますが、気持ちが揺れているのでしょうか。一つのことをやり遂げるには様々な困難にも出会います。順風満帆にはことは運びません。私は若い頃からの目標に向かって今も走り続けています。まだ目標に届いていませんが、全く後悔はしていません。もうアラフォーを卒業していますが。 気づいたら1人だったら不安とありますが、だったらそれもまたあなたの夢の一つなのでしょうからそれについても対策立てて計画立てておいたらどうでしょう。でも、先に書いたように、人生はリスクと隣り合わせです。今一度、覚悟があるか自問してください。 なお、出会いは夢を追う中でもあるし夢につまづいて本当にわかり合えるパートナーに出会うこともありますよ。 辛口かもしれませんが、以上が私からのエールです。軽はずみで勇気を与えることはできません。ご自身でよく考えて、一歩踏み出してください。

回答No.4

必死でやっていれば、あなたの心配することが、ひとつひとつ解決していきます。参考になればと思い、URLを記しました。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120326/303450/?P=1  私は夢破れましたが、妻をえて、ひっそりと小さなともしびを灯して暮らしています。こんな私でも、一生懸命生きてきたご褒美と思っています。

noname#212048
回答No.3

変換ミス・・ 自身=自信・・解かるだろーけど(笑)

回答No.2

此処で 第三者に励まして貰わないと出来ないのなら それだけショボい夢なだけですよ・・ 誰が何を言おうと突き進むくらいの自身を持ちなさい・・ それが 本当に叶えたい夢なら・・

• izumi044
回答No.1

質問者さんの夢は、結婚して出産したら、道を閉ざされてしまうような夢ですか。 そうでないのならば、まず夢を叶えることに全力を注ぎましょう。 もし今、前記の理由で夢を諦めようとしているのならば、この先も同じ人生です。 主人のために、子どものために、親のために。 そういって、自分の望みを諦めて生きることにもなりかねません。 自分の人生を大切にしていない人が、他人の人生のサポートをするだけなんて、苦しいだけですよ。 せめてなにかを「やりきった」と思えないと、結局後悔だけが残ったなんてことにもなりかねません。 年齢的にもチャンスがあり、それを許される環境にあるのでしたら、ぜひとも飛び込んでください。 チャレンジしたこと、勇気を出したこと、行動したことでしか得られないものはたくさんあります。 今は「自分のために」自分の人生をしっかりと歩んでください。