• 締切済み

夢を追うことについて

今、新卒で働いています。 今の仕事が、本当に自分のやりたいことなのかわからず、ずっと悩んでいました。 私には他にやりたいことがあって、最近やっと自分の夢を見つけました。その夢を叶えるためには、あと四年はかかってしまいそうです。その四年の間で海外にも行きたいとおもっています。そうなると、もう27歳です。 周りには、もう23なんだから結婚のこと考えたほうがいいとか、彼氏作ったほうがいいとか、結婚の機会を逃すよなど言われます。確かに、私も結婚願望はあります。将来、結婚して子供もほしいです。周りが言うみたいに、このまま自分の道を突き進んで、気づいたときには1人だったら、どうしようと不安になってきました。それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。こんな私に、勇気をください。お願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.10

(再)回答者の疑問にも答えないと本当の勇気は得られないのでは。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.9

前にも全く同じ文面で投稿していませんか。私の記憶違いかしら。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 多分、夢を理解してくれる人と結婚しなきゃ、幸せになれないですよ。 質問者さんの場合。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

気づいたときに一人でも充実してたらいいのでは。 逆に結婚や恋愛に縛られて何もできない人たちのほうがかわいそうと思います。

noname#213191
noname#213191
回答No.6

人生一度きり やりたいことができるのも一度きり 今を逃したらやりたいことはできない。 後悔しないように。 結婚はいつでもできる。

回答No.5

若いうちに結婚したいですか。 それなら、夢を追うのをやめて婚活したらいいと思います。でも、それで、後で後悔しませんか。23歳で夢諦めるなんて私は早過ぎると思いますが。世間体が気になりますか。それだけの淡い夢ならやめておいた方がいいでしょう。 あなたは、それでも、私は自分のやりたいことに挑戦したいと思っています。と書いてありますが、気持ちが揺れているのでしょうか。一つのことをやり遂げるには様々な困難にも出会います。順風満帆にはことは運びません。私は若い頃からの目標に向かって今も走り続けています。まだ目標に届いていませんが、全く後悔はしていません。もうアラフォーを卒業していますが。 気づいたら1人だったら不安とありますが、だったらそれもまたあなたの夢の一つなのでしょうからそれについても対策立てて計画立てておいたらどうでしょう。でも、先に書いたように、人生はリスクと隣り合わせです。今一度、覚悟があるか自問してください。 なお、出会いは夢を追う中でもあるし夢につまづいて本当にわかり合えるパートナーに出会うこともありますよ。 辛口かもしれませんが、以上が私からのエールです。軽はずみで勇気を与えることはできません。ご自身でよく考えて、一歩踏み出してください。

回答No.4

 必死でやっていれば、あなたの心配することが、ひとつひとつ解決していきます。参考になればと思い、URLを記しました。 http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20120326/303450/?P=1  私は夢破れましたが、妻をえて、ひっそりと小さなともしびを灯して暮らしています。こんな私でも、一生懸命生きてきたご褒美と思っています。

noname#212048
noname#212048
回答No.3

変換ミス・・ 自身=自信・・解かるだろーけど(笑)

noname#212048
noname#212048
回答No.2

此処で 第三者に励まして貰わないと出来ないのなら それだけショボい夢なだけですよ・・ 誰が何を言おうと突き進むくらいの自身を持ちなさい・・ それが 本当に叶えたい夢なら・・

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

質問者さんの夢は、結婚して出産したら、道を閉ざされてしまうような夢ですか。 そうでないのならば、まず夢を叶えることに全力を注ぎましょう。 もし今、前記の理由で夢を諦めようとしているのならば、この先も同じ人生です。 主人のために、子どものために、親のために。 そういって、自分の望みを諦めて生きることにもなりかねません。 自分の人生を大切にしていない人が、他人の人生のサポートをするだけなんて、苦しいだけですよ。 せめてなにかを「やりきった」と思えないと、結局後悔だけが残ったなんてことにもなりかねません。 年齢的にもチャンスがあり、それを許される環境にあるのでしたら、ぜひとも飛び込んでください。 チャレンジしたこと、勇気を出したこと、行動したことでしか得られないものはたくさんあります。 今は「自分のために」自分の人生をしっかりと歩んでください。

関連するQ&A

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 私は今22歳で、実家のある田舎に就職して一年目になります。 車や専門学校の学費など月に7万ちょっとの支払いが生じています。 そんな私ですが、夢があります。 それは漫画家になることです。 小さい頃からの夢でした。 なんどか挑戦する機会がありましたが、そのたびに家庭の事情でその機会を見逃してきました。 私が働かないと家の生活はかなり苦しいものとなります。 しかし、近頃、今挑戦しなければもう機会はやってこないのでは?と思うようになりました。正直、実力はありません。 今しかない、今しかないと言いながら家のことが気になって一歩が踏み出せません。それを言い訳にしている自分もいます。 一度きりの人生ですから悔いなくいきたいのです。 みなさんならどうしますか? また、私はどうするのが一番いいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • スッゴく好きな人が現れたとき,あなたなら夢とどちらを取りますか?

    スッゴく好きな人が現れたとき,あなたなら夢とどちらを取りますか? 今 凄く悩んでいます。 念願のヨーロッパ勤務が決まり,さあこれから夢を叶えるぞ! というときに ものすごい美人と出会いました。 彼女とは知り合ったばかりなので,一緒に行くことは出来ませんが,一応結婚願望があるらしく, 多分 一年くらい付き合ったら,結婚の話が出てきそうな気がします。 しかもヨーロッパ勤務からは6年くらいは帰れないのです 長年 夢見ていたような素敵な女性だけに,激しく動揺しています…… 笑われるかも知れませんが, 海外勤務か 綺麗な嫁さんと暮らすことを 「死ぬ前にすることリスト」にあげておりました。 私の年齢は,いま33歳なので帰国したら40ちかいです… そんな歳になったら こんな綺麗な若い女性とは知り合えないと危惧もしています。 結果 出した選択肢は, 女を取るか夢を取るか です。 自分で答出す以外ないのは分かっているのですが,こんな苦渋の選択に迫られたかたいますか? そのときの体験談,考えたことなど 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 彼女の夢と僕のワガママ

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。 彼女は30歳、私は29歳です。 先日、彼女に突然「7月から2年間青年海外協力隊に行きたい。 その間は日本には帰ってこれない」と言われました。 海外に行く理由は彼女の夢である、 ・将来就きたい仕事のため青年海外協力隊の経験が必要 ・海外生活経験をしてみたい とのことでした。 自分としては彼女に夢をかなえるために自分のやりたいことをしてほしい と思う反面、2年もの間離れるのは大変辛く行ってほしくない、との思いが 葛藤しとても悩んでいます。 彼女とは将来結婚も考えているのですが、お互いの年齢を考えるとこれからの 2年間という時間がとても重要な気がして仕方がありません。 彼女は「一番大切なのは僕」と言ってくれているので、僕が「行くな!」と言えば おそらく夢を諦めて協力隊には行かないと思います。 大切な人と過ごせる時間 と 彼女の夢。 どちらか選ぶしかないのでしょうか? 皆さんはわたしの話を聞いてどう思われますか? 最終的な判断は二人でしなければいけないのは承知しておりますが、もし同じ ような体験をされた方やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • 『夢』とは結局なんなのでしょう?

    普段とても奇妙な夢を見やすいです。 でもある時昔とても好きだった人(今は結婚してます)が離婚したから私と結婚して欲しいと言ってきて私の両親に挨拶しにくるという夢を見ました。 夢ながらドキドキして幸せな気分に浸ってしまい見てから1年は過ぎているのですがこと細かく覚えています。 でもこれは恐らく自分自身の願望が混ざってると思います。 でもそれに増してちょこちょこ見るのが昔つき合ってた人が出てきてちょっかいを出してくる夢です。 ちょっかいと言っても変な意味ではなくて私が何か作業をしようとするとふざけた態度を取ったり余計なことをしてきます。 正直私はこの人のことはとっくに好きでもなければどちらかというと嫌いな部類です。 なのに本当によく夢に出てくるんです。 どっちの人ももう長い間会ってませんし会うつもりもありません。 理由は各々違いますけれど。 結局『夢』というのは願望なのでしょうか? それとも何かの暗示なのでしょうか。

  • 就活と夢で悩んでます

    私は現在新卒就職活動中です。 説明会や選考に参加し、働きたいと思える企業はそれなりにあります。 しかし、ふとした瞬間に夢を追いたくなります。 私は、昔から表現者になりたいと思っていました。 現在は表現者のなかで、役者や声優に関心を持っています。 しかし、それらは収入も将来性も不安定なものです。 安定思考や理性と、夢ややりたいという気持ちがせめぎあって、どうしようもなくなってしまうときがあります。 このままでいいのか、働きたくない、けどしっかりと自活をしなければならない。 いろいろな感情がぐちゃぐちゃになって、とてつもない不安に襲われることもよくあります。 自分に足りないのは覚悟だと分かっていますが、その覚悟の方向が分からなくなってきています。 就職することへの覚悟なのか、全てを捨ててでも夢を追う覚悟なのか。 普通に働きたいという願望もありますが、夢に向かって進みたいという願望もあります。 こんな纏まりもない、どうしようもない質問ですが意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢と就活

    こんにちは。私は今大学4年生の女です。 今就活真っ只中で少しずつ活動をしています。 私は今までお恥ずかしいことに将来のことについて真剣に考えたことがありませんでした。高校も大学も「学びたいかな」ぐらいでした。(今となってはそのツケが回ってきています;) しかし今将来のことに真剣に考えたときに「夢」というものを見つけました。私は昔から歌うことが大好きで職業として歌を歌っていきたいと思いました。自分でも何言っているんだと思うこともあったのですが今では気持ちが強くなってきています。そんな簡単になれないのは重々承知ですが、今まで夢の無かった私はとても嬉しくそれに向かって自分なりに色々始めています。 ですがまだ両親にこの事を言っていません。両親は普通に就職して普通に結婚するんだろうなと思っていると思います。私は小さい頃から両親の期待を裏切らないように生活してきました。ただ、上記の夢を見た時どうしても両親の悲しい顔が浮かぶようでまだ言えないのです。 自分の考えがとても甘いことだということも分かっています。とても苦しく辛い道になるのだろうなということも分かっています。ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより(お金を稼いだり社会勉強には大事ですが)目指すものに向かって歩きたいと思ったのです。 私はこのまま就活を続けて両親の喜ぶ顔を見るのが良いのか、それとも悲しい顔をさせても自分の気持ちを貫いた方が良いのか悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。 ダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。