• 締切済み

夢と就活

こんにちは。私は今大学4年生の女です。 今就活真っ只中で少しずつ活動をしています。 私は今までお恥ずかしいことに将来のことについて真剣に考えたことがありませんでした。高校も大学も「学びたいかな」ぐらいでした。(今となってはそのツケが回ってきています;) しかし今将来のことに真剣に考えたときに「夢」というものを見つけました。私は昔から歌うことが大好きで職業として歌を歌っていきたいと思いました。自分でも何言っているんだと思うこともあったのですが今では気持ちが強くなってきています。そんな簡単になれないのは重々承知ですが、今まで夢の無かった私はとても嬉しくそれに向かって自分なりに色々始めています。 ですがまだ両親にこの事を言っていません。両親は普通に就職して普通に結婚するんだろうなと思っていると思います。私は小さい頃から両親の期待を裏切らないように生活してきました。ただ、上記の夢を見た時どうしても両親の悲しい顔が浮かぶようでまだ言えないのです。 自分の考えがとても甘いことだということも分かっています。とても苦しく辛い道になるのだろうなということも分かっています。ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより(お金を稼いだり社会勉強には大事ですが)目指すものに向かって歩きたいと思ったのです。 私はこのまま就活を続けて両親の喜ぶ顔を見るのが良いのか、それとも悲しい顔をさせても自分の気持ちを貫いた方が良いのか悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。 ダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#84522
noname#84522
回答No.9

私はあなたよりちょっとだけ先輩です。 大学時代就活して何社か内定をもらいました。子供が好きで、子供に関わる仕事をとの一心で、玩具を扱う会社を選びました。そこで就職までバイトをしましたが、あまりの理想のギャップ(子供には常に大人が関わってくるのでクレームもすごいし、かなり過酷な労働でした)で結局入社せず、4月から宙ぶらりん。なんとか決まった会社ではそれまで全く興味のなかった事務職でしたが、今となっては転職かなぁと思ってます。 質問者様の夢は大切にしていいと思います。でも声楽をやっていたり、ライブ活動してきた人、もっと言えばめちゃくちゃ歌のうまい人を相手に、やっていけますか? 私の知っている人で映画が大好きな人がいましたが、彼はDVDをレンタル店に卸す小さな会社から始め(末端ユーザーの意見をきくため)人脈を作り、メーカーや配給会社での買い付け、ゆくゆくは映画制作に携わるのが夢だと言って、実際にヘッドハンティングされました。 歌手になるにもいろんな道がありますし、どんなところで歌うのかでも歩む道は違うはずです、お金もかかります。親の扶養から外れれば税金や保険料だけで年間何十万にもなります。 働きながらスクールに通うなど、真剣に目指すには堅実に働く必要もあります。タレント養成学校の事務、イベント会社のスタッフなど、少しでも雰囲気の解るところに勤めてみてはいかがですか?

• RPG3
回答No.8

え?マジ?マジで言ってんの? 君が柴崎コウみたいな外見で浜崎あゆみみたいに周りから●●ちゃんって本当に可愛いよね*^^* って言われて来たような子でカラオケ言っても毎回ズバ抜けてレベルそのものが違うような人で オーディションとか何かの歌姫的な大会で功績があってその気になっちゃったのならわかるけどさ~ 一般の女子大生レベルで可愛い子なんて今時腐る程いるからね? それで歌のうまい子なんて合コン行ってもいくらだっていたし それだけハイレベルな世界ってことですよ?知ってて聞いてるんでしょうけど・・・・ まずはオーディションを受けてみてから決めてはどうでしょうか?別に内定取りながらだってオーディションは受けられるので それでオーディションに落ちるようなレベルだったら諦めてください。貴女レベルの女性なんて恐らくこの日本という国だけでもごまんといますから・・・・ ( ',_ゝ`)まぁ、親を悲しませる結末だけはしないように。結婚すればいいなんて甘い考え持ってるのかわからんけど、中々結婚なんて実際できるもんじゃないよ?簡単に結婚なんて誰でもできるけど離婚しちゃうからね。そしたらシングルマザーで地獄の生活だよ? ま、まずはオーディションだね。年齢的にも若くないけどさ

• tama80ji
回答No.7

はじめまして。 夢を持つのはいいことです。 が、他の方も書かれていましたが、その夢を実現させるための努力はしてきましたか? 「歌スタ」と言う番組がありますけど、挑戦してみる勇気はありますか? 審査員の皆さんはプロとして長年、その業界を生き抜いてきた方々ですので、ちょっとやそっとじゃムリです。 歌の世界は歌が上手ければOKの世界ではないのです。 本人の持つ雰囲気。 表現力。 ルックス。 スタイル。 時流。 全てを加味して、吟味してますよ。 当方は全く異なる分野ですが、自分の夢を適えました。 もちろんそれがジェットコースターのような収入不安定な職であることも、長く続けるには大変な仕事であることも熟知していました。高校時分からその業界に半分足を突っ込んでいたので、業界の知識もありました。大学時代もそればっかりで、2年留年もしました。 後悔はしていませんが、コノ手の収入が不安定な職業はよほどの忍耐力、根気、そして未来を考えない鈍感力が無ければ生き残れないし、勤まりません。 とかくマスコミで芸能人の薬物汚染が取り上げられますが、何故? か解りますか? 不安だからです。 不安を忘れたい、無くしたいからです。 購入できる財力もあるからそちらに逃避します。 そうじゃなければ宗教です。 当方の業界は余り外に出歩かないので、薬物や宗教に依存は少ないですが、精神を病んだり、酒に溺れたり、自殺する人が結構います。それに結構早死にです。おそらく平均寿命は日本人の平均より10以上は短いですよ。 それでもやっています。 自分が決断し、自分が選択したものですから。 最後まで付き合いますよ。 自分のケツは自分で拭く。 知識と努力と覚悟はありますか? 一瞬でも躊躇するようでしたら、すっぱり諦めたほうがいいです。

• dai-ym
回答No.6

歌唱力はそれだけのものがあると仮定して話します。 芸能関係は食べていける人間はほんの一握りで多くの人はとてもそれだけでは食べていけない生活です。 食べていけないどころか持ち出しのほうが多い人も多いです。 しかももっと早いうちからそういう活動をして居て、専門的な教育を受けた人でもそんな状況です。 大学4年生まで特にそれに向かって活動をしてなかった人があと一年で食っていけるレベルまでなることはよほどな幸運と容姿も含めた才能に恵まれないと無理です。 もう来年には親の脛をかじっていて良い時期でなくなるので、一度就職をしながら歌で食べていくことを目指しての行動を続けていくべきでしょう。 そのくらいのことが出来なければ、周りは単に就職から逃げてそんな夢を持ち出したとしか思わないですよ。 >ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより こういう考え方は駄目です。 就職したらその仕事をやるんだと決めて興味を持ち出す。 自分の好きなこと以外はやる気を持たないとしたら、歌の仕事もこの仕事は興味持たない仕事だとやる気が出ないというムラのあることになりますよ。

回答No.5

大学生、男です。正直、中学生が書いた質問かと思いました(^o^; ちょっと質問なんやけど、活動は今何かやっていますか?プロになって、食べていけるだけの実力ありますか? 中学生で、学校通いながら歌のレッスンにも通い、プロを目指すとか まだ余裕あるじゃないですか。 貴方は、もう大人で、就職する年齢なんですよ?しっかり自分を見極めて進路選択をして下さいね~

• wfwfwf
回答No.4

myua12345さん 夢を持つことはとても素敵なことです。だからその夢を捨てずに頑張ることは大事だと思います。親に言えない夢だと思うのなら、私は、親に言わなくても、その夢を叶えるために必死になってみてはどうか、と思います。 ただ、その際、結果がどうなろうと自己責任になりますが大丈夫ですか? そして、結局その夢が現実逃避なものなら、努力は中途半端で終わってしまうだろうと思います。 私が就職活動をしていたころは10年近く前です。 私にも夢があって、しかし就職活動中にはそれがかなえられず、仕方なく小さなIT関連の会社に新卒で入りました。そこに勤めながら、仕事が終わってから、また土日祝日に、夢のためにその技術や知識や経験を磨こうと頑張りました。そしてもともと好きな仕事でなかったため、会社は2年弱で辞めてしまいました。そして夢の仕事に就きました。 それでも収入は多くなく、もう少し安定な方の夢の仕事に就けたので、嬉しく意気揚々としていました。そこも思ったものと違い、辞めて転職し、再度転職し、今の仕事に就いています。 理想的な夢の職場です。仕事も夢だったものですし、給料も安定しています。 しかし恐ろしいことに、これが夢だったんだろうかと疑問に思い、結局本当の夢を今また見つけてしまい、それに向かって仕事後や土日祝日に勉強を続けています。 人生は本当に不思議です。誰だって自分のことなど本当には分かりません。でも夢があると自覚することは、それが突拍子もないことでも、よいことです。そして一番大事なことは、その夢を叶えるために限界まで頑張ることだと思います。 myua12345さんもその夢が本物だと思うなら、死ぬほど頑張ってみてはどうでしょうか。そんなにするほどの夢ではない、と思うなら、本当の夢を今から探してみませんか。その場合は、大人は仕事をしなければいけないため、夢を探しながら他で仕事をするという形にはなってしまいますが。どうですか?

• udonkuma
回答No.3

元歌い手を目指した人間として忠告します。 自分も同じく勉学はあまり考えずに、 一時期まで歌心を学ぼうと考えて動いたことがあります。 それでですね、 ・体を売ってでもデビューしたいですか? 質問者様は女性のようですが、大学4年ということは 最低でも22歳以上ですよね? 歌の世界は年齢と実力が比例していなければならないので、 相当な才能が無ければ体を売って仕事をとることになりますよ? よく聞く話ですが、結構マジです(男の俺でも話があった) ・自分で責任とれますか? 今からならボイトレ必須なので、金銭が大変なことに・・ 自分で払うことになりますが大丈夫ですか? あと就職という面ではかなり厳しくなりますよ。 上記2点を踏まえてそれでもやりたいのなら、 自分の意思を貫くべきだと思います。 両親のために生まれてきたのではないし、 (気持ちを墓まで持ってけるなら良いですが) まぁ最悪ダメでもなんとかなるもんですよ。

• ichi1007
回答No.2

貴方の父親世代です。 向かう方向は違いますが、何かの番組でエドはるみさんの半生を振り返っていたのを見ました。 ご両親の反対、落胆、本人の辛かった状況が見ていてよく解りました。 でも同時に、本人にとっては幸せだったんだろうなとも思いました。 最終的にはご両親も応援してくれましたが。 夢に近づく第一歩として、音楽会社・芸能事務所や放送局、番組制作会社など関連のありそうな職に就くのも一考ではないでしょうか?(求人があるかどうかも判りませんが) 親としては、やはり安定した職に就いてもらいたいと思ってしまいますからね^^; 夢は大事ですが夢だけでは生きていけません。 貴方はもう大人なのですから(親にとっては幾つになっても子供ですが)、当然親の援助は無い前提で考えていますよね? そこをしっかり決意した上での決断であれば、勘当覚悟でご両親にちゃんと話してみてください。 それが出来なければ、途中で挫折するのは目に見えていますよ。 熱意を伝えることもできなければ、心に響く歌は歌えないでしょう?

回答No.1

こんにちは!同じく就活中の4年生です。 夢を持つのは素晴しいことだと思います。 ただ、、正直言って歌手を職業にするというのは、、あまりに突拍子が 無い夢ではないでしょうか? 業界研究はなされましたか?我々が外から見ている以上に、芸能業界は 厳しいと聞きます。生半可な気持ちで目指せるものではありません。 芸能界とかではなくて、飲み屋で歌うような歌手業もあります。 ただ、大学を出してもらってまで飲み屋で働くのは、ご両親に対して 失礼なのでは?と思います。 今年の新卒雇用状況はかなり厳しいですが、めげずに、愚直に頑張りましょう!! 企業に就職し、平日は社会で働き、休日に歌えば良いじゃないですか。 たとえば、ニコニコ動画やYouTubeに歌った動画をアップロードするなど、 自己表現の場は沢山あります。 就活の辛さから逃げたくなる気持ちは痛いほど分りますが、 もう少しの辛抱です!頑張りましょう!!

myua12345
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました! 厳しいご意見など真摯に受け止め今後のことなども 考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!