• 締切済み

夢と就活

こんにちは。私は今大学4年生の女です。 今就活真っ只中で少しずつ活動をしています。 私は今までお恥ずかしいことに将来のことについて真剣に考えたことがありませんでした。高校も大学も「学びたいかな」ぐらいでした。(今となってはそのツケが回ってきています;) しかし今将来のことに真剣に考えたときに「夢」というものを見つけました。私は昔から歌うことが大好きで職業として歌を歌っていきたいと思いました。自分でも何言っているんだと思うこともあったのですが今では気持ちが強くなってきています。そんな簡単になれないのは重々承知ですが、今まで夢の無かった私はとても嬉しくそれに向かって自分なりに色々始めています。 ですがまだ両親にこの事を言っていません。両親は普通に就職して普通に結婚するんだろうなと思っていると思います。私は小さい頃から両親の期待を裏切らないように生活してきました。ただ、上記の夢を見た時どうしても両親の悲しい顔が浮かぶようでまだ言えないのです。 自分の考えがとても甘いことだということも分かっています。とても苦しく辛い道になるのだろうなということも分かっています。ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより(お金を稼いだり社会勉強には大事ですが)目指すものに向かって歩きたいと思ったのです。 私はこのまま就活を続けて両親の喜ぶ顔を見るのが良いのか、それとも悲しい顔をさせても自分の気持ちを貫いた方が良いのか悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。 ダラダラと書いてしまい申し訳ありませんでした。

みんなの回答

noname#84522
noname#84522
回答No.9

私はあなたよりちょっとだけ先輩です。 大学時代就活して何社か内定をもらいました。子供が好きで、子供に関わる仕事をとの一心で、玩具を扱う会社を選びました。そこで就職までバイトをしましたが、あまりの理想のギャップ(子供には常に大人が関わってくるのでクレームもすごいし、かなり過酷な労働でした)で結局入社せず、4月から宙ぶらりん。なんとか決まった会社ではそれまで全く興味のなかった事務職でしたが、今となっては転職かなぁと思ってます。 質問者様の夢は大切にしていいと思います。でも声楽をやっていたり、ライブ活動してきた人、もっと言えばめちゃくちゃ歌のうまい人を相手に、やっていけますか? 私の知っている人で映画が大好きな人がいましたが、彼はDVDをレンタル店に卸す小さな会社から始め(末端ユーザーの意見をきくため)人脈を作り、メーカーや配給会社での買い付け、ゆくゆくは映画制作に携わるのが夢だと言って、実際にヘッドハンティングされました。 歌手になるにもいろんな道がありますし、どんなところで歌うのかでも歩む道は違うはずです、お金もかかります。親の扶養から外れれば税金や保険料だけで年間何十万にもなります。 働きながらスクールに通うなど、真剣に目指すには堅実に働く必要もあります。タレント養成学校の事務、イベント会社のスタッフなど、少しでも雰囲気の解るところに勤めてみてはいかがですか?

  • RPG3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

え?マジ?マジで言ってんの? 君が柴崎コウみたいな外見で浜崎あゆみみたいに周りから●●ちゃんって本当に可愛いよね*^^* って言われて来たような子でカラオケ言っても毎回ズバ抜けてレベルそのものが違うような人で オーディションとか何かの歌姫的な大会で功績があってその気になっちゃったのならわかるけどさ~ 一般の女子大生レベルで可愛い子なんて今時腐る程いるからね? それで歌のうまい子なんて合コン行ってもいくらだっていたし それだけハイレベルな世界ってことですよ?知ってて聞いてるんでしょうけど・・・・ まずはオーディションを受けてみてから決めてはどうでしょうか?別に内定取りながらだってオーディションは受けられるので それでオーディションに落ちるようなレベルだったら諦めてください。貴女レベルの女性なんて恐らくこの日本という国だけでもごまんといますから・・・・ ( ',_ゝ`)まぁ、親を悲しませる結末だけはしないように。結婚すればいいなんて甘い考え持ってるのかわからんけど、中々結婚なんて実際できるもんじゃないよ?簡単に結婚なんて誰でもできるけど離婚しちゃうからね。そしたらシングルマザーで地獄の生活だよ? ま、まずはオーディションだね。年齢的にも若くないけどさ

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.7

はじめまして。 夢を持つのはいいことです。 が、他の方も書かれていましたが、その夢を実現させるための努力はしてきましたか? 「歌スタ」と言う番組がありますけど、挑戦してみる勇気はありますか? 審査員の皆さんはプロとして長年、その業界を生き抜いてきた方々ですので、ちょっとやそっとじゃムリです。 歌の世界は歌が上手ければOKの世界ではないのです。 本人の持つ雰囲気。 表現力。 ルックス。 スタイル。 時流。 全てを加味して、吟味してますよ。 当方は全く異なる分野ですが、自分の夢を適えました。 もちろんそれがジェットコースターのような収入不安定な職であることも、長く続けるには大変な仕事であることも熟知していました。高校時分からその業界に半分足を突っ込んでいたので、業界の知識もありました。大学時代もそればっかりで、2年留年もしました。 後悔はしていませんが、コノ手の収入が不安定な職業はよほどの忍耐力、根気、そして未来を考えない鈍感力が無ければ生き残れないし、勤まりません。 とかくマスコミで芸能人の薬物汚染が取り上げられますが、何故? か解りますか? 不安だからです。 不安を忘れたい、無くしたいからです。 購入できる財力もあるからそちらに逃避します。 そうじゃなければ宗教です。 当方の業界は余り外に出歩かないので、薬物や宗教に依存は少ないですが、精神を病んだり、酒に溺れたり、自殺する人が結構います。それに結構早死にです。おそらく平均寿命は日本人の平均より10以上は短いですよ。 それでもやっています。 自分が決断し、自分が選択したものですから。 最後まで付き合いますよ。 自分のケツは自分で拭く。 知識と努力と覚悟はありますか? 一瞬でも躊躇するようでしたら、すっぱり諦めたほうがいいです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

歌唱力はそれだけのものがあると仮定して話します。 芸能関係は食べていける人間はほんの一握りで多くの人はとてもそれだけでは食べていけない生活です。 食べていけないどころか持ち出しのほうが多い人も多いです。 しかももっと早いうちからそういう活動をして居て、専門的な教育を受けた人でもそんな状況です。 大学4年生まで特にそれに向かって活動をしてなかった人があと一年で食っていけるレベルまでなることはよほどな幸運と容姿も含めた才能に恵まれないと無理です。 もう来年には親の脛をかじっていて良い時期でなくなるので、一度就職をしながら歌で食べていくことを目指しての行動を続けていくべきでしょう。 そのくらいのことが出来なければ、周りは単に就職から逃げてそんな夢を持ち出したとしか思わないですよ。 >ですが就活をしてみてやる気の無い仕事をするより こういう考え方は駄目です。 就職したらその仕事をやるんだと決めて興味を持ち出す。 自分の好きなこと以外はやる気を持たないとしたら、歌の仕事もこの仕事は興味持たない仕事だとやる気が出ないというムラのあることになりますよ。

回答No.5

大学生、男です。正直、中学生が書いた質問かと思いました(^o^; ちょっと質問なんやけど、活動は今何かやっていますか?プロになって、食べていけるだけの実力ありますか? 中学生で、学校通いながら歌のレッスンにも通い、プロを目指すとか まだ余裕あるじゃないですか。 貴方は、もう大人で、就職する年齢なんですよ?しっかり自分を見極めて進路選択をして下さいね~

  • wfwfwf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

myua12345さん 夢を持つことはとても素敵なことです。だからその夢を捨てずに頑張ることは大事だと思います。親に言えない夢だと思うのなら、私は、親に言わなくても、その夢を叶えるために必死になってみてはどうか、と思います。 ただ、その際、結果がどうなろうと自己責任になりますが大丈夫ですか? そして、結局その夢が現実逃避なものなら、努力は中途半端で終わってしまうだろうと思います。 私が就職活動をしていたころは10年近く前です。 私にも夢があって、しかし就職活動中にはそれがかなえられず、仕方なく小さなIT関連の会社に新卒で入りました。そこに勤めながら、仕事が終わってから、また土日祝日に、夢のためにその技術や知識や経験を磨こうと頑張りました。そしてもともと好きな仕事でなかったため、会社は2年弱で辞めてしまいました。そして夢の仕事に就きました。 それでも収入は多くなく、もう少し安定な方の夢の仕事に就けたので、嬉しく意気揚々としていました。そこも思ったものと違い、辞めて転職し、再度転職し、今の仕事に就いています。 理想的な夢の職場です。仕事も夢だったものですし、給料も安定しています。 しかし恐ろしいことに、これが夢だったんだろうかと疑問に思い、結局本当の夢を今また見つけてしまい、それに向かって仕事後や土日祝日に勉強を続けています。 人生は本当に不思議です。誰だって自分のことなど本当には分かりません。でも夢があると自覚することは、それが突拍子もないことでも、よいことです。そして一番大事なことは、その夢を叶えるために限界まで頑張ることだと思います。 myua12345さんもその夢が本物だと思うなら、死ぬほど頑張ってみてはどうでしょうか。そんなにするほどの夢ではない、と思うなら、本当の夢を今から探してみませんか。その場合は、大人は仕事をしなければいけないため、夢を探しながら他で仕事をするという形にはなってしまいますが。どうですか?

  • udonkuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

元歌い手を目指した人間として忠告します。 自分も同じく勉学はあまり考えずに、 一時期まで歌心を学ぼうと考えて動いたことがあります。 それでですね、 ・体を売ってでもデビューしたいですか? 質問者様は女性のようですが、大学4年ということは 最低でも22歳以上ですよね? 歌の世界は年齢と実力が比例していなければならないので、 相当な才能が無ければ体を売って仕事をとることになりますよ? よく聞く話ですが、結構マジです(男の俺でも話があった) ・自分で責任とれますか? 今からならボイトレ必須なので、金銭が大変なことに・・ 自分で払うことになりますが大丈夫ですか? あと就職という面ではかなり厳しくなりますよ。 上記2点を踏まえてそれでもやりたいのなら、 自分の意思を貫くべきだと思います。 両親のために生まれてきたのではないし、 (気持ちを墓まで持ってけるなら良いですが) まぁ最悪ダメでもなんとかなるもんですよ。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.2

貴方の父親世代です。 向かう方向は違いますが、何かの番組でエドはるみさんの半生を振り返っていたのを見ました。 ご両親の反対、落胆、本人の辛かった状況が見ていてよく解りました。 でも同時に、本人にとっては幸せだったんだろうなとも思いました。 最終的にはご両親も応援してくれましたが。 夢に近づく第一歩として、音楽会社・芸能事務所や放送局、番組制作会社など関連のありそうな職に就くのも一考ではないでしょうか?(求人があるかどうかも判りませんが) 親としては、やはり安定した職に就いてもらいたいと思ってしまいますからね^^; 夢は大事ですが夢だけでは生きていけません。 貴方はもう大人なのですから(親にとっては幾つになっても子供ですが)、当然親の援助は無い前提で考えていますよね? そこをしっかり決意した上での決断であれば、勘当覚悟でご両親にちゃんと話してみてください。 それが出来なければ、途中で挫折するのは目に見えていますよ。 熱意を伝えることもできなければ、心に響く歌は歌えないでしょう?

回答No.1

こんにちは!同じく就活中の4年生です。 夢を持つのは素晴しいことだと思います。 ただ、、正直言って歌手を職業にするというのは、、あまりに突拍子が 無い夢ではないでしょうか? 業界研究はなされましたか?我々が外から見ている以上に、芸能業界は 厳しいと聞きます。生半可な気持ちで目指せるものではありません。 芸能界とかではなくて、飲み屋で歌うような歌手業もあります。 ただ、大学を出してもらってまで飲み屋で働くのは、ご両親に対して 失礼なのでは?と思います。 今年の新卒雇用状況はかなり厳しいですが、めげずに、愚直に頑張りましょう!! 企業に就職し、平日は社会で働き、休日に歌えば良いじゃないですか。 たとえば、ニコニコ動画やYouTubeに歌った動画をアップロードするなど、 自己表現の場は沢山あります。 就活の辛さから逃げたくなる気持ちは痛いほど分りますが、 もう少しの辛抱です!頑張りましょう!!

myua12345
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました! 厳しいご意見など真摯に受け止め今後のことなども 考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • 夢は追いかけてもいいのでしょうか

    自分には今とても叶えたい夢があります。どうしても就きたい職業があるんです。 とても難しい夢なのですが、頑張って頑張って頑張っていつか叶えようと本当に思っています。 しかしその夢は周りからすればかなり非現実的なもので(自分も難しいと思っていますが)、両親には、私の夢に反対するというよりまずいつも鼻で笑われてしまいます。流されてしまいます。説明しても相手にしてくれません。 学校の先生に相談しても、きっと両親と同じ反応が返ってくるでしょう……。 そして最近、頑張ろうと思っていた気持ちが段々と薄れていっているような気がするのです。というより「もう諦めようかな」という気持ちが現れ始めたんです。 しかし正直こんな気持ちのままで夢を追うのを諦めたくはありません。でも親の気持ちを考えると、やはり自分は無謀なのか…と気持ちが一歩退いてしまいます。 夢は精一杯追いかけるべきでしょうか、それとも諦めて安定した道を行くべきでしょうか……今凄く将来が不安です。正しい答えは求めないので、皆様が正直に思う方を教えて下さい。御願いします。

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。

  • 「ミュージシャンの夢と就活」

    「ミュージシャンの夢と就活」 はじめまして。私は現在、就活を行っている産近甲龍のうちの一つの関西の大学に通っている大学3年(4月から大学4年です)の22歳の男です。 現在、ミュージシャンを目指しており、働くのであれば、しっかりと休みがとれ(完全週休2日など)、残業の少ない(17時には終わるなど)仕事につき、音楽活動を続けていきたいと考えています。 自分でもこれに少しでも近い内容の仕事を探し続けているのですが、これらに少しでもあてはまる仕事の情報が欲しいので、質問させていただきました。 これらにあてはまる仕事などに関する情報を知っている方、社会人経験から言えることなど、これからの就活に役立てたいので、教えて欲しいです。 給料は安くなっても、節約をします。正社員がいいですが、夢のためなら、派遣社員やバイトも考えています。夢は30歳までに芽がでそうになければ、あきらめます。 結婚は両親などの影響から生涯しないと思っています。 資格はmosのwordとexcelのスペシャリストを 持っています。運転免許はもっていません。 以上です。 ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございます。 様々なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • うつ病でも就活を続けるべきか

    ただ今就活真っただ中の大学3年生です。先日心療内科へ行ったのですが、うつ病と診断されました。 自分は男ですし、将来のことを考えたらこの新卒という人生に一度のチャンスは逃してはならないと思い就活に励んでいるのですが、正直、こんな健康とは到底言えないような人物を採用して頂けるのかとても不安です。(もちろん、やってみなければわかりませんが) うつ病で働くことってできますか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。