• ベストアンサー

元カレを忘れたいと思っているのに夢に。。

元カレのことは大好きでした。 事情で仕方なく別れましたが、未練はありました。 元カレとは今でも連絡をとる(たまにですが)間柄で、元カレに彼女ができたと知って、 連絡を控え初め、私もこれでと思っていました。 ですが、2年たったいまだに元カレと仲良くしている場面を夢で見ます。 今朝も仲良くしている夢の途中で目が覚めました。 確かに幸せでした。 ですが、元カレとは違う人生だと思っています。 忘れたいのに、どうしたらいいのかわかりません。 このままでは一生私には新しい出会いはないかもと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.3

恋に未練はつきもの。時間だけが解決してくれます。  でも、未練を残しても未練は未練。  チャンスを掴むのも、逃すのも貴方次第。  元彼も新しい彼女と新しい人生を送っているのです。  幸せであっても過去のこと。貴方が元彼と違う人生観を持っているのであれば、後戻りもあり得ないのではありませんか?  忘れるのに時間は必要ですが、新しい出会いを逃さずにチャンスは生かしていく方がベスト。多くの出会いや別れが、人生を豊かにしてくれます。同時に、よりよい出会いと巡り会えるものなのです。自分の先々を悲観せずに、時間の流れに乗ってみることも必要なことだと思います。そうすれば、忘れる事では無く、貴方の過去の素敵な思い出として置き換えられるはずです。  頑張って下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

時間の流れに沿う、まさに自分が求めているところです。 が、新しい出会いはなく。。。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

逆なんだと思う。 忘れたいと思っているから「こそ」、 その思いへの反発エネルギーが今も消えない。 忘れよう!(忘れなきゃ!) そんな風に力まなくても、 実は自然と忘れられて、褪せていくんだよ。 貴方の本音は、 自然に忘れていく(そして褪せていく) それ自体を凄く惜しいと思っている。 未練という粘着質な感覚が、 自然の摂理に相反するしがみ付きを生んでいる。 その結果、 忘れよう(忘れたい) そう思えば思う程、 貴方の内側では忘れない(忘れたくない)! そっち方向への意識を「増産」させている。 勿論、 既に二人は進行形で影響は与え合っていない。 「増産」させるとしても、 材料はあくまで過去にしかない。 貴方は夢の中で、 過去のエピソード(シーン)の中から適宜選び、 自分なりにディレクターズカットをして、 それがあたかも今にも存在しているかのように、 夢の中で元彼と自分とのドラマを都合良く思い描く。 それは、 実は貴方自身(の反作用)が、 意図的にやり続けてるドリームメーキングでもある。 忘れたいと思うのではなくて、 忘れていく(忘れてしまう)んだよ。 その寂しい、 でも厳しい現実に貴方は素直に向き合うしかない。 別に忘れよう、忘れようと思わなくても、 実は日一日と色褪せている。 貴方が今、 夢の中で描いている元彼はもう存在していない。 既に、 貴方の知らない元彼が沢山いる。 貴方の夢の中の彼像は、 既にどこにも(誰にも)当てはまらない姿。 貴方が自分で「創った」彼像だから。 元彼は既に、貴方の事は忘れている。 忘れている=過去が消えている、では無いよ? 忘れているというのは、 もう思い出さなくても良いゾーンに(しまって)置いている。 余程の事が無い限り、 再び思い出す事が無い場所にしまっている。 貴方はまだ、 しまわずに持ち出し続けている。 毎日アルバムの写真の位置を変えたり、 細かいエピソードを思い出したり、いじったり。 その作業を続けている。 その時点で既に、 貴方と元彼には既に「差」が付いているとも言える。 元彼は、 貴方と別れた後に新しい自分を。 貴方は、 元彼と別れた後の新陳代謝が少ないまま、 ある意味元彼への思い(未練)を保温したまま、 気付いたら大事な2年を過ごしてきてしまった。 それは、 貴方も改めて自覚する必要があるのかもしれない。 忘れようと力まなくても、忘れて「いく」んだよ。 その自然の流れに逆らおうとしている分、 貴方は未だに忘れない!(忘れたくない!) 自らの中に、 元彼への反作用を生み出してしまっている。 それに気付く事。 そして力を抜く事。 どれだけ忘れたくないと思っても、 もう貴方に影響を与えている彼は「いない」。 貴方の抱えている元彼はもう彼でさえ無い。 その現実を直視する事が、 貴方のリスタートの最初の一歩なのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

petitcoucou
質問者

お礼

元カレの未練は日本に帰国した後1年ほどで踏ん切りはついたのです。 私たちは別々の道であると。 これまでの彼の場合、思い出すこともなく、自然に新しい自分になれていたのに、彼だけ逃れられず苦しんでいます。 忘れることはないです。 歴代の彼のこともしっかり覚えていますし。 どうでもいい引き出しに早く入ってほしいです。

• ilyf
回答No.5

ありがちな回答ですが次を見つけるしか方法は無いんです。ラインブロックしたって連絡やめたって未練あれば良い思い出が一人歩きして同じことですから。彼は前進んでるんですからあなたも前に進むしか無いです、決心してください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adg917
回答No.4

こんばんは。26歳の女性です。 大好きだった人って、忘れられないですよね。 私も、まだ中高とずっと好きだった人の夢見ますよ。 その後7年今の旦那と付き合って、結婚して、妊娠中で幸せなのにも関わらずです。 ただ片思いしてただけで、恋に恋してた…って感じなのに、不思議です。 たまにその人の夢で目が覚めた時、あとで旦那にむにゃむにゃ何か言ってたよって言われるので、時々ドキッとします。 元カレさんで、大好きだったとなると、もっと辛いでしょうね。 きっと、これからも忘れられないと思います。 でも、忘れなくていいんじゃないでしょうか。 忘れられないのは、当たり前です! 忘れられない自分を受け入れて、思い切りグズグズして、こんな自分嫌だな、変えたいなって思ったら、一歩ずつ進んでいけますよ(*^^*) 私も、片思い引きずってグズグズするだけして、大学に入って友達が新しい世界で幸せなの見て自分が嫌になって、変わりたいって思った時に、今の旦那に出会いました。 そして、今思うとタブーでしたが… 片思いの人を引きずってる、という話を旦那にして、受け入れてもらえたのも気持ちが落ち着いたきっかけでした。 この歳になって考えると、それは失礼だし、自分で消化すべきことだったと思いますが…。 とにかく、自分が変わりたいって思えるまで、とことん落ち込んでもいいんじゃないでしょうか。 そしていつか誰かとまたお付き合いして、幸せな時も、今の元カレさんの夢を見るかもしれません。 でも、そんな自分も受け入れてあげてくださいね! 忘れられない人って、きっと誰でも1人はいますから。 お幸せになられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼が出来れば良いのですが、元カレは高身長、高学歴、ハンサム、と揃っていた人だっただけに、新しい人に目が行かないのか現状です。

回答No.2

そういう時は大概早めに次の出会いが待ってるもんです、 コレホント。 次に行くべきかと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

出会いが待ってますかねぇ?

• ponkou
回答No.1

夢占いでは夢の中で元恋人と仲良くしているときは、現在、元恋人はあなたの事に関心が向いていないか吹っ切ってしまっていることを暗示していることが多いです。つまり、相手の方はとりあえず未練を持っている感じはないということなので、あなただけがいつまでも吹っ切れないで切なくなってるのは損だと考えて、あなたもサッサと次の恋愛に目を向けて幸せになりましょう。。

petitcoucou
質問者

お礼

元カレは私への未練はないと思っています。 ただ、私から連絡を控えていたのに、連絡が来たり。。。 でも、もう後戻りはできない状況なのは明白です。