• ベストアンサー

元カレを忘れたいと思っているのに夢に。。

元カレのことは大好きでした。 事情で仕方なく別れましたが、未練はありました。 元カレとは今でも連絡をとる(たまにですが)間柄で、元カレに彼女ができたと知って、 連絡を控え初め、私もこれでと思っていました。 ですが、2年たったいまだに元カレと仲良くしている場面を夢で見ます。 今朝も仲良くしている夢の途中で目が覚めました。 確かに幸せでした。 ですが、元カレとは違う人生だと思っています。 忘れたいのに、どうしたらいいのかわかりません。 このままでは一生私には新しい出会いはないかもと怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 恋に未練はつきもの。時間だけが解決してくれます。  でも、未練を残しても未練は未練。  チャンスを掴むのも、逃すのも貴方次第。  元彼も新しい彼女と新しい人生を送っているのです。  幸せであっても過去のこと。貴方が元彼と違う人生観を持っているのであれば、後戻りもあり得ないのではありませんか?  忘れるのに時間は必要ですが、新しい出会いを逃さずにチャンスは生かしていく方がベスト。多くの出会いや別れが、人生を豊かにしてくれます。同時に、よりよい出会いと巡り会えるものなのです。自分の先々を悲観せずに、時間の流れに乗ってみることも必要なことだと思います。そうすれば、忘れる事では無く、貴方の過去の素敵な思い出として置き換えられるはずです。  頑張って下さい。

petitcoucou
質問者

お礼

時間の流れに沿う、まさに自分が求めているところです。 が、新しい出会いはなく。。。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

逆なんだと思う。 忘れたいと思っているから「こそ」、 その思いへの反発エネルギーが今も消えない。 忘れよう!(忘れなきゃ!) そんな風に力まなくても、 実は自然と忘れられて、褪せていくんだよ。 貴方の本音は、 自然に忘れていく(そして褪せていく) それ自体を凄く惜しいと思っている。 未練という粘着質な感覚が、 自然の摂理に相反するしがみ付きを生んでいる。 その結果、 忘れよう(忘れたい) そう思えば思う程、 貴方の内側では忘れない(忘れたくない)! そっち方向への意識を「増産」させている。 勿論、 既に二人は進行形で影響は与え合っていない。 「増産」させるとしても、 材料はあくまで過去にしかない。 貴方は夢の中で、 過去のエピソード(シーン)の中から適宜選び、 自分なりにディレクターズカットをして、 それがあたかも今にも存在しているかのように、 夢の中で元彼と自分とのドラマを都合良く思い描く。 それは、 実は貴方自身(の反作用)が、 意図的にやり続けてるドリームメーキングでもある。 忘れたいと思うのではなくて、 忘れていく(忘れてしまう)んだよ。 その寂しい、 でも厳しい現実に貴方は素直に向き合うしかない。 別に忘れよう、忘れようと思わなくても、 実は日一日と色褪せている。 貴方が今、 夢の中で描いている元彼はもう存在していない。 既に、 貴方の知らない元彼が沢山いる。 貴方の夢の中の彼像は、 既にどこにも(誰にも)当てはまらない姿。 貴方が自分で「創った」彼像だから。 元彼は既に、貴方の事は忘れている。 忘れている=過去が消えている、では無いよ? 忘れているというのは、 もう思い出さなくても良いゾーンに(しまって)置いている。 余程の事が無い限り、 再び思い出す事が無い場所にしまっている。 貴方はまだ、 しまわずに持ち出し続けている。 毎日アルバムの写真の位置を変えたり、 細かいエピソードを思い出したり、いじったり。 その作業を続けている。 その時点で既に、 貴方と元彼には既に「差」が付いているとも言える。 元彼は、 貴方と別れた後に新しい自分を。 貴方は、 元彼と別れた後の新陳代謝が少ないまま、 ある意味元彼への思い(未練)を保温したまま、 気付いたら大事な2年を過ごしてきてしまった。 それは、 貴方も改めて自覚する必要があるのかもしれない。 忘れようと力まなくても、忘れて「いく」んだよ。 その自然の流れに逆らおうとしている分、 貴方は未だに忘れない!(忘れたくない!) 自らの中に、 元彼への反作用を生み出してしまっている。 それに気付く事。 そして力を抜く事。 どれだけ忘れたくないと思っても、 もう貴方に影響を与えている彼は「いない」。 貴方の抱えている元彼はもう彼でさえ無い。 その現実を直視する事が、 貴方のリスタートの最初の一歩なのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

petitcoucou
質問者

お礼

元カレの未練は日本に帰国した後1年ほどで踏ん切りはついたのです。 私たちは別々の道であると。 これまでの彼の場合、思い出すこともなく、自然に新しい自分になれていたのに、彼だけ逃れられず苦しんでいます。 忘れることはないです。 歴代の彼のこともしっかり覚えていますし。 どうでもいい引き出しに早く入ってほしいです。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

ありがちな回答ですが次を見つけるしか方法は無いんです。ラインブロックしたって連絡やめたって未練あれば良い思い出が一人歩きして同じことですから。彼は前進んでるんですからあなたも前に進むしか無いです、決心してください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.4

こんばんは。26歳の女性です。 大好きだった人って、忘れられないですよね。 私も、まだ中高とずっと好きだった人の夢見ますよ。 その後7年今の旦那と付き合って、結婚して、妊娠中で幸せなのにも関わらずです。 ただ片思いしてただけで、恋に恋してた…って感じなのに、不思議です。 たまにその人の夢で目が覚めた時、あとで旦那にむにゃむにゃ何か言ってたよって言われるので、時々ドキッとします。 元カレさんで、大好きだったとなると、もっと辛いでしょうね。 きっと、これからも忘れられないと思います。 でも、忘れなくていいんじゃないでしょうか。 忘れられないのは、当たり前です! 忘れられない自分を受け入れて、思い切りグズグズして、こんな自分嫌だな、変えたいなって思ったら、一歩ずつ進んでいけますよ(*^^*) 私も、片思い引きずってグズグズするだけして、大学に入って友達が新しい世界で幸せなの見て自分が嫌になって、変わりたいって思った時に、今の旦那に出会いました。 そして、今思うとタブーでしたが… 片思いの人を引きずってる、という話を旦那にして、受け入れてもらえたのも気持ちが落ち着いたきっかけでした。 この歳になって考えると、それは失礼だし、自分で消化すべきことだったと思いますが…。 とにかく、自分が変わりたいって思えるまで、とことん落ち込んでもいいんじゃないでしょうか。 そしていつか誰かとまたお付き合いして、幸せな時も、今の元カレさんの夢を見るかもしれません。 でも、そんな自分も受け入れてあげてくださいね! 忘れられない人って、きっと誰でも1人はいますから。 お幸せになられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい彼が出来れば良いのですが、元カレは高身長、高学歴、ハンサム、と揃っていた人だっただけに、新しい人に目が行かないのか現状です。

回答No.2

そういう時は大概早めに次の出会いが待ってるもんです、 コレホント。 次に行くべきかと思います。

petitcoucou
質問者

お礼

出会いが待ってますかねぇ?

  • ponkou
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

夢占いでは夢の中で元恋人と仲良くしているときは、現在、元恋人はあなたの事に関心が向いていないか吹っ切ってしまっていることを暗示していることが多いです。つまり、相手の方はとりあえず未練を持っている感じはないということなので、あなただけがいつまでも吹っ切れないで切なくなってるのは損だと考えて、あなたもサッサと次の恋愛に目を向けて幸せになりましょう。。

petitcoucou
質問者

お礼

元カレは私への未練はないと思っています。 ただ、私から連絡を控えていたのに、連絡が来たり。。。 でも、もう後戻りはできない状況なのは明白です。

関連するQ&A

  • 元彼が出てくる夢を見ました。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今朝、先月別れた元彼が出てくる夢を見ました。 気がついたら一緒に住んでいたマンションにいて、目の前にはニコニコした元彼がいました。元彼の名前を呼ぼうと思ったらいきなりキスされて、「俺がいないと本当にダメなんだなw」みたいな内容のことを、ニコニコしたまま、優しい口調で言われました。 私は復縁出来たと思い、とても嬉しくて「もう迷惑かけないから!一生大事にするから!」みたいな事を言って、元彼に抱きついて泣きました。 先月頭にフラれてからずっと夢に見たりしなかったのに、今週になってやたら元彼の夢をみるようになりました。 未練もあって、「現実になったらいいなあ♪」なんて気になってしまうので、解釈お願いします…。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 元カレが時々夢にでてきます…

    ちょうど2ヶ月前に別れたんですが、 昨日元カレの夢を見ました。 今は実際に彼女さんがいる元カレと2人で 、元カレの携帯を見ながらめっちゃ楽しく笑ってて、私は 彼女さんがいるのにいいのかな?と思いながらもカップルのような感じの夢を見てすごく幸せだったんです。 未練もまだまだあります… だから 未練から来とると思うのですが ネットでは危険って書いてあったんですが、念が飛んでしまっているのでしょうか…

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 元彼が夢に出てきました。

    私は結婚1年目の専業主婦です。 現在の旦那とは、出会って半年での、スピード婚でした。 今めでたく妊娠4か月に入り、とても充実しているのですが、 最近毎晩、元彼が夢に出てきます。 元彼とは、現在の旦那と出会う半年前に別れました。 7年交際しました。 元彼とは、別れてから何度か会う機会がありましたが、口はきいていません。 ただ、7年交際したので、たまにふと、元気にやってるかな?と考えたりはありました。 今朝で4日目なのですが、夢も鮮明に記憶に残り、なんだかモヤモヤした気持ちです。夢の内容は、再会してドキドキしてる夢なんです。 もちろん旦那とお腹の子と幸せな日々なので、壊すつもりは一切ありませんが、この現象はどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夢に出て辛い

    一ヶ月くらい前に別れた彼女が居ます。 私が振られた側です。 彼女は元彼と復縁しました。 別れた日の約束でその後一切連絡してませんが 毎日彼女のこと考えてしまいます。 以前は夢は滅多に見ませんでしたが別れの後は ほとんど毎日夢の中に彼女が出てきます。 夢の中で遊んだり・話したり・遊びに誘ったり してそのまま彼女を想い目が覚めます。 毎日辛いです。 彼女には色々と諸事情がありましてその点から 元彼を選び幸せになりたいと決めた彼女の思いを 応援し大切にしたい気持ちを持ちたいです。 ですので復縁は考えないようにしてます。 しかしやはり未練があるのか夢に出て毎日辛いです。 これほどまで好きになり、少なからず結婚も 考えた女性は初めてだったのでこんなに落ち込む 失恋は初めてです。 やはり失恋後は夢に出るものですかね? これも時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも思いを引きずりそうで不安です。 どのような気持ちで毎日過ごせば良いのでしょうか。 ついついメールなどしたくなってします。 早く立ち直るためにも連絡しないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【夢診断希望】復縁を求められ困る夢

    別れて半年、最初は未練がありましたが 今はスッキリしていて落ち着いています。 次の恋に前向きで、行動も開始しています。 しかし今朝、元彼に謝罪され復縁を求められる夢をみました。 夢の中で私は 「なにを今更」 「せっかく前向きになってきてる時に迷惑な」 「どうやって断ろうか」と考えていました。 元彼が出てくる夢はまだ未練があるのでしょうか? 復縁を断ろうとしてるので、未練はないのか…よく分かりません。 どう受け止めれば良いでしょうか? よろしくお願いします>_<

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 元彼の夢を見て気になったので、診断してください。

    今朝、先月フラレた元彼の夢を見ました。 未練とかそう言うものなのか?と思ったのですが、気になったので診断が出来る方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 夢に。。。中学時代に付き合っていた元彼(Aとします)と一緒にいる時に、フラレた元彼(Bとします)が現れました。 何故かAと体の関係迄は行かずとも、そんな雰囲気で、でも私の心にはモヤモヤした感情がありました。 その後何故かAに体の関係は許せないと伝えてる感じで、夢が切り替わりました。 切り替わった夢は、Aと一緒に家(誰の家かは謎です)に居て、なにかを見つけた!みたいな感情だったと思います。 学習机のような机の一番下の引き出しに、Bに宛てた沢山の手紙やmessageカードが、とても綺麗な紙袋?に梱包されていて入っていました。何故かBから悲しい!と言うような感情が、伝わってきました。 そして、目が覚めて、紙袋が綺麗だったなと思う反面、悲しい気持ちになり涙が流れました。 この夢に関して、振られて日にちが経過していないので、依存や未練なのかな?と思うのですが。。 Aに関しては、私が振った側でして、それも10年前に。。やり直したいと言う気持ちはAには無いです。 Cと言う6年前位にフラレた彼がいるので、その人なら何となく理解するのですが。。 支離滅裂ではありますが、どうか回答のほどお願い致します。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。