• 締切済み

夢と恋愛、今彼と元彼

静岡県在住、24歳女です。長文ですが悩んでいるので読んでいただけるとうれしいです。 長年の夢を叶えるため上京するか、好きな人と地元で一緒にいるかで悩んでいます。私は小学生の時から消防士になりたくて何度も試験を受けましたが不合格。いい歳で、お金も親に頼れないため民間企業に就職し、一つ年上の元彼Aに出会いました。初めはタイプでもないし、一度は振ったものの付き合ってみることにして、約二年半。気づくと彼は私の中でかけがえのない存在になっていました。いつでも私の味方でいてくれて本当に大切にしてくれました。そんな彼といるうちに男勝りな私でしたが、結婚を意識するようになりました。しかし、のんびり屋の元彼Aは彼の親になかなか私を会わせてくれず(私の家族には何度も会っていた)、式や同棲の話をしても夢のような感覚での返事しかもらえませんでした。 そんな時に同級生だったBとたまたま連絡を取ったところ、Bが私がずっと憧れていた東京で消防士をしていることを知りました。立派に憧れの仕事をこなしている所や元彼にはないアクティブで仲間も多い所に惹かれ、Aをふり、Bと付き合うことにしました。そうなって約3か月が経ち、分かったこと・・私が本当に好きなのは元彼のAだということ。一緒にいたいのもA。一緒にいて幸せなのもA.。Bへの気持ちは職業への憧れだったということ。。ただ、Bのおかげ(?)でもう一度消防士を目指したいと思いました。 しかし、元彼とよりを戻しても、消防士になる夢を追うと東京と静岡で遅かれ早かれAとの別れは来るのだと思います。。そして、Aといると女の弱い私が出てしまい、Aと離れたくない気持ちから夢に対しての情熱が冷めてしまうんです。24歳。体力のいる仕事だけに、ここが人生の分かれ道なんだと思います。 女としての幸せを知ってしまった今では昔のように夢だけに突っ走れなくなってしまっていますが、でも、やはりいつもどこかで夢を叶えたいと思っている自分もいるんです。 今の自分は仕事(夢)も恋愛も中途半端。自分の弱さと、自分でまいた種だということは承知です・・ でも自分はどうすればいいのか、一番何がしたいのか、毎日悩んで苦しいです(:_;) お恥ずかしい相談ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。(;O;)

みんなの回答

• daihuku-k
回答No.2

こんにちは。 ちなみにAさんとは復縁出来そうなのですか?話はそこからです。復縁出来ないのに悩んでいてもBさんにも失礼です、そこをはっきりさせましょうね。 もしAさんと復縁出来そうなのであれば、復縁の前に質問者さんの気持ちをちゃんと伝えましょう。 ・消防士を目指したいこと ・Aさんと結婚したいこと です。 質問者さんが悩む気持ちは分かりますが、夢はともかく結婚は2人で力を合わせなければ続けていけません。 Aさんは結婚する気はあるのか?今すぐは無理でも何歳までにする気なのか?復縁するのです、未来に踏み込んだ話が出来ないような相手では結婚なんて出来ませんよ。 そして夢についてですが、これは期限を決めましょう。 何歳までに受からなかったらきっぱり諦める、それまでは必死に頑張ると決めましょう。 私の友人は高校の頃から漫画家を目指し、27歳までにデビュー出来なければ諦める、と高校当時から決めていました。 今は何とか商業誌で描けるようになった、今度単行本も出る、と連絡が来ました。私はその友達を尊敬しています。 そもそも、本当に消防士そのものを求めるのであれば、上京だ地元は嫌だと自ら選択肢を狭めるのはどうかと思うのですが…。 質問者さんにとって本当に必要なのはAさんですか?消防士ですか?まずそこをちゃんと考えましょう。 Aさんと決めたなら、消防士への未練は捨てましょう。何度も不合格なんです、縁が無かったと諦めましょう。 ここではっきり夢を捨てないと、Aさんとまた何かある度に「本当は夢を追いたかった…」なんて甘えに逃げることになります。 ですから、リミットを設けた上で消防士を目指し、駄目なら駄目で「やっぱり自分には無理なんだ」と諦めをつけることも進言しているのです。 Aさんより夢を追いたいのであれば、場所なんて選ばず、必死で目指しましょう。もしかしたらAさんはそんな質問者さんを支え、応援してくれるかもしれません。 厳しい文章になってしまい申し訳ございません。結局質問者さんがどうしたいかが1番です。よく考えて、後悔しない決断が出来るよう応援しています。

eririe
質問者

お礼

こんにちは。的確な回答をありがとうございました。 厳しい文章だなんてとんでもありません!!私のために真剣に考えていただきうれしかったです。 昨晩、kibonohikariさんへのお礼にもう少し踏み込んだ内容を書かせていただいたので、ご面倒でなければそちらも読んでいただけると嬉しいです。 さて・・本題ですが簡単に説明させていてだくと、Aには消防士の試験ををもう一度受けたいことは別れてから伝えました。夢に負けたのか・・と冗談交じりでいっていましたが、遠距離になっても別れるよりはマシだから応援させてほしいと言われました。ちなみにAには全て私の気持ちを話し、むしろAに色々相談してしまっているのです。。 私は人に弱みを見せるのが苦手ですが、人として唯一Aには全てをさらけ出せるんです。。別れてからどうしようもなく苦しくなったときはBではなく、Aに助けを求めてしまうのです。Bには大変な仕事だと知っているからこそ、迷惑かけたくないとか、弱い自分を見せたくないんです・・だからBと付き合っていて正直苦しくなる時が結構あります。(^^;)  結婚については、別れてから友人に話を聞きましたが、Aは婚約指輪を用意してくれていたそうです・・ その当時は私がすごく結婚したい、と言っていたので。しかしその時のんびり屋の彼は、同棲や式の話をふっても夢のような感覚でしか返答してくれず、まさか彼が指輪を用意されているなどとは思いませんでした・・  でも、今では以前のように早く結婚したいという気持ちはなくなってしまいました。。むしろ、そののんびりとした所が不満で、対照的なBに目移りしてしまったようですから・・(なんだか話がそれていますね)自分で打っていて気づきましたが・・Aと一緒にいるのは幸せだけど、結婚が考えられなくなってしまい、そこに夢やBが入り込んでいるという状況ですかね・・?(悩みすぎて自分でも何に悩んでいるのかわからなくなってしまいました(;O;)お許しください!)  結局、自分の中でAと結婚することを意識した時に、一緒にいて幸せだけど、こののんびりしていて、友達づきあいもあまりないこの人でいいのか・・そう思った時に、自分にはやり残したことがある!と思ったんでしょうかね・・? 夢については昨年、そういう気持ちで自分の中での最後の試験を受け、これ以上ない出来栄えだったのにやはり不合格・・正直やりきりました。やりきって、後悔なかったので、不合格の後、Aと結婚して女としての幸せを手に入れたいとおもいました。なのに、試験自体は30歳まで受験できるので、また挑戦したいと思ってしまっています。daihuku-kさんの言うとおり、ダラダラはダメですね。とりあえず、試験についてはリミット考えようと思います!(^^)!

回答No.1

消防士になるためには、東京に行かなければならないのですか? それでは、地元の消防士はどうやって採用されたのでしょうか? あなたの”夢”について、よく整理してみて下さい。 本当になりたいのが”消防士”なのか、それとも他に東京でなければ いけない何かがあるのか? 元彼が、あなたにとって一番大切なら、一番に相談するのは彼です。 彼の考えを聞いて下さい。 二人に輝かしい将来があるとすれば、大切な問題は常に二人で決める のがベストです。そのうえで、彼がこうしてほしいという希望があれば その時初めて、どちらにするか検討すればよいのです。 あなたは男勝りと自分を決めつけていますが、文面からは女らしさしか 伝わってきません。 男の子がパイロットになりたいとか、宇宙飛行士になりたいと言うのは、 時代を反映した格好の良い職業だからで、あこがれに近いものです。 あなたは、女性でありながら消防士になりたいのですから、自衛隊に 入りたいとか、警察官になりたいと言っているようなものです。 その訳は、子供のころの体験か、映画のシーンの影響かは分かりませんが、 夢を実現する事にこだわりすぎて、大切な彼を失う結果にでもなったら 後悔しませんか?彼が運命の男性なら、夢が実現する以上に大切な筈です。 ”二兎追うものは一兎も得ず”にならないよう、夢に期限を設けることも いいのでは?二年以内に消防士になれなかったら諦める。それまで待って くれるか?もし消防士になれたら結婚して一緒に暮らしてほしい。など 具体的に生活設計を描いたうえで、彼の意見を聞くべきです。 しかし、その前に元彼との復縁は問題ないのですか? 一つ一つ、確かめながら人生設計を立てて下さい。年齢を意識しすぎたり あせりは禁物です。そして一定の努力をして見切るという決断も、決して マイナス面ばかりあるわけではありません。 おっしゃるように、中途半端が一番良くないのであり、AとBの選択を 誤るようでは心配です。 先ず、元彼との絆をしっかり固めるべきでしょう。

eririe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ何も解決していませんが、誰かに話せたことで今日一日とても気持ちが楽でした。ありがとうございました。 さて、本題ですが、東京に行きたいのは、地元を離れたいという気持ちがあるからです。。前職で表に立つ仕事をしていたため、町に出かけても、仕事関係で知り合った人がいるのではないかとビクビクしてしまうのです。別に悪いことをしたわけでもなく、関わった人たちが私を気にしているはずもありません。ただ、知り合いに似た人を見かけるだけでも冷や汗が出てきます。。だから、Aといるのは幸せでも、デートがあまり楽しめないのです。。 kibonohikariさんがおっしゃるとおり、このままでは中途半端で両方のウサギを逃してしまいそうです。。(^^;) 元彼Aか、夢かどちらかを選ぶことしか考えていないのは、消防士になったら、彼の優しい所や癒されるところを嫌いになりそうで。。もともとタイプはAとは正反対の男らしいひとです。今の彼のような・・実際そのタイプの人と付き合ってなんか違う・・と思っているんですけどね。苦笑。まとめると、消防士になれば周りにタイプの体育会系の男性ばかりになるわけです。Aを二年待たせてしまいにはまた、職場の人を好きになりました・・という結末がみえて仕方ありません。。Aが大切だからこそ、こんな私といたら振り回されるだけだし、遊び盛りの20代・・遠距離などで寂しい思いをさせたくないのです。これ以上傷つけたくないです・・Aが大切だからこそ幸せになって欲しいです。ちなみにAには今の気持ちも全て伝えてあります。彼は恋人だけでなく、一番の理解者、信頼してる人、弱みを見せられる人なので・・別れてBは違った。本当に好きなのは誰か・・ということも伝えてあります。彼はそれでもお前とがいい、と言ってくれています。なので、復縁はおそらく可能だと思います・・・ だらだらすみません(:_;)