• 締切済み

夢と恋愛、今彼と元彼

静岡県在住、24歳女です。長文ですが悩んでいるので読んでいただけるとうれしいです。 長年の夢を叶えるため上京するか、好きな人と地元で一緒にいるかで悩んでいます。私は小学生の時から消防士になりたくて何度も試験を受けましたが不合格。いい歳で、お金も親に頼れないため民間企業に就職し、一つ年上の元彼Aに出会いました。初めはタイプでもないし、一度は振ったものの付き合ってみることにして、約二年半。気づくと彼は私の中でかけがえのない存在になっていました。いつでも私の味方でいてくれて本当に大切にしてくれました。そんな彼といるうちに男勝りな私でしたが、結婚を意識するようになりました。しかし、のんびり屋の元彼Aは彼の親になかなか私を会わせてくれず(私の家族には何度も会っていた)、式や同棲の話をしても夢のような感覚での返事しかもらえませんでした。 そんな時に同級生だったBとたまたま連絡を取ったところ、Bが私がずっと憧れていた東京で消防士をしていることを知りました。立派に憧れの仕事をこなしている所や元彼にはないアクティブで仲間も多い所に惹かれ、Aをふり、Bと付き合うことにしました。そうなって約3か月が経ち、分かったこと・・私が本当に好きなのは元彼のAだということ。一緒にいたいのもA。一緒にいて幸せなのもA.。Bへの気持ちは職業への憧れだったということ。。ただ、Bのおかげ(?)でもう一度消防士を目指したいと思いました。 しかし、元彼とよりを戻しても、消防士になる夢を追うと東京と静岡で遅かれ早かれAとの別れは来るのだと思います。。そして、Aといると女の弱い私が出てしまい、Aと離れたくない気持ちから夢に対しての情熱が冷めてしまうんです。24歳。体力のいる仕事だけに、ここが人生の分かれ道なんだと思います。 女としての幸せを知ってしまった今では昔のように夢だけに突っ走れなくなってしまっていますが、でも、やはりいつもどこかで夢を叶えたいと思っている自分もいるんです。 今の自分は仕事(夢)も恋愛も中途半端。自分の弱さと、自分でまいた種だということは承知です・・ でも自分はどうすればいいのか、一番何がしたいのか、毎日悩んで苦しいです(:_;) お恥ずかしい相談ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。(;O;)

みんなの回答

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

こんにちは。 ちなみにAさんとは復縁出来そうなのですか?話はそこからです。復縁出来ないのに悩んでいてもBさんにも失礼です、そこをはっきりさせましょうね。 もしAさんと復縁出来そうなのであれば、復縁の前に質問者さんの気持ちをちゃんと伝えましょう。 ・消防士を目指したいこと ・Aさんと結婚したいこと です。 質問者さんが悩む気持ちは分かりますが、夢はともかく結婚は2人で力を合わせなければ続けていけません。 Aさんは結婚する気はあるのか?今すぐは無理でも何歳までにする気なのか?復縁するのです、未来に踏み込んだ話が出来ないような相手では結婚なんて出来ませんよ。 そして夢についてですが、これは期限を決めましょう。 何歳までに受からなかったらきっぱり諦める、それまでは必死に頑張ると決めましょう。 私の友人は高校の頃から漫画家を目指し、27歳までにデビュー出来なければ諦める、と高校当時から決めていました。 今は何とか商業誌で描けるようになった、今度単行本も出る、と連絡が来ました。私はその友達を尊敬しています。 そもそも、本当に消防士そのものを求めるのであれば、上京だ地元は嫌だと自ら選択肢を狭めるのはどうかと思うのですが…。 質問者さんにとって本当に必要なのはAさんですか?消防士ですか?まずそこをちゃんと考えましょう。 Aさんと決めたなら、消防士への未練は捨てましょう。何度も不合格なんです、縁が無かったと諦めましょう。 ここではっきり夢を捨てないと、Aさんとまた何かある度に「本当は夢を追いたかった…」なんて甘えに逃げることになります。 ですから、リミットを設けた上で消防士を目指し、駄目なら駄目で「やっぱり自分には無理なんだ」と諦めをつけることも進言しているのです。 Aさんより夢を追いたいのであれば、場所なんて選ばず、必死で目指しましょう。もしかしたらAさんはそんな質問者さんを支え、応援してくれるかもしれません。 厳しい文章になってしまい申し訳ございません。結局質問者さんがどうしたいかが1番です。よく考えて、後悔しない決断が出来るよう応援しています。

eririe
質問者

お礼

こんにちは。的確な回答をありがとうございました。 厳しい文章だなんてとんでもありません!!私のために真剣に考えていただきうれしかったです。 昨晩、kibonohikariさんへのお礼にもう少し踏み込んだ内容を書かせていただいたので、ご面倒でなければそちらも読んでいただけると嬉しいです。 さて・・本題ですが簡単に説明させていてだくと、Aには消防士の試験ををもう一度受けたいことは別れてから伝えました。夢に負けたのか・・と冗談交じりでいっていましたが、遠距離になっても別れるよりはマシだから応援させてほしいと言われました。ちなみにAには全て私の気持ちを話し、むしろAに色々相談してしまっているのです。。 私は人に弱みを見せるのが苦手ですが、人として唯一Aには全てをさらけ出せるんです。。別れてからどうしようもなく苦しくなったときはBではなく、Aに助けを求めてしまうのです。Bには大変な仕事だと知っているからこそ、迷惑かけたくないとか、弱い自分を見せたくないんです・・だからBと付き合っていて正直苦しくなる時が結構あります。(^^;)  結婚については、別れてから友人に話を聞きましたが、Aは婚約指輪を用意してくれていたそうです・・ その当時は私がすごく結婚したい、と言っていたので。しかしその時のんびり屋の彼は、同棲や式の話をふっても夢のような感覚でしか返答してくれず、まさか彼が指輪を用意されているなどとは思いませんでした・・  でも、今では以前のように早く結婚したいという気持ちはなくなってしまいました。。むしろ、そののんびりとした所が不満で、対照的なBに目移りしてしまったようですから・・(なんだか話がそれていますね)自分で打っていて気づきましたが・・Aと一緒にいるのは幸せだけど、結婚が考えられなくなってしまい、そこに夢やBが入り込んでいるという状況ですかね・・?(悩みすぎて自分でも何に悩んでいるのかわからなくなってしまいました(;O;)お許しください!)  結局、自分の中でAと結婚することを意識した時に、一緒にいて幸せだけど、こののんびりしていて、友達づきあいもあまりないこの人でいいのか・・そう思った時に、自分にはやり残したことがある!と思ったんでしょうかね・・? 夢については昨年、そういう気持ちで自分の中での最後の試験を受け、これ以上ない出来栄えだったのにやはり不合格・・正直やりきりました。やりきって、後悔なかったので、不合格の後、Aと結婚して女としての幸せを手に入れたいとおもいました。なのに、試験自体は30歳まで受験できるので、また挑戦したいと思ってしまっています。daihuku-kさんの言うとおり、ダラダラはダメですね。とりあえず、試験についてはリミット考えようと思います!(^^)!

回答No.1

消防士になるためには、東京に行かなければならないのですか? それでは、地元の消防士はどうやって採用されたのでしょうか? あなたの”夢”について、よく整理してみて下さい。 本当になりたいのが”消防士”なのか、それとも他に東京でなければ いけない何かがあるのか? 元彼が、あなたにとって一番大切なら、一番に相談するのは彼です。 彼の考えを聞いて下さい。 二人に輝かしい将来があるとすれば、大切な問題は常に二人で決める のがベストです。そのうえで、彼がこうしてほしいという希望があれば その時初めて、どちらにするか検討すればよいのです。 あなたは男勝りと自分を決めつけていますが、文面からは女らしさしか 伝わってきません。 男の子がパイロットになりたいとか、宇宙飛行士になりたいと言うのは、 時代を反映した格好の良い職業だからで、あこがれに近いものです。 あなたは、女性でありながら消防士になりたいのですから、自衛隊に 入りたいとか、警察官になりたいと言っているようなものです。 その訳は、子供のころの体験か、映画のシーンの影響かは分かりませんが、 夢を実現する事にこだわりすぎて、大切な彼を失う結果にでもなったら 後悔しませんか?彼が運命の男性なら、夢が実現する以上に大切な筈です。 ”二兎追うものは一兎も得ず”にならないよう、夢に期限を設けることも いいのでは?二年以内に消防士になれなかったら諦める。それまで待って くれるか?もし消防士になれたら結婚して一緒に暮らしてほしい。など 具体的に生活設計を描いたうえで、彼の意見を聞くべきです。 しかし、その前に元彼との復縁は問題ないのですか? 一つ一つ、確かめながら人生設計を立てて下さい。年齢を意識しすぎたり あせりは禁物です。そして一定の努力をして見切るという決断も、決して マイナス面ばかりあるわけではありません。 おっしゃるように、中途半端が一番良くないのであり、AとBの選択を 誤るようでは心配です。 先ず、元彼との絆をしっかり固めるべきでしょう。

eririe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ何も解決していませんが、誰かに話せたことで今日一日とても気持ちが楽でした。ありがとうございました。 さて、本題ですが、東京に行きたいのは、地元を離れたいという気持ちがあるからです。。前職で表に立つ仕事をしていたため、町に出かけても、仕事関係で知り合った人がいるのではないかとビクビクしてしまうのです。別に悪いことをしたわけでもなく、関わった人たちが私を気にしているはずもありません。ただ、知り合いに似た人を見かけるだけでも冷や汗が出てきます。。だから、Aといるのは幸せでも、デートがあまり楽しめないのです。。 kibonohikariさんがおっしゃるとおり、このままでは中途半端で両方のウサギを逃してしまいそうです。。(^^;) 元彼Aか、夢かどちらかを選ぶことしか考えていないのは、消防士になったら、彼の優しい所や癒されるところを嫌いになりそうで。。もともとタイプはAとは正反対の男らしいひとです。今の彼のような・・実際そのタイプの人と付き合ってなんか違う・・と思っているんですけどね。苦笑。まとめると、消防士になれば周りにタイプの体育会系の男性ばかりになるわけです。Aを二年待たせてしまいにはまた、職場の人を好きになりました・・という結末がみえて仕方ありません。。Aが大切だからこそ、こんな私といたら振り回されるだけだし、遊び盛りの20代・・遠距離などで寂しい思いをさせたくないのです。これ以上傷つけたくないです・・Aが大切だからこそ幸せになって欲しいです。ちなみにAには今の気持ちも全て伝えてあります。彼は恋人だけでなく、一番の理解者、信頼してる人、弱みを見せられる人なので・・別れてBは違った。本当に好きなのは誰か・・ということも伝えてあります。彼はそれでもお前とがいい、と言ってくれています。なので、復縁はおそらく可能だと思います・・・ だらだらすみません(:_;)

関連するQ&A

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • 元彼がしょっちゅう夢にでてくるんですが。。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 4年ほど前に別れた元彼氏が定期的に夢にでてきます。シチュエーションは様々です。とにかく元彼と一緒にいるのですが、元彼のほうは彼女らしき女性と一緒にいたり、一人でいたり。そのたびに私にいろいろ話しかけてきます。夢の中で私は彼にたいしてまぁ、普通に対応しています。恋愛感情はまったくありません。 普通に考えて私が未練ありで考えすぎなんでは とも思うのですが、この元彼には散々な思いをさせられたために未練は一切ありません。浮気などならともかく、ストーカーされ大変怖い思いをしました。はっきりいって気持ち悪いし怖いというのが本音です。  しかも今大好きな人がいて、異性のことを考えるとなるとこの好きな人のことばっかりです。すっごい考えてますが、この彼は夢に出てきません。 どーでも良い人が夢に頻繁に出てくる理由はなんでしょうか?

  • 元彼が夢に出てきました。

    私は結婚1年目の専業主婦です。 現在の旦那とは、出会って半年での、スピード婚でした。 今めでたく妊娠4か月に入り、とても充実しているのですが、 最近毎晩、元彼が夢に出てきます。 元彼とは、現在の旦那と出会う半年前に別れました。 7年交際しました。 元彼とは、別れてから何度か会う機会がありましたが、口はきいていません。 ただ、7年交際したので、たまにふと、元気にやってるかな?と考えたりはありました。 今朝で4日目なのですが、夢も鮮明に記憶に残り、なんだかモヤモヤした気持ちです。夢の内容は、再会してドキドキしてる夢なんです。 もちろん旦那とお腹の子と幸せな日々なので、壊すつもりは一切ありませんが、この現象はどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元彼の夢を見て気になったので、診断してください。

    今朝、先月フラレた元彼の夢を見ました。 未練とかそう言うものなのか?と思ったのですが、気になったので診断が出来る方がいましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 夢に。。。中学時代に付き合っていた元彼(Aとします)と一緒にいる時に、フラレた元彼(Bとします)が現れました。 何故かAと体の関係迄は行かずとも、そんな雰囲気で、でも私の心にはモヤモヤした感情がありました。 その後何故かAに体の関係は許せないと伝えてる感じで、夢が切り替わりました。 切り替わった夢は、Aと一緒に家(誰の家かは謎です)に居て、なにかを見つけた!みたいな感情だったと思います。 学習机のような机の一番下の引き出しに、Bに宛てた沢山の手紙やmessageカードが、とても綺麗な紙袋?に梱包されていて入っていました。何故かBから悲しい!と言うような感情が、伝わってきました。 そして、目が覚めて、紙袋が綺麗だったなと思う反面、悲しい気持ちになり涙が流れました。 この夢に関して、振られて日にちが経過していないので、依存や未練なのかな?と思うのですが。。 Aに関しては、私が振った側でして、それも10年前に。。やり直したいと言う気持ちはAには無いです。 Cと言う6年前位にフラレた彼がいるので、その人なら何となく理解するのですが。。 支離滅裂ではありますが、どうか回答のほどお願い致します。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 元彼を避ける夢

    夢占い、心理に詳しい方、意見をお聞かせください。 先日、私と元彼の関係について彼氏と喧嘩をしました。 私と元彼は友達としてお互いの誕生日を祝うくらいのやり取りしかしていなかったのですが、この前私に彼氏がいると知っているにも関わらず元彼に告白されました。あの時の自分はバカだった、今だったら幸せにできる。という内容でした。 そう言われて、前好きだった人というのもあり少し気持ちが揺らいでしまい、それを私と彼の共通の友達に話したところ、彼がその話を知って喧嘩に発展しました。 私自身、彼と実際に話し合ってみて、彼をここまで悲しませせてまで元彼が特別だったわけではないことにやっと気づき、その場で元彼のインスタ、ライン、電話番号全て削除しました(彼に強制されたわけではなく、自分の判断です)。 それで仲直りはしたのですが、私と元彼が同じ学校ということもあり、それからはすれ違う時など話したりしないように意識的に避けるという習慣がついてしまいました。 そして昨日の夜、学校で話しかけてくる元彼を何度も無視する夢を見ました。元彼に対する未練はないものの、彼に気を使い過ぎているのか、意識し過ぎなのか、深層心理が気になり、質問させて頂きました。 ご意見ある方がいましたら、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 元彼がよく夢に出ます(長いです

    30代既婚の一児の母です。 夫とは出会ってから結婚まで一年ほどで、その後すぐ子供にも恵まれました。子育てに追われる毎日ですが、幸せを感じています。 しかし、夫と出会う前に8年ほど付き合っていた彼の事を 最近よく夢に見たり、何気ない時に思い出したりします。 8年も付き合ったので、両親同意の下で同棲もしましたし 結婚するならこのひとなんだろう、とお互い思っていました。 結婚というものは時期があるもので、その彼とは縁が無かったんだと思っていますが、別れ方が今思い出しても心が痛みます。 彼の仕事が波に乗らず経済的に結婚に踏み切れなかったのですが、 結婚したかった私は精神的に荒れてしまい、鬱になったりネットゲーム依存症になったりしました。 それでも元彼は力づけてくれたのですが、結局私の方から別れる形となりました。 最後に彼は「君の両親の次に、君の幸せを祈ってるから」と言いました。 今幸せですし、元彼と結婚したかったとは思っていませんが、 あの頃どうして待ってあげられなかったのか、 あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、 現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 別れる際も、私の精神状態が不安定で何も彼に言えなかったのが気がかりです。 いままでありがとうともいえませんでした。 別れ際に、自分は体を壊して地元に帰るという話をしていました。 夫に出会う前に一度メールで、元気にやってる、新しい仕事を始めた、 君はどうか結婚して幸せになれ、ということを言われました。 このままの気持ちだと、私が死ぬ前に一度会いたいと思うのが 元彼になるような気がしてなりません。 私は結婚して幸せにしている事を知らせたいのと、 彼は結婚したのか、幸せになったのか、を知りたいのがあります。 もう別れた人のことを心配したり知りたいと思う事は、 結婚し子供ももうけたのに諦める覚悟が足らなかったのでしょうか。 大事な20代の8年間を一緒に過ごした人なので 私にとって、あまりに特別な人でした。 手元に元彼の住所はもう無いのですが、どうにか調べて 一方的にでも手紙を書こうかとも思っています。 返事を貰おうとか考えていません。 我慢してなにもせずこのまま気持ちを墓場まで持って行くべきでしょうか。

  • 元彼の夢を見続けています・・

    31歳結婚6年目の主婦です 高校1年生から5年間付き合っていた元彼の夢を、1ヶ月に1回のペースで見続けています シュチュエーションは毎回違うのですが、大筋は変わらず、「やっぱり好きだからやり直したい!」と言われ、私も「やっぱりこの人が好き!やり直そう」と思います 主人と付き合い始めたのは10年前ですが、それからは「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人を裏切ることはできない」と思うというストーリーに変わり、結婚してから1~2年たったころから、「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人が良い」と思うという、ほんとに変な夢です 当時ほんとに彼のことが大好きで、今でも一番情熱的に愛した人には変わりありません (ちなみに付き合っていた5年間の間に、別れて付き合ってを2回繰り返しています、どちらも彼から別れたいと言われ、よりを戻そうと言われています) 主人に対しての愛情は、もっと穏やかなもので、いまとても幸せです 元彼とどうこうしたい、と思うことはありませんが、今どんな生活を送っているのか覗き見てみたい程度の欲求はあります 当時のことを知っている友人にきいてみたところ、(まだ子供がいないので)「お母さんになればもう見なくなるよ」と言われました 私はなぜこのような夢を見続けるのでしょうか? いつまで見続けるのでしょうか? この夢を見続ける限り、心の底で浮気し続けているような気がしてなりません

  • 元元元彼をを殺す夢をみました。

    元元元恋人を殺す夢をみました。 場所は駅。 カラーです。 元元元彼の格好は何故か帽子とサングラスをかけていました。 学校へ通うはずが、遅刻をして、電車を一本間違えて乗ってしまい、 自分の秘密を元恋人に話、アドバイスをしてもらっている状況でした。 (夢での悩みの理由  自分が手に荷物があると身体が浮いてしまう。  どこまでも浮いてしまい制御できない。) そこへ、同じ仕事の同僚の女の子と鉢合わせをしてしまい、 元元元彼に何かを話している様子でした。 電車を乗り換えて、元の駅に戻ろうとするのですが、 駅のロビーで、同僚の女の子が元元元彼に、帽子をプレゼントしている姿で、 その現場を目撃した私が、同僚を殴り、元元元彼がしていたサングラスを バキバキに壊し、挙句の果てに、元元元彼が、 同僚に告白されOKの返事を返したと言う事を聞き、 駅のホームで同僚の前で彼を殺す。 と言う夢で、殺した後私は笑いながら、同僚に、 『残念ね』 と言い。自分で、元元元彼と同じ場所で自分を殺していました。 1月1日も、元元元彼を殺している夢を観ています。 その時は、呪いをかけ、浮いた身体で元元元彼が 死ぬのを離れたビルから伺っているだけでした。 夢が発展しているようにも思えるのですが、 一体何なのでしょうか? このまままでは、本当に殺してしまいそうな方向へベクトルが向きそうです。 アドバイスをお願い致します。