• 締切済み

元彼がよく夢に出ます(長いです

30代既婚の一児の母です。 夫とは出会ってから結婚まで一年ほどで、その後すぐ子供にも恵まれました。子育てに追われる毎日ですが、幸せを感じています。 しかし、夫と出会う前に8年ほど付き合っていた彼の事を 最近よく夢に見たり、何気ない時に思い出したりします。 8年も付き合ったので、両親同意の下で同棲もしましたし 結婚するならこのひとなんだろう、とお互い思っていました。 結婚というものは時期があるもので、その彼とは縁が無かったんだと思っていますが、別れ方が今思い出しても心が痛みます。 彼の仕事が波に乗らず経済的に結婚に踏み切れなかったのですが、 結婚したかった私は精神的に荒れてしまい、鬱になったりネットゲーム依存症になったりしました。 それでも元彼は力づけてくれたのですが、結局私の方から別れる形となりました。 最後に彼は「君の両親の次に、君の幸せを祈ってるから」と言いました。 今幸せですし、元彼と結婚したかったとは思っていませんが、 あの頃どうして待ってあげられなかったのか、 あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、 現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 別れる際も、私の精神状態が不安定で何も彼に言えなかったのが気がかりです。 いままでありがとうともいえませんでした。 別れ際に、自分は体を壊して地元に帰るという話をしていました。 夫に出会う前に一度メールで、元気にやってる、新しい仕事を始めた、 君はどうか結婚して幸せになれ、ということを言われました。 このままの気持ちだと、私が死ぬ前に一度会いたいと思うのが 元彼になるような気がしてなりません。 私は結婚して幸せにしている事を知らせたいのと、 彼は結婚したのか、幸せになったのか、を知りたいのがあります。 もう別れた人のことを心配したり知りたいと思う事は、 結婚し子供ももうけたのに諦める覚悟が足らなかったのでしょうか。 大事な20代の8年間を一緒に過ごした人なので 私にとって、あまりに特別な人でした。 手元に元彼の住所はもう無いのですが、どうにか調べて 一方的にでも手紙を書こうかとも思っています。 返事を貰おうとか考えていません。 我慢してなにもせずこのまま気持ちを墓場まで持って行くべきでしょうか。

みんなの回答

noname#190213
noname#190213
回答No.8

8年も一緒に住んでいた特別な人。。を捨てて今の幸せがあるんじゃないでしょうか。 手紙を書いてもいいと思いますよ。複雑でしょうが、きっと受け止めてくれるそんな気がします。 ただ、会ったりするようになると、危険な香りがしないでもないですね。なんとなく。出られない枠のなかにいると出たくなる、そういうのってありますよね。

• zuiy
回答No.7

夢に関しては、いろいろな解釈があるのだと思いますが。 私が読んだ本には、 「昔の彼が夢に出てくるのは、未練や恋しさ懐かしさからではなく、 もう終わったことだ、もう動揺することはないと無意識のうちに再確認していることだ」とありました。 いうなれば、現在の生活が幸せで満たされているということです。 もし、最近、元彼のことをよく夢で見たから、 いろいろ思い出したり考え始めて迷路にはまってしまったのでしたら、 それは間違いかもしれません。 遠くから元彼の幸せを祈るというのが、 あなたにとってできるすべてだと思います。

mariichan
質問者

お礼

子供の頃から、よく夢をみます。 毎晩ですし時々昨日の続編を見たりします。 私の夢は、一つの別の世界のようで、登場人物のキャラクターが 固定されています。 なので、夢に出てくる、ということについて深く考えてしまっています。 参考になりました。ありがとうございます。

• so_way
回答No.6

僕があなたの立場なら、誠心誠意の伝わる謝罪だけを書いた文を送ります。今の自分の生活や、自分の気持ちには一切触れずに。 それか、一切連絡を取らない。 参考にして頂ければ、幸いです。

mariichan
質問者

お礼

もし手紙を書くとしたら、 結婚したこと・子供が生まれたこと・幸せになったこと、を 書こうと思っていました。 たしかに、大事なのは伝えられなかったあの頃の気持ちですね。 具体的な事を伝えても、過去の人が 妙にリアルになってしまうかもしれません。 参考になります。ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

う~ん、タイタニックだね。 観ました?あの映画。 私は大好きで何度も繰り返し観たんです、実話を基にしているのでココで言うのはフィクション部分なんですけれど。 もう泣いて、泣いて、泣きたくなると観る映画なんですね。 ヒロインを助けるために主人公は亡くなります。ほんの数日間の恋愛でした。でも命懸けで守るんですね。 その後ヒロインは充実した人生を送ります、結婚もして。 でもヒロインが死んでから再び会ったのは主人公でしょ。 あのラストは女性陣もドン引きでしたよ。 映画なので綺麗に終わらせたかったのでしょうが 「その後、幸せにしてくれた御主人は何だったんだ!?」 という気持ちです。 元カレは優しい人でしたね。 貴方の貴重な8年間を、傷つけないように守りながら去ってくれましたね。彼は傷ついてはいなかったでしょうか? 貴方を思い遣って幸せに、と言うことが精一杯だったとは考えられませんか? 互いに「思い出」に変えるべきだと思います。 ご参考までに。

mariichan
質問者

お礼

タイタニック、見ました。 同じ映画を映画館に何度も見にいったのはこれだけです。 私も、何度見ても泣けるんです。 結婚後は見てませんが、きっと今見たら 後のご主人のことを思って、私も引くのかもしれない。 元彼は優しい人でした。 この人と付き合えたことは、私の人生の糧になっています。 ネットゲーム中毒の時に、誘っても外に出ない私に 食事を差し入れてくれました。 その時は私の好きなお刺身でした。そしてビールも。 目もくれないでゲームをしてました。 ずっと隣で見ていて、しばらくして「食べてね」といって 帰っていきました。 隣にいるのに目も合わせられない自分、 それでも優しい言葉をかけて私を一人にしてくれる彼、 そんな彼を思いやれない自分がイヤでイヤでどうしようもなくなりました。 今思うのは、この時や、あの場面でいえなかった言葉などです。 みなさんが仰っているように 幸せな今だから心の余裕ができたんでしょうか。 ご回答いただいてありがとうございました。

• kimikenz
回答No.4

あなたは、自分の気持ちを一方的に押し付けた形で別れた様な気がします。でもまた同じように一方的に連絡を取ろうとしていませんか? 彼にしてみたら以外と迷惑だったりしますよ。 今は髪の毛ふりみだして懸命に子育てする時ではないですか?

mariichan
質問者

お礼

そうです。付き合っている時も悩みをぶつけたり、 別れも一方的でした。 彼も生きているのですから、忘れようと頑張っているのかもしれない。 自惚れですが……。そう思います。 育児に追われて、正直女を忘れそうになってます。 髪の毛ボサボサで。 それでも考えてしまうのは、幸せだと思う心のゆとりでしょうか? 参考になります。ありがとうございます。

回答No.3

今のあなたは、子育てに追われる以外、刺激がなく、考えることがないから、元彼のことを考えてしまっているのではないでしょうか? 子供と離れる時間を持つことも大切だと思います。 仕事をされるか、何か没頭できる趣味など持たれてはいかがでしょうか? 自然と元彼のことは考えなくなると思いますよ。

mariichan
質問者

お礼

仰られていること、私の別の悩みでもあります。 子供のこと以外の時間がありません。 参考になります。考えてみます。 ありがとうございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.2

>あの頃どうして待ってあげられなかったのか、あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 というような気持ちになれたのは、今のあなたが幸せである証拠です。 彼が今、どのような状況にあるのかはわかりません。しかし二人は既に別々の人生を歩んでいます。 私が彼なら、今が幸せでも辛くても、そっとしておいて欲しいです。

mariichan
質問者

お礼

たしかに。幸せである証かもしれません。 だからこそ生まれた、気持ちの余裕なのでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

なんか、今が幸せすぎて元彼を哀れんでませんか? そんな気がします。

mariichan
質問者

お礼

今の自分を幸せだなぁ、と思う事はあります。 だからこそ、気持ちに余裕ができて他の人を心配してるのかもしれません。 それは哀れみと言うのでしょうか…… ありがとうございました。