• ベストアンサー

睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

タイトル通りです。 質問1:睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか? 質問2:夢と気付いた後、夢の中で好き勝手に行動したことありますか? 夢は一方的に見るものだと指摘されたので、そういうご経験のある方はいないものかと質問しました

• xteria
  • お礼率54% (159/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonogy
回答No.6

割と質問1・2のような事はあります。 なぜか夢を見てて、これが夢だと気付いた事が多いです。 例えば、どこかの工場の中にいる夢を見ていて、それが夢だと気付き 「じゃあこの夢の中の世界を探索してみよう」と工場内を調べることに・・・。 何もない狭い部屋にある扉を開くと、 窓から外が丸見えの部屋に、窓に沿ってベッドが並んでいる。 「なんでこんなゆめみてるんだ?」と思いつつ次の扉を開けると 何もないやたら広い部屋があり、再び探索。 「何とか目が覚める前にこの夢の世界をもっと調べたい・・・」 なんて思ってるうちに目が覚めたり・・・ 他だと、いつも住んでる家から窓の外を見ると実際とは違う風景が見え、 「あ、・・・ってことはこれは夢だな」とか気づいたりもあります。 高い所に立っていて、崖の下には凍った湖があり、これも夢だと気付く。 どうしてこんな夢を見てるか考えると、 今寝てるのが旅行先の旅館で、そこが崖の下にあり、 すぐそこに川が流れていたから?という結論になり どうせ夢なんだからと、その凍った湖にとびこんだり、なんて夢を見たり・・・ 自分で夢だと自覚を持つ夢を明晰夢と言うらしく、 その夢を見るトレーニングが、自分の見た夢を覚えておいて メモすることらしいのですが、 変な夢を見るたび友人にその内容をメールで教えたりしてたので そのおかげで明晰夢をよく見るのかも知れません。

xteria
質問者

お礼

明晰夢! おお、そんな言葉があったんですね。 ありがとうございました。 早速調べてみたいと思います。 私以外にも経験者が居てなんか安心しました。

その他の回答 (6)

noname#187573
noname#187573
回答No.7

夢の中の方が現実よりもリアリティーで幸せを感じます。夢の中の私は現実よりも本性を無理なく出せていて親近感が湧きます!夢って大好きです!

xteria
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

子どもの頃ですが・・ 気付いたというよりは夢を見たら ・これは夢だ!目を覚ませ、と自分に言いきかせるぞ! と、強く思い、実現したことがあります。 おねしょを治したかったので・・ トイレへ行く夢を見た時、必ずおねしょをしていて どうしてもおねしょを治したくて トイレへ行きそうな夢を見たときには 「これは夢だ」と夢の中で自分に言いきかせ トイレに入るな、目をさませ と自分に言いきかせるように毎日寝る前に 強く強く念じながら眠りについたら 実現して それ以来、トイレの夢を見たら トイレに入らないように夢を見るようになって おねしょが治った♪ という経験があります。 何故か目を覚ます方向には行かなかったのですが トイレに入ろうとすると 「ダメ!夢の中でトイレに入っちゃ!」 と叫んでトイレに入らずに他の行動をしていました 自由に行動・・までは行きませんでしたが トイレのドアを開けることはさせない ことだけはできました。 懐かしい思いでですね・・・。

xteria
質問者

お礼

あぁ、懐かしいですねwww 私もその経験あります。 夢の中で便所に行って小便するとおもらし(^^; 子供の頃はありましたね~。 大人になってからはそういう場面になってもありませんが。 *ただし尿意があるようですが。

noname#221926
noname#221926
回答No.4

1、はいあります。夢の中で寝ていて金縛りにあい目が覚めました(←まだ夢の中)。金縛りをとこうと必死になっている時に気付きました。 「これは…実家の天井だ!ということはまだ夢だ!」 2、残念ながら夢だと気付いた時点で、本当に目が覚めてしまうので、その後の夢をコントロールすることは出来ません…。また眠りについても似たような夢(例えば上記の実家にいる設定の夢)を見て、またしばらくして「なんで実家にいるんだろう…? あ~っ夢だ!」 と繰り返してしまいます(笑) 夢がコントロール出来たら…空を飛んでみたいですね。 子供の頃、一度だけ空を飛んだ夢を見ましたが…地上1mぐらいの低空飛行でした(泣)

xteria
質問者

お礼

夢だと気付いて目覚めるはよくあるケースですよね(^^; やはり夢の中で自由に行動することはできませんか・・・。 私は極まれにそれができます。 仰るように夢の中でですが、夢と自覚しつつ空を飛んだりしたこともあります^^ そういう時の夢はほんと、快感ではありました。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

質問1:はい。これはおかしいんじゃない、と疑問に思って。 質問2:この先は自分で決めようとコントロールしても、サイコロが勝手に振られたように物語は一方的にすすんで行きました。 目が覚めてからまだ覚えていたので、一回セーブして、その日の夜続きを見るように設定しました。一応続きに入れましたが、何回もする事はできませんでした。

xteria
質問者

お礼

ううむ。やはり夢の中で自由奔放に動くことはできませんか(^^; しかし、一回セーブして、その日の夜続きを見るってwww テレビゲームじゃないんだし、、、さすがに一度覚醒して数時間も経った場合は続きは見れません。

• berntakii
回答No.2

夢だと気付いたことは一度もありませんねぇ。 どんなことが起こっても夢の中では信じきってます(笑) 夢だと気付いた自分がどういう行動をとるのか興味がありますね。

xteria
質問者

お礼

私の知り合いも夢は一方的に見るだけで「気づいたり」「介入は無理」と言われました。 夢という映画を見せつけられてるだけという感じですかね。 私は、夢であることを気付いた事が何度もありますし 夢であることを自覚しつつ、好き放題(自由)に振る舞った事もあります ⇒自分の意思で夢を操作できたのでかなり楽しかったと記憶してます。 やはり一般的には、気づくことも、コントロールすることも難しいようですね。 ありがとうございました。

• feel_2008
回答No.1

こんにちは、私は以前夢の中で夢だと何とか気付いてやろうと練習した事あります。 結果、夢の中でこれは夢だと気付く事が出来ました。 私がやった方法は、とにかく『もしかして、今夢の中なのでは?』と常に疑いを持つ事でした。 そして自分の両手を見て色や間隔、痛覚を確認するのです。 私の場合、本当に夢の中だった時、夢の中で見えている両手には色が無く、何となく白黒みたいな 感じだったので、『ああっこれはきっと夢だな』と気付く事が出来ました。 もうひとつの方法は、夢の中でも現実の世界でも常に冷静に現状を判断する事を心がける事でした。 ある時、何故か犯罪者になって追われている夢を見た際、『ん?待てよ、何故自分が犯罪者で追われているんだろう?自分は絶対に犯罪者になるような人間じゃない、この状況はどう考えてもおかしいと冷静に判断し、『そうかこれは追われている夢を見ているんだな』と気付く事が出来ました。 そうやって、何度か夢だと分かるようになると、意識していなくても夢だと分かるようになってきました。 冷静に考えて夢だと分かれば、そこからは自分の好きなように夢をコントロール出来れば 良いのですが、残念ながら、そう都合良くはいきませんでした。 あくまでも気付く事が出来ただけです。 今後はその後自分で好きな夢をコントロール出来るようになるのが課題ですね。 参考になさって下さい。

xteria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。努力されたんですね(^^; 私の場合は、明らかにおかしなシチュエーションだったので 気がつくことができました。 *ただし気が付けるときは稀です。 >意識していなくても夢だと分かるようになってきました それはすごいです。 >今後はその後自分で好きな夢をコントロール出来るようになるのが課題ですね。 実は私はできます。 「明らかに夢だと自覚する」⇒「好き放題に振る舞う」という パターンを実践したことが何回かあります。 ただし本当に稀なケースですが。 夢をコントロールできる事を他人に話したら「????」な反応でした。 ということは一般的にはできないというのが「ふつう」なのか 確かめたくて質問してみました。