• ベストアンサー

睡眠時、夢の中で叫んだら現実では?

睡眠中、夢の中で大声で叫んだりした場合、現実世界ではどうなってるんでしょう?やっぱり大声で叫んじゃっているんでしょうか? 自分は夢を結構観るほうで、大声で歌ったり、叫んだりするパターンが多いです。 夢から覚めると、ほんの少しですが焦りがあります(´へ `;) 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

自分自身がどうなっているか確かめる術は無いですが・・・ うちの子は時々夜中におしゃべりしてます。時には叫ぶことも。 起きてから話を聞くと『○○ちゃんと話をしていた。』とか『怖い夢を見た』と言っています。 と言うことは、夢の中で叫んだ時実際にも声が出ているでしょうね。 但し子供の例で言えば、何か言っているなぁというレベルでしか認識できません。幾つかの単語が確認できる程度。 普通の会話として成立するほど明瞭な発声では無いと言うこと。 まあ、個人差などあるでしょうけど。 参考までに。

gnd00178
質問者

お礼

やっぱり出てるんですね~。゜゜(´□`。)°゜。

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.2

やはり、思いっきり叫んでいると思いますよ。 静かに寝てると思いきや、いきなり大声で怒鳴ったり、笑ったり、はっきり口調の寝言を言ったり、人って睡眠中も結構にぎやかなもんですよ。 きっと、いゃかなりの確率で“布団の中心で寝言を叫ぶ!”ってな感じでしょう。

gnd00178
質問者

お礼

まさに不可抗力ですね~はずかしぃ~(*´ω`*)ぽぽ