• 締切済み

今、みなさんにとって可能かも知れない夢は ?

目標であったり希望であったり、夢は無限にあるかも知れません。 さて、素朴な質問です。 幼い頃からの「夢」があれば、それは叶いましたか ? また、これからの新たな可能な「夢」はありますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.15

夢ネタの続きですね。本題に入る前に一言。 予知夢の件は量子力学の世界において時間が正方向にも逆方向にも流れているということと関係しているのではと考えています。つまり予知夢は予知しているわけではなく、我々が認知する時間順としては次に起こることを逆の時間順として、つまり既知のこととして思い出しているに過ぎないのではないでしょうか。 GAROの『美しすぎて』も『学生街の喫茶店』のA面にしてはかなり現代的な楽曲ですが、ひょっとしたら時間順が逆転した中で作曲されたのかもしれませんね(笑)。 さて本題。 小学生の頃からの「夢」の一つは自分の理想の家を持つことでした。 私の先祖は駿府城の普請を命じられた小藩の家老でして、普請のさなかに病死しました。その先祖にあやかって駿府城をモチーフにした家を持ちたいというのが長年の夢でした。 現在これを実現しつつあります。 リフォームですが昨日から工事に入りました。 息子が在学中は汲々としていましたが、無事卒業して金の心配がなくなったので思い切って踏み切りました。 もう一つの夢はサッカーの教え子たちの豊かな人生です。 これは私が生きている間では終わらないし、ある意味永遠に続く夢でもあります。 子どもたちの成長に関わるという素晴らしい任務に着くことが出来て幸せな人生であると日々感謝しています。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.14

Live-monsterさん、こんにちは。  幼いころの夢は 『天文学者』(笑)  中学の時は 『気象観測官』    いずれも数学が必要ですね。超文系の私にはとーてい無理でした。これが現実ってもんだゎ(笑) 今みたいに気象予報士の資格で一般民間人も挑戦できるわけじゃありませんでしたからね。  今は小説を書いてまして 『自作を出版社から刊行』  です。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.13

 行きたいところ、やりたいこと、最近やたらと増えて何が何だかまとまりがつかなくなっているんですが、使えるお金も限られているし、全部妄想空想で終わりそうなのが虚しいですね。  将来不安とかもよく言われている中で、旅行など衝動的出費をしたいけど、無駄使いかもしれないという焦りもあり、一方今やりたいことを抑えて何の生き甲斐があるのかと自身に問いかけたりもし、やりたいことはあるけどうまく実行できなくて悩むのも面倒くさいです。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

> 今、みなさんにとって可能かも知れない夢は ?  穏やかに人生を終えること。最期ぐらいは、苦しまずに老衰で自然に朦朧とした中で、夢見心地でこの世を去る。その為の目標が毎日の快眠・会食・快便で、これからも多くの喜怒哀楽を満喫して精一杯生きるのが希望です。 > 幼い頃からの「夢」があれば、それは叶いましたか ?  残念なことに幼い頃には夢がなく…、ではなく夢なんて所詮は叶わないから夢なんだと思う小生意気な子供でした(笑)。だから叶いようもありません。 > これからの新たな可能な「夢」はありますか ?  限りなく不可能に近いのですが、「血が繋がらなくても心は繋がる」の老後の暮らしを実現すること。親子はすでに実現させて成功しているので、自分のこれからも含めて命のバトンタッチをしていける他者家族を作りたいなぁと。

noname#225726
noname#225726
回答No.11

小さなときの夢の大方は実際叶ったけど、その殆どを失いもしました。 叶えりゃ終わりって訳ではないのでむしろ叶った後の方が重要です。 叶うった途端に夢は現実になり現実として突きつけられます。 今でも夢は有りますよ。 叶う可能性は低そうですけど、取り敢えず今できそうな事はコツコツとやってます。

回答No.10

これからの夢は「ゼニに困らない人生を送る」です 今、少額ですが夢に向かって貯金をしています 金額は内緒!!

回答No.9

夢ですか。 給与が世間一般並に貰えればなとも思いますが、今更無理でしょう。 人権を尊重できる人との間で日々過ごして行きたいなという願望があります。 社会の中のあらゆる競争原理は、衰退してほしいと思います。 スポーツにしろ、学力にしろ、経済にしろ。 困っている人を救える社会を具体的に作って行ってほしい。 元来そちらが前向きな姿なのに、現在社会は前向きどころかあらぬ方向を価値と考え進んでいるのと、それに気が付いて無い人があまりにも多すぎる実態がある。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

Live-monster様、こんにちは^^ >幼い頃からの「夢」があれば、それは叶いましたか ? キャビンアテンダントになりたかったです^^リカちゃんのお姉さんの職業がそういう設定でしたもので、素敵!と憧れました。でも、英語は喋れないし、身長は低いし、、(笑) >また、これからの新たな可能な「夢」はありますか ? 帰ってきたばかりなのですが、またディズニーには行きたいです。節約と貯金を頑張らないとですけれど、叶う夢です^^ もうひとつの夢は、友達とディズニーに行くことなのですけれど、友達は認知症のお姑さんの介護をしていますので、難しいです。あと10年もしますと、私の体力が衰えています。何時間も並ぶ気力はもうないのでは?と思うのです。

noname#225621
noname#225621
回答No.7

彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男で女の子友達出来たこと皆無な悲惨なチンチクリン中年おじさんです!こんにちは! (・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ(・∀・)ノ 女の子とデートかな。( ̄▽ ̄;) まっ、無理か・・・(^^;

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、また退会したのですか、そのまま居ればいいのに。 前を向いて生きて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#229162
noname#229162
回答No.6

建築家。 いまでこそ、ハウスメーカーで図面描いている人まで 建築家ということになってますが 一応、建築学会賞、できればブリッカー賞をとるレベル。 建築家とよべるのは私の同年代では隈研吾ひとりですね。 私は入る大学を間違えました。評論家や歌手やイラストレータばかりが 有名。後輩でぼちぼち建築学会賞をとる人がでてきましたけど。 仕事で、世界中の都市と建築を見てまわりました。 >これからの新たな可能な「夢」はありますか ? もう63(まだ63)ですから、センスと教養のあるカッコイイじじいに なりたいですね。 夢とか描いて汗かくよりも、ぼんやりと心に描いて流れるままに 生きていると、それなりに幸福な人生だったりしますから。 困ってる人を助けるような仕事を10年くらい続けて、小金を稼いで カミさんとニューヨークやパリに旅行して、あとはワインのコレクションを 充実させたいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 まだお礼が済んでいなくて申し訳ありません。 サントリーのキャッチコピーも本当にいいですよね。 実はどうしたのかなと心配もしていましたから、あら居なくなってと。 回答者様が建築関係というのも以前回答下さった際知っていました。 改めて凄い方だったのだと思っています。 今後の夢はそうでしたか・・・ 私はもう脳梗塞も実際にしていますし、車の長距離運転も無理なんです。 なので、みなさんはどうなのだろうという思いがありまして 今回の質問に至りました。 https://www.youtube.com/watch?v=22ZDP-Xhil8 先日かまやつさんの訃報があり本当に残念な気持ちになり 回答しようとした時気づいて、締め切られた後でした。 このガロもかまやつさんと関係がありますよね。 私もガロが好きでアップしていますが、ご存知の曲と思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

  • 夢とは

    みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

  • みなさんの夢や目標を教えてください。

    みなさんの夢や目標を教えてください。 また、現在その夢や目標に向かってどのように動いているかも教えてください。

  • 夢って・・・

    寝ているときに見る夢と、何かの目標や希望(「将来の夢」等)をさす夢。 まったく違うものに対して同じ言葉を使いますが、なにか逸話、語源のようなものがあるのでしょうか?

  • 手が届きそうな ささやかな夢や希望は何ですか

    素朴な質問です ! あなたの夢や希望は何ですか ? という事も何度も耳にしましたが・・・。 今、みなさんの心の中の引きだしにある 手が届きそうな ささやかな 「 夢 」 そして ささやかな 「 希望 」 それは何ですか ?

  • 今までの夢か、これからの夢か

    28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

  • あなたの夢ってなんですか?

    突然ですが、あなたの夢ってなんですか? 願いとか希望とか目標などでも結構です。 もし差し支えなかったら教えてください。 注)質問の性格上、個別のお礼も補足もポイント付与もできないかも知れません、予めご承知おきください。

  • 悪い夢を見てしまう。みなさんは?

    みなさんはどんな悪い夢をみましたか? また、現実に起こりましたか? 自分の見た夢は・・・。 僕は大学3年でこれから就職活動はじめます。 希望の会社に入ったのですが、あまりに想像と違いとても辛く また、大学のかなり嫌な先輩がいたり、周りは自分と合わない人ばかり。 やる気も希望なくした。と感じです。 そのような夢を見て少し不安を感じます。 その夢を見た会社は自分の本気の希望している会社ですがホームページくらい でしか見てませんでした。 寝る時に会社についていろいろ考えていました。 なぜ、悪い夢を見てしまったのでしょうか? 実際にそうなるだとか、最初からその企業と縁がないのではないか?とか いろいろ考えて不安になります。 よく、身近な人が死ぬ夢を見たら良いことがあるとか、その人が長生きするとか ききました。夢と逆のことですよね。 実際は夢はこの先の暗示や警告など表すのですか? 夢はやはり見た通りになるのでしょうか? いい夢の見方を教えてください。

  • 将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか?

    将来の夢ってみなさんどうやってみつけましたか? 最近そのことを考えてたら大学の講義を受ける意味もわからなくなりなにもかも悪循環に陥ってます・・ 夢や目標などの夢中になれることがほしいです。。

  • 夢占いお願いします

    真っ白で怖くなる位広い空間を見下ろしている所から夢がはじまります。そこから凄いスピードで急降下していきます、遠くに無限にも思える黒い棒がドミノのように均一に並んでいて急降下してからその棒の上をずっと飛んでいる夢です。途中恐怖で目が覚めるのですが子供の頃から幾度となく見ている夢なので気になり質問しました。回答お願いします。