• 締切済み

今までの夢か、これからの夢か

28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

みんなの回答

回答No.8

何かOKwaveさんの不具合でこちらに回答送信確認が出来なく連続回答になっております。 が 重複通して趣旨理解して下さいね。 娘も卒業し好きにやらせてますが収入如何や、やはりオタ血筋を楽しみにしてます。 最初は嫌々でも結局「好き」にならないと伸びない これがジジイの実感です。若いと誘惑が多いですが醒めて冷静冷徹さも必要です。自分で考え課す試練は成長します。 もし江ノ島界隈でモッズコート羽織った痛いオレンジベスパ爺を見かけたら上記思い出して下さい。

回答No.7

ヲ(タ)ジは四大出ても得るモノなく、仕方なく手に職つける為専門学校に行きました。それが今につながってます。 そもそもインドア派プラモ&フィギュア作りのヲタですが、30代でスノーボードを始め、40代は茶髪娘とゲレンデ巡り、50になって娘から「とうちゃんサーフボード乗ってみ」と煽てられ何も知らず競泳海パン姿でやってみたら一発で乗れたのです。 さてこの件は… 文化服装を最優先! サーフィンはこれも自分のムラ欲望をコントロールする為の試練!と割り切りあえてかなり自粛する。 これで間違いありません。 またヲジの最近は モッズコート着てベスパ乗りたいので二輪中免取得したり、 茶~金髪になった娘の冬コミ冬フェスコスプレ衣装をチクチク手伝っとります。そして今頃になって 「おぱあーんつ丸見え美少女フィギュア」と「タミヤ1/35戦車兵フィギュア」を作った経験が活きておるのです。 貴女は賢明着実にヲジとパツ金娘の代々木3チョメ後輩となり… 未来は僕らの手のなか~♪ の歌を口にしましょう。

回答No.6

はい ヲジイの合理的見立て! 文化服装を第一に絶対優先! サーフィンは自省ぎみに欲望コントロールする逆にこれは有り難い試練と思う事。 今をきっぱりと割り切る賢さをも鍛えましょう。 ヲジは四大行って得るモノなく手に職付ける為に好きドコか嫌ぁーな専門学校行って何とかなってます。 本来はアニメ好きインドアプラモデルヲタクで今も戦車~美少女フィギュアまでヤスリスリスリのペタペタ塗り輩なんですが。30過ぎてスノーボードを始め40は松嶋尚美みたいな茶金髪の娘とゲレンデ巡り。 50になって娘から「とうちゃんサーフボード乗ってみいな」と言われ何も知らずモッコシ競泳海パンでボード乗ってみたら 一発で乗れる! じぁあありませんか。 息抜きほどほどに一兎づつ着実にしとめる。 最近はモッズコート着てベスパ乗るために自動二輪中免取得したり、茶金髪の冬コミ冬フェス用コスプレ衣装チクチク手伝ってます。(今頃おぱぁーんつ丸見えフィギュアやプラモの戦車兵製作が役立つこと) はい 順序立てた自制ある生活行動で… 未来は僕らの手の中!DATHEでぇす。 ともあれー頼もしい代々木三ちょ目の後輩となってくれたまえ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

夢と欲求を混同しないことです。 サーフィンとかは欲求です。 趣味ですからね、だから欲求にすぎない。 夢じゃないです。 専門学校は夢?…じゃないですよね。 この場合「学校を出た先のこと」が、あなたの夢なのであって、今の感じだと夢までは行ってない。 先のことがハッキリしてないなら、それはまだ欲求でしかありません。 自分の行く先が不透明なのは、あなたが「どういう理想を持っているか」が、ハッキリとしていないからだと思います。 理想がハッキリしていれば、自然と「こうしていかないと」になるし、他のことに浮気をしている余裕もないはずです。 夢というものは、自覚している人なら、ちゃんとその姿が見えているし、他人にも話し聞かせることが可能なものです。 別に、どうしても夢を持たないといけないということはないですけど、夢と他のものを混同してしまうと厄介です。 無ければ無い、ということでいいのです。 そうすれば悩む必要も無くなります。 欲求と夢が違うところは、欲求は叶ったり飽きたりしたら消えますが、夢は「消えない」というところにあります。 夢は結果ダメでも「変化」します。 違う形で、違う夢が追えますが、欲求はその時限りです。 出来ればもう少し先の自分というものをイメージして、今の自分が未来の自分に「繋がっているかどうか」を考慮してみましょう。 もし、何のイメージが湧かないとしたら、あなたはまだ、自分の夢というものが「無い」ということです。 今はそれでも良いと思います。 もし、そういった夢が後で出てくれば、その時がスタートだということです。 ゆえに、年齢制限というものもまた、ありはしません。 ただ、夢と「他のもの」の違いだけは、理解してくださいね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

生活が安定しているから、趣味が楽しめるのです。 趣味を主体におくと、不安な心になり、楽しいことが無くなりますよ。 夢は、所詮夢であり、本などを読んで想像しているときが、一番楽しかったように思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたが自分の思うようにできなかったのは、 やりたくてもできない理由を探して言い訳に使っているからです。 どっちも追っていけるのに遠くなるだの時間がないだの、 夢を叶えられる人はできない理由など探しません。 茅ヶ崎の近くで好きな分野の学校を探す、 なければ新宿まで通う。 まったく無理な話ではありません。 今のままではどちらも中途半端に終わりそうですね。 20年後くらいに自分が夢を叶えられなかった理由を くどくど居酒屋で愚痴っているおっさんにならないよう、 お気を付けください。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

結婚はその中に入っていないのですか? 35歳までに第一子を産んでないと厳しい老後になると思いますが・・・・ 今の生活を続けると、結婚したくなった時には手遅れになるような気がします。

回答No.1

文面拝見しました。 やりたい事は全てやる。 それだけです。 その為には他にしないと行けないことが増えます。 やりたいことをする為に使う時間以上に やらなければ行けない時間が増えるのです。 その二つの夢の為にご自身がどんな努力をするかだけだと思います。 簡単に言ってますけど本気でやるならそれを覚悟するだけですよ。 中途半端なら中途半端な答えしか出ませんから。 どちらも夢なんでしょ。 諦めずにやって来た事、諦めずにやって行きたい事、 どちらも掴む努力がないと。 どちらも逃してしまいますよ。 あとその夢を成し遂げたいなら具体的な事を考えてください。 そうすれば現実的に厳しいことも出来ることも見えてきます。 そのプロセスも大切。 漠然的な夢は一切叶わないですからね。

関連するQ&A

  • 叶わぬ夢

    私は今まで夢を追いかけ続けてきました 昨日はテスト前日だったのに全く勉強全く勉強に身が入らなかった 昨日親と進路のことでもめ合いになり「うるせんだよクソババァ~~」って言いました 「死ねよ」とも言いました ちょっと言い過ぎましたかね? 親は叶わぬ夢は諦めろという でも私は今まで夢があるから前向きに頑張れたんです でも夢は夢のままで終わってしまうだとか現実を見ろだとか言われるともう何のやる気も出なくなりました 食事も喉を通りません 学校行ってきます

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 夢をとるか愛をとるか、本当に悩んでいます。

    現在、イギリス人の彼を持つ者です。昔から海外が好きで、留学や英語の勉強をする中でアメリカ人の彼が出来プロポーズされ、結婚の準備をしていました。英語をさらに上達すべく英語学校に通う中で、先生から突然告白されました。彼がいると断りましたが、彼は友達として誠実に私に向き合い、惹かれ、元の彼と別れました。でも、彼は子供の頃から日本に永住するのが夢で、私は英語圏に移住するのが夢で、一歩一歩進んで来ました。彼は大好きですが、夢をあきらめると思うと涙が出ます。前の彼はひどい事をした私に未だにカードや花を送って、アメリカにいつでも戻って来て欲しいと言っています。昔からの夢をあきらめていいのか、大好きな彼を捨てられるか、本当に悩んでいます。

  • 将来の夢に対する情熱

    ≪厳しいアドバイスもお願いします≫ ≪女性≫ ≪20代≫ はじめまして。 私は今年から東京に引越します。 2年くらい前から親に「東京で夢を追う」といっていました。 それは昔からやりたいと言っていた夢でした。 しかしこの一年でいろんな人との出会いや出来事がありました。わりと内容の濃い1年でした。 その1年間によって、今まで抱いていた夢に対する情熱が前より少なくなりました。まだゼロになったわけではないです。 どうでも良くなったわけでもなく・・・ただ違う道を考えるようになったのです。 しかし、迷いが生じる前から(兄がすでに東京におり、同居になる)新しいアパートも決まっていて、いまさら行かないなんていえないし家族全員に迷惑がかかります。遠距離になるにもかかわらず彼氏もせっかくだし頑張ってみたら?と言ってくれてます・・・ 夢のために受かった学校が2つあり「週5」と「週3」で通う学校です。 せっかく受かったのだし(倍率も高かったので)、通おうかなと思い、 親から離れることは自立にも繋がるし、「週3」でバイトをやりつつ、今やっている通信制大学の勉強をやっていこうかな。と思っています。 プロの指導に触れて情熱も蘇るかなと思ったりして・・・。 ・・・やはり中途半端でしょうか? 自分でもこんな気持ちになるとは思ってもいなかったので、戸惑っています。 稚拙で何が言いたいのかよく分からなかったらすみません。何か意見が欲しくてここに投稿させていただきました。

  • 夢が見つからない、勉強が進まない

    私には、全くこれっぽっちも夢がありません。 私の周囲の人の殆どが「プロの選手になりたい」「弁護士になりたい」「医者になりたい」「科学者になりたい」、などの思いを描いていました。 勉強やスポーツをする理由も、「将来のため」という人が多かったです。 私は、こんな人が羨ましくて羨ましくて、仕方ありませんでした。 自分は、「どうして勉強をするのか」も分かりませんでした。まずそれを親に聞くと、「将来食べて行くため、夢を叶えるため。」という、大方予想通りの回答でした。 確かに将来、働いてお金を得て暮らして行かなければならず、それには一般常識や学力を身につけておかなければならないし、学歴だって必要です。が、それが「勉強する理由」になるとは思えませんでした。要するにピンと来なかったんです。 勉強しなきゃ生きていけない、でもやる気が出ない。もし大人になったら何をして食べて行こうか、何がやりたいのかなど自問自答を繰り返してきました。でも分かったことはありません。 そして結局私は、不登校になってしまいました。担任の先生におすすめされ別室登校を開始しちょっとずつ学校に通うようにはなりましたが、勉強に対するモチベーションの低さは相変わらずです。 私の家庭母子家庭であまり裕福ではなく身を削って働いている母親に恩返ししなければいけないのに、勉強しようとしない、こんな自分が憎いです。憎くて仕方ないです。 勉強が進まない理由を「夢がないから」と言い訳するわけではありません。が、どうしても勉強をする上で何を目指すか、というものが作りたいのです。 それが全く作り出せず、困っているので思い切って質問させて頂きました。 どうか、アドバイスを下さい。お願い致します。

  • ずっと勉強の夢を見ます

    私は、もう20代後半になる女性です。 学校はもう大学を卒業して何年も経っています。なのに、「勉強しなきゃ!」という焦った夢ばかり見ます。毎回微妙にシチュエーションは違って、宿題やらなきゃ、テスト勉強しなきゃ、というかんじです。 私は、どちらかといえば、勉強熱心な方ではありません。真面目にやったのは、大学受験の数ヶ月くらいで、成績は真ん中くらいでした。たしかに「勉強はしないよりした方がいい」とは今では思っていますが、今更中学や高校の勉強をやり直したいとは思っていません。 なぜこんなに「勉強しなきゃ」といった夢ばかり見るのか、不思議です。どなたか原因をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 日米会話学院について

    みなさんこんにちは 現在は社会人であり、夜(もしくは週末)を利用し、英語をまじめに一年くらい時間をかけて勉強しようと考えております。目標は英語会話力や文書力を身につけ、TOEICなどの試験にも挑戦したいと 思っております。 NOVAのようなゲームをしたり、雑談したりする学校ではなく、 授業形式で本格的な学校をさがしていたが、日米会話学院の夜間 社会人向けコールを見つけました。 http://www.nichibei.ac.jp/program/synthesis_night.html 質問1: 上記学校の卒業者や経験者にお聞き致します。 実際ホームページ通りでちゃんとした学校でしょうか。 "おすすめ"の学校でしょうか。 質問2:同様な学校と比較してみたいが、いくつか推薦していただ けないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職か夢か

     歳フリーターです。 ここまで、いろんなことがありました。 高校を中退して大学に入ってません。 今、かなり悩んでいるので、相談に乗ってください。 まず、夢のほう やりたいことがあって、大学に行って工学を学んで、就職するか、教員免許を取り、学校の先生になりたい。 これが第一希望 現実 もう24なので就職しなければ、やばい。 いま、少しだけどやりたいことがあり, それがweb製作・演出という仕事です。、 未経験OKで知識がなくてもよいというのです。 会社で、技術をみにつけさせてくれるとのこと 相当大変みたいです。 この考えも、相当甘いんですが、 会社に行きながら、勉強して夜間の学校に行こうかと思っていました。 しかし、会社の勉強で精一杯になるということと 大学の授業が18時からなので、間に合わないということで 断念しました。 普通に考えれば、就職でしょうが、 僕は大学をあきらめ、いままで、つらいことしかありませんでした。 大学に行っていないので、なりたい職業にもなれない。 これを考えるだけで、毎朝、毎分吐き気がします。 もう自分の人生は終わったんだなと 今、希望している会社は、入れてくれそうですが、一からなので相当大変(あたりまえですが) はいったら、一生この業界で生きていかなければいけないと思います。 20代は仕事を覚える期間になりそうです。 たしかに興味のある仕事ですが、なりたい職業ではありません。 いま、過去を引きずっているのに、 いま、選らんだ道で、30になったとき、また後悔していますのではないかと思うのです。 しかし、大学受験で2年プラス4年のことを考えると、非常にもったいないです。 いまは、会社で技術を身につける時期というのは、わかっているのですが。それと、CMSというものがあり、この業界の会社がつぶれていくということを書いてあったので、少し不安なのですが、どうなんでしょうか。 長々と書きましたが、ご意見をお聞かせださい。