• 締切済み

今までの夢か、これからの夢か

28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

みんなの回答

回答No.8

何かOKwaveさんの不具合でこちらに回答送信確認が出来なく連続回答になっております。 が 重複通して趣旨理解して下さいね。 娘も卒業し好きにやらせてますが収入如何や、やはりオタ血筋を楽しみにしてます。 最初は嫌々でも結局「好き」にならないと伸びない これがジジイの実感です。若いと誘惑が多いですが醒めて冷静冷徹さも必要です。自分で考え課す試練は成長します。 もし江ノ島界隈でモッズコート羽織った痛いオレンジベスパ爺を見かけたら上記思い出して下さい。

回答No.7

ヲ(タ)ジは四大出ても得るモノなく、仕方なく手に職つける為専門学校に行きました。それが今につながってます。 そもそもインドア派プラモ&フィギュア作りのヲタですが、30代でスノーボードを始め、40代は茶髪娘とゲレンデ巡り、50になって娘から「とうちゃんサーフボード乗ってみ」と煽てられ何も知らず競泳海パン姿でやってみたら一発で乗れたのです。 さてこの件は… 文化服装を最優先! サーフィンはこれも自分のムラ欲望をコントロールする為の試練!と割り切りあえてかなり自粛する。 これで間違いありません。 またヲジの最近は モッズコート着てベスパ乗りたいので二輪中免取得したり、 茶~金髪になった娘の冬コミ冬フェスコスプレ衣装をチクチク手伝っとります。そして今頃になって 「おぱあーんつ丸見え美少女フィギュア」と「タミヤ1/35戦車兵フィギュア」を作った経験が活きておるのです。 貴女は賢明着実にヲジとパツ金娘の代々木3チョメ後輩となり… 未来は僕らの手のなか~♪ の歌を口にしましょう。

回答No.6

はい ヲジイの合理的見立て! 文化服装を第一に絶対優先! サーフィンは自省ぎみに欲望コントロールする逆にこれは有り難い試練と思う事。 今をきっぱりと割り切る賢さをも鍛えましょう。 ヲジは四大行って得るモノなく手に職付ける為に好きドコか嫌ぁーな専門学校行って何とかなってます。 本来はアニメ好きインドアプラモデルヲタクで今も戦車~美少女フィギュアまでヤスリスリスリのペタペタ塗り輩なんですが。30過ぎてスノーボードを始め40は松嶋尚美みたいな茶金髪の娘とゲレンデ巡り。 50になって娘から「とうちゃんサーフボード乗ってみいな」と言われ何も知らずモッコシ競泳海パンでボード乗ってみたら 一発で乗れる! じぁあありませんか。 息抜きほどほどに一兎づつ着実にしとめる。 最近はモッズコート着てベスパ乗るために自動二輪中免取得したり、茶金髪の冬コミ冬フェス用コスプレ衣装チクチク手伝ってます。(今頃おぱぁーんつ丸見えフィギュアやプラモの戦車兵製作が役立つこと) はい 順序立てた自制ある生活行動で… 未来は僕らの手の中!DATHEでぇす。 ともあれー頼もしい代々木三ちょ目の後輩となってくれたまえ。

• tomban
回答No.5

夢と欲求を混同しないことです。 サーフィンとかは欲求です。 趣味ですからね、だから欲求にすぎない。 夢じゃないです。 専門学校は夢?…じゃないですよね。 この場合「学校を出た先のこと」が、あなたの夢なのであって、今の感じだと夢までは行ってない。 先のことがハッキリしてないなら、それはまだ欲求でしかありません。 自分の行く先が不透明なのは、あなたが「どういう理想を持っているか」が、ハッキリとしていないからだと思います。 理想がハッキリしていれば、自然と「こうしていかないと」になるし、他のことに浮気をしている余裕もないはずです。 夢というものは、自覚している人なら、ちゃんとその姿が見えているし、他人にも話し聞かせることが可能なものです。 別に、どうしても夢を持たないといけないということはないですけど、夢と他のものを混同してしまうと厄介です。 無ければ無い、ということでいいのです。 そうすれば悩む必要も無くなります。 欲求と夢が違うところは、欲求は叶ったり飽きたりしたら消えますが、夢は「消えない」というところにあります。 夢は結果ダメでも「変化」します。 違う形で、違う夢が追えますが、欲求はその時限りです。 出来ればもう少し先の自分というものをイメージして、今の自分が未来の自分に「繋がっているかどうか」を考慮してみましょう。 もし、何のイメージが湧かないとしたら、あなたはまだ、自分の夢というものが「無い」ということです。 今はそれでも良いと思います。 もし、そういった夢が後で出てくれば、その時がスタートだということです。 ゆえに、年齢制限というものもまた、ありはしません。 ただ、夢と「他のもの」の違いだけは、理解してくださいね。

• qwe2010
回答No.4

生活が安定しているから、趣味が楽しめるのです。 趣味を主体におくと、不安な心になり、楽しいことが無くなりますよ。 夢は、所詮夢であり、本などを読んで想像しているときが、一番楽しかったように思います。

• cherio54
回答No.3

あなたが自分の思うようにできなかったのは、 やりたくてもできない理由を探して言い訳に使っているからです。 どっちも追っていけるのに遠くなるだの時間がないだの、 夢を叶えられる人はできない理由など探しません。 茅ヶ崎の近くで好きな分野の学校を探す、 なければ新宿まで通う。 まったく無理な話ではありません。 今のままではどちらも中途半端に終わりそうですね。 20年後くらいに自分が夢を叶えられなかった理由を くどくど居酒屋で愚痴っているおっさんにならないよう、 お気を付けください。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

結婚はその中に入っていないのですか? 35歳までに第一子を産んでないと厳しい老後になると思いますが・・・・ 今の生活を続けると、結婚したくなった時には手遅れになるような気がします。

回答No.1

文面拝見しました。 やりたい事は全てやる。 それだけです。 その為には他にしないと行けないことが増えます。 やりたいことをする為に使う時間以上に やらなければ行けない時間が増えるのです。 その二つの夢の為にご自身がどんな努力をするかだけだと思います。 簡単に言ってますけど本気でやるならそれを覚悟するだけですよ。 中途半端なら中途半端な答えしか出ませんから。 どちらも夢なんでしょ。 諦めずにやって来た事、諦めずにやって行きたい事、 どちらも掴む努力がないと。 どちらも逃してしまいますよ。 あとその夢を成し遂げたいなら具体的な事を考えてください。 そうすれば現実的に厳しいことも出来ることも見えてきます。 そのプロセスも大切。 漠然的な夢は一切叶わないですからね。