• 締切済み

将来の夢に対する情熱

≪厳しいアドバイスもお願いします≫ ≪女性≫ ≪20代≫ はじめまして。 私は今年から東京に引越します。 2年くらい前から親に「東京で夢を追う」といっていました。 それは昔からやりたいと言っていた夢でした。 しかしこの一年でいろんな人との出会いや出来事がありました。わりと内容の濃い1年でした。 その1年間によって、今まで抱いていた夢に対する情熱が前より少なくなりました。まだゼロになったわけではないです。 どうでも良くなったわけでもなく・・・ただ違う道を考えるようになったのです。 しかし、迷いが生じる前から(兄がすでに東京におり、同居になる)新しいアパートも決まっていて、いまさら行かないなんていえないし家族全員に迷惑がかかります。遠距離になるにもかかわらず彼氏もせっかくだし頑張ってみたら?と言ってくれてます・・・ 夢のために受かった学校が2つあり「週5」と「週3」で通う学校です。 せっかく受かったのだし(倍率も高かったので)、通おうかなと思い、 親から離れることは自立にも繋がるし、「週3」でバイトをやりつつ、今やっている通信制大学の勉強をやっていこうかな。と思っています。 プロの指導に触れて情熱も蘇るかなと思ったりして・・・。 ・・・やはり中途半端でしょうか? 自分でもこんな気持ちになるとは思ってもいなかったので、戸惑っています。 稚拙で何が言いたいのかよく分からなかったらすみません。何か意見が欲しくてここに投稿させていただきました。

みんなの回答

回答No.6

・・・やはり中途半端でしょうか?> やりたいことなんて変わるものです。 その代わりやり初めたら、将来に向かって進むのみです。

noname#112312
noname#112312
回答No.5

なんでも中途半端になるんじゃないのか?と思います。 学校に通うとか仕事をするにしてもです。 学校に通うなら学校に。 仕事をするなら仕事をする、に。 学校2つというあたりで迷いが生じている証拠です。 貴女を知りません。 あきっぽいのか、集中力がある人なのかない人なのか? でも通信大学に行く、というあたりにすでにアウトローです。 だからお勧めしません。 次々に出てくる趣味や夢は否定しませんが1つのことを終えてから次にいくことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

先ず動いてみよう。 貴方がこの一年感じたことは無駄にはなってない。 その気持ちも含めて。 改めて貴方が一度は夢と強く思えた道にトライしてみる。 その進んだ結果がどうかという問題よりも。 その気持ちを持って進む事自体に意味があるんだよ。 明確にこれだ、と言える以前の気持ちではないのかもしれない。 でもじゃあ漠然と別の道といっても。それは何なのか? それさえ見えてない今の貴方を考えるなら。 先ずは昔からやりたいと言っていた過去の自分を大切にする意味でも。 先ずその道にトライしてみる。 トライしてみて貴方のどういう受け止め方が生まれるのか? それは今考えても無理なんだよ。その渦中に身を置いてみないと。 そしてトライするなら。中途半端に感覚的な部分のフィット感に捉われないで。先ず努力してみる。やるだけやってみる。 それは価値のある営みであり、プロセスなんだからね。 もし仮に進んでみて描くような展開が創れなくても。 それは進んでみたからこそ判るもので。 それも一つの答えなんだよ。だから今までの道程が無駄になったか?といえば。それは全くなくて、貴方なりにもがいて自分と向き合ったその時間は。貴方を自然に磨き上げてるんだよ。 その自分から次にどういう展開が生まれるのか?それもまた判らない。 判らない事は今考える事じゃないという事。 完璧な志の人だけが夢を追う訳じゃない。 中途半端でも良いんだよ。 ある意味一本だけだった今までの気持ちの筋が、複線を持った新しい自分の気持ちとして育っている。 それは成長の証なんだと思うからね。 そういう貴方として。改めて当初の夢にトライしてみる事。 それは貴方が考える以上に色々な展開を創りだしてくれるような気がするんだよね。 広い視野はゆとりにも繋がる。 貴方のこの一年の変化は。夢への情熱が無くなった訳ではなくて、他にも万遍なく気持ちを向けられる広さが備わったという事なんじゃない? だから以前ほど一本だけの夢への強さとしては感じられなくなっただけでさ。夢への思いはあるんだよ、ちゃんと。 もう動き出してるんだから。先ず頑張ってみよう。 夢を現実にするという答えだけが重要なんではなくて、貴方なりに志を持って夢を追う事が出来る、そのプロセスの中に結果以上の貴方自身の成長が詰まってるんだからね。 春から頑張ってね。 同じ東京人として応援します☆

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

やりたいことがあるってのはうらやましいことです。 考えてもみてください。例えば大学に通う人の何%が明確な目標を持って進学してるんでしょうか?そもそも自分の目指す夢の具体的な内容をどんだけ理解できてるでしょうか? 憧れ、夢と現実には大きな隔たりがあるものです。嫌な部分、黒い部分実際働いてみたらきれいなだけじゃないんですよ。 この時点で自分の夢を疑ってみるのもいいかもしれません。そういう意味では地に足をつけて考えるいい機会かもですね。憧れなんて曖昧な漠然とした希望で後々失望するより全然いいでしょう。 その上で今やれることをやっておくのはいいことだと思います。 かく言う僕は学生時代はやりたいことが見つからない(そんな一生の仕事にしたいと思える憧れの職業が簡単に見つかるなんてありえないわけですが)のでまずは自分ができることを作ろうと思いました。大学行きながら専門学校にも通って国家資格も取って・・・でも今やってる仕事は直接その資格を活かすものではないです。でもそれなりにやりがいを感じています。 途中で目標を変えたって全然いいんです。どんな仕事でもやりがいを得るには頑張りが必要です。でもってがんばれる人ってのはがんばった経験がある人です。 大切なのはなにかに向かって進み続けることだと思いますよ。その経験は決して無駄になりません。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

はじめまして。 夢や目標を保ち続ける事は本当に大変ですよね。 事情により中断しなきゃいけない時や、諦めたい時など色々あると思います。 しかし、何十年かかろうと達成した時には「夢が叶った」と言うことになりますよね。 せっかく倍率の高い学校に受かったのですからチャレンジするのも良いですよ、 たとえ途中で違う方向に行ったとしても、それまでの経験は何所かで 役立つときがあるとおもいます。 一度きりの人生です、質問者様が後悔しないような選択をされれば良いとおもいます。

回答No.1

この4月から大学生になるものです。 私も受験のときは情熱であふれていましたが(笑)、受験から入学まで間があき、すこしずつさめつつあります。 経験の浅い私が言えることではありませんが、職を学ぶ時点で情熱100%である必要はないと思います。職に就いているときに情熱がなければ、外から見て印象悪いかもしれませんが(>_<) 主旨がよく分からなくなってしまいましたが、ご参考までに… お互い頑張りましょう^^

関連するQ&A

  • 将来の夢!

    私は今年小学校最高学年「6年生」の女の子です。私の将来の夢は、洋楽歌手です。  もちろん、ハーフでもないただの日本人です。 きっかけは、洋楽を聴いていてとても英語に魅力をかんじたんです。ジャスティンや、テイラー、セレーナなどと色々な曲を毎日聞いています。   そのために私は、高校生になったら、バイトをしながら学校に行き、大学になったらそのお金と親のお金をたして、アメリカに留学したいとおもっています。でも、私は特別歌がうまいわけでもないですし、英語も今は練習中です。でも絶対におそざき「遅いデビュー」だけはいやなんです。  それに、私が言っていることは、小学生の甘い夢かもしれませんでも、そのために今は努力するべきなんです。 どうか、発生練習や、歌が上手になる方法を教えてくださいまだ小学生なのであまりいいサイトを探すことができません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢・・・

    私は高校2年生の女子です。 私には前から夢があります。 それは芸能界に入ることです。 いつか嵐さん達と共演したりもしたいなって思ってます。 でも私は高校で美術コースにはいっていて 美術系の学校に進学したいなと思っています。 興味があることは、はっきりと自分の口では言っていませんが、 進路調査の用紙に『芸能界に興味がある』と 書いたのでちょっとは伝えれたかなと思います。 それを見た親の反応は笑ってましたけどね…>< 言わないよりかはマシですよね(笑) また別の話で親に否定されたのですが、 東京に住んでみたいなぁと さりげなく言ったら『東京は危険やで ご飯もおいしくないし…』 と言われショックを受けました>< でも正直私も怖いです 好き嫌いが激しいし 1人暮らしすら怖くてできないので・・・ 大阪から通うのも お金がすごいかかりますよね>< 芸能界に入りたい、オーディションを受けようと思っている希望年齢は 1人暮らしをはじめてからかなと思います。 あとパソコンで見たのですがオーディションというサイトは登録したあとは どうなるのでしょうか?? レッスン料などすごいお金がかかりますよね… まだまだ悩みや不安がいっぱいです。 長文ですいません>< どなたでも構いませんので 回答お願いします>< .

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢

    私は現在小学校5年生です。 私の将来の夢は、精神科医です。精神科医になるためには、今からいい学校に行った方が良いのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

  • 将来の事で悩んでいるのですが・・・

    私は現在17歳ですが、将来の夢がバンドでプロになることです(大変な夢ですが)。 しかし、私の住んでいるところはとても田舎なのでここでは夢を実現するのは難しそうなので、今からバイトを始めて一年後ぐらいに東京で一人暮らしをしたいと思っていましたが、やはり東京は家賃が高くアルバイトでは生活していけないのかなと思っています。 仕事をする時間を増やせば生活できると思いますが、そうするとバンド活動が出来なくなってしまいます。 親に話したところ「世界一物価の高いところで暮らすわけだから大変、無理だよ」と言われました。 私も親にはこう言われると思っていましたが、やっぱりまだ何もしていないうちから夢を諦めることはできません。 東京に住む以外にも方法を考えましたが良い手段がありません。 あまり詳しいことがわかりませんが、 東京でどんなところでも良いので家賃が安く、きりつめて大体平均で光熱費、交際費などいくらぐらいかかるでしょうか? 家賃がいくらかにもよりますが、だいたい時給800円のアルバイトを週5日8時間働けば生活する事はできるでしょうか? 経験者の方などの話を聞きたいです。 お願いします。

  • 将来の夢について。

    私は、将来薬剤師になりたいと思っていました。 ですが、数年ほど前から声優に興味を持ち始め、なりたいと思っています。 ただ声優は、今人気のある職業ですし、なったとしても売れなければなりませんよね? アニメもお芝居も好きですし本気でなりたいと思っています。 そこで質問です。 1声優になるのは、薬剤師の資格を取ってからでも遅くないのか。 2もし遅いのであれば、高卒で専門学校に通ったほうがいいのか。 最後に、もう一つだけ質問させて頂きます。 親に「声優になりたい」という夢を打ち明けることが出来ません・・・ 薬剤師のときはすんなり言えたのですが、 多分否定されたり、笑われたりするのが怖いんだと思います。 なのでそれについて何かアドバイスをもらえたらと思っています。 拙い文章ですみません。 よろしくおねがいします!

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 『将来の夢』について悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。 高校一年の女子です(もうすぐ二年です) 私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。 過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、 教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。 しかし今は、 絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、 つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような… うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。 それは、私が漫画や絵本を読む中で、 「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」 と思えることが多々あったからです。 難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか? 教えてください。

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    中2の女子で、バスケ部に入っています。 私は将来、演技をしてみたいなと思っています。 つまり役者関係に興味があります。 今までは保育士とかだったのですが、その中でひそかに夢見てていたのが この役者という仕事でした。 劇団にはいっても実際にテレビにでて、活躍なんて難しいですし、 一度は諦めました。 しかし、友達で劇団にはいっているという子がいて その子にあこがれるようになりました。 そこから今までのひそかな夢が将来の夢になったというわけです。 オーディションも一度相談しましたがいろいろあって断念しました。 それでもう一度…と思いましたが、部活や勉強のことをかんがえるとまだ無理かなと…;; 私は来年中学校三年生、つまり受験のシーズンに入ります。 そういう専門?みたいな高校はあるんですか? もし知っていたらおしえてください。

専門家に質問してみよう