• 締切済み

将来の夢

こんにちは。高校2年生、女です。 私は今将来のことについて悩んでいます。 昔から動物が大好きで、トリマーになろうとずっと考えていました。 しかしそれと同時に音楽も大好きで、中学生の時吹奏楽部に入部して一層大好きになってしまいました。 その時は大好きなだけで将来の夢が揺らぐことはありませんでした。 でもここ最近、本当にこれでいいのかな、と思いました。 親に相談しても 音楽なんて才能がなければできないし、挫折するに決まっている と言われました。 確かに私は楽器を吹くことが大好きでも飛び抜けて上手いわけでもないし、ピアノも弾けません。 それでも楽器を演奏することだけが仕事ではないと思うし、どうしても音楽に関する仕事がしたいのです。 こんな私でも音楽の仕事につくことはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

>こんな私でも音楽の仕事につくことはできるのでしょうか。 人生に、確実、なんてものはないのです。 つくことができるかもしれないし、できないかもしれない。 ただ、それはあくまでも結果にすぎません。 大切なのは、結果ではありません。 そこに挑戦できるかどうか、だと思います。 好きなものに、関わったり、挑戦できることは、幸せなことだと思います。 どうせダメだろうし・・・なんて、挑戦さえしなかったら、後になって、 なんで、あの時、やってみなかったのか・・・って後悔の念に さいなまれることはよくある話です。 >音楽なんて才能がなければできないし、挫折するに決まっている と言われました。 こういう言い方は、一番嫌いです。 確かに一流になるには才能が必要だと思います。 でも、挫折するに決まってるかどうかは、やった人にしか わからないでしょう。 じゃあ、挫折しない職業ってあるんでしょうか?? 他の職業をバカにしすぎだと思いますね。 音楽が好きなら、それを頑張ればいいし、こりゃ無理だなって思えば、 その時に、進路変更すればいいんです。 自分自身に納得しながら、人生を進めていく。 それが一番大切なことだと思います。 効率よく、合理的に職にありつくのが、素晴らしい人生なんかじゃありません。 そんな人生は、本当につまらない人生です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

音楽は、仕事と規定して考えると大変なので、それで生活していこうとかとなると、いろいろと辛いだろうし、迷いやすいですよね。 おそらくはまだ、音楽そのものの好みとか、自分がどういった表現をしていきたいか、というところまでも行かないと思います。 音楽には「歴史」というものがついて回ると思ってますし、そういった歴史についても知っていけるなら、そのうちには「これ!」というものが見つかると思いますし、そうすればほぼ、方向としては定まったと言ってもいいのではないでしょうか?。 動物の仕事と言っても広範ですし、トリマーは確かに、学校もあるし、資格のとりやすいものだと思います。 なので、実際にトリマーとして働いてみて、動物に関して違う分野を目指すとか、はたまた音楽に行くのか、もしくは全く関係がない分野に進むかは、あなたが日々選択していく中で自然と決まると思います。 どちらも決定打がないのであれば、最初は全く違う仕事を選択してみるのもいいと思いますよ?。 不思議と、社会というのは異分野がつながって構築されているところもありますので、違う業種をしていても、縁というものはあるものです。 いろいろと迷ってみてください。 それは無駄にはなりませんから。

回答No.6

heriotoro-puさんのおっしゃったように トリマーになって仕事をしつつ、 地元の楽団等に所属して、 趣味を広げていく生き方も素敵ですよね。 参考までに。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

音楽に関する仕事とは、具体的にどういう仕事をしたいのでしょうか? 漠然としたままでは、仕事につくことはできませんよね。 コンサートなのか、レコーディングなのか テレビ番組の音楽なのか、CMなのか、ラジオか、映画か 楽器の制作なのか販売なのか、音楽教室の事務でもいいのか。 その他にも関わる仕事は、山ほどあります。 ただ関われれば楽器の運搬でもいいのか? 漠然と憧れだけでは、何処にも採用されないと思います。 具体的に探し、なぜそれをやりたいのかをしっかり持って 仕事の内容は、どれも情熱と方向性をしっかりと持ってないと 続くものでは無いように思います。 しっかり探して考えてみてください。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

うーん、大好きという気持ちが率直に伝わってくるから、応援したいが・・・ 音楽の仕事=華やかな業種というイメージで目指すなら、若者にありがちな夢だと思う。 大体が、それ関連の専門学校なんか行って、そのまま中退というお決まりのコースだな。 現実的に目指すなら、一流大学に行って、コネ作って業界の有名会社に就職というコースだが・・・あるいは演奏の才能で世に出る・・・どっちも狭き門だよなあ。 やっぱりね、君自身が、大好きという気持ち以外に、そこへの段階を踏めるという行動と実感が今後の生活にあるかどうかなんだな。 それに大好き=本気、ではないだろ。大好き=確かな自信でもない。 言えるのは、目指さなかったら絶対後悔するという気持ちがあるなら、踏み出すべき。 そういう意味では、親は関係ない、結局君自身の問題だ。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.3

こんにちは。 青春ですね(^_^) 求めれば与えられます。捜せば見つかります。たたけば開かれます。 質問者様が一番やりたいことを、思い切りすれば、与えられ、見つかり、開かれると思います。 音楽でご飯を食べている人は、この世の中に沢山います。私の知人でも居ます。 裕福な生活をしていても、裕福な生活をしなくても、音楽が好きで好きで携わり続けていて、今を生きていらっしゃる人は沢山います。 トリマーのお仕事をしながら音楽に携わることも出来るでしょうし、 音楽のお仕事をしながら犬に携わることも出来るでしょうし、工夫次第で未来は無限に広がります。 希望をもってください。

回答No.2

教職をとって、音楽の先生・・・・・ 専門の学校か大学を出て、動物園に就職する。そして、 地元のオーケストラに参加して、趣味として音楽活動を楽しむ。 そうすれば、一挙両得。 市民楽団の中で出会って、結婚している人いますよ。そうなると 一生、夫婦で音楽が楽しめますね。(演奏も、鑑賞も) 中学、高校で好きなものは、一生、好きでいる確率は 高いと思います。 参考までに。

回答No.1

仕事は好きなものがいいと思います。

関連するQ&A

  • 将来の夢、トリマーについて

    小さい頃から動物が大好きで 将来は動物関係の仕事に就きたいと思っている高校生です。 動物関係の仕事でしたらトリマーやドックカフェの店員 ペットショップの店員が魅力的なのですが 1つ心配なことがあります。 それは潔癖症ということです。 小学生の頃に強迫性障害という精神病になってしまい その頃よりはだいぶマシになりましたが 他人と比べるとやはり酷いです。 動物関係の仕事は大好きな動物と触れ合えるいい仕事だと思いますが その反面、毛だらけになってしまったり糞尿の処理をしたり ハッキリ言って汚い仕事だと思います。 ほとんどは慣れだと思いますが はたして本当に慣れるのかも分かりません。 むしろ症状が悪化するかもしれません。 ドックカフェは食べ物も扱う仕事なので ペットショップよりは清潔なのかな?とも思ったりしましたが 動物と触れ合う仕事に変わりはないので そこまで変わらないですよね・・・。 この文章を見てる限り 動物への愛情は感じられないかもしれませんが 本当に動物は大好きです。 どんなに嫌なことがあっても 道端を歩いてる猫や散歩している犬を見ると 何故か笑顔になってる自分がいます。 人間の赤ちゃんや子どもよりも 可愛いと思ってしまいます(笑) みなさんは私を客観的にどう思いますか? 動物とは浅く関わるのがいいのでしょうか・・・。 現役トリマーさんに トリマーの裏事情などを聞いてみたいです。 また同じような夢を持っていらっしゃる方の話も聞いてみたいです。 回答お願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 将来について教えてください

    私には将来の夢がありません。今高校1年なのですが、入学時は中学の英語の先生になりたいと思っていました。でも人に教えることは苦手だし、今は4年制の大学に行くことも悩んでいます。 現在仕事をしている方はどうしてその仕事についたのか、いつ頃からその仕事をしたいと思ったのか(きっかけ)等を教えてください。 学生の方は、今の将来の夢、それを目指すようになった時期(きっかけ)等を教えてください。 今私が一番好きなことは歌ったり音楽を聴いたり楽器を吹いたりすることです。もともと音楽が好きで高校に入ってからは吹奏楽部に入ったりカラオケに行ったりしています。食べることも好きだし、アニメは最近好きです。こんな今の私にも何かアドバイス等をくださると嬉しいです。 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢で悩んでいます(>_<)

    題名の通りなんですが…、 わたしは今、中2です。 将来の夢は できればシンガーソングライター になりたいんですが… そう簡単にはなれないんですよね(:_;) でもシンガーソングライター以外に 夢なんて考えられません(TT) でも一応いま、なんとか 1曲できそうですっ! 詞についてなんですが、 たまに他の詞と同じような 言葉ばかりになっちゃうことがあるんですが…、 もっといろんな言葉を使ったいろんな形の詞がかきたいんですっ**) うまく詞に素直な感じが 描けないというか…* どうすればいいんでしょうか? ちなみに楽器歴は、 ピアノ←8年間習ってた アコギ・エレキ←小5から独学 サックス←部活で ってかんじですっ* そもそも、私が シンガーソングライターになりたい って思ったきっきけは YUIに憧れてなんです♪ カラオケの点数では 90点くらいなんですが… もうちょっと声の音量を あげれたらなって感じです! 声の音量がでかくて高い声で歌う ってなかなかできなくて´Д`) 肺活量が足りないんでしょうか? でも一応吹奏楽部です…〃 ↑これらのことで なにかいいアドバイス 頂けたら嬉しいです><)☆

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢と焦り

    将来の夢があります。イラストレーターです。 今は美術系大学に通っています。夢に向けて努力しなければいけない!という気持ちは人一倍あるのですが、悪いイメージが頭から離れず、なかなか集中出来ません。将来に対して焦りばかりが募り、悩んでいます。 私は特に才能があるとはいえない凡人なのですが、イラストレーションは本当に好きですし、才能とか適性とかいった言葉にとらわれずに努力を重ねて夢を叶えるつもりです。そのためには大量に制作しなければならないのですが、制作しようとすると、以前失敗した時のイメージや、才能がない者が制作しても無駄、というような言葉が頭をぐるぐる回るような状態になってしまいます。それでも制作はしますが、不安が強いときは手も震えるし、軽くパニックのような状態になるので困ります。 もっと自信を持ち、平常心で将来の夢と向かい合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。やる気はあるのにくやしいです。時々過食に走ることで乗り切ったりしてますが‥(^^;)それもどうかなと思うので もしアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 英作文が得意な方

    英作文が得意な方、私の日本文を英語にしていただけませんか? とても長い文になってしまうのですが・・・困っています。 海外から来る先生に、音楽とどう向き合ってきたかを伝えたいんです。 お願いします。  私のトロンボーンとの出会い・・・それは私が小学校一年生の時だった。 運動会のとき、ブラスバンドクラブの演奏で行進。そのときトロンボーンを見て一瞬で目を奪われた。 スライドの動きがおもしろくて。音がかっこよくて。 そんなに憧れていたのにも関わらず、私がトロンボーンを手にするのはまだまだ先の話なのだ。 私はもともと音楽が好きだ。小さいころからピアノを習っていた。 好きで始めたピアノ。もちろんずっと続けていこう思ったし将来はピアノを仕事にしようとも思っていた。  クラシックをよく聞いていたおかげか、オーケストラにも興味津々。 小学校のクラブはブラスバンドクラブ。初めて楽器に触れた喜びは今でも忘れない。希望楽器はもちろんトロンボーン。しかし決まったのはEuphoniumという楽器。  そのまま迷いもせず中学校でも吹奏楽部に入部。そのときも、私の楽器はEuphonium。  そんな私の大きな転機は高校での出来事だ。 小、中学校と音楽に没頭していた私は、音楽高校にピアノ科で入学。 大好きな音楽を素晴らしい環境で学べることは私にとって幸せだった。    高校2年生のある日・・・私はピアノを弾くことができなくなった。 最初はそれと同時に高校も辞めて音楽とはもう一切関わらずに生きようと思った。しかしそれができなかった。音楽のない生活をする自分が想像できなったのだ。そして私は決心した。音楽を続けようと。 そのときに選んだ楽器がトロンボーンだった。 小学校のころから憧れていた楽器をようやく手に入れた瞬間だった  しかし、やったこともない楽器。いくら中学のときに吹奏楽部に入っていたとはいえ、二年間のブランク・・・。ゼロからのスタートだった。 一年後には大学受験もある。毎日が必死だった。 トロンボーンが好き!その気持ちだけで毎日を過ごしていた。 私は不思議に思うことがある。飽き性の私がなぜ音楽を続けることができたかということだ。 Euphoniumを吹くことのなった私がその楽器を好きになることがなかったら吹奏楽にも入らなかっただろう。 ピアノができなくなって音楽をやめていたら、今の私はここにいないだろう。 すべては純粋に音楽が好きだったから。音を楽しむ事ができたから今トロンボーンを吹くことができているのだと思う。 まとめると、音楽は私にとって自身を成長させてくれるものだ。 音楽と向き合うと悩みもたくさんでてきて、たくさん苦しむ。 しかし、その苦しみを越えた先に、その苦しみをはるかに上回る喜びが待っている。その喜びを求めて毎日成長していくのだ。 音楽とは私の人生においてなくてはならないもの。 そして今日も私は音楽によって喜怒哀楽していくのだ。

  • 将来の夢について

    自分は今年高三になる者です。将来の進路について迷っています。 自分の夢は音楽系なのですが(シンガーソングライター、バンドミュージシャンなど) もし、音楽系の専門学校に行ったとしても「意味がない」「才能次第」などのカキコミを見て働きながら音楽活動をしたほうがいいのかな?と思ってきました。 しかし民間の企業は音楽活動と両立しにくそうなので、公務員を考えています(別に公務員を甘くみてる訳ではありませんが)25才くらいまでにデビューできなかったら公務員に専念するつもりです。 この判断は間違っていますか? 音楽の専門学校も出会いとかバンドのメンバー募集とかに良さそうだし、、 迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 将来の夢

    私は高校1年生です。 私の将来の夢は、 管理栄養士か、言語聴覚士、動物飼育係です。 でも、私の高校の偏もとて差値は48ぐらいで、とても低いです。 そして、親は資格が取れる大学ではないと行かせてくれません。 どの仕事がいいのでしょう?? 教えてください!!!

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来は音楽にかかわる仕事がしたいです。

    この春から高校生になります。 将来は、音楽にかかわる仕事がしたいです。自分で演奏活動とかしたいです。 経済的に音楽大学には、進学はムリそうです。 音楽大学にいかずに演奏活動なんてできるんでしょうか? ちなみに、中学は吹奏楽をやってました。 高校は普通の進学校ですが、部活にもすごく力を入れている学校です。 吹奏楽部に入るつもりだし、個人レッスンも受けてるんですけど、それもやっていくつもりです。 どうすればいいのか教えてください。