• 締切済み

将来の夢

将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

うーん… 「ピアノが得意・文章得意」の件ですが、「得意」という枠から出られないのであれば、残念ながら何かしらの会社で、訓練すれば大体誰でもできる系の仕事に就く以外に夢は持たないほうが良い感じですね; これがもし、「ピアノは国際的なコンクールで上位に入賞したことがあります」とか「小中学校では毎年必ず選考のある文集に載っていました」とか、周りよりも明らかに特化しているようでしたらまだ、ピアノの先生とか作家とかを目指してはどうかという提案もできますが… ご質問文を拝読した限りだと、まだ小学生くらいの方だと思いますので 中学を卒業すればアルバイトもできますから、コンビニとかケーキ屋さんとか色々なお仕事を経験して、それでまたここで質問してみて下さい。 あと、できればそれまでにお勉強は「普通」から「上位2割くらいの順位」になっておくと、将来の進路の幅を広げてご提案できると思います。

  • agjmpwt
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

私も同じ境遇にあったためその気持ちが理解できます。 ですが給料の高さや仕事のランク(企業の大きさ)ではなくまずは独り立ちをすることが一番の親孝行だといろんな方に言われました。 私も給料よければ親に仕送りできるじゃんとか旅行つれてってあげられる・・・と考えていましたが親の無償の愛ってのはすごいですねw やりがいのある仕事についてですが私はすべての仕事にはやりがいがないと思っています。というのもその人の気持ちしだいですべてが決まるからです。 あと趣味や得意分野で仕事を探したとき仮にそれがうまく働けばいいのですが、前述のとおり気持ちが乗らない、嫌気がさしてきたらどうしようもなくなるのです。趣味と仕事を同時に失うのですから・・・ なので趣味や得意なもので仕事わ探さない人も何人か見たことあるし失敗した人もたくさん見てきました。 なので私は質問者さんがやってみたいと思えたこと、合理的ではなく好奇心であったり興味をもったものから調べてそこに就職するかどうか考えてみたらいいと思いますよ。

noname#178669
noname#178669
回答No.5

ご両親がお金ないと言っても生きて行ける生活力があるのなら 親的には子供が仕送りしてくれる幸せよりも 子供が好きな仕事で楽しんでいる方が親孝行というかも。

回答No.4

医者・・・とかどうでしょうか・・・ 僕の両親も医者でしたがとてもやりがいにある仕事で僕にすすめてきていました。 もちろん大病院で働くとかなりの給料もらえるし、食いっぱぐれないそうですが・・・ 結構疲れるそうです。その辺は体力勝負ですね!笑 また、大病院で少し稼いだら開業するという手もあります。患者さんが多くきたら大病院で働いていたときよりも多くのお金が入るとおもいます。 でも、小児科とかだと診察料があまりもらえないのでお勧めできません。

noname#159205
noname#159205
回答No.3

<ピアノは得意→世界で通用するピアニストに成る <文章得意→小説書いて出版社に認められ芥川賞か直木賞を取り、印税生活 どちらも一筋縄ではいかないけれど、頑張ってみれば。

noname#159327
noname#159327
回答No.2

>、「会社」系にお勤めしているのはいやです。 それは、「未熟な子供」だから、そう思うのでしょう。 >やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。 真剣に打ち込んで働く事で「やりがい」が出るのです。 「楽して楽しい」「努力せずに、簡単に出来る事で高収入」等は 「やりがいのある仕事」とは言いません。 少なくない人達が 「趣味的な、面白可笑しい、好き勝手出来て、結果を出さなくても構わない仕事をして、収入を得る」 =「やりがいのある仕事に就く」 と考えている様ですが、そんなのは 「テーマパークで好き放題遊びたいだけ遊んで、帰り際にお金を貰いたい」 といっているのと同義です。 >ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。 >何かぴったりな仕事ってありますかね? 「得意」と「他人から金を貰えるレベルにある」は別物です。 ピアノに関しては分かりませんが、少なくとも質問文を見る限り 「到底『文章が得意』等とは言えない(自己評価高過ぎか、周囲の文章が更に幼稚過ぎ)レベル」 「アマチュアなら兎も角、プロの作家には向かない(適性が無い)」 という文章です。 >何かぴったりな仕事ってありますかね? 貴方には、言われた事をきちんとこなすだけでも何とかなる「会社勤め」が向いています。 自力で『他人が必要としているもの』を生み出す事や 長期に渡る地道な個人的努力(実を結ぶかどうかは誰も保障してくれない)が苦手そうなので。

回答No.1

会社系の意味が・・・勤める場所は全て会社ですよ? お金持ちのピアノの生徒がくるような場所の先生になってみては? 体育は駄目でも体力さえあれば、結構あると思います。 得意分野を活かす活かせないは貴女次第なので、これだめあれだめと最初に決めてしまうと 範囲も狭めます、お金がほしいのであれば、時給の高いとこ重視とか、一つでも希望に当てはまるとこがあれば、チェックしたほうがよいかと思います。 親孝行はお金だけでなく、お父さんやお母さんのお手伝いなども充分孝行することになりますよ。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    僕は将来の夢がまだきまってません。でも、やっぱり 将来の就職するならおおきなことをやってみたいです。最初は映画監督などを目指したんですけど自分は あまり絵などが得意じゃなくしかも芸術大学に入ったから絶対に映画監督になれるというわけではないときいたのでやめました。だれかなんかやりがいのある仕事をご存じの方はいませんか?ちなみにまだ中3です。

  • 将来の夢

    私の将来の夢は幼稚園の先生です。子どもが可愛くて子どもの成長にかかわっていける仕事をしたいと思ったからです。ですか、この前おばあちゃんに話したらあいつがパパに家族みんなの前でバラしました。そしたらパパは「そんなのなれる訳ない。ご飯を食べて行けなくなる。ただでさえ資格を取らないと行けないし、勉強も大変なのにお前は市役所の職員か公務員になればいい。なんなら俺の会社に入れれば女性でも700は稼げる。まあ入るのには沢山勉強しないとだけどな」と言われました。たしかに、幼稚園の先生という仕事はすごく過酷だし、給料も低く、生活していくのは大変だと思います。だからこそ私自身も沢山悩んだし今でも悩んでます。冬には自分のお金でピアノを買って練習しようと思っていたのですが、これを言われパパの言う通りに公務員になった方がいいのでしょうか、、、やはり幼稚園の先生では生活は苦しく無理なのでしょうか、、、

  • 将来の夢は何ですか?

    私の将来の夢は日当たりのいい所で平和に暮らすことです。 やりがいのある仕事もあったらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来のことについて

    中学三年の女子です。 将来は体育教師になりたいと思っています。 勉強はそこそこできます。 偏差値68はあります。 運動も、小学校で野球、水泳 中学校でバレーボル、陸上、駅伝 やっていました。 ほかにも、器械体操とか鉄棒とか得意です。 高校では、テニスか、水泳をやって関東大会くらいまではいきたいです。 将来は仙台大学の体育学科にいきたいなーって思っています。 体育学科では三種類のコースがあることが調べてみてわかりました。 体育教師が夢なので、専門の競技も持ってこれから先進んでいきたいと思っています。 やっぱすごく運動ができるひとじゃないと、体育大学にはいっても厳しいですか?

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 「将来の夢」を人に語りますか?

    将来、または近い将来の夢 たとえば・・・  ・大きくなったら○○になるんだ  ・卒業したら○○の分野で仕事したいんだ  ・いま働いているところで仕事が一段落したら、転職するんだ  ・お金がたまったら好きな土地へ引っ越すんだ のような、ひそかな野望とか夢とかって 自分だけの秘密にしておいて育てていきますか? それとも、親しい人に話して、(宣言のような) 夢や情報を共有・交換していきますか? どちらがよいということはなくて、人それぞれ、状況や種類によって 違うとは思いますが、具体的でなくても、 「こんな夢をこういう形で抱いてるよ」とか「育ててるよ」とか、 周りにはいえないけどここでだけ教えちゃうよ・・・ などなど、 夢の共有(あるいは秘密の野望)に関する考え方とかを お聞きしたいです。 できれば年代や性別、いまと夢、に触れていただけるといいです。

  • 将来の夢が決まらない

    こんにちは。 15歳の高校1年生です。 将来の夢が見つかりません.... やりたい事も無いし、得意な事もありません・゜・(ノД`;)・゜・ 見つかったとしても、ネットで仕事内容など調べてみて、難しそうだったりしたらすぐ諦めてしまいます... 将来が不安です.....

  • 将来のための文理選択

    長文失礼します。 私は今、高1です。文理選択で悩んでいます。選択するのは1年後なのですが、どちらかを選択するかによって今の勉強の仕方も変わってくるのではないかと思っています。 将来の夢は、とても極端ですが、警察庁で働くか医者になりたいと思っています。もともとは前者のほうにずっと憧れていたのですが、警察庁では事務的な仕事を主にすると聞いたので、やりがいを感じられるのだろうかと思い始め、やりがいといえば医者かなぁと思ったのです。 ですが正直、私はただ「理系」というものに憧れているだけの気がするところもあって、理系科目は得意ではありませんし、そんな責任感を持てるかどうか不安です。それに法学を学ぶことは幼いときからの夢でした。 やりがいのある仕事がしたいのです。ただ、カッコイイという理由だけで将来を決めてしまうのもどうかと思うのです。 どなたか、これらの職業について何をするのか、やりがいはあるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • 私は将来、文章を書く仕事に就きたいという夢があるのですが・・・

    高校1年になる男です。 高校受験が終わり、様々な勉強をしていく中で、「自分はこのことを極めたい」というものが見つかりました。 それは、文章を書くことです。 小さな頃から自分の思っていることや、考えていることを文章にするのが好きで、最近になって「この分野の職に将来就きたい」と思う様になりました。 そこで悩みが生まれました。自分は、どの様にしてこの夢を実現させれば良いでしょうか。 しかし正直、その夢というのも曖昧で、ひとつの職に限定して考えることができません。文章を書いたり思っていることを表現したりする仕事にどの様なものがあるのかさえも、まだ把握できたいない状況です。具体的に、どの様な仕事があるのか、例だけでも教えて頂ければ幸いです。 まだ形のはっきりしない夢で恥ずかしいです。しかし、とにかく僕は、自分の考えていることを表現する仕事に就きたいのです。(書いたものをスピーチする様な仕事でも良いと思っています) 抽象的な質問で申し訳ないのですが、これから自分の文章力や表現力を高めていく為には、高校生活を迎える僕は何をすれば良いのでしょうか?そして、最終的にその夢を手にする為にどうすれば良いのでしょうか? まだ夢の形もはっきりしていないのにこの様な質問をしてしまい、申し訳ないです。 ネットなどを通して、自分の書いた文章を他の人に評価していただき、文章力の向上に努めることも大切でしょうか? とりあえず自分は、ブログを開設して、思ったことを文章にすることを始めています。(他愛もない友達とのこと、音楽や映画のことなどを書いています)

  • 夢は何でも叶えられるのでしょうか?もしできるのなら

    私の家には電子ピアノがあります。 でも本当は電子ピアノではなく本物のピアノが欲しいです。 でも、アパートなので無理です。 どうすればこの夢を実現することができますか? 給料も安いので、ピアノを弾いいてもいい高級マンションに住むお金などありませんし、家を建てるなんて夢のまた夢です。 生まれた時から家にピアノがある人もいる。 でも私は違った。 これは私の運命なのでしょうか? 人生には叶わないこともあるということを学ばなければなりませんか? それとも私の努力によって願望は何でも実現可能なのでしょうか? スピリチュアルな法則でも引き寄せの法則でもなんでもいい。 もし叶える方法があるのなら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう