• 締切済み

将来の夢

将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.7

うーん… 「ピアノが得意・文章得意」の件ですが、「得意」という枠から出られないのであれば、残念ながら何かしらの会社で、訓練すれば大体誰でもできる系の仕事に就く以外に夢は持たないほうが良い感じですね; これがもし、「ピアノは国際的なコンクールで上位に入賞したことがあります」とか「小中学校では毎年必ず選考のある文集に載っていました」とか、周りよりも明らかに特化しているようでしたらまだ、ピアノの先生とか作家とかを目指してはどうかという提案もできますが… ご質問文を拝読した限りだと、まだ小学生くらいの方だと思いますので 中学を卒業すればアルバイトもできますから、コンビニとかケーキ屋さんとか色々なお仕事を経験して、それでまたここで質問してみて下さい。 あと、できればそれまでにお勉強は「普通」から「上位2割くらいの順位」になっておくと、将来の進路の幅を広げてご提案できると思います。

• agjmpwt
回答No.6

私も同じ境遇にあったためその気持ちが理解できます。 ですが給料の高さや仕事のランク(企業の大きさ)ではなくまずは独り立ちをすることが一番の親孝行だといろんな方に言われました。 私も給料よければ親に仕送りできるじゃんとか旅行つれてってあげられる・・・と考えていましたが親の無償の愛ってのはすごいですねw やりがいのある仕事についてですが私はすべての仕事にはやりがいがないと思っています。というのもその人の気持ちしだいですべてが決まるからです。 あと趣味や得意分野で仕事を探したとき仮にそれがうまく働けばいいのですが、前述のとおり気持ちが乗らない、嫌気がさしてきたらどうしようもなくなるのです。趣味と仕事を同時に失うのですから・・・ なので趣味や得意なもので仕事わ探さない人も何人か見たことあるし失敗した人もたくさん見てきました。 なので私は質問者さんがやってみたいと思えたこと、合理的ではなく好奇心であったり興味をもったものから調べてそこに就職するかどうか考えてみたらいいと思いますよ。

noname#178669
noname#178669
回答No.5

ご両親がお金ないと言っても生きて行ける生活力があるのなら 親的には子供が仕送りしてくれる幸せよりも 子供が好きな仕事で楽しんでいる方が親孝行というかも。

回答No.4

医者・・・とかどうでしょうか・・・ 僕の両親も医者でしたがとてもやりがいにある仕事で僕にすすめてきていました。 もちろん大病院で働くとかなりの給料もらえるし、食いっぱぐれないそうですが・・・ 結構疲れるそうです。その辺は体力勝負ですね!笑 また、大病院で少し稼いだら開業するという手もあります。患者さんが多くきたら大病院で働いていたときよりも多くのお金が入るとおもいます。 でも、小児科とかだと診察料があまりもらえないのでお勧めできません。

noname#159205
noname#159205
回答No.3

<ピアノは得意→世界で通用するピアニストに成る <文章得意→小説書いて出版社に認められ芥川賞か直木賞を取り、印税生活 どちらも一筋縄ではいかないけれど、頑張ってみれば。

noname#159327
noname#159327
回答No.2

>、「会社」系にお勤めしているのはいやです。 それは、「未熟な子供」だから、そう思うのでしょう。 >やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。 真剣に打ち込んで働く事で「やりがい」が出るのです。 「楽して楽しい」「努力せずに、簡単に出来る事で高収入」等は 「やりがいのある仕事」とは言いません。 少なくない人達が 「趣味的な、面白可笑しい、好き勝手出来て、結果を出さなくても構わない仕事をして、収入を得る」 =「やりがいのある仕事に就く」 と考えている様ですが、そんなのは 「テーマパークで好き放題遊びたいだけ遊んで、帰り際にお金を貰いたい」 といっているのと同義です。 >ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。 >何かぴったりな仕事ってありますかね? 「得意」と「他人から金を貰えるレベルにある」は別物です。 ピアノに関しては分かりませんが、少なくとも質問文を見る限り 「到底『文章が得意』等とは言えない(自己評価高過ぎか、周囲の文章が更に幼稚過ぎ)レベル」 「アマチュアなら兎も角、プロの作家には向かない(適性が無い)」 という文章です。 >何かぴったりな仕事ってありますかね? 貴方には、言われた事をきちんとこなすだけでも何とかなる「会社勤め」が向いています。 自力で『他人が必要としているもの』を生み出す事や 長期に渡る地道な個人的努力(実を結ぶかどうかは誰も保障してくれない)が苦手そうなので。

回答No.1

会社系の意味が・・・勤める場所は全て会社ですよ? お金持ちのピアノの生徒がくるような場所の先生になってみては? 体育は駄目でも体力さえあれば、結構あると思います。 得意分野を活かす活かせないは貴女次第なので、これだめあれだめと最初に決めてしまうと 範囲も狭めます、お金がほしいのであれば、時給の高いとこ重視とか、一つでも希望に当てはまるとこがあれば、チェックしたほうがよいかと思います。 親孝行はお金だけでなく、お父さんやお母さんのお手伝いなども充分孝行することになりますよ。