agjmpwtのプロフィール

@agjmpwt agjmpwt
ありがとう数11
質問数4
回答数15
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
73%

  • 登録日2012/02/23
  • 性別男性
  • 都道府県静岡県
  • 相談 会計事務所の仕事を続けるべきか

    名古屋の会計事務所で働く27歳の男性です。 仕事を継続するか否か悩んでいます。 相談できる相手がいないので相談にのっていただけると幸いです。 私は大学を中退後、転職を重ね、未経験で会計事務所に就職しました。 現時点で1年半働いていることになります。 転職前の考えですが、会計事務所に転職する予定は無く、経理を志望して いました。色々あり結果会計事務所に入所することになりました。 よい機会なので当初、税理士を目指すという目標を定めてます。 しかし税理士の受験資格を満たしておらず、受験資格にあたる 簿記1級の勉強を開始することに。現在も受験中。既に3回落ちました。 上記に当初と書いていますが、 1:簿記1級を落ち続けている者が上位資格にあたる税理士試験に合格できるのか。 2:赤字中小企業の増加、廃止による会計事務所の収益低下、つまり将来性を懸念。 3:セミナーでお会いするする先生方から「経営力をあげるも不景気の波に勝てない、はやく辞めて縁側でお茶をすすりたい、君27でしょ?正直この業界お勧めしないよ、訴訟が怖い、新規参入者が異常な顧問料を提示する傾向があるから、この先が心配」このような意見を聞く。 4:頭の悪い私が、常に勉強を必要とする世界で食ベていけるのか。 などの理由から目指す意思が弱くなりつつあります。 ですが、現在私ができることは、小さな会社の決算作業、申告書作成、労務資料作成ぐらいです。うまく転職できたとしても、現状以上によくなるとは思えません。 行く行くは大企業の経理に転職したいという甘い考えを抱いていましたが、英語力、会社法、金融商品取引法、JSOXに対して知識を持ち合わせいないため、門前払いを食らうこと間違いなしのため挑戦もできません。 そこで以下の考えから現状維持という選択肢がでてきました。 自分には経験が不足している。もう少し会計事務所で働き知識と経験を身につけ るべきではないか。受験資格の一つ会計事務所3年勤務を見据え、1月から始まる大原の1.5年3科目パックに申込み1年半後の税理士試験を目指してはどうか。企業の経理を目指すのなら、並行して必要な知識を学べばよいのではないか。 私は、いつも一人で暴走し、結果悪い方へ進んでいます。 30歳を迎えた人間は、企業経理として転職できるのか。 税理士を目指すべきなのか。 むいていない、違う道を選び直すべきなのか。 お盆休みだというのに、どうしたらよいのか迷いすぎて全く答えがでません。 答えは本人にしか分からないと思います。 ですが助言をいただけないでしょうか。 27歳にしてお恥かしい限りですが、お願いします。

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • ニーチェのお勧め本をおしえてください。

    お世話になっています。 先日、「超訳ニーチェの言葉」を購入して読みました。 僕自身の感想は、人生でとてもためになることが多く書かれており、 たいへん楽しく読ませていただきました。 しかし、アマゾンの書評をみると、「これはニーチェの言葉ではない」、 「彼が書いた作品を読めば、この本のいいかげんさがわかる」、 などと酷評されており、少しがっかりしています。 そこで、その真偽を自分で確かめたくて、次はニーチェが書いた本を 読もうと思うのですが、どの作品から読めばよいか迷っています。 最初に読むのにおススメなのがあれば教えてください。 ちなみに僕は、30代の技術系のサラリーマンで、読書は仕事で使う専門書などが多いです。 哲学書といえば、カール・ヒルティやショウペンハワーなどを読みました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンビニでの印刷について教えてください!

    私の家にはパソコンはありますが、プリンターがありません。 インターネットのサイトで見つけた写真をSDカードやUSBメモリーに保存して、コンビニでカラー印刷するのは可能でしょうか? B5、B4サイズの両サイズにしたいと思います。 ちなみに近所にあるコンビニは、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、サークルKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本日ユニクロでの出来事です!!

    私は友人とユニクロに買い物に出掛けました。 シルキードライの商品でサイズがなかったので店員さんに聞こうとしましたが近くにいなく、パンツコーナーにいました。 私が遠くからすいませんみたいなことを仕草にだすと後ろを向き気づかない振りをしました。私もわざとじゃないと思い目の前までいきすいませんサイズだしてもらいたんですがと言うときました。 なんか疲れてるのか嫌々な感じが伝わってきました。それで店員がバックヤードいき探してきたらこのハンガーにかかってる現品しかないんで言われました。私はハンガーのはいやなんでこれはいいですと言いました。 そしたらいやな顔してじゃあすいません諦めて下さいね。みたい言われました。前の店員さんなら他店から取り寄せましょうか?など優しい接客されていましたのでびっくりしました。 私が他店とかであったら取り寄せできますか?と聞いたらあぁできますよあちらで。と言われいい加減嫌々な接客がわかりむかついてきまして、もうええわお前てきとーやな。と言い最後に名前なんて言うん?○○です 覚えとけよと言い帰ってきました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?私は普通に下からすいませんこのシルキードライのSサイズありますか?と聞いただけです