agjmpwt の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 相談 会計事務所の仕事を続けるべきか

    名古屋の会計事務所で働く27歳の男性です。 仕事を継続するか否か悩んでいます。 相談できる相手がいないので相談にのっていただけると幸いです。 私は大学を中退後、転職を重ね、未経験で会計事務所に就職しました。 現時点で1年半働いていることになります。 転職前の考えですが、会計事務所に転職する予定は無く、経理を志望して いました。色々あり結果会計事務所に入所することになりました。 よい機会なので当初、税理士を目指すという目標を定めてます。 しかし税理士の受験資格を満たしておらず、受験資格にあたる 簿記1級の勉強を開始することに。現在も受験中。既に3回落ちました。 上記に当初と書いていますが、 1:簿記1級を落ち続けている者が上位資格にあたる税理士試験に合格できるのか。 2:赤字中小企業の増加、廃止による会計事務所の収益低下、つまり将来性を懸念。 3:セミナーでお会いするする先生方から「経営力をあげるも不景気の波に勝てない、はやく辞めて縁側でお茶をすすりたい、君27でしょ?正直この業界お勧めしないよ、訴訟が怖い、新規参入者が異常な顧問料を提示する傾向があるから、この先が心配」このような意見を聞く。 4:頭の悪い私が、常に勉強を必要とする世界で食ベていけるのか。 などの理由から目指す意思が弱くなりつつあります。 ですが、現在私ができることは、小さな会社の決算作業、申告書作成、労務資料作成ぐらいです。うまく転職できたとしても、現状以上によくなるとは思えません。 行く行くは大企業の経理に転職したいという甘い考えを抱いていましたが、英語力、会社法、金融商品取引法、JSOXに対して知識を持ち合わせいないため、門前払いを食らうこと間違いなしのため挑戦もできません。 そこで以下の考えから現状維持という選択肢がでてきました。 自分には経験が不足している。もう少し会計事務所で働き知識と経験を身につけ るべきではないか。受験資格の一つ会計事務所3年勤務を見据え、1月から始まる大原の1.5年3科目パックに申込み1年半後の税理士試験を目指してはどうか。企業の経理を目指すのなら、並行して必要な知識を学べばよいのではないか。 私は、いつも一人で暴走し、結果悪い方へ進んでいます。 30歳を迎えた人間は、企業経理として転職できるのか。 税理士を目指すべきなのか。 むいていない、違う道を選び直すべきなのか。 お盆休みだというのに、どうしたらよいのか迷いすぎて全く答えがでません。 答えは本人にしか分からないと思います。 ですが助言をいただけないでしょうか。 27歳にしてお恥かしい限りですが、お願いします。

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • ニーチェのお勧め本をおしえてください。

    お世話になっています。 先日、「超訳ニーチェの言葉」を購入して読みました。 僕自身の感想は、人生でとてもためになることが多く書かれており、 たいへん楽しく読ませていただきました。 しかし、アマゾンの書評をみると、「これはニーチェの言葉ではない」、 「彼が書いた作品を読めば、この本のいいかげんさがわかる」、 などと酷評されており、少しがっかりしています。 そこで、その真偽を自分で確かめたくて、次はニーチェが書いた本を 読もうと思うのですが、どの作品から読めばよいか迷っています。 最初に読むのにおススメなのがあれば教えてください。 ちなみに僕は、30代の技術系のサラリーマンで、読書は仕事で使う専門書などが多いです。 哲学書といえば、カール・ヒルティやショウペンハワーなどを読みました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンビニでの印刷について教えてください!

    私の家にはパソコンはありますが、プリンターがありません。 インターネットのサイトで見つけた写真をSDカードやUSBメモリーに保存して、コンビニでカラー印刷するのは可能でしょうか? B5、B4サイズの両サイズにしたいと思います。 ちなみに近所にあるコンビニは、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、サークルKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本日ユニクロでの出来事です!!

    私は友人とユニクロに買い物に出掛けました。 シルキードライの商品でサイズがなかったので店員さんに聞こうとしましたが近くにいなく、パンツコーナーにいました。 私が遠くからすいませんみたいなことを仕草にだすと後ろを向き気づかない振りをしました。私もわざとじゃないと思い目の前までいきすいませんサイズだしてもらいたんですがと言うときました。 なんか疲れてるのか嫌々な感じが伝わってきました。それで店員がバックヤードいき探してきたらこのハンガーにかかってる現品しかないんで言われました。私はハンガーのはいやなんでこれはいいですと言いました。 そしたらいやな顔してじゃあすいません諦めて下さいね。みたい言われました。前の店員さんなら他店から取り寄せましょうか?など優しい接客されていましたのでびっくりしました。 私が他店とかであったら取り寄せできますか?と聞いたらあぁできますよあちらで。と言われいい加減嫌々な接客がわかりむかついてきまして、もうええわお前てきとーやな。と言い最後に名前なんて言うん?○○です 覚えとけよと言い帰ってきました。 皆さんこれを聞いてどう思いますか?私は普通に下からすいませんこのシルキードライのSサイズありますか?と聞いただけです

  • 1ヶ月で3kg~5kg減らす

    中2女子です 私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。 顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。 ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です) 運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。 もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。 こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか? また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 里帰り中に旦那が

    こんばんは 早速ですが、アドバイスください。 只今妊娠40週5日の初産です。今旦那(29)と私(24)でアパートに住んでいます。 赤ちゃんが産まれたら里帰りする予定です。 そして、さっき、旦那から Facebookで友達にイベントに誘われたから行ってもいいか?と聞かれました。 詳しく聞くと、隣の県(片道車で2時間)で大学時代の友達が100人以上の大人数でイベントをやるとゆうこと。そして、日にちが8月の土曜日。ちょうど里帰り中です。 旦那わ仕事が忙しく日曜休みで、仕事が終わる時間は23時ちかく…遅いと0時すぎます。 そして、私の実家わ車で40分のすごい田舎です。なので、里帰り中、旦那は土曜日の夜会いに来てくれるとゆってます。 なのに、旦那わ仕事を休んでまでそのイベントに行くらしく…。そして、日帰りならまだいーにしろ、お酒好き、イベント好きの旦那なら、きっとお酒を飲むので泊まりになると思います。 私は、その貴重な土曜日、日曜日に赤ちゃんに慣れてもらってアパートに帰ってからも、育児を少しはわかってもらいたいので、行くのを止めてほしいんです。 でも、正直なところイベントには知らない女の人もたくさんいると思うから、そーゆー面でも嫌で、しかも、Facebook内ってのも気に入らないです。 私のワガママですか? 里帰り中くらい好きにさせたほうがいいですか? そして、私も11月に好きなアーティストのライブに行く予定で、そのライブ中は旦那は仕事で忙しいので実母に預ける予定です。 母にはOKもらっています。 旦那にイベント行かないでほしいとゆったら、だったらお前もライブなんか行くなとゆわれました。 ライブはやっぱり生後3ヵ月だから無理かなって気持ちはあります。でも、行きたいって気持ちもあります。 母親失格ですか? 初めての出産、育児で不安がたくさんで感情コントロールもきかず、どうしたらいいか、なにが1番いーのかわかりません。 皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 公認会計士試験受験生or合格者にお伺いします。

    公認会計士試験又は税理士試験の受験生or合格者の方にお伺いします。 簿記や管理会計の計算問題を解くときの勘定科目の略(略語?)を教えてください。 みなさん計算問題を解くときには正確性のみならず、スピードをあげるために下書きや勘定科目等で工夫をしていると思います。 そこで、自分なりの略語やこんなおかしな(?)略語使ってるよ、などいろんな意見をきかせて頂きたいと思います。 例えばゲヨ(現金預金)・UK(売掛金)・KK(買掛金)・DTA(繰延税金資産)・DTL(繰延税金負債)・Dep(減価償却費)などは割と多くの方が使っていると思いますので、これら以外に何かありましたら是非教えてください。 私は、減価償却累計額は「る」の一文字、資産はA(Asset)、負債はL(Liability)、資本金はCap(Capital Stock)、利益剰余金はRJO、その他資本剰余金はそのSJO、社債はボンド、有価証券はYS、関係会社株式は関株、などなど・・・カタカナにしたりするのを含めるとほとんど略しています。基本は自分が理解できればいいので、一見意味のわからないものもあるかと思いますが(笑)、これは誰も使ってないだろう!みたいな回答頂けたら嬉しいです。 私は公認会計士試験を通信で勉強していますので、こういう場でしか受験生等とコミュニケーションをとれない環境にあります。 試験勉強についての真正面からの質問ではありませんが、いろんな意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 もちろん、計算問題を解く上で一番大切なのはこの話でないことは心得たうえで質問させていただいてます。

  • 資格勉強の両立

    拝見いただきありがとうございます。 中央大学法学部に入学する者です。 今まで、公認会計士になろうと考えていた者です。 私立の大学に行く場合、公認会計士の専門学校に通うのは経済的に不可能だったのですが、上記の大学は公認会計士対策の講座を専門学校の半額以下で受講可能ということで、これなら受講しても良い、と親に言ってもらえたので、挑戦してみようと考えています。 しかし、進学先が私立だと分かった時点から、地方公務員(上級)へと目標を変えていたため、こちらも捨てがたいです。 この2つの資格勉強を両立するのは、だいぶ厳しいものなのでしょうか? いずれかの資格に向けて勉強したことのある方、友人などでこれらの勉強をしている人がいる方、体験談などを教えていただけると嬉しいです。

  • 財務会計(簿記) 為替予約 為替差損益について

    為替予約 についての質問です。 外貨建の借入金とその支払利息の両方ともに為替予約を付したケース(振当処理)についてですが、その場合を仕訳にしますと(借入と同時に為替予約をしたとします) 【借入時】 (現金預金)××× (借入金)×××             (前受収益)×××←(将来、為替差損益になります。) 【利払日】 (支払利息)××× (現金預金)××× 【質問点】借入金、支払利息、その両方共に為替予約を付したのですから、その両方の仕訳から『為替差損益』が出てくるべきに思いますが、『支払利息』の仕訳からは『為替差損益』が出ず、『支払利息』の中に紛れ込んでしまっています。 利息に対しても為替予約を付したのですから 【利払日】 (支払利息)×××(現金預金)×××             (為替差損益)××× 上記のような仕訳にした方が適切に思います。 何故、支払利息の仕訳では、『為替差損益』が出ないのか、理由や考え方などご教授宜しくお願い致します。(振当処理は習いましたが、独立処理は未学習ですので、そこの所を御考慮に、いただければ助かります)

  • 財務会計(簿記) 企業結合、合併について

    財務会計(簿記)で 企業結合、合併について質問させていただきます。 一般的な、企業結合(合併)の問題を解いていましたら、こんな2つの単語がありました。 【合併の主要条件の合意公表日直前の日】 【合併の合意成立日】 時間の流れ的には 【合併の主要条件の合意公表日直前の日】         ↓ 【合併の合意成立日】 こうらしいのですが、『主要条件とは具体的に一体?、合意公表日って、どこかに公表するってこと?新聞とか?』など、イメージがよくつきません。 具体的にこの2つの単語はどういったものなのでしょうか?噛み砕いて簡単に説明いただければ助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • (海外在住)彼の言動。私が細かすぎますか?

    台湾で中国語の勉強をしています。 近所に5歳位の子供が住んでいます。 こないだその子が「お姉ちゃんの中国語変、分かんない」と言ってきました。 実際傷付きましたが、子供の言う事なので気にしない様にしました。 ですがその場に一緒にいた台湾人の私の彼氏が、子供に向かって「僕も分かんない」って言ったんです。(私と彼は中国語で会話が出来ています) 私の発音は日本人訛りだし、レベルもまだまだです。 ですが自力で頑張って勉強しています。 子供が言う事は仕方無いですが、もし私が彼の立場だったら、「外国人だから当たり前、頑張って勉強してるんだから、そういう事を言うのは失礼だよ」と言うと思います。 言われないと子供は分からないし、この先も言うと思うので。それに言われれば子供は学習すると思います。 彼に傷付いたと伝えると一応分かったとは言いましたが、「冗談で言っただけ」「自分の子じゃないし」「もし自分の子だkつたら怒ると思う」と言いました。 彼の親に話してみると、「子供の言う事だから気にするな」で終わりです。 この立場になってみないと分からないものですか? 私が細かすぎるだけでしょうか?

  • 元アルバイト先の人々が許せない…※長文です

    私は1カ月前まで居酒屋でアルバイトをしていました。辞めた理由は耐えられなくなったから、です。 同期の男の子がいて、その男の子とはシフトも時間も被っていませんでした。 少し顔を合わせる程度だったのですが、周りの従業員から 「あの男の子、貴方のアド知りたがってるよ。」など言われていてびっくりしました。 正直、見た目がすごくタイプで嬉しかったのです。 ある日、女先輩が飲みましょうと誘ってきてその飲みに行くと、その男の子もいました。 そこから仲良くなって、恋人関係に発展しました。 しかし付き合って1か月、彼の様子がおかしいことに気がつきました。他に好きな人が出来たのか、となんとなく思いました。 クリスマスどうするの?というメールに「実家に帰るから一緒に過ごせない。」と言われ、ものすごく謝られました。でもせっかく実家に帰るのだからと、気持ちよく「行ってらっしゃい」と言ったのですが、ものすごい大きなため息をつかれました。 そしてクリスマス後、メールで「好きな子が出来たから別れて欲しい。」と告げられました。 予感が的中していて、どうすることもできなくて了解しました。 そしてバイト先に行くと、副店長と女先輩がいつも以上に彼とどうなってるか聞いてきたんです。 この二人はたまに「彼とどこまでいったー?」みたいなちょっかいを出してきてましたが。 私は「別れました。相手に好きな子が出来たみたいで。クリスマスは実家帰られちゃってました。」 と言うと、二人とも 「えー?知らなかった!」という反応。 そのまま働いていたら、近所の飲食店で働く人たちが飲みに来て、 「そういえばクリスマス、女先輩と男の子(彼)がウチに飲みに来ていたよ。」と。 この人たちは私が彼と付き合っていたことを知りません。 「クリスマスはあの男の子は実家に帰っていたはずですよ?」と言いましたが 「彼は帰ってないよ。ここらへんでいつも見かけるよ。」という多数の目撃情報。 ショックでした。 なぜかこれ以降、女先輩と副店長からのイビリが酷くなり、反発してしばらくしたら私の出勤カードはなくなっていました。 「もう君いらないから。」と副店長に言われました。 もうこんなこと早く忘れようって思ったのですが、更にショックなことを知ってしまいました。 副店長(既婚者子ども有)と女先輩(同棲彼氏有)はセフレ関係でした。二人は休みを合わせたり急に休んだりしていたのはそういうことか!と。 女先輩は、その居酒屋で今まで紅一点で働いてきて、私が入って来たのでお客を取られた・私目的で来るお客様が気に入らないと副店長に言っていたようです。 副店長は私を追いだす計画を練ろうと、副店長・女先輩・彼はすごく仲良しでよく飲みに行っていたらしく、そこで彼は私を物にしたいと言っていて、二人は 「恋人にまで発展したら女先輩とセックスしていい」という条件を基に彼を動かしたのだと。 そして恋人関係にまでなったので、そのクリスマスの日に女先輩と・・・。 もともと、私はセックスが嫌いでは無いのですが痛くて気持ちいいとは思えず、彼も避妊具無しでやろうとしたので拒んでいました。 そこが嫌だったのだと、周りに漏らしていたようです。 ここまですれば私が出ていくと思っていたが、私が毅然としていたのが気に入らず二人でいびっていたんだそうです。耐えきれずそのまま辞めてしまいました。 今思うだけではらわたが煮えくりかえる思いです。 こんなことに気付けなかった馬鹿な自分にも腹が立ってしまいます。 今じゃあのお店はあの3人の天下です。 どうしたら忘れられるのでしょうか・・・忘れて前進したいです。

  • 友達以上恋人未満

    ものすごく仲のいい男友達が居ます。 学校でも付き合ってるの?と 言われるぐらい仲良しで すごく席も近くて 見つめあったりして遊ぶこともよくあります。 映画にも誘われました(2人じゃないけど) アタシが男子と話してると よく見てきたりします。 でもアタシのことぶさいくとか 言ってくるので恋愛に発展しない 気がします・・・(泣) やっぱりいくら親密でも 顔が可愛くないとダメなのでしょうか?

  • どういう気持ちで仕事に臨んでいいか悩んでいます。

    私はパートで深夜の清掃の仕事をしています。 そこで一緒に働いているバツ2で子供が4人いる1年先輩と仕事を一緒にしているのですが、その人がとっても仕事が遅いのです。 それぞれの持ち場を4人で清掃して、最後はみんなで清掃する場所を早く持ち場を終えた人たちから順に仕事に入っていくのですが、その人は時間内に自分のところだけ精一杯っていう感じなのです。しかも最後はみんなで仕上げのモップ掛けするのですが、いつもその人のモップ掛けしたところは汚れが残っています。遅いから丁寧かと思えばそうでもないのがいつもイラッときてしまいます。 さらに私の持ち場の仕事の後を拭きなおしたりしているところを見かけたり、ゴミ袋の掛け方が悪いとかモップの絞りが甘すぎるとか結構ズバズバ指摘してきます。またイラッときます。「あんたも仕事遅い割に汚いんですけど・・・」と心で思うばかりで言葉にはならない私も悪いのでしょうか?? その人は昼間は朝から夜8時くらいまで工場で働いているようです。そのせいで深夜の仕事が辛いため遅くなってしまうそうです。でもそれって言い訳になりますか?それはそれで仕事ですからお給料をもらってる以上しっかり仕事をするべきだと思うんです。ましてやその遅い人の分を仲間たちが行っているのです。 仲間たちに対しても「ありがとう」の一言もありません。人間ですからその一言でも救われるのに・・・orz みなさんはどう思われますか? 私はどういう心構えで仕事に励めばいいのでしょう? 今はイライラしてしまってものすごい嫌なオーラ出ていると思います。でもその人のせいで嫌な自分になりたくありません。偽善かもしれませんが・・・。 厳しいご意見でもなんでも受け入れます。 どうか皆さんの率直なご意見お願いいたします。