• ベストアンサー

将来の夢

僕は将来の夢がまだきまってません。でも、やっぱり 将来の就職するならおおきなことをやってみたいです。最初は映画監督などを目指したんですけど自分は あまり絵などが得意じゃなくしかも芸術大学に入ったから絶対に映画監督になれるというわけではないときいたのでやめました。だれかなんかやりがいのある仕事をご存じの方はいませんか?ちなみにまだ中3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

852852さんはここで質問して、「こういう仕事がいいよ」って言われたら 「はいそうですか、じゃぁそれを目指して頑張ります」って言いますか? 夢ってそういうものじゃありませんよ。 人に決めてもらう物でも、人に教えてもらう物でもありません。 そもそも決める物ではありませんよね。 今中3なんですよね?なら来年高校生ですか? 高校に行ったら、この3年間以上に世界が広がりますよ。 自分の知らなかった世界、今まで見た事もないタイプの人間、 色々なものを見て、いろいろなことを感じて、たくさんの経験を得ると思います。 夢や目標がないのは確かに寂しい事ですが、まだ焦る必要はありませんよ。 852852さんはまだまだ井の中の蛙。 これから大海を知ろうとしている所です。 >あまり絵などが得意じゃなくしかも芸術大学に入ったから絶対に映画監督になれるというわけではないときいたのでやめました。 本当に「なりたい」と思っている事なら、そんな些細な事でやめたりしませんよ。 逆にいうと、そんなに簡単にやめられるものなんて夢ではありません。 >だれかなんかやりがいのある仕事をご存じの方はいませんか? やりがいのない仕事なんてありませんよ。 本当に自分がやりたい仕事ならね。 今は色々な物に興味を持ってください。 852852さんはまだまだ知らないことがたくさんあるでしょ? 映画監督になるのに絵が得意じゃないといけないと思っている辺り、何にも知らないじゃないですか。 心配しなくても、大丈夫です。 今は色んなことに興味を持って、積極的に色んな事にチャレンジしてください。 そして、興味を持った事(お仕事に関わらず)はどんどん調べて知ってください。 852852さんは何が好きで何が得意ですか? じゃぁそれを活かせるお仕事は? そのお仕事に興味がでたら、次はそのお仕事につくには?そうするうちに「どうしてもこれがやりたい!誰がなんていおうとやりたい!誰に無理って言われたもやりたい!絶対やってやる!」 という事が見つかりますよ。 今の852852さんはまだ夢を持つ事に夢見ているだけです。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

好きな人の好みが別れるように、仕事の価値観もわかれるのです。 あなたのやりがいはあなたにしか見つかりません。 まずは高校生になったらいろんなジャンルのバイトをやってみてはどうでしょう??実際にやってみるとイメージが違ったってことはよくあることです。

  • LUKE
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.5

何言っているだというのが正直な社会人の感想だ。 大学に行って卒業するまで、今、本当に中3ならあと6年あるよ。その間にもし今、強い信念を持ったとしても 希望を6年間それを保つ事が可能か? 仕事のやりがいなんて人から教えてもらおうというスタンスがまず間違えている。と思う。 そこをまず考えてみて欲しい。まだ、間に合うかもしれないし。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

まだ中3なのですから焦る必要はありません。 目指すならば職業ではなくて、もっと深いところまで掘り下げてみるといいですよ。例えば何故映画監督になりたいのか?・・それをしっかりと考えて、その理由(つまり貴方が求めていること)が、「大きいことをやりたい」と言うのであれば、別に映画監督でなくても成し得る筈ですから職種の選択はもっと広がりますよね?、職業に捉われすぎるとそれだけの狭い考えになりがちです。本質を掴むように考えて見てください。 また、夢を追うのであれば「絶対」の保証なんて考えていては叶いません。 レールは自分自身で敷いて行くものです。どんなに可能性が少なくても貴方が本当にやりたいことを目指すのが本当の夢だと思いますよ。 まずはね、職業よりも自分がどんな人間でいたいのか、どんな人物になりたいのかを考えてみたら、何かが見えてくるかも知れません。 また、経験を経てわかることが殆どですから、今貴方にとって大事な学校の勉強など、そういう目の前のものにどう取り組んで行くかがまた貴方の人間性、そして人間力を司る大事な基礎になっていきますから、私は今はそちらを大事にして行くのが良いと思います。頑張って♪

回答No.3

 仕事のやりがいは、自分次第です。  本人が好きでやれば、どんな仕事にもやりがいはあります。  仕事の大小というのも、これまた難しい問題です。  仕事という以上、スケールの大小に関わらず、必ず意味があり、価値というものがあります。  なによりも、君はまだ中学3年生ならば、じっくりと考えるのが一番ですよ。  慌てないで、ゆっくりと考えてください。  では。

  • FlyBack
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

とりあえず、あせらずに決める必要は無いと想います。今はしっかり勉強をして、体を鍛えておくことです。脳みその訓練=勉強、体を鍛える=健康な体、ですから。どちらも鍛えておかなければ、夢を見つけたとしても実現できませんから。 厳しいことを言うことになりますが、 絶対に映画監督になってやる!!というのが夢です。

関連するQ&A

  • 将来の夢と現実

    こんにちは アメリカで大学に通い初めて半年ちょいになるものです。 芸術の勉強をしたくて親に後押しされてこちらにきて、 今は一般教養を先に終わらせているところです。 芸術のなかでも映像が好きで、アニメーションか映画かどちらにしようか明確になるまで 必須科目を終わらせておこうと思っています。 先日久しぶりに両親とスカイプをしたのですが 将来の話になり、ゲーム会社か、音楽映像制作会社に勤めたいと伝えると、 「もうすぐ20になる年で今更そんな夢を持ったところで実現しない。 卒業したら日本で教員免許をとりなさい」と言われました。 大学に行くものはみな、確定した夢を持って大学に行くものなんでしょうか? 大学に行っている途中で夢が変わることはないのでしょうか? 私は交通手段のまったくないカリフォルニアの田舎で 吸収できる知識は片っ端から吸収して、勉強も頑張っているのですが それだけではだめなんでしょうか? 昔から絵を描いたり作曲したり、動画を撮ったりしていたのですが それだけではダメなのでしょうか? 学校にはアニメーション専攻や映画制作専攻があるのですが、 そこで次の学期からアニメーションを学ぼうと思っていたのですが それでは遅すぎるのでしょうか?

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢と職業の違い

    こんにちは。 今日担任と面談があって疑問に思ったことがあります。 文が汚くって読みにくいかもしれませんが、 よければ意見をきかせてください。 今日の放課後に担任と面談がありました。 高3になってすぐに書いたアンケートのようなものをもとに面談するのですが、 そこには将来の夢という欄がありました。 私の将来の夢は旅人です。 高3にもなってまだそんな理想を追いかけているのか、といわれるかもしれませんが 私はこの夢をすごく実現したいとねがっています。 旅人というのは自分が観光旅行をしたいというわけではありません。 私はあるNPO団体に入っていてその団体では毎年、国際映画祭を開催します。 たくさんの国の文化が伝わるような映画をたくさん見て、 もっといろんな国を知りたい!! その国の文化や生活にすごく興味を持ちました。 私は旅人になり、世界を見たいとおもうようになりました。 だから大学も国際文化学部のような学部にしようかな。とおもっています。 話がすこしずれましたが、このことを高1の時に今の担任に言うと 「○○は夢がすごいでかくて、楽しいけど、現実には無理やろ。 口だけやろ??」と言われ、ショックを受けました。 私が真剣に考えていた夢を馬鹿にされたようですごく嫌だったのを覚えていたので アンケートの将来の夢の欄には考え中と書きました。 そうしたら今日の面談の時に「考え中って適当すぎちゃうか??」と言われました。 そして、「勉強も努力してないし、▽▽ちゃんに比べたらがんばってない。」とまでいわれました。 わたしは2年の12月ごろからすごく勉強もがんばっているつもりだったのに そんなことを言われたのがくやしくて「将来の夢は旅人」と言いました。 そしたらまた「ふざけてるやろ。旅人だけじゃ生きて行けへんねんで。」と言われました。 私だってそんなことわかっています。 大学を出てどこかに就職し、いろんな所をまわれたら・・・といっても 「んじゃぁ、どこに就職するん?」と言われました。 そういわれても就職先なんてまだわからないし、それはまた先のことだと思っていました。 すごく長くなってしまったのですが、将来の夢を聞いといて 批判されるとすごく怒りがこみ上げます。 就職とかのことだったら、将来の職業や目指している職業という欄にすればいいと思いませんか? 将来の夢と将来の職業の違いをきかせてください。 すごくながくてぐだぐだで読みにくかったのに読んでくださってありがとうございます。 回答お願いします。

  • 将来の夢について・・・

     現在私はある工業大学で今年度で3回生になるものです。 去年の秋まで体育系のクラブで汗を流していましたが、人間関係と心身共に体調を崩してしまい、辞めることになりました。中学から今までクラブばかりだったので、多くの時間が出来て、自分について考えることが多くなりました。 将来の夢や目標を考えたとき、小さいころから絵を書いたり、物語を考えたりするのが好きで、将来は漫画家か画家になりたいという夢をもって、下手くそながら絵を描いたり、物語を考えていました。 しかし、大きくなるにつれ、現実的になりその夢も忘れてしまいました。 そして、中学も高校もクラブに明け暮れ、就職の幅が広い工業系の大学に入って今現在となります。 クラブを辞めてから、CGアニメコンテストのサイトを見つけ、その皆さんの作品に触れ、「自分もこのような作品を作りたい!」と思い、貯金をしてペンタブとフォトショップなどのソフトを買い、デッサンや3DCGなども現在独学で勉強しています。 そして在学中に自主制作で、いくつか作品を完成させたいと考えています。 そこで本題に入りますが、大学3回生になるとそろそろ就職活動の時期・・・ 大学生の時点でアニメに関係のあるところで就職して経験を積むべきか(そこに就職が出来るとは限りませんが・・・)、 それとも大学卒業後、専門学校に入りなおして2年間勉強をしてから就職するべきか、 皆さんの率直な意見を教えてもらえませんか? また、大阪でしっかりと勉強しようと思えば、どの専門学校がオススメでしょうか?(悪いうわさを聞く専門学校が多いので・・・) その他、詳しいことがあれば教えてください! 長々と失礼いたしました。 (ちなみに、私が感銘をうけたのは、ROBOTで働く皆様、青木純さん、新海誠さん、いしづかあつこさん、野山映さん、です。)

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 将来の夢

    自分は今中学2年生です。一応自分なりに将来の夢があります。それは 「経理」です。自分は計算が得意というか、してて楽しいです。なので 単純に将来の夢が「経理」なんですけど変ですか?それで将来大学の 商学部か経営学部に入学し企業の経理職に就きたいと思ってます。 そこで質問なんですが、 1,今出来る事は何か?普通に学校の勉強をし、できるだけ、良い大学を目指せばいいですか? 2,簿記の資格以外に何か必要ですか? 3,経理と言うと女性のイメージがありますが、男性でも就けますか? 4,単純に計算が好きなだけで大丈夫なんでしょうか?自分は計算は得意なんですけど、図形その他、応用問題などが嫌いです。解けない訳ではないですけど。こんなんで経理が務まるのか・・・不安です。応用力や 論理的な思考が無いと経理は務まらないでしょうか? 経理を体験した事のある方、今経理をしてる方でも誰でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう