• 締切済み

将来の夢と現実

こんにちは アメリカで大学に通い初めて半年ちょいになるものです。 芸術の勉強をしたくて親に後押しされてこちらにきて、 今は一般教養を先に終わらせているところです。 芸術のなかでも映像が好きで、アニメーションか映画かどちらにしようか明確になるまで 必須科目を終わらせておこうと思っています。 先日久しぶりに両親とスカイプをしたのですが 将来の話になり、ゲーム会社か、音楽映像制作会社に勤めたいと伝えると、 「もうすぐ20になる年で今更そんな夢を持ったところで実現しない。 卒業したら日本で教員免許をとりなさい」と言われました。 大学に行くものはみな、確定した夢を持って大学に行くものなんでしょうか? 大学に行っている途中で夢が変わることはないのでしょうか? 私は交通手段のまったくないカリフォルニアの田舎で 吸収できる知識は片っ端から吸収して、勉強も頑張っているのですが それだけではだめなんでしょうか? 昔から絵を描いたり作曲したり、動画を撮ったりしていたのですが それだけではダメなのでしょうか? 学校にはアニメーション専攻や映画制作専攻があるのですが、 そこで次の学期からアニメーションを学ぼうと思っていたのですが それでは遅すぎるのでしょうか?

  • byblos
  • お礼率39% (120/302)

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 私は七十代の男性です。  長年企業の海外事業やODAのコンサルタントとして海外で仕事をして来ました。 その経験から少し纏めてみます。 何かの参考になれば幸いです。 ● アメリカに来られてまだ半年、、、 まだご自分の個性に気がついておられないでしょうね。  私は海外の企業の製造技術を改良する仕事をして長く滞在した時、自分の個性、日本人であるが故の長所に気がつき、これで一生飯が食えると確信出来ました。 自分の長所って日本人であるが故に持って生まれ、教育の中で育まれたものなのです。  それはバックグラウンドの違う色々な国籍の人達との交流の中で気がつくものなのです。 『エーッ、そんなことが個性なの~!』と思うようなことが国際社会の中では異色を放つのです。 ですから海外に出て見て初めて自分を発見出来るという得難い経験が出来るのです。 まだ30代の後半だった70年代にインドでQCサークルをベースにした生産技術の革新的な改良に取り組んだ時、『KJ法』を教え、製造現場の技術者たちとブレーストーミングをやりました。 或る命題を与え、全員に思いつくアイデアを自由に出させる。 ところがそのインドの現場では誰も周りを見回すだけで意見を出さない。 インドにはカースト制度と言って厳格な身分制度が存在しています。 各自が自由に発言出来ない雰囲気が伝統的にあるのです。 そこでこのブレーンストーミングを活発化させるには身分、格差を一時的に取り払うことを必要と気付きました。 この時、協力してくれた最高経営者の御曹司が熱心に『日本的QCサークル』の導入と定着に努力してくれました。 今、彼は60才になったところですがインドでは有名なカリスマ経営者となり、日本の経団連に当たる団体の副理事長の要職にあります。 世界的な経営のカリスマであるビルゲーツ氏とも実懇で国際的な知名人になっています。  『QCサークル』や『ブレーンストーミング』なんて日本人なら誰でも知っています。 それを知っていて何が個性ですか? ところがこれを外国人に教えると不思議な化学反応が起きたのです。 その経験が私にとっての大きな自信になりました。 日本で培って来たものを打ち消すのではなく、それを踏まえて外国人とも交流を深める。 すると自分の中に気がつくことが次から次へと思い浮かぶようになるのです。  日本人であるが故の繊細な感覚は大変な長所です。 我々は決して英語が堪能ではありません。 しかし他人の話を巧く取り入れてみんなの納得出来る折衷案を作り上げたりする能力は日本人の持つ特殊能力かなと思うことがあります。  あなたは留学してまだ半年。 何が自分の長所なのか認識出来ていないかも知れません。 しかし出来るだけ沢山友達を作って話し合うことです。 その中で自分を発見出来るようになります。 自分にはこんな長所があったんだ。 それをベースに自分の人生を展開されれば良い。 ベースはご自分の発見することです。 必ず『キラリ』と光るものが発見出来ます。 それを大切にして下さい。 

noname#207785
noname#207785
回答No.5

厳しいこと言うけど、それで悩むようならあきらめたほうがいいです。 あなたは試されています。 あなたのやりたいことがどれだけのものか。 時間はあります。 後はあなたの気持ち次第です。 ほんとうにやりたいなら、親の意向など無視する気で突っ走ることです。

回答No.4

堅実に働ける資格をとったほうが親としては安心できるということだと思います。 ただ、希望していない職業に進んでもうまくいかないと思うので、夢をもってとりくまれたほうがいいと思いました。 夢のない学生のほうが今は多いきがします。やりたいことがあるって素敵だと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

やりたい勉強をしないで、何のために大学に進学したんだ、と私なら思いますね。 まる、やれるところまでやってみたらいいと思いますよ。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

夢を持つのに遅いことは無いし、何か新しいことを始めるにも遅いことは無いです。ましてや20歳で、アメリカで勉強し入るんだったらでっかい夢持ってください。お母上は生活の安定を願っているのでしょうが、今の世のなか本当に安定した職などそうあるわけではないです。教員は一見良さそうですが少子高齢化社会のなかで、ずっと先まで考えた時にどうなんだろうと思います。

回答No.1

遅くない遅くない頑張って 早い人は脇目もふらず先にいってるよ

関連するQ&A

  • 将来の夢

    僕は将来の夢がまだきまってません。でも、やっぱり 将来の就職するならおおきなことをやってみたいです。最初は映画監督などを目指したんですけど自分は あまり絵などが得意じゃなくしかも芸術大学に入ったから絶対に映画監督になれるというわけではないときいたのでやめました。だれかなんかやりがいのある仕事をご存じの方はいませんか?ちなみにまだ中3です。

  • アニメ制作会社でのアルバイトについて 制作進行など

    私は今4年制大学の大学2年生です。 今は実写の映像制作を中心に勉強しています。(大学の講義内容はそこまで映像と関係はありません) 外部の制作会社さんにカメラマンのアシスタントとして使わせて頂いたり、大学の教授について、映像の勉強をしたりとしているのですが、もともと映像といっても、アニメーションの2Dに興味があったため、今までの2年間で映像制作の厳しさや(実写にはなってしまいますが)制作の進め方などがわかったところで、アニメーションの世界に飛び込んでみたいと考えています。 アニメーション業界は運転免許が必須とのことで、2月はまだ実写のほうの制作のプロジェクトでとびとびで忙しく、次の3月の春休みで合宿で免許を取得しようと考えています。 また、アニメーション業界の ・制作進行 ・編集 ・デスク ・特殊効果 などの作画以外の分野に興味があり、漠然としていますが大学に通いながらアルバイト、もしくは勉強させて頂くという形でアニメ制作会社の現場を知ることはできないかと考えているのですが、今までにそのような例はあるのでしょうか。 やはり忙しくて学生に構っている暇はないという形なのでしょうか・・・ また、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 将来・・・・

    私は将来、法律家になりたいと思っています。今現在21歳です。今の大学は芸術関係の専攻なのですが、卒業した後、どういうプランをもって法律の資格をとればいいでしょうか?アルバイトをしながら資格勉強をするのがいいでしょうか?芸術関係の大学に入ってしまい道を誤ったことがこのような事態を招いてしまいました。どうか良い案をよろしくお願いします。

  • 現実か夢か

    はじめまして、初投稿です。 長い文章で、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 現在大学4年の男です。大学3年時に就職活動を始めた当初は夢や希望を持って会社選びをしていました。しかし、志望している企業にことごとく振られてしまったので、自分の夢、やりたい仕事よりも安定した仕事を望んでいました。 しかし、あるきっかけで安定している会社で働くよりも、自分のやりたいことをしたいと考えました。それは行政書士になって、起業家支援や外国人を相手にした仕事をすることです。 そのために、就職活動をやりつつも、行政書士や大学2年から続けている英語の勉強をしています。そして、いづれ開業していきたいと思っています。 ところが、私の両親は行政書士になることに大反対しています。就職も決まっていないのに現実を見ないで、夢ばかり追ってばかりいると言われています。正直、私もその通りで厳しい道だと思いますが、やりとげたいと思っています。しかし、両親にそのことを言われるたびに自分に自信がなくなっていき、迷いがでてきます。そのたびに現実か夢かいつも考えてしまいます。 すいませんが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 僕の夢

    映画監督になる方法を幾つか教えてください。 もちろん劇場公開映画ですよ!!! 自主からでもなれるのか、映画制作会社など映像系の会社に入ったらなれるのか、、、その辺、誰かガチで教えてください。

  • 将来、新海誠さん、細田守さん、宇木敦哉さんのようなアニメーション映画の監督になりたいと思っています。

    現在21才でフリーターをしてます。 以前美容師を目指し専門に通っていたころ、三人の作品やいろいろなアニメーション映像、CG映像を目にし強く心を打たれ、自分はなにか映像作品を作っていく仕事がしたいのだと気づきました。就職してからもどうしてもそちらの道に進みたいという思いが日に日に強くなり、以前仕事を辞めて映像の道に進むことにしました。 いろいろ調べているのですがアニメ映画の監督を目指すために自分にはどのように進むのがいいのかがわかりません。 ただ単にアニメーション監督を目指すなら制作になるのがいいのかと思うのですが、 上の三人でいうと、 新海さん→ゲーム会社で仕事をしながら個人で作品を制作して監督に 細田さん→アニメーターとして仕事をしてその後監督に 宇木さん→マンガ家として仕事をして自主制作の映像が認められ監督に(個人制作) という流れで監督になったのだと思います。 ただ三人はまたごく稀なパターンだとは思います。 安易な考えかもしれませんが、自分はまずCGクリエーター(またはCGデザイナー)を目指して仕事をしアニメーション以外の映像やCGもできるようになり、そこで人間関係やつながりを作り、その後アニメーション作品を作れるようになりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?? それとも他の映像などには手を出さずに、アニメの制作にすすんで監督を目指すのがいいのでしょうか?? 現在はPhotoShop AfterEffectsを独学で勉強中ですが、そういった道に進む場合、専門学校などには通った方がいいのでしょうか?? 独学で勉強していけば作品はつくれるようになるとは思いますが、就職を考えると通った方がいいように思えます。それと周りに映像やアニメーション関係に携わる知人がいないのでわからないことを教えてもらえるという点でも通うべきか迷っています。 いろいろと調べて逆に考えがまとまらなくなってしまって、どうすればいいのか悩んでいます。 質問ばかりや知識のない所ばかりですみませんが、どうかアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 映像関係、メディアが学べる大学を教えてください

    将来映画やアニメーションなどの映像関係の仕事につきたいと思っていて、4年生大学で、映像関係(CG、ビデオ編集)などの映画やアニメーションが学べる大学を探しています。一般にメディア学科とよばれている大学を教えてください。 その大学の偏差値などわかりましたら一緒に教えていただくとうれしいです。 静岡文化芸術大学のメディア造形学科の偏差値もわかりましたら教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 自分の将来の夢はどのような大学に入れば良いのか分かりません。

    私は高校二年なのですが将来映画関係の仕事に就きたいと思っています。ですが、残念な事に芸術的センスには優れてはいないので映画監督や美術や脚本や撮影などの映画制作における仕事ではなく、映画の配給や宣伝などの、美術の才能が無くても就ける映画関係の仕事に就きたいと思っています。そうなると何学部に入れば良いのか分かりません。私は文系なので、理系のには入れませんっ。文学部?経済学部?商学部?などなど悩んで映画配給会社のサイトに行って調べたりしたのですが、分かりませんでした。よろしければ他の映画関係の仕事なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • つまらないな、大学も将来の夢も

    こんにちは!自分は国立大学に通う学生です!法学部で公務員を目指してます!最近、自分の人生これでいいのかな?と感じるようになってきました 僕の旧友が芸術系の私大に行きました 彼は高校時代あまり勉強ができる方ではなく、入試は筆記ではなく論文で通りました 将来は報道カメラマンになるんだと言ってました 新聞社は高偏差値じゃないといけないんじゃないのかな? 彼大丈夫なのかな? だが、彼は大学入った瞬間みるみるうちに生まれ変わって行きました 大学の勉強を楽しい楽しい言いながらやるようになり、バンドサークルに入ってそこつながりでいろんなバンドのアー写の撮影をするようになり、 最近では教授のコネで某大手広告代理店のとある女優のポスター撮影の研修にいかせてもらったとか 今まで勉強も運動もできず、なんもできなかった内気だった彼が夢に向かって大きく成長し、たくさんの個性的な仲間に囲まれ、人脈開拓し、最近はコネまで手に入れて 非常に羨ましいです 同時に僕の人生こんなんでいいのかなとも思い始めてきました 公務員目指してるのも安定がほしいだけ 夢も希望もない 友人も彼女もいるがどこか冷めていて大きな壁を感じる 教授からのコネはない よくよく考えたら大学そんなに楽しくない こんなんでいいのかな なんも面白くないな僕の人生 かと言って将来の夢はまだわからないし 公務員目指すしかない あと高校の先生が言っていた「がんばって入った国公立大学は楽しいに決まってる、簡単に入れる私立とか推薦はいかんわ」ってセリフが気になります これじゃまるで真逆じゃないか 彼は高校でがんばらなかったのにすごく楽しそうだし 正直なこと言うと 僕も彼のように夢がほしい 個性的な仲間がほしい 彼女も個性的になってほしい 教授と仲良しになりたい 僕も彼のように仲間、彼女、教授と共に夢に向かってがんばれるキラキラした大学生活が送りたい それが無理でも、夢のある職業を見つけて、彼のように楽しみながらがんばりたい どうすればいいんでしょうか?

  • 将来の夢について・・・

     現在私はある工業大学で今年度で3回生になるものです。 去年の秋まで体育系のクラブで汗を流していましたが、人間関係と心身共に体調を崩してしまい、辞めることになりました。中学から今までクラブばかりだったので、多くの時間が出来て、自分について考えることが多くなりました。 将来の夢や目標を考えたとき、小さいころから絵を書いたり、物語を考えたりするのが好きで、将来は漫画家か画家になりたいという夢をもって、下手くそながら絵を描いたり、物語を考えていました。 しかし、大きくなるにつれ、現実的になりその夢も忘れてしまいました。 そして、中学も高校もクラブに明け暮れ、就職の幅が広い工業系の大学に入って今現在となります。 クラブを辞めてから、CGアニメコンテストのサイトを見つけ、その皆さんの作品に触れ、「自分もこのような作品を作りたい!」と思い、貯金をしてペンタブとフォトショップなどのソフトを買い、デッサンや3DCGなども現在独学で勉強しています。 そして在学中に自主制作で、いくつか作品を完成させたいと考えています。 そこで本題に入りますが、大学3回生になるとそろそろ就職活動の時期・・・ 大学生の時点でアニメに関係のあるところで就職して経験を積むべきか(そこに就職が出来るとは限りませんが・・・)、 それとも大学卒業後、専門学校に入りなおして2年間勉強をしてから就職するべきか、 皆さんの率直な意見を教えてもらえませんか? また、大阪でしっかりと勉強しようと思えば、どの専門学校がオススメでしょうか?(悪いうわさを聞く専門学校が多いので・・・) その他、詳しいことがあれば教えてください! 長々と失礼いたしました。 (ちなみに、私が感銘をうけたのは、ROBOTで働く皆様、青木純さん、新海誠さん、いしづかあつこさん、野山映さん、です。)