• 締切済み

将来の夢と現実

こんにちは アメリカで大学に通い初めて半年ちょいになるものです。 芸術の勉強をしたくて親に後押しされてこちらにきて、 今は一般教養を先に終わらせているところです。 芸術のなかでも映像が好きで、アニメーションか映画かどちらにしようか明確になるまで 必須科目を終わらせておこうと思っています。 先日久しぶりに両親とスカイプをしたのですが 将来の話になり、ゲーム会社か、音楽映像制作会社に勤めたいと伝えると、 「もうすぐ20になる年で今更そんな夢を持ったところで実現しない。 卒業したら日本で教員免許をとりなさい」と言われました。 大学に行くものはみな、確定した夢を持って大学に行くものなんでしょうか? 大学に行っている途中で夢が変わることはないのでしょうか? 私は交通手段のまったくないカリフォルニアの田舎で 吸収できる知識は片っ端から吸収して、勉強も頑張っているのですが それだけではだめなんでしょうか? 昔から絵を描いたり作曲したり、動画を撮ったりしていたのですが それだけではダメなのでしょうか? 学校にはアニメーション専攻や映画制作専攻があるのですが、 そこで次の学期からアニメーションを学ぼうと思っていたのですが それでは遅すぎるのでしょうか?

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

みんなの回答

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 私は七十代の男性です。  長年企業の海外事業やODAのコンサルタントとして海外で仕事をして来ました。 その経験から少し纏めてみます。 何かの参考になれば幸いです。 ● アメリカに来られてまだ半年、、、 まだご自分の個性に気がついておられないでしょうね。  私は海外の企業の製造技術を改良する仕事をして長く滞在した時、自分の個性、日本人であるが故の長所に気がつき、これで一生飯が食えると確信出来ました。 自分の長所って日本人であるが故に持って生まれ、教育の中で育まれたものなのです。  それはバックグラウンドの違う色々な国籍の人達との交流の中で気がつくものなのです。 『エーッ、そんなことが個性なの~!』と思うようなことが国際社会の中では異色を放つのです。 ですから海外に出て見て初めて自分を発見出来るという得難い経験が出来るのです。 まだ30代の後半だった70年代にインドでQCサークルをベースにした生産技術の革新的な改良に取り組んだ時、『KJ法』を教え、製造現場の技術者たちとブレーストーミングをやりました。 或る命題を与え、全員に思いつくアイデアを自由に出させる。 ところがそのインドの現場では誰も周りを見回すだけで意見を出さない。 インドにはカースト制度と言って厳格な身分制度が存在しています。 各自が自由に発言出来ない雰囲気が伝統的にあるのです。 そこでこのブレーンストーミングを活発化させるには身分、格差を一時的に取り払うことを必要と気付きました。 この時、協力してくれた最高経営者の御曹司が熱心に『日本的QCサークル』の導入と定着に努力してくれました。 今、彼は60才になったところですがインドでは有名なカリスマ経営者となり、日本の経団連に当たる団体の副理事長の要職にあります。 世界的な経営のカリスマであるビルゲーツ氏とも実懇で国際的な知名人になっています。  『QCサークル』や『ブレーンストーミング』なんて日本人なら誰でも知っています。 それを知っていて何が個性ですか? ところがこれを外国人に教えると不思議な化学反応が起きたのです。 その経験が私にとっての大きな自信になりました。 日本で培って来たものを打ち消すのではなく、それを踏まえて外国人とも交流を深める。 すると自分の中に気がつくことが次から次へと思い浮かぶようになるのです。  日本人であるが故の繊細な感覚は大変な長所です。 我々は決して英語が堪能ではありません。 しかし他人の話を巧く取り入れてみんなの納得出来る折衷案を作り上げたりする能力は日本人の持つ特殊能力かなと思うことがあります。  あなたは留学してまだ半年。 何が自分の長所なのか認識出来ていないかも知れません。 しかし出来るだけ沢山友達を作って話し合うことです。 その中で自分を発見出来るようになります。 自分にはこんな長所があったんだ。 それをベースに自分の人生を展開されれば良い。 ベースはご自分の発見することです。 必ず『キラリ』と光るものが発見出来ます。 それを大切にして下さい。 

noname#207785
noname#207785
回答No.5

厳しいこと言うけど、それで悩むようならあきらめたほうがいいです。 あなたは試されています。 あなたのやりたいことがどれだけのものか。 時間はあります。 後はあなたの気持ち次第です。 ほんとうにやりたいなら、親の意向など無視する気で突っ走ることです。

回答No.4

堅実に働ける資格をとったほうが親としては安心できるということだと思います。 ただ、希望していない職業に進んでもうまくいかないと思うので、夢をもってとりくまれたほうがいいと思いました。 夢のない学生のほうが今は多いきがします。やりたいことがあるって素敵だと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

やりたい勉強をしないで、何のために大学に進学したんだ、と私なら思いますね。 まる、やれるところまでやってみたらいいと思いますよ。

• 92128bwsd
回答No.2

夢を持つのに遅いことは無いし、何か新しいことを始めるにも遅いことは無いです。ましてや20歳で、アメリカで勉強し入るんだったらでっかい夢持ってください。お母上は生活の安定を願っているのでしょうが、今の世のなか本当に安定した職などそうあるわけではないです。教員は一見良さそうですが少子高齢化社会のなかで、ずっと先まで考えた時にどうなんだろうと思います。

回答No.1

遅くない遅くない頑張って 早い人は脇目もふらず先にいってるよ