• ベストアンサー

将来の夢に向けての大学選び

広島の普通科私立高校の1年生になったばかりの者です。 いきなりですが僕の将来の夢は将来トヨタ、マツダ、ホンダといった、 車の有名企業に就職して最先端の技術を学び活躍することです。 この夢を叶えるために大学は、両親の経済状況も考えて、 広島大学の工学部、豊田工業大学などを候補に入れています。 僕は就職活動で有利になるためとか学歴の自慢のためだけに 大学は目指したくありません。 自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした 仕事に就けるならどこの大学でもいいです。 そこで聞きたいことがあります。この夢を叶えるためには この2つの大学は適していますか? 理想は本社でバリバリ働くことです。 やはり一流企業なので学閥というのが存在するのでしょうか? もしこれらの大学以外にここを目指せというのが あったら教えてください。 最後に高2から文系、理系のクラス分けがあります。 将来のことを考えると理系に進むべきだと思いますが、 僕は数学が得意ではありません。というより嫌いです。 入試の数学で点を落としたので今の高校にいるようなものです。 自分の偏差値は高校生になったばかりなのでわかりませんが、 頭はどちらかというと文系、将来の夢は理系の僕は 文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系に進み苦手な数学で足をひっぱり、挫折してしまうのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tetuog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは.豊田工業大学に在学する者です. 高校1年になったばかりでそれだけ将来を考えられるのは凄い. ぜひ、夢をかなえて欲しい. これから具体的にどんな技術に興味を持つかが大切だね. さて,在学生ということでウチの大学を紹介させてもらいます. 知ってるかもしれないけど,豊田工大はインターンシップ制度があって、 学部1,3年の終わりにそれぞれ約一ヶ月行くことができる. 3年の時私はトヨタ自動車の開発部でお世話になりました. 私はトヨタ志望じゃないけど,彼ら技術員の取り組み姿勢には驚き, 目指すべき姿がわかった気がしました. 技術者としてのイメージを膨らます上で在学中のインターンシップは 最高の機会と言えます. まぁ,参考までに. 学閥に関しては、気にしなくていいです. ただ,大手メーカーにおいて, 個人のレベルがある程度必要だと言うことは分かると思います. 先にも言ったけど,この早い段階なら数学が苦手とは言えないな. ここから何でも頑張って欲しい.ガンバレ!! 具体的な話で悪いけど, 少なくともセンター試験8割は必要. 広島大学にしろ同じことが言えるから,ぜひ頑張って欲しい.

その他の回答 (4)

  • exsy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

某自動車会社の研究開発職で働いているものです。 事務職ならともかく、最先端の技術を学び活躍するなら「理系」です。 まだ時間はあります。研究開発職に数学は必須ですから、がんばってください。 あと頭は文系、将来の夢は理系とおっしゃってますが、もし数学が苦手だから文系と考えているなら、それは間違いです。理系的なセンスと数学の成績は、必ずしもイコールではありません。 自分の好きな分野が理系なのに、数学が苦手という理由だけで文系を選ぶと、後々後悔すると思います。 広島大学と豊田工大が自動車会社の就職に適しているかという質問ですが、広島大学は分かりませんが、豊田工大はトヨタとホンダに適しています。 知名度が低い分、ほかの自動車会社へはなかなか難しいですが、つながりの深い会社へは非常に強いです。 ただし、研究開発職を目指す以上、大学院進学はほぼ必須事項です。 学部卒でも不可能ではありませんが、旧帝大クラスの学歴がないと難しいところです。 経済事情を考えて就職先を決めているので、大学院進学には躊躇するかもしれませんが、希望の職種を目指すには、奨学金を使ってでも進学することを覚悟しておいたほうがいいと思います。 最後に、学閥はありません。

  • s-0
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

どちらかといえば文系、将来の夢は理系、と自己分析されているようですが、どのような理由でそう判断されましたか?開発職、研究職に分類される職業を望まれているようですが、気質的に文系の人がそんな職を目指したいと思うでしょうか。 学校やテストの成績と自分自身の素質が一致するとは限りません。無責任な言葉になるかもしれませんが、自分が目指すものは何か、なぜそれを目指すのか、目的意識をしっかりと持てば、自分の進む道が見えてくるのではないでしょうか。 説教臭くなったこと、お詫びします。

回答No.2

>文系、理系、どちらに進むべきでしょうか? 理系だと思います.文系科目の出来る理系の人は有利ですよ.数学は頑張ってください. >大学は適していますか? 豊田工業大の関連がある者として話させてください. 豊田工業大学はトヨタ,ホンダ(マツダはそれほど…)に就職する人の割合が非常に多いです.貴方のように,学歴の自慢のためだけに大学を選びたくないという考えを持つ人にとっては◎かと. ただ,「自分の学びたいことが学べ、その専門性を生かした仕事に就ける」というのは,保証できません.一般的に,大学で専門的なことを学んでもそれを必ずしも生かせるとは限らないと考えるのが普通です. >一流企業なので学閥 役員クラスになるとあるかもしれませんが…政治家じゃあるまいし,このような傾向も何十年後も続いているとは…

akina83
質問者

お礼

回答遅れてしまいました。 トヨタって競争率高そうなので厳しい道になると思いますが、 このような大学で頑張れば少しは近くなると信じて、 数学を頑張ります。 ありがとうございました。

  • pocc
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

研究職に就きたいということでよろしいでしょうか. そうでしたら,名古屋工業大学あたりがよろしいかと思います. また,学部卒では厳しいと思われるので,修士まで進むことをお勧めします. 工学部を目指すなら,理系に進んだ方がよいでしょう.

akina83
質問者

お礼

名古屋工業大学って国公立ですよね。 豊田工業大学は私立の割には学費が安いので、 どちらも視野に入れておきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 大学の学部、将来の就職先について悩んでいます。

    私は現在15歳。高校1年生の女の子です。 高校1年生にもなれば、先生や親から「将来どうするの?」とか「大学はどうするの?」とか、よく聞かれるんですけど、まだどうするかは決めてません。 将来は、自分の好きな分野で仕事をしたいと思っているのですが、具体的に「これがやりたい!」って言うのはありません。 来年から高校で理系か文系かを選んで授業を選択します。 私は、理系を選択して、高校を卒業したら、大学に行って理系に進みたいのですが… よく考えたら、理系で、どういう就職につけばいいのかがわかりません。ただ、学校では理科や数学が好きだし、得意だし… 具体的にすきなのは、数学とか物理とか化学とか自然科学とかバイオとか地球科学とかが好きです。一番すきなのは宇宙関係です。数学は好きというより、得意のほうが近いんですけど…問題解いたりするのは好きです。科目的には…理科ですね。理科が1番好きで得意です。あと、古代文明や外国の古代遺跡にもすごく興味があって、その関係のテストだけ点数が良かったです(笑 でも、大学で好きなこと学んでも、どういう仕事があるのかが分からないから、どういう仕事につけるのかもわかりません。 理系ってどんな就職がるんですか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校なのですが将来の夢がまったくありません、教えて

    高校生です。現在高1です。 文系理系に別れるテストがありました。いちよう。理系のクラスに希望をだしましたが、将来の夢やなりたい職業などがまったくありません。 みなさんがもし、いま高校生ならなにになりたいとおもいますか? また、今の世の中だったら何の職業がいいですか? よろしくおねがいします、

  • 大学選びについて

    大学選びについて 私は高2女子です。 私は将来、助産師になりたいと考えています。 ここからが本題なのですが‥私は今理系にいますが、来年文系に行こうかと考えています。もちろん、理系の方が良いというのは承知のうえです。ただ、数学が得意ではなくこのままでは大学どころか、高校の授業についていくのが難しいです。数IIIABは辛うじていいのですが、、私の学校は理系選択者は数IIICを必ずとらなければなりません。数学が苦手な自分にとって数IIICをやって、数IIIABの復習ができなくなるのは厳しいです‥。 理系選択=数学できて当たり前という考えの学校なので、もたもたと数IIIABをやる時間はないと教師に言われました。 そこで、質問なのですが文系科目で受験でき、助産師資格を取得可能な大学はありますか? 短期大学、専門学校は学校側が許しませんし、私自身も大学にいきたいです!! 自分なりに調べたのですが、よくわからなくて‥。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 大学選びについて

    高3の文系女子です。まだ、将来の夢が決まってません。周りの友人は「私はこの企業に就職したい。だから、この大学のこの学部に入りたい」とか「こういう仕事がしたいからこの学部」とかビジョンが明確で焦ります。四年後の就職に向けての大学のネームバリューを少しでも上げておきたいと考えます。早稲田の下の学部と上智の上の学部ではどちらが有利なのでしょうか?

  • 将来の夢をとるか好きな勉強をとるか

    僕は今高校一年生で、来月に迫っている理系、文系の進路選択について迷っています。 まず、僕は防衛大学校を本気で志望しています。 防衛大学校は理系の方が圧倒的に入りやすく、偏差値・倍率に大きな差があり、倍率に関してはデータによって60倍ほど違います。 しかし僕は文系で、社会が大好きで社会科研究部を兼部しているほどです。 テストの成績を見たりしても、興味の度合いからいっても、文系であることは否定できません。 ですが、理系に進めば3年次に文系に転じることが出来るメリットがあります。文系に進んでも理系に転じることは出来ません。 ですから とりあえず理系に進んで文系という選択肢を残しつつ、防衛大に向けて頑張るか 自分の好きな文系に進んで、好きな勉強をして一般大学に進むか(文系だと防衛大はかなり難しく、現実的に考え将来の夢をあきらめなければなりません) というどちらかの選択肢になります。 どちらの方が良い判断だと思いますか? 質問等があれば随時、補足・回答をします。 皆様の助言をお待ちしております。

  • 将来の夢

    高校2年の女です。 理系一色に勉強してきたひとで、文系の道に歩んだ人はいるでしょうか? また、将来進みたい道が変わって理系または文系に進んだことを後悔したことはありましたか? 私が今まさにその状況なんです。 薬学部目指して理系はいったんですがね・・・

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?