• ベストアンサー

将来の夢

私は現在小学校5年生です。 私の将来の夢は、精神科医です。精神科医になるためには、今からいい学校に行った方が良いのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

noname#63863
noname#63863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 papamaoさん、こんにちは。  しっかりとした、将来の夢をお持ちなのはとてもすばらしいこと。まず、そのすばらしい夢を聴かせていただいたことに、お礼申し上げますね。  さて、「いい学校」というのはどういう意味でおたずねなのかわからないのですが、一般論として私が「こうだったらいいかも?」と思うことをお話しさせてください。  まず1つお願いしたいのは、何か1つの方向だけに一直線に行くのではなく、まだお若いのですから「いろいろなことに興味を持っていただきたい。」これです。  例えば、お医者様になるのは、「体育」の勉強や授業は必要なさそうですよね?でも、「体育は関係ないから、面白くない」とか「時間の無駄」とか思って避けるようなことをして欲しくないのです。  同じように、いろいろなお友達を作ってください。中には話の合わない人、何となく嫌い・苦手な人、暴力をふるう人、いろいろいるかもしれません。でも、気の合う人とだけ話しをしていては、自分の想像外の考えを持つ人のことを理解できません。  精神科のお医者さんには私は知り合いはいないのですが、たぶん、専門的な病気への治療だけではなく、いろいろな病気未満の人の、例えば自信をなくした人への相談とか、アドバイスなんかもする必要性があると思います。  例えばそのとき、「体育で失敗して笑われた」と悩む人への相談にのるのに、大きくなったpapamaoさんが小学生のときに必要ないと思って体育をしていなかったら、満足な相談やアドバイスはできないと思うんです。同じように、「クラスで嫌いな人がいる」ということで悩んでいる人の相談も、今避けていては将来できないかもしれません。  精神科のお医者さんは、直接手術をしたりするような、人命にすぐにかかわるようなことはないかもしれません。  でも、あなたの経験やアドバイスや今後見につけて行く「人間性」などで、その困っている患者さんやご家族のその後の何十年もの人生を左右するかもしれません。その意味では、とっても責任も知識も求められると思うんです。  どうか、がんばってください。でも、いろいろなことを勉強しているうちに、他の夢が出てきたら、それに方向転換してみることも、決して悪いことではないと思います。  将来、たくさんの人がpapamaoさんに感謝して喜んでいる様子が、今から目に浮かびます。  応援させてくださいね。ありがとうございました。

noname#63863
質問者

お礼

真剣なお答えありがとうございます。 私は、母に同じようなことを言われました。だから、母は素晴らしいと 言っていました。 夢に向かってがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 すばらしい!立派な夢をもってるんですね! papamaoさんが、精神科医になりたいと思うなら、必ず夢は叶います! 精神科医になりたいと思う心があるのなら、周りがどんなに苦しんでいる勉強だって、楽しんで出来るというよりも一生懸命頑張れると思います。  だから、良い学校に行ったほうがいいのか、どうかは、自分が行きたい学校を選べば良いと思いますよ!

noname#63863
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか勇気がわいてきました!

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 小学生のあなたにこういうことを言うのは酷ですが、医学部に入り、6年間を耐え抜き、卒業するまで、過酷なほど、地獄のような学習をしなければなりません。あなたが、生まれながらの成績のよい頭脳をmo邸内限り、死ぬような勉強が要求されます。  このおじさんのいとこが、そうだったから、見てきたから、断言できます。  その覚悟で、あなたの夢をかなえてください。  ただ、なめたかかってはいけません!甘くはありません!!!

noname#63863
質問者

お礼

このことが承知での夢です。叶えられる様頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『将来の夢』について悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。 高校一年の女子です(もうすぐ二年です) 私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。 過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、 教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。 しかし今は、 絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、 つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような… うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。 それは、私が漫画や絵本を読む中で、 「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」 と思えることが多々あったからです。 難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか? 教えてください。

  • 将来の夢が

    小中学校、高校のときに将来に対して どんな夢がありましたか。 また、まったく夢がもてなかった方は いらっしゃいますか。そして学生時代に 夢がもてなかった 方は現在、大人になって 満足のいく仕事や趣味などはやって いらっしゃいますか。

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 将来の夢・・・何も浮かびません

    現在、就職活動中の大学生です。 エントリーシートとか、面接で、10年後の自分は何やってると思う?とか、将来の夢は?とか聞かれるんですけど・・・ 何て答えたらよいのか・・・ しかも、自分には将来の夢なんて具体的に分かりません。 あえて一つ挙げるとしたら、自分の親に今より楽しい生活をしてもらいたい。ということです。 こんなこと面接じゃいえません。 何かアドバイスありませんか?

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 将来の夢について

    自分は 通っていた専門学校を辞めて 今19歳フリーターです 特待生だったため結構な額を払わなければなりません 今はアルバイトをしてコツコツとお金を返していこうと思ってます んで 返し終えたら 通信制の大学へ行こうと思うのですが 今だ 将来の夢が何なのか 自分は何になりたいのか実際の所良く分かっていません 19歳で将来の夢が定まってないと言うのは マズイと自分で思っているのですが 皆さんはどうお思いですか?

  • 将来の夢は?

    学校で統計をとることになり、 将来の夢、というテーマにしました。 よければ、意見聞かせてください。 ○将来の夢 ○理由 です!!お願いします