• ベストアンサー

将来の夢

私は現在小学校5年生です。 私の将来の夢は、精神科医です。精神科医になるためには、今からいい学校に行った方が良いのでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

noname#63863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

papamaoさん、こんにちは。  しっかりとした、将来の夢をお持ちなのはとてもすばらしいこと。まず、そのすばらしい夢を聴かせていただいたことに、お礼申し上げますね。  さて、「いい学校」というのはどういう意味でおたずねなのかわからないのですが、一般論として私が「こうだったらいいかも?」と思うことをお話しさせてください。  まず1つお願いしたいのは、何か1つの方向だけに一直線に行くのではなく、まだお若いのですから「いろいろなことに興味を持っていただきたい。」これです。  例えば、お医者様になるのは、「体育」の勉強や授業は必要なさそうですよね?でも、「体育は関係ないから、面白くない」とか「時間の無駄」とか思って避けるようなことをして欲しくないのです。  同じように、いろいろなお友達を作ってください。中には話の合わない人、何となく嫌い・苦手な人、暴力をふるう人、いろいろいるかもしれません。でも、気の合う人とだけ話しをしていては、自分の想像外の考えを持つ人のことを理解できません。  精神科のお医者さんには私は知り合いはいないのですが、たぶん、専門的な病気への治療だけではなく、いろいろな病気未満の人の、例えば自信をなくした人への相談とか、アドバイスなんかもする必要性があると思います。  例えばそのとき、「体育で失敗して笑われた」と悩む人への相談にのるのに、大きくなったpapamaoさんが小学生のときに必要ないと思って体育をしていなかったら、満足な相談やアドバイスはできないと思うんです。同じように、「クラスで嫌いな人がいる」ということで悩んでいる人の相談も、今避けていては将来できないかもしれません。  精神科のお医者さんは、直接手術をしたりするような、人命にすぐにかかわるようなことはないかもしれません。  でも、あなたの経験やアドバイスや今後見につけて行く「人間性」などで、その困っている患者さんやご家族のその後の何十年もの人生を左右するかもしれません。その意味では、とっても責任も知識も求められると思うんです。  どうか、がんばってください。でも、いろいろなことを勉強しているうちに、他の夢が出てきたら、それに方向転換してみることも、決して悪いことではないと思います。  将来、たくさんの人がpapamaoさんに感謝して喜んでいる様子が、今から目に浮かびます。  応援させてくださいね。ありがとうございました。

質問者

お礼

真剣なお答えありがとうございます。 私は、母に同じようなことを言われました。だから、母は素晴らしいと 言っていました。 夢に向かってがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

すばらしい!立派な夢をもってるんですね! papamaoさんが、精神科医になりたいと思うなら、必ず夢は叶います! 精神科医になりたいと思う心があるのなら、周りがどんなに苦しんでいる勉強だって、楽しんで出来るというよりも一生懸命頑張れると思います。  だから、良い学校に行ったほうがいいのか、どうかは、自分が行きたい学校を選べば良いと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか勇気がわいてきました!

noname#24295
noname#24295
回答No.1

小学生のあなたにこういうことを言うのは酷ですが、医学部に入り、6年間を耐え抜き、卒業するまで、過酷なほど、地獄のような学習をしなければなりません。あなたが、生まれながらの成績のよい頭脳をmo邸内限り、死ぬような勉強が要求されます。  このおじさんのいとこが、そうだったから、見てきたから、断言できます。  その覚悟で、あなたの夢をかなえてください。  ただ、なめたかかってはいけません!甘くはありません!!!

質問者

お礼

このことが承知での夢です。叶えられる様頑張ります。 ありがとうございました。