• 締切済み

将来の夢を見つけられません。

将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 失敗を恐れているのは現実であって、夢ではないからです。夢は現在かなうことが困難な事です。夢を現実に近づけることが夢を追うという行為です。  私は好きなことがたくさんあります。興味を持つことと好奇心です。それが夢を作り出し、夢を叶えるための原動力になっています。  あれがおもしろそうだな。と感じたとき夢の元が生まれます。どうすればいいのかな。努力すれば可能かな?時間が来れば可能かな?と思い描くときに夢となるのです。

回答No.6

私もそんな感じです。 家族関係の問題で自分の進路を断念し、適当な仕事に就いて日々を過ごしています。 もう40近いのわざわざ目標も探すこともないのです。 ただお金と周りに合わせるだけの日々ですがこれはいつでもできます。 質問者さんの熱い想いを解消できるのは動けて周りもまだ認めてくれる若いうちだと思います。 直接こういう目標を持てとも言えませんし、自分の昔の想いも書けませんが 己にウソをつかない現在と嘘をつかなかった過去と持って未来を生きてください。

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.5

再度投稿させていただきます。 恨みを買うのを承知で投稿したにもかかわらず、お気楽な回答が出現したので再度投稿します。 高校を卒業したら、もう若くはありません。ある程度将来の方向性が決まっているのなら、旅に出るのもいいでしょう。確かに金儲けだけに生きるのような連中はそれでいいかもしれませんが、そんな為に悩んでいるのではないでしょう!ボランティアやバイトといっても、そうやすやすは見つけられませんよ!このサイトでもバイトの面接がうまくいかないとか、という書き込みがどれほど多いことでしょう。 自分探しは、ある程度高校卒業までに終わっていて、その先がある程度見据えられている場合だけに限られます。黒○やわ○みの社長みたいなくだらない偽善者になりたいから悩んでいるのではないでしょうから。ひょっとしてそれでもよかったりして、・・・。 しかし日本の現実ちがいます。いつまでも夢をみていたり、現実を直視することを避けていた馬鹿(若者)ものたちにとって自分の夢が逃避であったことに気付く瞬間には、年齢的にもうどうしようもないという現実が立ちはだかっているのです。それが巷にニートがあふれかえり、若者のブルーシート族が増えている原因なのです。 君も本当に夢を持ちたいのなら、まず「苅谷剛彦」や「内田樹」の本でも読んで、自分の将来がどうなっていくのかを想定し、夢から目を覚ますことが先決です。 また「よく考えなさい」というようなことをいう方がおられますが、考えるためには、よく歴史を勉強することです。万有引力、相対性理論等をはじめとして科学的な歴史的な発見も含めて、十分な知識を得ることです。所詮無教養な人間には何もできないということです。小泉や安倍、福田をみれば、よくわかるでしょ!彼らは立派な家系に生まれながらにして、その素質や可能性を無駄に使ってきたために日本を混乱の渦に陥れました。ちょっと話が大きくなりすぎましたが、まずは勉強をやり直すことです。 もし金だけを追求したいのなら、デイトレードなら稼げます。ジェイコム男をみればよくわかりますよね!博打で設けた金の次なる投資先が秋葉原の90億円ビルだったなんて、自分が馬鹿だといっているようなものです。この先どうするのでしょうか?別の意味での投資などとほざいているようですが、あんな物件にそんな価値があるのでしょうか?株式と違って不動産は所有していてもお金のかかるものなのに。これまた世界に恥をさらすことになっているとも知らず、・・・。 現状ではとりあえず勉強をし直して、一流大学に入学しなおしてください。 もうあなたは若くないです。

  • tktktbtb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは!回答させて頂きます。 「夢を見つけるにはどうしたらいいか。」 これはたいへん難しいテーマですよね。お気持ちすごくよくわかります。 あくまでも私の意見ですが、 「とにかく何でもいいから行動する」 「徹底的に自分のことを考えてみる」 この2つが大切なのかなと思います。 まず一つ目の「行動すること」。 本を読んでみたり、色々な所でバイトをしてみたり、 旅に出てみたり、ボランティアをしてみたり、 積極的に自分の世界を広げてみるのはいかがでしょうか。 まだまだお若いんでしょうから、頭で考えるよりもまずは行動してみましょうよ。 二つ目は「徹底的に考えること」。 一つ目と相反することですが、徹底的に「自分」という人間について 考える時間を持つことも大切です。 今まで何をしている時が一番楽しかったのか? 自分にとっての幸せとは何か? こういうことを徹底的に考えてみましょう。 ここでポイントなのは、自分の答えにかっこつける必要なんてないということ。 どんな答えだっていいんですから。自分とまっすぐ向き合ってみましょう。 長くなったのでまとめると、 「行動しながら徹底的に考えよう!」というのが、私のアドバイスです。 「新しい夢を見つけること。」 しばらくは、ぜひこのこと目標に頑張ってみてくださいね。 新たな世界に挑戦していく若者を、応援していますよ^^

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

将来、目標や夢が見つかったときのために、後戻りしなくて良いようにとりあえず今は勉学に励むことです。 その勉学が将来の夢に役に立たないかもしれませんが、少なくとも夢の障害には成りません。 また、とりあえずでも良いので勉強する中で、新たな目標や夢が見つかる機会が多くなるはずです。 とりあえず夢がないまま普通大学で勉強していて、その中で何かが見つかればいつでも勉強内容を変えたり、専門職に就くことも出来ます。 夢が見つかってから、あわててそれに向かって勉強をするには、人生は短すぎることが多く有ります。

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

他の人も閲覧しているのではっきり言いましょう! 今更無理です。 どう足掻いてもほぼ無理でしょう。 小さい頃の夢を18年間の人生でコツコツと積み上げたり壊してみたりしながら、高校入試、大学入試といった具合に篩で選別し、現実を知って社会に飛び出すということなのです。それを今更、夢や希望と言っても仕方ありません。とりあえず定職について家庭をもつか、それがままならないならば独学で高等学校の勉強をやり直すことでしょう。そうすれば、国立大学への道も広がりますし、国立大学の入学金や授業料はアルバイトでも何とかなります。そこから夢や希望がみえるかもしれません。 理系に進学すれば潰しが利きます。是非がんばってください。

回答No.1

夢なんか見なくても、ご飯食べるために、人間毎日一生懸命、生きてるのでは? その中で、喜びが見つけられると思いますよ!

関連するQ&A

  • 自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

    最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

  • 将来の夢について

    自分は 通っていた専門学校を辞めて 今19歳フリーターです 特待生だったため結構な額を払わなければなりません 今はアルバイトをしてコツコツとお金を返していこうと思ってます んで 返し終えたら 通信制の大学へ行こうと思うのですが 今だ 将来の夢が何なのか 自分は何になりたいのか実際の所良く分かっていません 19歳で将来の夢が定まってないと言うのは マズイと自分で思っているのですが 皆さんはどうお思いですか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢が見つからなくって困っています!

    どうすれば将来の夢って見つかるのでしょうか? 私の友達は皆、高校を卒業した後【専門学校に行く】とか【大学に行く】とかそれぞれ夢があるのに、私にはそれが無くって困っています。 いちよう親に相談したんですけど、『専門学校に行きなさい。勉強が嫌いな子が大学に行ってもお金の無駄でしょ!』っと言われました。 でも私は将来の夢が見つかっていないのに、専門学校に行っても無駄ではないのかと思うんです。 こういう私みたいな人がいたら教えて下さい(><)

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来の夢についてです。

    将来の夢についてです。 私は今現在、これといった夢めも目標もありません。かと言って現状に満足しているわけでもないのですが… 生きていく上で、夢や目標があれば今以上に頑張っていける事もわかりますが、趣味や特技もなく、ただただ生きています。最近では何の為に生きているのかとも思います。死ぬ勇気もないので…まわりからも夢はないのか?と言われますが、今の現状では何も考えられません。 悲観的なのかもしれませんが、夢がない事はいけない事なんですか?

  • 将来の夢について

    私は今将来つきたい夢のために働いてます その夢と言うのが声優で来年専門の養成所に通う予定なのですが、このままちゃんとした(正社員)ではなく、バイトしながらでも目指してもよいものか不安です。私としては30までは目指してダメだったら諦めてちゃんとした所に就職しようと考えてまして… でもやっぱり夢を追いかけるべきなのでしょうか… あともうひとつ。声優として勉強になる養成所とか参考にしたいので教えていただけるとありがたいです♪

  • 将来の夢で。

    スタイリストもメイクアップアーティストもやってみたいのですが、(将来の夢)そういう職業はないのでしょうか?またスタイリストになるとしたら、専門学校でどのようなことを勉強するのでしょうか?教えてください。

  • 将来の夢

    将来の夢が最近なんとなく決まってきました。国家公務員1種に受かって警察になりたい!!と思うようになりました。でも僕はまじバカです。なんか部活もやっているせいか、全然勉強をしていません。今高校1年生なんですが、中学生の時は将来の夢も決まっていなくてまったく勉強をやる気にもならなくほとんど勉強をしていませんでした。こんな僕でもいまから必死にやれば受かるのでしょうか??今も部活をやっているんですが、今はヤル気があります。