• 締切済み

将来の夢を見つけられません。

将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

失敗を恐れているのは現実であって、夢ではないからです。夢は現在かなうことが困難な事です。夢を現実に近づけることが夢を追うという行為です。  私は好きなことがたくさんあります。興味を持つことと好奇心です。それが夢を作り出し、夢を叶えるための原動力になっています。  あれがおもしろそうだな。と感じたとき夢の元が生まれます。どうすればいいのかな。努力すれば可能かな?時間が来れば可能かな?と思い描くときに夢となるのです。

回答No.6

私もそんな感じです。 家族関係の問題で自分の進路を断念し、適当な仕事に就いて日々を過ごしています。 もう40近いのわざわざ目標も探すこともないのです。 ただお金と周りに合わせるだけの日々ですがこれはいつでもできます。 質問者さんの熱い想いを解消できるのは動けて周りもまだ認めてくれる若いうちだと思います。 直接こういう目標を持てとも言えませんし、自分の昔の想いも書けませんが 己にウソをつかない現在と嘘をつかなかった過去と持って未来を生きてください。

• m6103931
回答No.5

再度投稿させていただきます。 恨みを買うのを承知で投稿したにもかかわらず、お気楽な回答が出現したので再度投稿します。 高校を卒業したら、もう若くはありません。ある程度将来の方向性が決まっているのなら、旅に出るのもいいでしょう。確かに金儲けだけに生きるのような連中はそれでいいかもしれませんが、そんな為に悩んでいるのではないでしょう!ボランティアやバイトといっても、そうやすやすは見つけられませんよ!このサイトでもバイトの面接がうまくいかないとか、という書き込みがどれほど多いことでしょう。 自分探しは、ある程度高校卒業までに終わっていて、その先がある程度見据えられている場合だけに限られます。黒○やわ○みの社長みたいなくだらない偽善者になりたいから悩んでいるのではないでしょうから。ひょっとしてそれでもよかったりして、・・・。 しかし日本の現実ちがいます。いつまでも夢をみていたり、現実を直視することを避けていた馬鹿(若者)ものたちにとって自分の夢が逃避であったことに気付く瞬間には、年齢的にもうどうしようもないという現実が立ちはだかっているのです。それが巷にニートがあふれかえり、若者のブルーシート族が増えている原因なのです。 君も本当に夢を持ちたいのなら、まず「苅谷剛彦」や「内田樹」の本でも読んで、自分の将来がどうなっていくのかを想定し、夢から目を覚ますことが先決です。 また「よく考えなさい」というようなことをいう方がおられますが、考えるためには、よく歴史を勉強することです。万有引力、相対性理論等をはじめとして科学的な歴史的な発見も含めて、十分な知識を得ることです。所詮無教養な人間には何もできないということです。小泉や安倍、福田をみれば、よくわかるでしょ!彼らは立派な家系に生まれながらにして、その素質や可能性を無駄に使ってきたために日本を混乱の渦に陥れました。ちょっと話が大きくなりすぎましたが、まずは勉強をやり直すことです。 もし金だけを追求したいのなら、デイトレードなら稼げます。ジェイコム男をみればよくわかりますよね!博打で設けた金の次なる投資先が秋葉原の90億円ビルだったなんて、自分が馬鹿だといっているようなものです。この先どうするのでしょうか?別の意味での投資などとほざいているようですが、あんな物件にそんな価値があるのでしょうか?株式と違って不動産は所有していてもお金のかかるものなのに。これまた世界に恥をさらすことになっているとも知らず、・・・。 現状ではとりあえず勉強をし直して、一流大学に入学しなおしてください。 もうあなたは若くないです。

• tktktbtb
回答No.4

こんにちは!回答させて頂きます。 「夢を見つけるにはどうしたらいいか。」 これはたいへん難しいテーマですよね。お気持ちすごくよくわかります。 あくまでも私の意見ですが、 「とにかく何でもいいから行動する」 「徹底的に自分のことを考えてみる」 この2つが大切なのかなと思います。 まず一つ目の「行動すること」。 本を読んでみたり、色々な所でバイトをしてみたり、 旅に出てみたり、ボランティアをしてみたり、 積極的に自分の世界を広げてみるのはいかがでしょうか。 まだまだお若いんでしょうから、頭で考えるよりもまずは行動してみましょうよ。 二つ目は「徹底的に考えること」。 一つ目と相反することですが、徹底的に「自分」という人間について 考える時間を持つことも大切です。 今まで何をしている時が一番楽しかったのか? 自分にとっての幸せとは何か? こういうことを徹底的に考えてみましょう。 ここでポイントなのは、自分の答えにかっこつける必要なんてないということ。 どんな答えだっていいんですから。自分とまっすぐ向き合ってみましょう。 長くなったのでまとめると、 「行動しながら徹底的に考えよう!」というのが、私のアドバイスです。 「新しい夢を見つけること。」 しばらくは、ぜひこのこと目標に頑張ってみてくださいね。 新たな世界に挑戦していく若者を、応援していますよ^^

• rimurokku
回答No.3

将来、目標や夢が見つかったときのために、後戻りしなくて良いようにとりあえず今は勉学に励むことです。 その勉学が将来の夢に役に立たないかもしれませんが、少なくとも夢の障害には成りません。 また、とりあえずでも良いので勉強する中で、新たな目標や夢が見つかる機会が多くなるはずです。 とりあえず夢がないまま普通大学で勉強していて、その中で何かが見つかればいつでも勉強内容を変えたり、専門職に就くことも出来ます。 夢が見つかってから、あわててそれに向かって勉強をするには、人生は短すぎることが多く有ります。

• m6103931
回答No.2

他の人も閲覧しているのではっきり言いましょう! 今更無理です。 どう足掻いてもほぼ無理でしょう。 小さい頃の夢を18年間の人生でコツコツと積み上げたり壊してみたりしながら、高校入試、大学入試といった具合に篩で選別し、現実を知って社会に飛び出すということなのです。それを今更、夢や希望と言っても仕方ありません。とりあえず定職について家庭をもつか、それがままならないならば独学で高等学校の勉強をやり直すことでしょう。そうすれば、国立大学への道も広がりますし、国立大学の入学金や授業料はアルバイトでも何とかなります。そこから夢や希望がみえるかもしれません。 理系に進学すれば潰しが利きます。是非がんばってください。

回答No.1

夢なんか見なくても、ご飯食べるために、人間毎日一生懸命、生きてるのでは? その中で、喜びが見つけられると思いますよ!