• ベストアンサー

自分の中で”将来の夢”ってしっかりありますか?

最近よく若者が「自分探しをしたい」とか「何になりたいか自分でも分からない」とか言うことを聞きます。 という私も21歳の若者ですが。 私には一応将来の目標、5年ごとおきぐらいにあります。 そこで若者のみなさんに質問です。 中高生、大学生、専門学生、もしくはフリーター、何もしていない人・・・ あなたには”将来の夢”OR”目標”がありますか? またそのために何かしらの努力はしていますか? また自分は若者じゃないと思う方は、 一般的に今の若者には「夢」「目標」があるORない、どのように思われていますか?それは自分が若者のときと比べてどうですか?そして今の年になって持ってらっしゃる将来の夢とは? 教えてください(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25941
noname#25941
回答No.6

高校生、女子です。 私は声優になりたいんです。 親に無理だといわれても、学校の先生に諦めろといわれても絶対に諦められません! 兄弟もいて、家計も苦しいため、養成所にはいけません。 でも、だからといって声優になれないというわけじゃないと思うので、今は教本を買って発声練習をしたり、アニメをビデオに録って、消音にして、自分で声を合わせてみたり……。それを、友達に聞いて感想もらったり。(結構きつい意見をもらってます;) とにかく、いつか自分が活躍する日を夢みてできる限りのことをやってます。

pop343
質問者

お礼

そうです!養成所にいくことだけが目標達成の道ではありません。独学でも成功する人は山ほどいますもんね。数年後、rkkkさんの声がブラウン管から流れてくること、楽しみにしています☆ご回答ありがとうございました♪

pop343
質問者

補足

たくさん若者の夢を聞かせて頂け、感謝しています。私も21歳の大学生ですが、今の若者は「だらしない」とか「何気なく生きている奴が多い」とか言われるのを聞くと、一括りにしないで・・と悲しい思いがします。こうしてそれぞれの夢に向かって頑張っている人たちも多いのに。。元気が出ました! 是非、みなさんに目標達成できる日が来ますように。GOOD LUCK☆★

その他の回答 (5)

  • ema0338
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

大学1年生です。 擬態的な夢と言うのはないですが、将来は福祉にかかわる仕事がしたいなあと思っているので社会福祉学科に通っています。 努力ってほどじゃないですが、ボランティアにはちょこちょこ参加してます。 あとせっかく大学まで入ったんだから、母国語以外に言語をひとつくらいマスターしたいと思い英語と格闘している日々を送っています(笑)。

pop343
質問者

お礼

私も授業の一つで社会福祉を学び、発展途上国でのボランティアに参加しました。社会福祉に関する仕事は簡単ではないと実感しましたが、本当にこれから重要な存在になってきます。ぜひ夢を叶えてください!!ご回答ありがとうございました♪

  • p_m_a
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.4

22才、新米フリーターです。 今の目標は、正社員になるか、或いはお金をためて独立開業です。 そのために資格とろうと必死です。 例えば簿記をはじめ、国内旅行管理者資格など(旅行業界とかやってみたいなと思うわけで)。あとは色んな作法の本を読んで立居振舞を勉強しています。 いざと言うときにおたおたしないような度胸を作るために。

pop343
質問者

お礼

私も作法・マナーの本を読んで勉強した時期がありました。かなり仕事でも役立ち、目上の方ともためらいなく接することが出来るようになりました☆お互い頑張りましょう!ご回答ありがとうございました♪

回答No.3

若者です!(20歳、大学生) とりあえず今の目標は、大学の派遣留学の選考試験に合格することです。 将来はまだ模索中ですが、漠然と海外を舞台に働きたいな♪と考えてます。 努力・・英語を勉強してます。結構頑張ってます。

pop343
質問者

お礼

私は今、留学中です。日本を出て学ぶことは数知れません。ご回答者様も派遣留学の選考に受かられて希望の国へ留学されることを祈ってます☆英語は本当に重要です。お互い頑張りましょう!

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.2

高校1年男子です!大学に行くのが夢です! 天文物理学が好きで好きでたまらない、もっと色々知りたいんです! そのために、高校行ってやらなきゃ行けない科目やって、相対性理論とか独学ですがやってます!

pop343
質問者

お礼

素敵ですね。好きで好きでたまらないものがあるって(^-^)これからも頑張ってください☆2年半後、大学に合格されていることを祈っています。

回答No.1

高2、女です 夢ありますよ! 1年以内の目標から3年後の夢まで事細かに考えてます 3年後はフジテレビのスタッフと一緒にドラマ撮影をする!! 犬の専門学校出て、タレント犬の調教をしたいんです TV大好きなんで… 努力と言うほど立派なものではないですが、 犬種覚えたり、その犬の特徴覚えたり、体などの専門用語を覚えたりしてます 散歩中の犬と会って頭の中で犬種が出てこないと悔しいんです^^;

pop343
質問者

お礼

犬もTVもお好きなんですね(^-^)犬種とかい~っぱいあって覚えるのも大変だと思いますが、夢を叶えるため地道に頑張ってください☆私の覚えることに苦労する物といえば外国語の単語です。マイナーな国に留学し、マイナーな言語頑張っています笑 お互い頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • 将来の夢を見つけられません。

    将来の夢を見つけられません。 専門学校を一年未満で諸事情により退学して、今はフリーターをしています。 夢を断たった今再び目標をたてられずにいるのですが、漠然としたものではありますが大学に通い、勉強がしたいと考えています。 焦って失敗はしたくないという反面、勉強をするにも目標がないので暗中模索です。 そこで質問です。 夢というものはどうすれば見つかるのでしょうか。

  • 将来の夢について

    自分は 通っていた専門学校を辞めて 今19歳フリーターです 特待生だったため結構な額を払わなければなりません 今はアルバイトをしてコツコツとお金を返していこうと思ってます んで 返し終えたら 通信制の大学へ行こうと思うのですが 今だ 将来の夢が何なのか 自分は何になりたいのか実際の所良く分かっていません 19歳で将来の夢が定まってないと言うのは マズイと自分で思っているのですが 皆さんはどうお思いですか?

  • 将来の夢(なりたい職業)や目標はありますか?

    先日雑誌で、「日本と外国のにおける、子供の将来の夢」といった感じの記事を見ました。 日本の子どもに将来の夢を尋ねると(その雑誌は女の子に対する結果しか載ってませんでしたが)「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「アイドル」などでした。対して外国の子どもは「研究員」「法律家」「社長」などと、かなり現実的なものばかりでした。 外国では幼少期から「職業」に対して向き合い、それに就くにはどうすればいいのかということを考えるらしいです。 私が子供の頃は、将来の夢は「漫画家」でした。かといって本気で目指すわけでもなく、「とりあえず」といった感じの夢でした。学生時代の友人の中には幼いころからの夢があり、それに向かって真っすぐ努力し、叶えた子たちがいます。ずっと願っていたものを叶えたわけなので本人たちはとても嬉しそうだし、ひたむきに努力する姿は素直にカッコよかったです。それを見ながら「夢や目標がある人は羨ましいな」と思っていました。 もう20代半ばで、自分探しには少し遅い年齢となってしまいました。「昔から叶えたい夢がある」のなら、目指すにはまだギリギリ間に合う歳かもしれません。しかし、特になりたいものも、やりたいことも分からない私には、現状維持くらいしかできません。しいて言うなら、今は派遣なので何かしら正社員を目指すくらいです。しかしそれは安定した生活を目指すためであって、「叶えたい」夢とは少し違う気がします。「なりたい夢」がある人が羨ましいなと思います。 社長になっている人は学生時代から強い思いがあり、計画的に叶えている人が多いし。やはり大人になってから夢を見つけるのでは遅すぎるのかなと思います。夢を見つけるのと目指すのは別物だと思います。 皆さんは「こうなりたい」」という夢(目標)はありますか?

  • 自分の将来の夢・・・

    自分の将来の夢・・・ 自分は今、学生で将来の夢があります。それは漫画家です。理由は、この世界はくだらないんだって事を世の中のみんなに知ってほしいからです。・・・この地球ってどうしてこんなにもくだらないんでしょうね・・・。みんな、神様がいなければ自分達はここにいないんですよ。神様に頼る自分が嫌いです。世界中のみんなが幸せになれない世界は、なんでここにあるの?神様が、嫌いで怖い。 ・・・こんな思いを伝えたくて自分は今ここにいて、そして夢を叶えたい。・・・こんな夢の叶え方、まちがってますか?

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • フリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

    コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。 学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は 自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。 歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。 あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

  • 将来の夢について、これからのこと 

    もうすぐ大学3年になるのですが将来の夢が決まりません。 教師になるつもりないのに教育学科に通っていて中高の保健体育と小学校の教職今までやってきました。 教育実習は一応行く方向ですが、小中高どれにするかも未定です。 そんな適当な感じなんですが最近区役所の人がいいかもと公務員目指そうかと思ってます。 でも漠然としていて仕事内容もどうやってなるのかも知りません。 この不況の中ちゃんと就職したいのですが、目標・なりたいものが決まらずぐーたらしてます。 将来の夢どうやって決めるのでしょうか? スポーツ、子ども、外国人とか好きですがそこに役立つ能力などは全くないです。また熱しやすくて冷めやすく強い思いが長続きしません。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m