• ベストアンサー

叶わぬ夢

私は今まで夢を追いかけ続けてきました 昨日はテスト前日だったのに全く勉強全く勉強に身が入らなかった 昨日親と進路のことでもめ合いになり「うるせんだよクソババァ~~」って言いました 「死ねよ」とも言いました ちょっと言い過ぎましたかね? 親は叶わぬ夢は諦めろという でも私は今まで夢があるから前向きに頑張れたんです でも夢は夢のままで終わってしまうだとか現実を見ろだとか言われるともう何のやる気も出なくなりました 食事も喉を通りません 学校行ってきます

noname#161312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari88
回答No.6

薬剤師やりたいんですよね?なら定期テストで良い点取って、親でも先生でも見返したらいいと思う。すぐには上がらないものだけど気持ちだけでも。 多分今から一生懸命やって、秋に成果が少し見える具合だと思う。それでも我慢して信じてやらなければ、今のままですよね? ネットだとどうしても点数だけみてしまうけど、ご両親含めて周囲のみんなは頑張りも認めてくれるはずだと思います。

質問者

補足

多分今から一生懸命やって、秋に成果が少し見える具合だと思う。 >ですよね

その他の回答 (8)

回答No.9

薬剤師さんになりたいのですか 前回長々とちょっと的外れな書き込みになってしまいました すみません 目の前のことに一生懸命になれないやつに 夢を語る資格なんてない みたいなのをどっかで読んだなー ふてくされてる時間もったいないよ 勉強頑張ってくださいね

質問者

補足

ふてくされてる時間もったいないよ >確かに勿体無いですね 頑張ります

• kuni-chan
回答No.8

あなたが高校へ通えるのは誰のおかげと思っていますか?  親に暴言とは最低な人間です。「死ねよ」と言えるとはそれだけでも人間として問題があります。  それに加えて >ちょっと言い過ぎましたかね?  自分がした行為がどんなに酷いか自覚すらしていないとは呆れ果てて意見をする言う気も失せます。  3月に何が起きたか知っていますよね。多くの命が失われ、悲しみのどん底に突き落とされた人も大勢います。  あなたは高校へ通えますし心配してくれる親もいます。ものすごい贅沢な生活をしています。  感謝の気持ちを忘れて逆ギレしているようでは何事も絶対に無理です。  悔しかったら改心して実績で示すしかありません。  それをする気が無いなら諦めるしかありません。  やらないなら諦めるしかありません。  できないなら諦めるしかありません。

質問者

補足

あなたが高校へ通えるのは誰のおかげと思っていますか? >親 人間として問題があります。 >そうですね 意見をする言う気も失せます。 >そんなこと言わないで下さいw 3月に何が起きたか知っていますよね。 >地震 悔しかったら改心して実績で示すしかありません。  それをする気が無いなら諦めるしかありません。 やらないなら諦めるしかありません。 できないなら諦めるしかありません。 >現実味のある回答をありがとうございます

• TANUHACHI
回答No.7

今までの遣り取りを見ていました。その中で気付いたことですが、勘違いしていることがあると思います。  「夢を叶えたい」これは誰しも同じです。世の中に生きている人ならば誰しも心の何処かで「本来の自分の姿(夢)」と「自分がいる今の場所(現実)」との違いに気が付いてもいる。  「夢を叶えたい」と願う人は夢を叶えるため具体的なプロセスを1つ1つクリアしていくことを考え、それを「自分が実行すべきステップ」として意識化する。山登りと似ています。山の頂に立つためには登山道を一歩一歩と歩み続けないことには辿り着くことも叶いません。登山道の入り口に立っていながら、私すぐあそこに行きたい、といっても魔法でも使わない限りは頂上に立つことなど出来ないこともお判りでしょう。  今までアナタには様々な人達からのアドバイスもありましたね。中にはアナタにとって耳の痛い言葉も多くありました。それはアナタの親御さんや予備校の先生も同じです。アナタのことが気掛かりだからアナタの罵声を浴びても我慢している。  アナタが将来的に薬剤師を目指すのであれば、高校を卒業してから大学へ行くことは必要条件です。けれどもそのためには何時までに大学を卒業しなければならない、との時間制限が設定されていないことも事実です。富士山に登るルートは幾つもあります。高校を卒業した後、職場で働き収入を得て学資を蓄えながら人間関係を学び、そして夢に近づく一歩目として大学に行くことを考えても良いのでは、と思います。一見「遠回り」の様に見えても、目指す目的地が同じならば時間に多少の差はあっても同じではないでしょうか?。  アナタがご母堂に掛けた「うるせんだよ~」「死ねよ」との言葉がどれほどご母堂を傷つけたかを考え直してみて下さい。「ちょっと言い過ぎましたかね?」で済む問題でしょうか?。

質問者

補足

「ちょっと言い過ぎましたかね?」で済む問題でしょうか? >こっちが聞きたいです 親は泣いてました

• wy1
回答No.5

人間的におかしいですね。 夢? 勉強もせず、誰が授業の費用を払っているんですか? 高校からは義務教育ではありませんよ。 高校など辞めなさい!! そんない嫌ならね。

質問者

補足

高校など辞めなさい!! >親には高校は絶対出るように言われてます それに高卒で無いと就けない職業も沢山あります 義務教育でないとはいえ高校ぐらい出るのは当たり前

回答No.4

親に言われてあきらめるのも自分の責任 親に言われても貫くっていうのも自分の責任 結局自分の人生だから 親は助言までしかできない その助言に従えばある程度は成人まで保護してあげられるよっていう事ですね 親が死んでも生きていける道を自分で手に入れるのは 平凡といわれる世界でさえ平凡じゃなく血反吐や涙の上に成り立つものです 特殊な世界ならなおのことでしょう その世界で才能あると他人から認められてきた人生でもない限り 手放しで認めろってのは厳しい また人生というのにはタイミングがあります 機を逃すとその平凡な生活も得がたくなることもあります 自分も夢を持って未来を描いた記憶があるし 一握りとはいえ成功者もいる 好きな道に行けるならそれは幸せだろうと想像できないわけじゃない だけど今思えばあのときは世間も知らなくて、甘い考えだったなと私は今感じてます 夢を裏打ちする素材なんて「好きだから」以外なかった 実はこれが一生の趣味のままでも結構楽しく生きられたりする あなた自身が説明が面倒とか感情的である限り、 親御さんに納得してもらうのは無理だと思います 親が「聞く耳持たん、だめなものはだめ!」とか怒鳴ったら話にならんと思うでしょ? それと同じです 「やりたいことがあんだよ、死ねババァ」で終わっては話にならんのです 進学にはお金もかかります 親だってお金稼ぐために命削ってるんだから真剣です あなたはそれに見合うだけ真剣なことを見せ続けられるかどうか 夢はその形だけがすべてではありません そこに係わる大事な仕事というのもあります 調べてみたり親御さんにも話を聞いてみたらどうかな 今目指してたものを諦める、っていうのは 道を閉ざすって選択だけじゃないと思う 視野を広くもつのはどんな選択するにも大切だから 親に文句を言うのはまぁどこもそれなりにあるだろうけど 言い過ぎたと自分が思うならメモでもメールででもフォローできるといいね ご飯はちゃんと食べましょう! 長々説教くさくてごめんなさい!

質問者

補足

長々説教くさくてごめんなさい! >まだマシな方です もっと酷い人も居ますから... 厳しい意見には慣れました

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>夢を追いかけ続けてきました chase a rainbow と,follow one's dream とではちがいます。勉強もせず,将来を心配した親に悪態をつくのは,前者です。不勉強ならこの英語もわからないでしょうから,辞書で調べてください。

質問者

補足

訳を教えて下さい

• sazimiku
回答No.2

問題の本筋は進路をどうするかであって、 それ自体を伏せて他のことを具体的に書いても 解決しません。

質問者

補足

問題の本筋は進路をどうするかであって、それ自体を伏せて他のことを具体的に書いても解決しません。 >薬剤師

• _akko_
回答No.1

心配しての言葉です。 死ねクソババアは駄目ですよ! あなたを産んで育てて下さったお母様にそれはないです。 夢をもつ事は善い事です。ですが、親御さんにしてみれば安定を望んでので、お気持ちです。 反対を押し切って突き進むも、あなたの人生。 安定を望むもあなたの人生です。 お母様の、親心わかる日がいつかくるかと思います。ですが、現実をみろと言われ、何もかもやる気にならないと言うのは、お母様の問題でなく、あなたの夢に対する気持ちが、その程度なのではないでしょうか? 因みに夢とは何ですか? 夢にもよりますが。 この後時世、就職難で困ってる方がいる中、夢の又夢のような事を言う我が子に、叱咤する気持ち私には解ります。