• ベストアンサー

心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

鬱病を罹患して一年以上精神科を受診しているものです。  夢は『欲望の充足』と言われます。  自分が「こうであったらいいなぁ」とか「こうならなければいいなぁ」という感情が夢に反映されます。  大切なものを失うというのは「失いたくない」という気持ちの表れで、また現実とのギャップを埋めてくれる夢はストレスを軽減してくれる作用があります。 好きだった人の夢を見るのは「彼に逢ってみたい」という気持ちが心のどこかにあるからだと思います。  私も貴方と同じような夢をよくみます。  時間内に試験問題が解けないとか家族が怪我をするとか、全て心の奥底にある潜在意識レベルの感情の現れです。

hakuro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夢占いではない、心理的な夢の作用を求めていたので、とても為になりました。 高校の夢は反対にストレスになっています。 大学まで言ったのに、なぜ高校だったんだろう、一番いやだった3年間だったからだろうか・・・ 特に、こうであってほしかったという夢でもなく、辛い事ばかりです。 reguetraderさんは、辛かった時期の夢をみて、起きて落ち着くまで、引きずるということはありますか? 会ってみたいって気持ちはあるとおもいますね~でも、大人になってのギャップと自分が持ってる思い出のはざまでゆれてるせいでしょうね。  特にどうなりたいではなく、会ってみたいって思ってるからでしょうね。 なかなか、為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい、Hakuroさんは既に心療内科に通われているのでしたね。 主治医の先生とよく相談してみて下さい。

回答No.4

勿論、嫌な夢で引きずられます。  鬱病と診断される前の5~6年間は、夢だけでなく、起きている時にも過去の嫌な出来事が頭の中に突然浮かび、そのイメージを消すのに思わず「あ~」とか「う~」とか場所を問わず実際に声が出てしまう症状に悩まされていました。 通勤途中の電車の中とか社内でです。  今から思うとストレスで鬱病になる兆候だったのでしょう。 今でも強いストレスに遭遇すると抗不安剤を服用していても同じような症状が出てしまいます。 現役の鬱病患者からのアドバイスです。 決してストレスと直接対決をしないように、脳に休養を与えてあげて下さい。  どうしても気になるようでしたら、気軽に心療内科や精神科を受診しましょう。  私は初診時に「何でもう少し気軽に早く受診してくれなかったの?」と主治医に怒られました。(笑)  

hakuro
質問者

お礼

なかなか、受診するきっかけってないですよね。 ストレスとかでてんぱってるんだろうな~って思ったりします。 脳に休養は必要ですよね。 何かしなきゃ、何かリラックスできることを・・・・って思うのですが、お休みになるとヒッキーになっちゃいます。 だめですよね~ お返事ありがとうございます

• TUMUGIYA
回答No.2

読んでいて 私もあるある~!と思いました。 (1)私の場合、年齢は今のままで 高校の頃まで習っていたピアノの発表会の夢です。ステージに上がってピアノの前に座って 楽譜をみると 「えっ!この曲 1回も練習してないよ!どうしよう!弾けないよ!」という状態で目が覚めます。昔 ピアノの練習をさぼってばかりいたので ピアノ教室に行くと「あっ!この曲 練習してない;;;」ということが よくありました。 この夢を見るときは何かしら 心理状態があせっている時や、落ち着かない時のように感じています。 (2)昔 好きだった人の夢。これも見ます。hakuroさんの場合、その人から身を引いたり・・・ということがあるので、心残りというか やり残したというか それで よく夢に見てしまう、とは違うんですかね?結婚のお話がでているから余計に・・・。 これは本当の説かは責任もてませんが 夢を見ているとき・・・というのは 頭の中で記憶の整理が行われている、と言いますよね。 だから 私は(1)のような心理状態に影響を受けて見る夢もあり、(2)のような記憶の整理が行われている夢もあり・・・それだけのこと、と勝手に解釈しています。私はかなり悪夢を見るので そうやって解釈することで自分を納得させていますが・・・。

noname#59060
noname#59060
回答No.1

心理的なものじゃないんでしょうか? 綺麗ごとしか書けませんが 結婚の話がでて過去の後悔?みたいなものを思い出してしまった。とか。 今の人が好きならそれを見てけばいいのではないのでしょうか。 何はともあれ幸せそうでうらやましい限りです。