• ベストアンサー

心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鬱病を罹患して一年以上精神科を受診しているものです。  夢は『欲望の充足』と言われます。  自分が「こうであったらいいなぁ」とか「こうならなければいいなぁ」という感情が夢に反映されます。  大切なものを失うというのは「失いたくない」という気持ちの表れで、また現実とのギャップを埋めてくれる夢はストレスを軽減してくれる作用があります。 好きだった人の夢を見るのは「彼に逢ってみたい」という気持ちが心のどこかにあるからだと思います。  私も貴方と同じような夢をよくみます。  時間内に試験問題が解けないとか家族が怪我をするとか、全て心の奥底にある潜在意識レベルの感情の現れです。

hakuro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夢占いではない、心理的な夢の作用を求めていたので、とても為になりました。 高校の夢は反対にストレスになっています。 大学まで言ったのに、なぜ高校だったんだろう、一番いやだった3年間だったからだろうか・・・ 特に、こうであってほしかったという夢でもなく、辛い事ばかりです。 reguetraderさんは、辛かった時期の夢をみて、起きて落ち着くまで、引きずるということはありますか? 会ってみたいって気持ちはあるとおもいますね~でも、大人になってのギャップと自分が持ってる思い出のはざまでゆれてるせいでしょうね。  特にどうなりたいではなく、会ってみたいって思ってるからでしょうね。 なかなか、為になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい、Hakuroさんは既に心療内科に通われているのでしたね。 主治医の先生とよく相談してみて下さい。

回答No.4

勿論、嫌な夢で引きずられます。  鬱病と診断される前の5~6年間は、夢だけでなく、起きている時にも過去の嫌な出来事が頭の中に突然浮かび、そのイメージを消すのに思わず「あ~」とか「う~」とか場所を問わず実際に声が出てしまう症状に悩まされていました。 通勤途中の電車の中とか社内でです。  今から思うとストレスで鬱病になる兆候だったのでしょう。 今でも強いストレスに遭遇すると抗不安剤を服用していても同じような症状が出てしまいます。 現役の鬱病患者からのアドバイスです。 決してストレスと直接対決をしないように、脳に休養を与えてあげて下さい。  どうしても気になるようでしたら、気軽に心療内科や精神科を受診しましょう。  私は初診時に「何でもう少し気軽に早く受診してくれなかったの?」と主治医に怒られました。(笑)  

hakuro
質問者

お礼

なかなか、受診するきっかけってないですよね。 ストレスとかでてんぱってるんだろうな~って思ったりします。 脳に休養は必要ですよね。 何かしなきゃ、何かリラックスできることを・・・・って思うのですが、お休みになるとヒッキーになっちゃいます。 だめですよね~ お返事ありがとうございます

  • TUMUGIYA
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

読んでいて 私もあるある~!と思いました。 (1)私の場合、年齢は今のままで 高校の頃まで習っていたピアノの発表会の夢です。ステージに上がってピアノの前に座って 楽譜をみると 「えっ!この曲 1回も練習してないよ!どうしよう!弾けないよ!」という状態で目が覚めます。昔 ピアノの練習をさぼってばかりいたので ピアノ教室に行くと「あっ!この曲 練習してない;;;」ということが よくありました。 この夢を見るときは何かしら 心理状態があせっている時や、落ち着かない時のように感じています。 (2)昔 好きだった人の夢。これも見ます。hakuroさんの場合、その人から身を引いたり・・・ということがあるので、心残りというか やり残したというか それで よく夢に見てしまう、とは違うんですかね?結婚のお話がでているから余計に・・・。 これは本当の説かは責任もてませんが 夢を見ているとき・・・というのは 頭の中で記憶の整理が行われている、と言いますよね。 だから 私は(1)のような心理状態に影響を受けて見る夢もあり、(2)のような記憶の整理が行われている夢もあり・・・それだけのこと、と勝手に解釈しています。私はかなり悪夢を見るので そうやって解釈することで自分を納得させていますが・・・。

noname#59060
noname#59060
回答No.1

心理的なものじゃないんでしょうか? 綺麗ごとしか書けませんが 結婚の話がでて過去の後悔?みたいなものを思い出してしまった。とか。 今の人が好きならそれを見てけばいいのではないのでしょうか。 何はともあれ幸せそうでうらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 夢について

    現実では有り得ない様な 複雑な夢を見てしまい… それからなんだか気分が すっきりしません。 夢は深層心理の現れとか 何かの暗示とかいうし… 夢占いが出来る方が いらっしゃれば 内容を話して 分析していただければと 思うのですが…。

  • 夢について

    毎晩様々な悪夢を見ます。何日も夢の内容を覚えていて、現実にあった事か夢だったか区別がつかなくなります。なぜか良い夢は見ず、悪夢ばかり。心療内科に相談した所、良く眠れている証拠だと言われました。そうかもしれませんが、全く寝た気になれず、何年も続いていて眠るのが怖いです。こういった病気はあるのでしょうか。睡眠障害の一種でしょうかね。

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 夢占いについて教えてください!

    夢占いについて教えてください! 私は今日、現実では男友達である人と付き合う夢を見ました。 その男友達は、私の現実の彼氏との共通の知り合いで、 わたしは現実の彼氏と別れてその友達と付き合うという夢でした。 夢の中でわたしはとても現実の彼の存在を気にしていて 夢の中の彼の名前を現実の彼の名前を言い間違えたりしていました。 また、わざと夢の中の彼と仲のいいところを 現実の彼の前で見せびらかして嫉妬させようとしていました。 すごくわかりにくい文章ですが、 夢占いしていただきたいです!! お願い致します。

  • 3回同じような夢を見ました

    いつも夢なんて全然覚えてないんですが、最近1-2日間隔で似たような設定の夢を3回見ました。 簡単に言うと”妊娠する夢”なのですが、 私は彼氏がいて長く付き合っていて愛し合っているのに、なぜか上司と婚約関係になっていて(でも上司のことが好きではない)、その上司とは一度だけ身体の関係を持ったことがあるのですが、ある日妊娠するんです。で、お腹がぽっこり出ているんですが、時期を考えたらどう考えてもこの子供は上司の子供ではなく、彼氏の子供だ。。。どうしよう。。。 と、大きくなったお腹を眺めながら悩む っていう夢なんです。 ここで出てくる上司は現実の直属の上司であり、関係は良好です。上司と部下、それ以上もそれ以下もありません。彼氏は実際に2年以上付き合っていて結婚も考えている彼氏です。 こういう具体的に覚えていて何度も見る夢っていうのがかなり珍しいのですが、心理学とか夢占い?的に何か意味があるのでしょうか。

  • 逮捕される夢。夢占いお願いします。

    逮捕される夢。夢占いお願いします。 私は運転免許をまだ持っていないのにも関わらず、親の車を運転し、コンビニの駐車場で止まった瞬間周りから大学生か大人の人たちに取り囲まれました。 私は抵抗することもなく大人しくしていました。 聞かれたことには落ち着いて答えていました。 最後に、周りの人たちが少し笑顔だったから自分が「どうして笑うんですか」って言って目が覚めました。 心理状況が知りたいのと、夢占いお願いします。

  • 夢占いできる方

    昨日の夜見た夢ですが、私が人を殺してしまって、捕まったらどうしようと怖れてる夢でした。起きてからしばらくは現実と夢の区別がつきませんでした。今はあれは夢だったなと分かってますし、勿論人を殺したことはありません(--;)夢で殺した人は現実に知ってる人ではありません。刑務所嫌だなと思いながら家にいて、何日かして警察がインターホンを鳴らして夢が終わりました。 夢占い的にどういう事か気になります。

  • 夢から覚めても夢・・繰り返しです。

    こんにちは。 最近同じような夢ばかり見ます。 夢の中で夢を見て・・・と言うのをよく聞いた事がありますが。 夢から覚めた!と思ったら夢の中で、 その夢から覚めた!と思ったらまた夢の中で・・。 5~6回ほど繰り返しです。 また、夢から覚めて(実際は夢の中)普段どおりの行動をして (トイレに行って、顔を洗って、着替えて、ご飯の準備など) なので 夢と現実の区別がつかなくなる時があります。 そして目が覚めて・・の繰り返しで本当に起きるときは グッタリです。 かなり頻繁に見ます。 こういう方、いらっしゃいますか? (ちなみに、眠れないので現在心療内科でいただいた薬を 飲んでいます。でも、睡眠薬と言うわけではなく、導眠剤です)

  • 夢占い【片思いの人が結婚してしまう】

    夢占いでも心理診断でも結構です。気になったのでお願い致します。 片思いの人が、結婚してしまう夢をみました。 《明日結納やねん》と言われていて、わたしは平気なフリをして聞いていました。 次の場面は彼の結婚式で隣には奥様(になる方)も。 明るい方でニコニコしながら周りに冗談を飛ばす彼女を見ながら、《こんなに幸せそうなら諦めなきゃな…》と悲しさと切なさを感じている夢でした。 夢占いを見ても、片思いの人《と》結婚する夢ばかりで… ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。 因みに現実は双方未婚恋人無し、奥様は知らない人でした。