• ベストアンサー

あなたの夢はいつ決まりましたか?

現在大学4年生です。 来年度から社会人になります。 社会人生活、楽しみです。頑張ります。 突然ですが、みなさん夢をお持ちでしょうか。 その夢はいつ決めましたか? 夢に向かって努力する人生って素晴らしいと思います。 私も夢を見つけたいのですが、未だに見つけることができません。 最近は「早く夢を見つけなければ!!」と焦っています。 みなさんは、夢をお持ちですか? 例えば、喫茶店を経営したい、役者になりたいなどです。 もし夢があるのであれば、いつ決めましたか? きっかけはなんでしたか? また、大学生活最後の学年です。 「これはやっておいた方がいいぞ」というアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的な夢をお持ちでない方の意見もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今までに色々な「将来の夢」を持ちました。 他愛のないものも数多く、かなり浮気性な「夢」人間だった感じです(笑)。 けれど、何だかんだ言いながらも結局叶えたいと思った夢は、人生で一番最初に持った「科学者になりたい」という夢でした。 物心ついた時には既に科学に興味を持っていましたね。 幼稚園くらいの時の記憶が最も古いものなのですが、既に理系を選択してました(笑)。 理由は…父がとっていた「Newton」という科学雑誌。 挿絵が非常にきれいなフルカラーの雑誌で、宇宙や生命について書かれていました。 子供なので意味なんて理解できませんでしたが、憧れは募りましたね。 成長し、雑誌の内容が理解できるようになると、科学全般から化学へ興味が絞り込まれてきました。 そのため、高校で進路を決める際は迷わず理系を選択しました。 …しかし、理系には致命傷な事に、数学と物理が赤点をとるほどの苦手教科(涙)。 教科書開くのも嫌なくらいの苦手っぷりだったのですが、化学者になりたい一心で克服しました。 克服と言うほど素晴らしい成績はとれなかったのですが、受験に受かったし、今でも何とかやっていけているので良しとしています。 朝から晩までとにかく数学と物理をこなし、化学は一点だって落とさないように勉強し…あの当時の根性と気合は、私が誇れる数少ないものの一つです。 今は企業の研究所で研究者をやっています。 当初の「夢」は大学に残って研究を続けることだったのですが、あまりにも閉鎖的な世界に耐え切れず、象牙の塔から逃げ出してしまいました(苦笑)。 なので、半分だけ夢が叶った…といったところでしょうか。 今は既に30代なのですが、でも、密かに叶えたいと思っている夢がまだあります。 子供の頃に憧れた宇宙に関わる仕事(雑誌の挿絵が憧れの原点ですね)…物理学方面ではなく、化学方面から関わっていく仕事がいつかできたらと思っています。 スキルアップできそうな部署に運良く異動できたので、ここでしっかり実力を蓄えたいと思っています。 夢は焦って見つけるものではありませんが、漫然と日々を送っているだけでは夢の種に出会えないこともままあります。 社会人になって忙しくなるとは思うのですが、どうか積極的に色々な物事を経験するようにしてくださいね。 趣味でも、友人関係でも、仕事でも…経験しなければわからない楽しさがきっとあると思います。 行動しなければ出会いはありません。 行動すれば意外な出会いがあるものですよ。

nikkunn
質問者

お礼

じっくりと読ませていただきました。 大学生活、私もいろいろな夢?願望のようなものを持っては消えの繰り返しでした。 でも、tsun-tsuntaさんのようには熱中できませんでした。 それは夢ではなかったかもしれませんね。 私は物心ついた時からサッカーをやっていました。 小さい時からやってきたものは夢に繋がりやすいのですかね。 サッカー選手は諦めましたが、その他サッカー関係の仕事も数多く存在 すると思います。 その方向でも行動してみようと思います!! 回答ありがとうございましたm(__)m いろいろなことを経験してみます。 P.S. 私は文系ですが、 「Newton」を学校の図書館でよく読みます。 細かいところまでは理解できませんが、ワクワクします。

その他の回答 (6)

• kei811
回答No.7

夢はラジオパーソナリティーをすることと飲食店を経営することです。 兄貴から要らなくなったからと貰ったラジカセでラジオを聞く様になったのが切っ掛けで中学時代から最初は音楽が大好きなので音楽番組をと思っていてその後色んな番組をと変わりましたが持っています。 飲食店を経営したいと思うようになったのは20歳過ぎで、昔から祖母や母親の料理の手伝いをしていて料理を作るのがどちらかと言えば好きで、少し悩んだけど行かなかった調理師専門学校へ高校卒業後行っていたら本格的に料理人としてお店を持とうとしていたかもしれないです。が、今では経営するお店によっては自分でも作るけど、基本経営者としてやりたいと思ってます。

nikkunn
質問者

お礼

なるほど、、、好きなことを膨らませていって夢になったという感じですね。 kei811さん含め、みなさんの意見を聞けて大変満足しています。 どうもありがとうございました。 ラジオパーソナリティーと飲食店の経営頑張ってください(^_^)/~

• ADF-01
回答No.6

僕が最初に(小学生の時に)もった夢は「弁護士」でした。 結局、金目当てだったのですぐにその夢はなくなりました。 中学1の時、あることがきっかけで「小説家」という夢を持ちました。 今現在高1、その夢に向かって頑張り続けています。

nikkunn
質問者

お礼

小説家ですか。 いいですね。 私も小説は大好きです!! 伊坂幸太郎さんや恩田陸さんなどをよく読みます・ これからも頑張ってください(^^♪ 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

学生のときは夢という抽象的な感情を持つことはありませんでした。 就職して仕事を覚えていくうち、会社に対する不満や社会に対する不満が頭の中に拡がっていって転職も考えましたが、結局、転職してもまたその会社のやり方に不満を持つんだろうな~と考えてしまっていました。 不満を感じながら働くのなら不満の無い会社を自分で作ったらどうかと考えるようになりました。 最初は妄想に近い考えでしたが、次第にそれが自分の夢であることに気づき目標に変わりました。 サラリーマンが会社を作って経営していくこと。 それがどれだけ大変なことか判断できない状態で、辞表を出し会社を作りました。 自分のやりたい方法で仕事をしていくというのは、大変なことですが毎日が楽しいです。 もちろん経済的な面などで落ち込むときもありますが、それより面白い、楽しいといった感覚のほうが勝ってしまいます。 苦労という言葉を感じるヒマもないほど、毎日を必死で楽しんできました。 あれから20年になります。 たいして大きな会社には成っていませんが、自分の器に合った会社になりました。 同窓会などで「オマエが社長??」とよく言われます。 それほど地味な人間でしたから。 自分でも子供のころから積極的な方ではなかったし、経営者になるという貸すかな夢は持っていましたが、まさか本当になるとは自分が一番ビックリしています。 今の夢は会社を大きくすることではなく、小さな会社であってもウチでしか出来ない技術を開発することです。 そのことで少しでも社会に貢献できるのなら、私が会社を起こした甲斐があるというものです。 夢を見つけようと思うなら経験が必要です。 経験によってさまざまな職種を経験します。 そのなかで質問者さんに合った職種が夢の実現に繋がっているのかもしれません。 私は子供が夢見るような夢見話なら、ごまかしますが大学生の質問に対しては資格を取りなさいということです。 これからは資格が武器になります。 就職活動にしても就職してからも資格は大切です。 持っていて邪魔にはなりませんが、武器になります。 いろいろな経験をしてみることをお勧めします。 消す県的なことの中に独立すねのは大変かね知れませんが夢のつつきです。

nikkunn
質問者

お礼

社会人になってから独立の夢を見つけたのですね。 私は、働くと夢を見つける暇はないのでは?と必死に探そうとしいていました。 自分だけができることを見つけられたらいいですね。 考えるだけではなくいろいろな経験をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

• D-A7900
回答No.3

私は社会人1年生です。曖昧だったのですが、夢は高校生のときに 決まっていました。 私は自転車が大好きで、ツーリングなどによく行っていました。 その影響で、自転車にかかわる仕事がしたいと考え始めました。 しかし当時の私が通っていた学校はヤンキー率60%の工業高校! とても目標とする企業に就職できるものではなかったのです。 まずは進学を決意。高専へ編入しようと考えましたが、おそろしい 学力差がありましたが、必死に勉強してなんとか編入できました。 高専で大卒の資格も取ることができ、安い授業料で大卒相当を 得ることができたのです。 ちなみに、工業高校時代は、 毎朝4時~夜12時まで勉強しっぱなしでした。学校の先生も朝早くから 勉強を見てくれて本当にうれしかった記憶があります。 あなたに私から言えることは、これからも努力することを忘れないで ほしいということです。自身の成長の歩みを止めずに 走り続けてください。 いま特別にすべきことは、自分を成長させることもひとつですが、 時間があるうちに遊んでおくこと。。。 かもしれません。

nikkunn
質問者

お礼

すごい努力家なんですね(>_<) なるほど。。。みなさんの回答を読んでいると、好きから夢を見つけているようですね。 遊ぶことが飽きるくらい、遊んでみたいです! 頑張ります。 ありがとうございました♪

• new_hope
回答No.2

僕は25~26歳のときに夢が決まりました。 大学生の時にデジカメ買って写真を始めたら面白かったので、徐々にはまり込んでいって趣味だけじゃすまなくなったからです。そんでいまカメラマンですがまだ中途半端なのでまだまだ夢追い続けます。 大学最後の年という事に関係なくこれからのことですが、友達だけはずーっと大事にしてください。どんなに忙しくても、会う予定が無くても、たまに連絡取り合って近況を教えあったりしてください。 大学の友達だけじゃなくて、中学・高校の友達も。年賀状もずっとだすように。 社会人になってからできる友達と、大学までの友達は違います。古くからの友達は、思ってもいなかったところで助けてくれますから。

nikkunn
質問者

お礼

素晴らしい夢をお持ちですね。 何かに徐々にはまる感覚はまだ味わったことがありません。 最近友達と連絡都っていませんでした。 メールして、話でもしてみようと思います!! ありがとうございました! 素晴らしいカメラマンになってください。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

TV番組制作者か薬剤師になることを幼稚園の時に決定。 理由は「タレントってだけで偉そうにするヤツがいるから、アゴで使う側に回ってやろうと思った」「化学と物理が好きだった」から。 薬剤師の方は、化学はほぼ満点なのに「さんすうは3ケタの計算もアヤシイほどダメ」だと判った時点で自動的にアウト。 で、以後TV関係へ爆進。 あと、それとは関係なく趣味で始めた事が25年続いた結果、現在その道を副業として営業中。 ………あれ? これ「夢」じゃないですね。 ただ思いつきで始めた事をやり続けただけですな。 失礼しますた。

nikkunn
質問者

お礼

思いつきで始めた事ですか… 好きでなければ続きませんよね。 羨ましいですね♪ 探してみます。 ありがとうございました!!