• ベストアンサー

あなたの夢はいつ決まりましたか?

現在大学4年生です。 来年度から社会人になります。 社会人生活、楽しみです。頑張ります。 突然ですが、みなさん夢をお持ちでしょうか。 その夢はいつ決めましたか? 夢に向かって努力する人生って素晴らしいと思います。 私も夢を見つけたいのですが、未だに見つけることができません。 最近は「早く夢を見つけなければ!!」と焦っています。 みなさんは、夢をお持ちですか? 例えば、喫茶店を経営したい、役者になりたいなどです。 もし夢があるのであれば、いつ決めましたか? きっかけはなんでしたか? また、大学生活最後の学年です。 「これはやっておいた方がいいぞ」というアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的な夢をお持ちでない方の意見もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今までに色々な「将来の夢」を持ちました。 他愛のないものも数多く、かなり浮気性な「夢」人間だった感じです(笑)。 けれど、何だかんだ言いながらも結局叶えたいと思った夢は、人生で一番最初に持った「科学者になりたい」という夢でした。 物心ついた時には既に科学に興味を持っていましたね。 幼稚園くらいの時の記憶が最も古いものなのですが、既に理系を選択してました(笑)。 理由は…父がとっていた「Newton」という科学雑誌。 挿絵が非常にきれいなフルカラーの雑誌で、宇宙や生命について書かれていました。 子供なので意味なんて理解できませんでしたが、憧れは募りましたね。 成長し、雑誌の内容が理解できるようになると、科学全般から化学へ興味が絞り込まれてきました。 そのため、高校で進路を決める際は迷わず理系を選択しました。 …しかし、理系には致命傷な事に、数学と物理が赤点をとるほどの苦手教科(涙)。 教科書開くのも嫌なくらいの苦手っぷりだったのですが、化学者になりたい一心で克服しました。 克服と言うほど素晴らしい成績はとれなかったのですが、受験に受かったし、今でも何とかやっていけているので良しとしています。 朝から晩までとにかく数学と物理をこなし、化学は一点だって落とさないように勉強し…あの当時の根性と気合は、私が誇れる数少ないものの一つです。 今は企業の研究所で研究者をやっています。 当初の「夢」は大学に残って研究を続けることだったのですが、あまりにも閉鎖的な世界に耐え切れず、象牙の塔から逃げ出してしまいました(苦笑)。 なので、半分だけ夢が叶った…といったところでしょうか。 今は既に30代なのですが、でも、密かに叶えたいと思っている夢がまだあります。 子供の頃に憧れた宇宙に関わる仕事(雑誌の挿絵が憧れの原点ですね)…物理学方面ではなく、化学方面から関わっていく仕事がいつかできたらと思っています。 スキルアップできそうな部署に運良く異動できたので、ここでしっかり実力を蓄えたいと思っています。 夢は焦って見つけるものではありませんが、漫然と日々を送っているだけでは夢の種に出会えないこともままあります。 社会人になって忙しくなるとは思うのですが、どうか積極的に色々な物事を経験するようにしてくださいね。 趣味でも、友人関係でも、仕事でも…経験しなければわからない楽しさがきっとあると思います。 行動しなければ出会いはありません。 行動すれば意外な出会いがあるものですよ。

nikkunn
質問者

お礼

じっくりと読ませていただきました。 大学生活、私もいろいろな夢?願望のようなものを持っては消えの繰り返しでした。 でも、tsun-tsuntaさんのようには熱中できませんでした。 それは夢ではなかったかもしれませんね。 私は物心ついた時からサッカーをやっていました。 小さい時からやってきたものは夢に繋がりやすいのですかね。 サッカー選手は諦めましたが、その他サッカー関係の仕事も数多く存在 すると思います。 その方向でも行動してみようと思います!! 回答ありがとうございましたm(__)m いろいろなことを経験してみます。 P.S. 私は文系ですが、 「Newton」を学校の図書館でよく読みます。 細かいところまでは理解できませんが、ワクワクします。

その他の回答 (6)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

夢はラジオパーソナリティーをすることと飲食店を経営することです。 兄貴から要らなくなったからと貰ったラジカセでラジオを聞く様になったのが切っ掛けで中学時代から最初は音楽が大好きなので音楽番組をと思っていてその後色んな番組をと変わりましたが持っています。 飲食店を経営したいと思うようになったのは20歳過ぎで、昔から祖母や母親の料理の手伝いをしていて料理を作るのがどちらかと言えば好きで、少し悩んだけど行かなかった調理師専門学校へ高校卒業後行っていたら本格的に料理人としてお店を持とうとしていたかもしれないです。が、今では経営するお店によっては自分でも作るけど、基本経営者としてやりたいと思ってます。

nikkunn
質問者

お礼

なるほど、、、好きなことを膨らませていって夢になったという感じですね。 kei811さん含め、みなさんの意見を聞けて大変満足しています。 どうもありがとうございました。 ラジオパーソナリティーと飲食店の経営頑張ってください(^_^)/~

  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.6

僕が最初に(小学生の時に)もった夢は「弁護士」でした。 結局、金目当てだったのですぐにその夢はなくなりました。 中学1の時、あることがきっかけで「小説家」という夢を持ちました。 今現在高1、その夢に向かって頑張り続けています。

nikkunn
質問者

お礼

小説家ですか。 いいですね。 私も小説は大好きです!! 伊坂幸太郎さんや恩田陸さんなどをよく読みます・ これからも頑張ってください(^^♪ 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

学生のときは夢という抽象的な感情を持つことはありませんでした。 就職して仕事を覚えていくうち、会社に対する不満や社会に対する不満が頭の中に拡がっていって転職も考えましたが、結局、転職してもまたその会社のやり方に不満を持つんだろうな~と考えてしまっていました。 不満を感じながら働くのなら不満の無い会社を自分で作ったらどうかと考えるようになりました。 最初は妄想に近い考えでしたが、次第にそれが自分の夢であることに気づき目標に変わりました。 サラリーマンが会社を作って経営していくこと。 それがどれだけ大変なことか判断できない状態で、辞表を出し会社を作りました。 自分のやりたい方法で仕事をしていくというのは、大変なことですが毎日が楽しいです。 もちろん経済的な面などで落ち込むときもありますが、それより面白い、楽しいといった感覚のほうが勝ってしまいます。 苦労という言葉を感じるヒマもないほど、毎日を必死で楽しんできました。 あれから20年になります。 たいして大きな会社には成っていませんが、自分の器に合った会社になりました。 同窓会などで「オマエが社長??」とよく言われます。 それほど地味な人間でしたから。 自分でも子供のころから積極的な方ではなかったし、経営者になるという貸すかな夢は持っていましたが、まさか本当になるとは自分が一番ビックリしています。 今の夢は会社を大きくすることではなく、小さな会社であってもウチでしか出来ない技術を開発することです。 そのことで少しでも社会に貢献できるのなら、私が会社を起こした甲斐があるというものです。 夢を見つけようと思うなら経験が必要です。 経験によってさまざまな職種を経験します。 そのなかで質問者さんに合った職種が夢の実現に繋がっているのかもしれません。 私は子供が夢見るような夢見話なら、ごまかしますが大学生の質問に対しては資格を取りなさいということです。 これからは資格が武器になります。 就職活動にしても就職してからも資格は大切です。 持っていて邪魔にはなりませんが、武器になります。 いろいろな経験をしてみることをお勧めします。 消す県的なことの中に独立すねのは大変かね知れませんが夢のつつきです。

nikkunn
質問者

お礼

社会人になってから独立の夢を見つけたのですね。 私は、働くと夢を見つける暇はないのでは?と必死に探そうとしいていました。 自分だけができることを見つけられたらいいですね。 考えるだけではなくいろいろな経験をしてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • D-A7900
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

私は社会人1年生です。曖昧だったのですが、夢は高校生のときに 決まっていました。 私は自転車が大好きで、ツーリングなどによく行っていました。 その影響で、自転車にかかわる仕事がしたいと考え始めました。 しかし当時の私が通っていた学校はヤンキー率60%の工業高校! とても目標とする企業に就職できるものではなかったのです。 まずは進学を決意。高専へ編入しようと考えましたが、おそろしい 学力差がありましたが、必死に勉強してなんとか編入できました。 高専で大卒の資格も取ることができ、安い授業料で大卒相当を 得ることができたのです。 ちなみに、工業高校時代は、 毎朝4時~夜12時まで勉強しっぱなしでした。学校の先生も朝早くから 勉強を見てくれて本当にうれしかった記憶があります。 あなたに私から言えることは、これからも努力することを忘れないで ほしいということです。自身の成長の歩みを止めずに 走り続けてください。 いま特別にすべきことは、自分を成長させることもひとつですが、 時間があるうちに遊んでおくこと。。。 かもしれません。

nikkunn
質問者

お礼

すごい努力家なんですね(>_<) なるほど。。。みなさんの回答を読んでいると、好きから夢を見つけているようですね。 遊ぶことが飽きるくらい、遊んでみたいです! 頑張ります。 ありがとうございました♪

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

僕は25~26歳のときに夢が決まりました。 大学生の時にデジカメ買って写真を始めたら面白かったので、徐々にはまり込んでいって趣味だけじゃすまなくなったからです。そんでいまカメラマンですがまだ中途半端なのでまだまだ夢追い続けます。 大学最後の年という事に関係なくこれからのことですが、友達だけはずーっと大事にしてください。どんなに忙しくても、会う予定が無くても、たまに連絡取り合って近況を教えあったりしてください。 大学の友達だけじゃなくて、中学・高校の友達も。年賀状もずっとだすように。 社会人になってからできる友達と、大学までの友達は違います。古くからの友達は、思ってもいなかったところで助けてくれますから。

nikkunn
質問者

お礼

素晴らしい夢をお持ちですね。 何かに徐々にはまる感覚はまだ味わったことがありません。 最近友達と連絡都っていませんでした。 メールして、話でもしてみようと思います!! ありがとうございました! 素晴らしいカメラマンになってください。

noname#126060
noname#126060
回答No.1

TV番組制作者か薬剤師になることを幼稚園の時に決定。 理由は「タレントってだけで偉そうにするヤツがいるから、アゴで使う側に回ってやろうと思った」「化学と物理が好きだった」から。 薬剤師の方は、化学はほぼ満点なのに「さんすうは3ケタの計算もアヤシイほどダメ」だと判った時点で自動的にアウト。 で、以後TV関係へ爆進。 あと、それとは関係なく趣味で始めた事が25年続いた結果、現在その道を副業として営業中。 ………あれ? これ「夢」じゃないですね。 ただ思いつきで始めた事をやり続けただけですな。 失礼しますた。

nikkunn
質問者

お礼

思いつきで始めた事ですか… 好きでなければ続きませんよね。 羨ましいですね♪ 探してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夢について。

    こんにちは。 皆さんは夢をお持ちですか? 夢を具体的に描くことが大切であり、夢を具体的に描くことが夢の実現の近道だと考えています。 例えばイチロー選手は、小学生のときからプロ野球選手になると具体的に描き努力して、現在に至るのだと思います。 要するに、夢を具体的に描きそれに向かって日々努力することで時間を有効に使うことができ、夢が実現が近づくのだと思います。 みなさんは「夢」についてどうお考えでしょうか?? どんな「夢」をお持ちですか?

  • 起業するという夢

    僕は現在、経済学部の大学1年生です。 卒業後早いうちに起業するという夢があります。 そして、多くの人に感謝されるような会社、社会に絶対必要なことをやっていると胸を張れるような会社を経営したいと強く願っています。 このような抽象的な強い想いはあるのですが、具体的に自分がどういった種類の会社を起こしたいのかとういうことが全く出てこないのです。 ですから、この大学生活残り3年半の間に自分のしたい仕事をはっきりさせたいと考えています。 そのためには、今から何か積極的に行動し、多くの刺激を受ける必要があると思います。 その結果、自分のしたい仕事が見つかるのだと考えるからです。 将来、自分が起業する会社の内容を具体化させるために、今どういったことをすればよいのか、どういった心構えで大学生活を送ればよいのか悩んでいます。 ただ漫然と過ごし、特に何も得るものなく大学生活が終わるということには絶対なりたくありません。大きな実りのある大学生活に必ずします。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 夢を挫折したけれど、後悔はしていない方

    皆さんはどんな夢を持っていて、どう努力していましたか? 私は作家になりたいという夢がありますが、挫折した後の人生が不安です。夢は挫折したけれど後悔はせず、現在も楽しく暮らしている方がいれば、「自分はこれだけ努力したのだから後悔していない」「今の生活に新たな生きがいがある」など、ぜひ経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

    私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 将来に夢のきっかけ。

    将来に夢のきっかけ。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 浪人が決まってしまった今よく思うことは 自分が将来本当に何がやりたいのかがまだよくわからないなということです。 テレビを見てると、芸能界をはじめ、いろんな職業の方を見て、夢を叶えた人や夢を目指して努力してる人達は、どんなことがきっかけでその夢を思い描くようになったのかな~ということです。 頭で考えるだけじゃ何も始まらないし、来年の受験のために勉強もしなくてはならないのは、十分わかってはいるんですが、 やっぱりそういうことが気になってモヤモヤした気持ちがあるし、 夢も目標もなく生きていくのは嫌です。 みなさんはどんなことがきっかけで、夢を持ったり今の職業に就いたりしましたか?

  • 新入社員ですが喫茶店開業という夢のため退職希望です

    私は今年度の4月から、某金融会社に入社したものです。 仕事を本格的に行ってから、1月弱経ちましたが、仕事が思った以上に大変で、自分自身、これからやっていけるのかと不安に感じています。 さらに、私は昔から喫茶店経営を将来したいと考えており、この夢を叶えるためには、今の会社で働くのではなく、喫茶店でアルバイトをしたり、喫茶店の専門学校に通おうかと考えています。 それではなんで金融機関に入ったんだということになりますが、今の会社に入社したのは、正直申しまして、ステータスの面が大きかったです。いい方が悪いかもしれませんが、就職活動という同じ大学、全国の学生との競争の中で、今の会社に内定が決まり、親にも非常に喜ばれ、自分の喫茶店開業の夢が薄れてしまいました。 しかし入社してみると、やはり自分にはこの仕事が合っていないと、感じはじめました。 私の中では、喫茶店開業のため、上記のようなアルバイトや専門学校を考えていますが、一方で、入社1ヶ月弱で退社してしまっていいのかという不安(これからのキャリアな社会的な面においての不安です)や、はたして喫茶店が自分に本当にあっているのかという不安もあります。 喫茶店開業をしたいと申してはおりますが、喫茶店でアルバイトをしたことはなく、ただ漠然と、喫茶店開業をしたいなと考えておりました。 考えが甘いと言われればそれまでですが、自分に合わない仕事を一生続けてのは、自分の人生を考えた時に、それで良いのかと日々自問自答しています。 喫茶店で成功する保証なんてありませんが、自分の夢を追いたいという気持ちが強いです。 仕事を辞め、夢を追った方が良いのか、今は我慢し、今の仕事を続けていくのか、またその他に意見があれば、教えて頂きたいです。真剣に悩んでいます。是非よろしくお願いいたします。

  • 夢を叶えるためには?

    大学生です。 私の将来の夢は、 1、ちゃんと社会に出て社会人になること。 2、一緒に人生を楽しめるような一生ものの友達を持つこと。 3、幸せな結婚をすること。 の3つです。 特に、CAになりたい!みたいな夢じゃなくて、普通だけど最高に幸せな人生を送ることが夢です。 でも、この夢の叶え方がわかりません。 憧れの職業だったら専門に通ったりその道の人脈を築いたりって思うけど、 この夢はどうしたら叶うか方法がわかりません。 こんな夢を叶えるための専門学校が欲しいくらいです。(泣) 今は大学で勉強していますが、それがこの私の夢に直結しているかが謎なんです。 本当に叶えたいから、こんなところで勉強している場合じゃないのかとも思ってしまいます。 この夢をかなえる方法のアイディアを教えてください。 お願いします。

  • 夢を諦めずに追いかけたことはありますか?

    大学2年生の女子です。 みなさんは夢を諦めずに追いかけたことがありますか? 私には夢があります。その夢はとても大きなもので、最近追いかけて突き進むことが急に不安になる事があります。 私の夢の実現には大学院進学とかなりの実績が必要で、日本で育ってきた人(いわゆる帰国子女ではない人)にとってはかなり難しいものだと言われています。 私は帰国子女ではないですが、ここまで精一杯努力してきたつもりです。大学もいわゆるトップ校に入ることができました。ただ、ここにきて自分の追いかけてる夢が遠くに感じるようになってしまいました。大学から私の夢を叶えてる先輩方もいますが、みんな海外生活が長かったりとどうしてもかなわない部分が見えてきて不安になります。 就活が来年に迫る中、就職をせずに夢を追い続けることに不安を覚えています。 こんなことを思うこと自体が本当に情けないのですが、一人になると不安で不安でたまりません。 実現可能性が低い夢を追い続けるよりも、安全な道を選んだ方がいいのでしょうか。 だけど、小学生からの夢を諦めたくないと思う自分もいます。 なにより、諦めることが悔しいです。と同時に悔しいという思いだけで現実を見ていないのではないかと思ってしまうこともあります。 自分の夢を追いかけ続けた経験のある方にはぜひ、どのようにして自分を奮い立たせていたのか教えていただきたいです。

  • 夢を語るのに何もしないヤツ

    こんにちは。 質問させてください。 私の友人(20代半ば)に「俳優で身を立てて有名になってやる!」という野望を持っている人がいます。 彼は俳優になるためのチャンスを逃さないために、正社員としての勤務ができないという理由でフリーターで生計を立てています。(と、いっても実家暮らしです。) ですが、端から見ていると演技の勉強をしたりや積極的にオーディションを受けたり、社会人劇団に所属したりすることもしていないようです。 なぜかと聞くと「俺がやりたいのは映像系の役者だから」「バイトしないと食えないから」とのこと。 なんだか、彼のやりたいことが全く分からず、彼の今後がかなり心配です。いくつかの大学サークルなどの短編映画などにたまに出演しているようです。 会えば高い頻度で夢の話になりますが、「夢を語る割に伴う努力をしているように見えない」と指摘すると機嫌を悪くします。 俳優に年齢的な賞味期限があるのか、とか映像系の役者を目指すのが難しいのか、とか私にはわからないことが多いのですが彼のように「夢を語る割に何もしないヤツ」という人についていくつか質問したいと思います。 1.あなたの周りに「夢を語るのに何もしないヤツ」はいますか? 2.その人に(周りにいなければ私が紹介した友人に)どんな印象を持ちますか? (以下は追加質問です。関連業界に所属、あるいは経験されている方のみ明示の上、回答をお願いします。) 3.「映像系の役者」を目指すための「比較的メジャーな道のり、キャリア」について教えてください。 4.俳優・女優として生計を立てるためになにかのバックボーン(事務所、劇団など)に所属する「賞味期限」は現実的にいくつくらいでしょうか

  • 夢を叶えたい!

    現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!