人生どん底の時期を乗り切るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 人生どん底の時期を乗り切るコツをまとめました。
  • 人生の行き詰まりや煮詰まったときの解決方法を紹介します。
  • 自信を取り戻し、将来に向けた努力を続けるためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

どん底の時というのは、慌ててあせって何かしても、努力しても空回りするし、良い事は何も起きないモンです。 でも、自分に絶望してはダメなんです。 絶望とか、負のイメージは穴をほり続けてしまうんです。 どうやってどん底から脱出するか? 毎日をキチンと、単調でもコツコツとやることをやって繰り返していれば、そのうち誰かが引き上げてくれるようになったり、キッカケが突然現れたりするモンです。 野生動物って、台風のときは隠れてじっとしていますが、彼らは自分の不幸を呪ってはいないでしょ?それと一緒で、とりあえず生きていられればいいや!で良いじゃないですか。 今は、経済の流れがこの数年ではまた停滞している時期だと思います。こんな時期は転職してもうまく行く確率より、悪い方に行く確率の方が高そうですから、1年くらいは辛いかもしれないけど、「じっと我慢!とにかく食べていければ良いや!の時期だ」と私のBOSSも良く言っています。 20代後半なら、まだまだ幾らでも取り返しがつきます。 私なんか、40才直前で子ども3人、住宅ローンが残り約30年で3千万!とかって言う状況で月収が最悪時は手取り12万!とかっていうときがありました。毎日、大型ダンプに轢かれて死ねれば相手の自動車保険から…っておもわない日が無かったですね。 でも、唐突に拾ってくれる人が現れました…予想外でした。まだまだ経済的な安定まではキッチリと届いていませんけど、きっといい方向にこれから向うんだと信じています。 人によって、何をしてもだめな時はあるようです。 でも、人生は最後には良い事と悪い事の辻褄や帳尻が合うようになっているそうです。 後半とはいえまだ20代!しかも、独身のご様子。 いくらでも、まだまだ取り返しがつく若さがあるじゃないですか。うらやましい限りですよ。 転職…伝統技能の職人にでも弟子入りするとか、長期的に考えればいろいろあるじゃないですか?会社勤めばかりではなく。 ホント、まだ30前なんて…うらやましくてしょうがないです。 とにかく、人生は最後に帳尻が合うんですから、慌ててもがいても仕方ないです。そんな時期もありますって。

kimi1980
質問者

お礼

人生帳尻があう・・・。 大変暖かい回答に勇気付けられました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

他人を変えようとしても無駄、他人に頼ろうしても無駄 嫌ならやめるか、このままで妥協するか、それなりの成績を収めて あなたが社長に進言するしかない。

• zabonn2
回答No.6

先ず、今の現状を人のせいにしない事です!自分の能力が満たないからだと、真正面から受け止め、今ある事態と戦うしかありません!そうする事で、そういう事態にも動じない強さを身に付けるのです!

• ZXYZY
回答No.5

私も2度転職しました。 今も含めていい会社とは思いませんが、自分がその会社にとっていい社員ではないのでお相子ですね。 悩んで苦しんで結果がこれかよとは思いますが。 ひとつ言えることは人生何かから逃げてもあなたが変わるか受け入れるかしない限り、また同じ場面に出会ってしまいます。 ハッキリ言います。今まで何も身につかなかった人が今から何か身に付けようとするなら相当な覚悟と努力が必要です。 出来ますか? 他人を批判したり環境を憂うより自分で出来ることをコツコツやることです。 あなたにはそれが不足しているのではないでしょうか?

回答No.3

20代後半のどん底にいる人間が上層部に改革を求めるにはどうすればいいかということですよね なぜ会社はやり方を変えないのかということがわかりますか キミさんの意見に耳を傾けさせるにはそれなりの努力と知識が必要です叫ぶには叫ぶ理由と根拠が必要だということですね どん底にいる時は考え方ひとつだと思います たとえば聖書を開けば「復活」という章がありますので目を通してみるといいですよ一度死んで復活できればその人は神になるんですよおもしろいですよね 明るさだけは失わないようにがんばってください

• blazin
回答No.2

どん底ならもう後は這い上がるしかないわけですよね。 そう考えたらもう、一歩一歩じゃないですか? 小さな、でも確かな毎日の積み重ねが気がついたら底から抜け出して 以前よりも眺めの良い場所に立っているということもありますから☆

• GAG666
回答No.1

もうすぐ27歳・男性です。 運転免許以外、資格持ってません。 1 年 前 は 失 業 し て ニ ー ト で し た 。 首吊る寸前まで行ったので、恐らく「どん底」だったかと思います。 そんなんでも、再就職して生計立ててます。 しかも、失業前とは全く異なる業界で。 焦って何かをしようとすると、大抵どこかで詰まります。 焦ったって無駄ですよ。ある程度長期的な計画を立てないと。 で、煮詰まったときはリフレッシュも必要です。 脳味噌をオーバーヒートさせっぱなしにするんじゃなく、 一度休ませて余裕を持たせてみましょう。 妙案は、得てしてそういう時に出てくるものです。