• 締切済み

個人のバランス 人生やり直し 長文です。

携帯から失礼します。私は六年ぶりに急に都会から田舎の実家に帰ってきました。 専門学校に入るために上京したのですが、色々なことがありました。 また実家に戻ってきたのは精神のバランスを崩したからです。うつ病にもなっていたようですが、奇妙なハイテンションで生きていたようで、今実家で地に足がついた現実にせつなさと安堵を感じています。 都会に住んでいる友達に実家に帰ることを告げると「帰れない子もいるんだから、あなたは恵まれている。]と言われました。 色々あっても遠い実家に帰らなかったのは、実家が居心地が悪かったからです。 ただ、帰ってみると色々ありますが、友達のいう通りでした。 都会にいって変わったことは社交的になったことと自分から行動するようになったこと、 実家に帰って変わったことは、新聞を読むようになったことと読書する習慣がついたこと、物欲が落ち着いたこと、自分と折り合いがつけられるようになったこと、英語の勉強など色々あります。 来年の目標は就職、自立することです。 今はフリーターをしており、少し時間があるのでボランティアをしようと思っています。 ここ最近まで、酷く後悔や自責に苦しんでいたのですが、曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 結婚している友達もいますが、まだまだ私始まったばかりの人生という気がしています。 最近、小学生の頃かっていたミニウサギのことをしょっちゅう思いだしては懐かしがっています。 これからは知り合いや友達や周りの人達をもっともっと意識して大切にしようと思っています。夢や目標もほしいのですが、そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

人生とはそういうものだと思います ボランティアをしようと思っている時点で貴方は自分の足で ちゃんと歩き出しているということです 人は歩く速度も違えば歩度も違います 友達と比較する必要はありません 自分の道を自分の速度で歩けばいいのです

noname#102470
質問者

お礼

コメントありがとうございます。甘ちゃんですが、幸せつかみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 人生がすべからくそうだ。とは申しませんが、 そんな人生もまた真なり。というところだと思います。 >そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか? そうですね。未来は日常の延長線上にあります。 自分が変われば、周りも変わり、 少しずつですが目に見えない、でも将来は大きな変化に つながっていることでしょう。 都会の暮らしのあれこれも、ずいぶんと落ち着かれたのだと思います。 あせらず、じっくり、自分の道を探してください。 きっと明るい未来が待っていることでしょう。

noname#102470
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今を生きるって案外難しいですよ~。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • これからの人生 長文です。

    こんにちは。 今年3月に結婚して旦那の仕事上、地元を離れ身内も全くいない土地で生活している妊娠9週目の新米主婦です。結婚前から、定年までは地元に帰れないということは覚悟していたつもりでしたが、最近になってとても不安に陥ることが多くなって夜もなかなか眠れません・・・。 その理由は、最近旦那の身内の方が病気のため余命わずかという連絡が入ったのですが、その連絡を受けてすぐに会いに行けないことが改めて分かったからです。私の実家までは、新幹線を利用してトータル4時間半くらい、旦那の実家までは飛行機を利用してトータル3時間半くらいです(私と旦那の実家までは車で行き来できます)。私は、一人娘の為両親の面倒は見ないといけないんですが、何かあったと連絡があってもすぐに駆けつけられないと考えるととても不安になります。 この事をきっかけに旦那と今後の人生について話たんですが、旦那は今の仕事を辞めるつもりはないと言います。仕事を辞めて戻っても誰も喜ばない、私と来年1月に生まれる子供を怒涛に迷わせる等・・・というのが理由らしいです。私は身内もいない今の土地に執着しなくてもどちらかの実家の近くに戻りたいし話せば理解してくれる親だと思うし、まだ27歳だし仕事も探せばなんとかなると思うのですが・・・。そこは男と女の違いなんですかね??? ただ、慣れない土地(未だに友達もいません)で生活をはじめて3ヶ月なのと妊娠が重なって、ホームシックなのかなぁとも思いますが誰かに聞いてほしくて書いてみました。長々とすみません・・・。

  • 私の人生と家族

    人生の先輩方にご意見お聞きしたく投稿しました。 私は実家暮らしをしています。 昔から友達もいなくお婆ちゃん子でした。 恥ずかしながら数年前までおこずかいを貰ってました。 そんな祖母も80を過ぎ認知症になり他にも病気があります。 正直もうそんなに長くないと思います。(数年) 私は親とは考えが合わず家に居ても居心地が悪いです。 県外に出て就職しようと思っているのですが 祖母と過す時間を大切にするか自分の人生を大切にするか・・幼稚な私では判断できません。 私は30代半ばのオトコです。 こんな状況で、自分の人生を選んで後悔は残らないのでしょうか? 心の強い先輩方ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 人生どうなってしまうのでしょうか

    22歳の大学受験生です。 今まで高校のときに少し心を病んで以来、怠惰な人生を過ごしてきました。 引きこもりのようにもなり、何千、何万回と死にたいと思いました。 今は人生の目標ができ、その目標を叶えるために大学受験をしています(その目標ができる経緯などを書くと長くなるので割愛しますが、目標達成には大学で学び、国家資格をパスしなければいけません) 高校で落ちこぼれたほど勉強のできない人間ですし、募集人数も少ない難関学部なので、春の段階では全く手の届くはずもない目標でしたが、必死で勉強をし、模試の判定的にも勝負ができるところまで来ました。 しかし、なぜか最近『落ちたい』と思うようになってしまいました。 固より落ちれば死ぬつもりでいました。 受かれば人生は続き、自分にとっては高校以来の次のステップへ進めます。しかし、それが同時に怖いです。 全く手の届かない目標だった春・夏はただひたすら合格したいと思って勉強してきましたが、現実味を帯びてきた今は怖いです。 高校生のころからずっと友人もいません。ずっと一人でした。コミュニケーション能力がありません。 何の取りえもなく、人として未熟そのもので、ダメ人間です。 しかも実質4浪の年齢です。 この先、人としてまともに生きていこうと思えば、何もかも遅れた分を人の何倍もの努力をして取り返さなければいけません。 友達も恋人も欲しいです。 しかし、一体、どれほどの努力と辛い思いをしなければいけないのだろうか、それは今の受験勉強の何倍もの労力や勇気が必要なんじゃないかと思うと、疲れます。 落ちて、自分はよくやったんだと思いながら死んだ方が楽なのではないか。そう思います。 今は1点でも多く点を上げるのが最優先なのはわかっていますが、とても悲しくなります。 こんな状況からでも、人生は変えられるでしょうか。

  • 人生が無意味です

    毎日、どんどん無意味に時間だけがすぎていきます。仕事は、世間からは名の 知られた会社でまあ興味のある仕事をこなしています。なかなかハードです。恋愛はここ最近ご無沙汰です。友達も数は少ないですがいます。趣味は読書、映画、アジアン雑貨を見たり、あとスピリチュアル系の本を読むのも好きですね。 なにひとつ困ったことはありません。 だけど、毎日本当にやるべきことをやっていないまま時間ばかりが過ぎていっている気がするのです。これが人生なの?このまま年をとっていくだけなの? なんだか息苦しく空しい。 転職でもしてライフワークに出会えば、人生変わるのでしょうか? みなさんもこういう空しさと折り合いをつけながら毎日過ごしてるのですか。

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • ☆人生☆

    こんにちは。私は現在23歳、もうすぐ24歳になろうとしています。 私は進学校の高校(普通科)に入学しましたが高校2年で辞めてしまい、他の高校に転入し、高校は卒業しました。高校を卒業するまでに、自分が何をしたいのか、何になりたいのか、進路を決めることは出来ませんでした。大学に行こうか専門学校にいこうか、悩みました。体験入学も行きましたが、親や兄弟に、また中途半端で辞めるくらいなら始めから行くな。と言われました。私は3人兄弟の末っ子で上2人は短大と大学を出ています。私は3人の中でも期待されるくらい頭はいい方でしたが高校を途中で辞めてしまったため一気にがっくりされました。 そこまでは過去の話。これからの自分を現在、真剣に考えています。 高校のときはバイトをし、卒業してからは派遣社員でまる2年働きました。その後正社員で1年ほど働いていました。どちらも製造業で工場みたいな所でした。その時20歳で、21歳になろうとしていた時でした。製造業や工場ばかりの毎日で時間に追われ、退屈で変化のない生活に不満を感じ始め、刺激を求めたくなり、都会に進出したいと考えました。 東京に遊びに行ったとき、これからの自分の人生に変化をつけたい。と思い21歳で上京しました。 東京でアパレルに就職したいと思っていましたが、実際東京は家賃が高くアパレルの時給じゃやっていけないと思い、夜の仕事を紹介され、派遣でキャバクラをしていました。私はかなり自由人なので、せっかく東京に来たのに時間を有効に楽しく使いたいと思ったので時間が短く時給がいい仕事をとりあえずお金のためだけにしました。しかし、それは自分が本当にしたいことじゃなかったので嫌々していました。お金がたまっていく一方でしたがストレスと罪悪感(本当にこんなことしていたらダメになる)でいっぱいで、もう泣いてしまいました。自分なら東京でもやれる!という自信があったのに、現実は甘くなくて、本当に辛かったです。そして東京に来たからには楽しもうと思い、2年は東京で頑張りました。 そして、、、 考え直し、地元に帰ってきました。 地元に帰ってしたいこともなかったのですが、これからの自分を考え直そうと思い、仕方なく帰りました。 田舎なので109みたいな店も近くにはなく、本当帰ってもすることがない、どうしよう、帰ったらまたあの時(当時20歳)の自分に戻る。こわかったです。 私は高校を途中で辞めているし一緒に過ごした友達もそんなにいません。なので休みの日とか何したらいいかわからないし、東京の方がまだ友達がいて楽しいです。 東京はいろんな人や物、場所があり出会いの幅が広いです。 どちらかというと自分は都会に向いていると思います。 しかし就職はそんな簡単にできないし、新卒や学歴があるかで判断され、都会に行ったところでないとわかっています。 このまま地元にいたくないし、人生まだこれから先は長いし、どうせなら前向きに生きたいです。 私の兄は結婚して実家に嫁と住んでいます。兄弟も家族も全員実家にいるので大変窮屈です。 いずれ私は出ていかなければならないです。早めに将来のことを考えて家を出て自立したいです。 しかし一人暮らしをして改めて一人暮らしはお金がかかるということ、食生活も栄養が偏りやすいことなどを実感し、実家から通えるにこしたことはないと思います。 一人暮らしをしていたとき、痔になり、ストレスや栄養の偏りからと判断されました。それで実家に帰ったのもあります。 けどこのままで本当にいいのか不安になります。過去が過去だから自分に自信がなく、地元にあまり希望を持てません。やはり遊ぶ友達も限られ、出会いもあまりなく、街で会っても顔見知りばかりです。 そして今、スナックで働いています。 本当に疲れます。 毎日こんなことしてたらダメだと思います。 私はたばこも飲酒もしません。 たばこの煙ばかりのとこにいて、空気が悪いし最近は咳がとまらなくて灰を悪くして病気になるんじゃないかと心配です 昼間の仕事は探しています。 事務希望なのですが、なかなか自分が行きたいと思える求人がなく、悪循環の繰り返しです。 とりあえずスナックの仕事は本当にやめた方がいいと思ってます。 生活するにはお金がいるし、昼間の仕事もなかなかないのでやめれずにいます。 私にアドレスお願いします。

  • 毎日が虚しい。。。

    初めまして! こんばんは。 22歳の女です。 少し前から心がどんよりしているというか、何か訳もなく生きている事がすごく虚しく思えて仕方ないんです・・・。 今、通信制の高校を受けながら、バイトしていて、卒業はたぶん2年後の24歳だと思います! それで、少し前までは、通信の高校を卒業するまでにお金を貯めて、無事卒業できたら上京しようと思っていました。 去年は、そういう目標があったので勉強も仕事も一生懸命頑張っていたんですけど、最近ふと考えてしまうんです。 自分は何の為に上京したいんだろう?って。 将来の夢も、何もありません。 ただ都会に憧れていただけだという事に最近気付きました(>_<)  その事に気付いてから、勉強も仕事もあまり一生懸命になれず、最近では、この歳で高校卒業資格を取って何になるの?と自分自身に問いかけてしまいます。 私の悪い癖なんですけど、そうやって考えだすと、どんどん暗い気持ちになってしまって、悪い方へ考えてしまって、意味もなく生きていく事がすごく辛くて仕方がないんです。 何か、将来の目標でもあれば頑張れるのかもしれないけど、今の段階では特にやりたい事もなく、このまま田舎で地味に人生が終わるのかなと思うとすごく怖いです。 こんなダメな私はどうしたらいいですか? どうしたら将来の目標とか見つかりますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那の人生を変えてしまったような気がします。

    旦那の人生を変えてしまったような気がします。 私の実家は田舎で医者をしています。 私の旦那は関東生まれの関東育ち。都会の人です。そして父と同じ業種です。 結婚してしばらく都内に住んでいましたが。。。 子供がぜんそくで体が弱く空気のいいところで育てていきたいという私の希望から 田舎に移住することになりました。 彼は今まで大きな病院の勤務医だったので、田舎でのんびりするのがうれしいと憧れを抱いて 来てくれました。 移住する前に何度も話し合ってきました。子供はのびのび育てたいということ。庭付きの一軒家を 手に入れたいということ・・・いろんなことを話し合ってきたつもりでした。 だけど彼が描いていた田舎暮らしは理想が多く。。現実は厳しかったようです。 空気はいいけど雪がものすごく降るとか・・飲みに行ったり遊びにいくところがないとか・・ 出会いもないから友達ができないとか…私には実家があるからいいよね・・・とか そんな感じで私に言ってきます。 そして仕事も・・うちの実家で私も一緒に働いていますが(私は看護婦です) 患者さまがなかなか彼を受け入れないのです。 彼が歩みよらないというか・・いままで彼の勤めていた病院は患者さんとの間に距離があるのが ふつうだったのですが・・田舎では医者と患者は結構友達のように話します。 私の父はそんな医者なので・・・ 患者さまも私に「院長先生(父)でお願いしたい」と言ってくることもしばしば・・・。 患者さまの気持ちもわかるのです。。。 だけど私が彼の妻ということも知らずにいろんなことを話してくれるのは正直とても辛い・・。 一番いいのは旦那がこの環境に慣れて順応してくれることを願うのですが・・ このままでは仕事にもやりがいを失いそうで心配です。 彼は患者さまの診察はできてもコミュニケーション力に欠けるような気がするのです。。。 言葉が少ないというか・・・。 ですが。。まだここに来て半年。 私が「そこを直したほうがいいよ」とは言えません。 彼が自信を失うのがこわいので患者さまからの話は私の心に秘めています。。。。 彼を支えて「ここに来てよかった」といつか言ってもらいたいけど・・ 私はたまに彼に気を遣いすぎて・・というか「ここに来てもらった」という気持ちが多すぎて 疲れてしまいます。 人生これでよかったのかどうか・・・。 庭付きのおうちも買ってしまったけど彼に都会に戻りたいなら戻りましょうと言おうかどうか・・。 子供はとても元気で家の中を走り回っています。都会で一軒家はとても買えなかったので それはとても幸せだなーと思うのですが・・。 いつか住めば都というふうになるでしょうか? それより彼の人生をもう一度戻してあげるべきでしょうか・・・。。。。 私自身、いろんな人の気持ちを聞き心に秘めているので整理ができません。 ここで聞いていただき少しすっきりしました。 質問にもなってないですね。長文失礼いたしました。

  • 今、人生がとてもツラいです……。

    今、人生がとてもツラいです……。 まず、友達が年々どんどん減っていきます……。 性格や波長が合わなくて、私から疎遠にした人もいますが、たいがいは相手から離れていきます……。 今は40前半ですが、30代の時に、付き合っていた友達4人くらい関係が終わりました。 新しくネットでメル友探すも、ほとんどが続きません(→相手から来なくなるパターンがほとんど) 今、一番信頼して色々相談にのってもらっていた、年上の友達が、地方の実家の母親が高齢で認知症に少しずつなり始め、介護が必要になり将来的には地方の実家に帰ってしまうそうです……。 唯一いた同年代の友達も、再婚して遠方に引っ越してしまうことを最近聞かされました……。 私は母親、兄弟とも確執があり仲が悪いです。ほとんど連絡取らないし会いません。 誰も頼れる人、精神的に支えになってくれる人いないんだなと思ったら悲しくて人生が辛くなってきました……。 これから先、どのように生きていけばいいんだろう……。 何か悩みが出てきても(今もありますが)相談出来る人が身近にいません。。。。 友達もいつも離れていく…、ほとんどいない、血縁の家族とも仲が悪い人はどうしていますか……? どのようにしたら友達が出来る&続くのでしょうか? アドバイス、お知恵を貸してください(>_<)

専門家に質問してみよう