• 締切済み

個人のバランス 人生やり直し 長文です。

携帯から失礼します。私は六年ぶりに急に都会から田舎の実家に帰ってきました。 専門学校に入るために上京したのですが、色々なことがありました。 また実家に戻ってきたのは精神のバランスを崩したからです。うつ病にもなっていたようですが、奇妙なハイテンションで生きていたようで、今実家で地に足がついた現実にせつなさと安堵を感じています。 都会に住んでいる友達に実家に帰ることを告げると「帰れない子もいるんだから、あなたは恵まれている。]と言われました。 色々あっても遠い実家に帰らなかったのは、実家が居心地が悪かったからです。 ただ、帰ってみると色々ありますが、友達のいう通りでした。 都会にいって変わったことは社交的になったことと自分から行動するようになったこと、 実家に帰って変わったことは、新聞を読むようになったことと読書する習慣がついたこと、物欲が落ち着いたこと、自分と折り合いがつけられるようになったこと、英語の勉強など色々あります。 来年の目標は就職、自立することです。 今はフリーターをしており、少し時間があるのでボランティアをしようと思っています。 ここ最近まで、酷く後悔や自責に苦しんでいたのですが、曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 結婚している友達もいますが、まだまだ私始まったばかりの人生という気がしています。 最近、小学生の頃かっていたミニウサギのことをしょっちゅう思いだしては懐かしがっています。 これからは知り合いや友達や周りの人達をもっともっと意識して大切にしようと思っています。夢や目標もほしいのですが、そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

人生とはそういうものだと思います ボランティアをしようと思っている時点で貴方は自分の足で ちゃんと歩き出しているということです 人は歩く速度も違えば歩度も違います 友達と比較する必要はありません 自分の道を自分の速度で歩けばいいのです

noname#102470
質問者

お礼

コメントありがとうございます。甘ちゃんですが、幸せつかみたいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 人生がすべからくそうだ。とは申しませんが、 そんな人生もまた真なり。というところだと思います。 >そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか? そうですね。未来は日常の延長線上にあります。 自分が変われば、周りも変わり、 少しずつですが目に見えない、でも将来は大きな変化に つながっていることでしょう。 都会の暮らしのあれこれも、ずいぶんと落ち着かれたのだと思います。 あせらず、じっくり、自分の道を探してください。 きっと明るい未来が待っていることでしょう。

noname#102470
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今を生きるって案外難しいですよ~。頑張ります。