人生の岐路に立つ23歳の選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は過去の失敗と現在の迷いから、人生の岐路に立っています。高校を辞めたことや東京での経験から、将来の方向性を模索しています。
  • 現在の私は地元に帰り、スナックで働いていますが、疲れと不安に悩まされています。一人暮らしや昼間の仕事を探す中で、自分の未来を見据えるために悩んでいます。
  • 私は前向きに生きたいと思っており、将来の自立と新しい出会いを求めています。友達や家族がいる東京での生活に魅力を感じながらも、就職や経済的な面での不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆人生☆

こんにちは。私は現在23歳、もうすぐ24歳になろうとしています。 私は進学校の高校(普通科)に入学しましたが高校2年で辞めてしまい、他の高校に転入し、高校は卒業しました。高校を卒業するまでに、自分が何をしたいのか、何になりたいのか、進路を決めることは出来ませんでした。大学に行こうか専門学校にいこうか、悩みました。体験入学も行きましたが、親や兄弟に、また中途半端で辞めるくらいなら始めから行くな。と言われました。私は3人兄弟の末っ子で上2人は短大と大学を出ています。私は3人の中でも期待されるくらい頭はいい方でしたが高校を途中で辞めてしまったため一気にがっくりされました。 そこまでは過去の話。これからの自分を現在、真剣に考えています。 高校のときはバイトをし、卒業してからは派遣社員でまる2年働きました。その後正社員で1年ほど働いていました。どちらも製造業で工場みたいな所でした。その時20歳で、21歳になろうとしていた時でした。製造業や工場ばかりの毎日で時間に追われ、退屈で変化のない生活に不満を感じ始め、刺激を求めたくなり、都会に進出したいと考えました。 東京に遊びに行ったとき、これからの自分の人生に変化をつけたい。と思い21歳で上京しました。 東京でアパレルに就職したいと思っていましたが、実際東京は家賃が高くアパレルの時給じゃやっていけないと思い、夜の仕事を紹介され、派遣でキャバクラをしていました。私はかなり自由人なので、せっかく東京に来たのに時間を有効に楽しく使いたいと思ったので時間が短く時給がいい仕事をとりあえずお金のためだけにしました。しかし、それは自分が本当にしたいことじゃなかったので嫌々していました。お金がたまっていく一方でしたがストレスと罪悪感(本当にこんなことしていたらダメになる)でいっぱいで、もう泣いてしまいました。自分なら東京でもやれる!という自信があったのに、現実は甘くなくて、本当に辛かったです。そして東京に来たからには楽しもうと思い、2年は東京で頑張りました。 そして、、、 考え直し、地元に帰ってきました。 地元に帰ってしたいこともなかったのですが、これからの自分を考え直そうと思い、仕方なく帰りました。 田舎なので109みたいな店も近くにはなく、本当帰ってもすることがない、どうしよう、帰ったらまたあの時(当時20歳)の自分に戻る。こわかったです。 私は高校を途中で辞めているし一緒に過ごした友達もそんなにいません。なので休みの日とか何したらいいかわからないし、東京の方がまだ友達がいて楽しいです。 東京はいろんな人や物、場所があり出会いの幅が広いです。 どちらかというと自分は都会に向いていると思います。 しかし就職はそんな簡単にできないし、新卒や学歴があるかで判断され、都会に行ったところでないとわかっています。 このまま地元にいたくないし、人生まだこれから先は長いし、どうせなら前向きに生きたいです。 私の兄は結婚して実家に嫁と住んでいます。兄弟も家族も全員実家にいるので大変窮屈です。 いずれ私は出ていかなければならないです。早めに将来のことを考えて家を出て自立したいです。 しかし一人暮らしをして改めて一人暮らしはお金がかかるということ、食生活も栄養が偏りやすいことなどを実感し、実家から通えるにこしたことはないと思います。 一人暮らしをしていたとき、痔になり、ストレスや栄養の偏りからと判断されました。それで実家に帰ったのもあります。 けどこのままで本当にいいのか不安になります。過去が過去だから自分に自信がなく、地元にあまり希望を持てません。やはり遊ぶ友達も限られ、出会いもあまりなく、街で会っても顔見知りばかりです。 そして今、スナックで働いています。 本当に疲れます。 毎日こんなことしてたらダメだと思います。 私はたばこも飲酒もしません。 たばこの煙ばかりのとこにいて、空気が悪いし最近は咳がとまらなくて灰を悪くして病気になるんじゃないかと心配です 昼間の仕事は探しています。 事務希望なのですが、なかなか自分が行きたいと思える求人がなく、悪循環の繰り返しです。 とりあえずスナックの仕事は本当にやめた方がいいと思ってます。 生活するにはお金がいるし、昼間の仕事もなかなかないのでやめれずにいます。 私にアドレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生時代のくだりにある、「中途半端で…」これがあなたのその後の人生にも現れています。 工場で働く→退屈→3年で辞める。。 上京→生活キツイ→水商売→辛い→2年で帰郷。。 どちらも明確な目標、プラン、覚悟がないから中途半端になっています。 そうして帰郷後…つまらない…学歴ないから就職難しい…一人暮らしは金かかる…自炊は難しい…結局水商売…はぁ?? 今のまま、自分が辛いのは他人のせいみたいな考えのまま過ごせば、人生下降していく可能性が高いです。 学歴が欲しければ今からでも遅くない! 金を貯める&自炊を学び、一人暮らしもできる! 上記2点がクリアできれば希望通り都会暮らしも可能! 前向きに生きるってこういうことじゃないかな? 今までの失敗を糧にして将来に生かすことができれば、過去の失敗は良い教訓だったとなり、また同じ失敗を繰り返すと、ただの失敗になる。 お若いので、可能性はまだまだあります! 頑張って下さいね !! 30過ぎて人生やり直したおっさんより^_^

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 結局自分の弱みから逃げて生きてきているだけのようですよね。 それ変えたくて東京行って一人暮らしして自立したかったんです。 誰にも頼らず、生活して。 生活する=お金も自分で。当たり前。 学校行きたいです。 お金はもちろん、自分でですよね? 親はもうないっていってます。 土地を買ったりして車庫を建てたりなんなりと、あったお金を使い果たしてしまったと言ってます。 このまま下降していく人生がこわいです。 どう改善していけばいいか教えて下さい。

その他の回答 (6)

noname#183245
noname#183245
回答No.7

またまたお答えしますね。 こんなウダウダ話の長いやつにご質問いただき、 ありがとうございます。 一人暮らししてみるのも手です。 それがムリなら、とりあえず 自分のモノだけでいいので、 いらないモノを捨ててみましょう。 この時、親から「もったいない」と言われても完全ムシです。 整理術の本も読んでみるといいです。 先日紹介した中谷彰宏さんの「セクシーな整理術」はおすすめです。 ホームレスが動かない理由。 現状でも生きていけるからだと思います。 なんだかんだ言って、日雇いで生きているから。 あとは、無知。 自分の生活をどうにかしたい。 いまの生活がほんとうに自分の限界なのか。 これを考える思考回路がありません。 目の前がすべてだと思っている。 たぶん、会社でも視野が狭くてクビになった人もいるでしょう。 だからこそ、ホームレスになるくらい、 見放されたのでしょう。 メチャクチャ言いましたけど、 あくまで推測ですからね。

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 極力、いろんな人からの話は興味を持って、聞きたい派なんです(^_^) 物を捨てる。 わかります!! 実家に帰ってきてから1年たちますが、オークションでいらなくなった服や物、全て売りさばいています。 これは、極端に、もう使わないだろう、もう必要ないだろう、趣味が変わった、など、新しい自分が再生されているためですね。 「捨てる」というか、人気あったものばかりなので少しでもお金にしたいですよね。買ってくれる人がいるのならば。 売ることも、実際手元からなくなることなので捨てると同じですよね? 一人暮らしは自立しようとする思考が高まるので、是非したいです。私は就職していません。まず、収入源を確保してから一人暮らしはしたいです。できない理由を就職してないから。なら、甘いので一人暮らししてから就職すればいいですが、地元で就職はしたくなくて。まだまだ知らない人と出会いたいですし。 日本中の人と出会いたいです。 まだまだ知らない人がたくさんいると思うから友達になりたいなって思います。 そのためには、仕事などから広げていくしかないですかね。 サークルなど入っていないので。

回答No.6

再びお礼ありがとうございます^_^ No.5です。 今飲み会から帰って、少し酔っ払い気味…ついさっき、スナックの女の子を見てこの質問のこと思い出していました。 前置きはさておき、 可愛くなりたい、素敵な恋愛をしたい…立派な目標ですよ! 多くの人(私もその一人です^_^;)が同じようなことを望んでいますし、達成するための方法も様々です。 モデルは、かなり競争率の高そうな目標ですね! モデル業については全く無知なので、私にはこれ以上のアドバイスはできませんが、考えをまとめる際に、実際に経験者のお話を聞いてみるのは確かに良いことです。 まぁ、一部目標が重なる者同士、お互い頑張りましょう^_^ノ

回答No.5

No.2です。お礼ありがとうございました^o^ノ >どう改善していけばいいか教えて下さい。 質問文から読み取れる範囲内でのアドバイスになるので、その辺はご容赦ください。 まず、自分が満足(妥協)できる生活レベルを設定してみてください。 目標を低く置けば、苦労は少なく、達成もし易い…でも、大した暮らしは出来ない。 だから、まず自分の満足(妥協)できる生活レベルの設定から始めてみてください。 次に、その生活レベルを実現するために必要な収入を設定します。 一人暮らしの経験があるので、ここまでは比較的簡単かと思います。 以上が「目標設定」です。 この「目標設定」があいまいであればある程、その後の活動が怠惰なものになりがちです。 「目標設定」が済んだら、「計画作り」です。 その目標を実現するためには、どうしたらよいのか?を考えて計画を作ります。 目標が鮮明であれば、計画も立てやすいです。 この「計画作り」があいまいであればある程、次の段階でうまく行かないことになりがちです。 「計画作り」が終わったら「実行」です。 計画に沿って、頑張りましょう!! 万が一失敗に終わった場合には、必ずどこが悪かったのか、「検証」を行いましょう! この「検証」を怠ると、同じ失敗の繰り返しになっちゃいます。 失敗自体は悪いことではなく、誰でもすることですが、その後の「検証」をするかしないかで、大きく人生は変わるんだと思っています。 失敗→検証→やり直しを繰り返し、何とか掲げた目標を達成するわけなので、若く時間のある方程、目標を達成する可能性が高いってことです。(失敗できる回数が多い!!) 質問主さんの、いままでの生活を思い返してみてください。 どこか抜けていませんか??…全部です。(失礼^^;) 上記を踏まえ、 >学校行きたいです。 ふむふむ。質問主さんの目標達成に不可欠ですか? >お金はもちろん、自分でですよね? 当然です。 親の金で進学できる!と言う、当たり前のようですばらしいチャンスを逃したのは、他でもない質問主さん!あなたです!! 学校に通うのは、多大な時間と費用を要しますので、本当に必要なのか?それともただ行ってみたいだけなのか?を考えてみてください。 ちなみに、私は高卒ですが、学歴が全てではないと思っています。 むしろ、進学した方より、4年程多く社会経験を積めるってのは、大きなアドバンテージだと思います。(経験をしているでは無く、「積んでいる」方に限ります) 私は、就職直後~5年位は手取り11万円位で、一人暮らししていました。 その後、ある程度働きが認められ、30歳で退職する頃までには年収約400万円まで増えていましたし、その後の昇進もほぼ確定していました。 では、なぜ退職したのか?もっといい生活がしたい!無能な上司が自分以上の収入を貰っているのが気に食わない!俺ならもっと稼げるはず!と考えたからです。 退職する3年前から、働きながら深夜まで勉強、資格取得、プラン作り、人材・資金集め等々…苦労はしましたが、何とか起業し独立しました。 しかし、起業後3年間は思った通りにはいかず、年収は約300万円になってしまい、妻との喧嘩が増え、結局離婚。。 その後、くよくよせず商売に専念し、近年ようやく年収1,000万円を超えました。 サラリーマン時代よりも、比較的自由になる時間も増えました。 今の経営状態でも、自分の報酬をまだ増やせますが、これからも事業拡大を計画しているので、それが安定するまで据え置きってことで…つまり、まだ上を目指します。 長くなりましたが、現在自分が苦労しているのは、過去の自分の行動の結果であって、他人のせいではないということです。 その日、その日の何気ない選択さえも人生を左右(上下?)します。 あなたは、私よりも10歳以上若いのですから、まだまだこれからです! 最後に、「体を大事に!」と、「悩みが多くても、遊ぶ時間は大切に!」の2点もご留意ください^^

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく為になります。 そうですね、一日一日の積み重ねで人生が左右する、その通りだと思います。一日も早く修正したくて、考えてます。 目標は自分でたてないといけないのに、かわいくなりたい、綺麗になりたい、素敵な恋して素敵な男性と結ばれたいみたいなことしか頭にありません。しかしそのためには仕事や交友関係も頑張らないといけないと思ってます!! 東京では、自分のしたいことがみつかるようにいろんな人と会いいろんな話をさせて頂きました。 あと、自分はいろんなモデルや女優さんに似てるといわれがちで、モデルも目指したい一つでした。 考えがまとまるように、お話できたら幸いですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ご質問にお答えします。 おすすめの本としては、中谷彰宏さんです。 「壁を破る言葉」(だったかな)なんて、いいかもしれません。 余裕があれば、千田琢哉さんの本も読んでみてください。 どっちもかなり読みやすいです。 あせっているようなので、もうひとつアドバイスします。 モノを捨ててくださいっていうシンプルなことです。 ホームレスの人みて、不思議だなって思うんです。 なんで、一カ所に留まり続けるのかって。 なにも持っていないということは、 究極の身軽だということです。 なんのしがらみも、縛りもない。 ある種、究極の自由です。 ぼくだったら、世界でも変えにテキトーに歩き出すかって思います。 なにも持っていないというのは、 ある意味、無限の可能性をもっているということです。 こういうことを実感するために、 手始めにあなたのいらないモノを捨ててみるといいでしょう。 人ってこれぐらいあれば、生活できるんだ。ハハーン。 こう思えると強いです。 ぼくの家の家賃は3万です。 テレビ、パソコン、持っていません。 モノに対する執着、ほとんどありません。 最近は冷蔵庫捨てました。 ストックしとくと、「腐るから」って縛られるので。 ケータイも休みの日は家に置いていったりします。 モノが少ないとスッキリします。 行動力が沸いてきますよ。 以上です。 長くなりました。

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明です。 私も一人暮らしのとき 冷蔵庫とかテレビとかパソコンはいらないと思いました。 買ったものをすぐ食べたりしたらいらないですね。 実家にいたら、何でも家にあって行動力湧きにくい、っていったら言い訳ですかね? 実家から近くに買物したりするところがないので、行動力が湧きません。 かといって新幹線などで旅行に行くのも、交通費かかるなら服買える…など損得を考えてしまいます。 ホームレスの人はお金がないから動かないんですかね?

noname#183245
noname#183245
回答No.3

とりあえず、スナックはやめたほうがいいです。 アルバイトでいいので、もっと清潔なところで働きましょう。 ぼくもたばこ、酒、嫌いなのでよくわかります。 あなたはかなり好奇心があります。 バイトを転々として、様々な経験を積むのもいいのではないでしょうか。 20代は遠回りしたほうがおもしろそうです。 別にバイトに限らず、旅に出てもいいですけどね。(笑) あぁ、後、本読むクセをつけてください。 就職だけが人生じゃないことがわかります。 広い視野をもちましょう。

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、好奇心がある性格なのでこう転々とし続け、不思議な世界観をもっているため、ちがう世界へといきたがるんです。 本よみたいです! オススメの本とかありますか? 本屋に行って眺めているけれど、実際読みたい本、は、わかりません。 旅にでたいです。 どこに行こうかな。 まず、自分は選択力が弱いので、何したい、などわからなく流されたままに身を委ね、だから今もこうしてスナックをやめれずにいるんだと思います。 明日、人足りないから休まないでね、と言われたら、びびって、明日行かなければクビにされてしまうのではないか。今後の私に対する扱いが酷くなってしまうのではないかといった気持ちで、断れず、結局やめたい気持ちはあっても体が、お金稼がなきゃ。と思って行ってしまいます。 今まで工場などいろんな会社で経験しましたが私はもう工場で働きたいと思いません。なので今スナックをやめたら昼間、バイトっていってもバイト探しから困ります。そこ乗り越えなきゃいけないんですけどね… 就職だけが人生じゃありませんよね。 またアドバイスください… 本当に焦っています。。

回答No.1

ヘビーな経験をされましたね。。。 いくつか個人的な意見を示しますが、参考程度にお考え頂いて結構です。 ■未熟だということ 親は実はアナタ様や兄弟を生んで何年も親をやっていません。 子供にがっかりした表情や言葉を投げかけるのは最低ですが(相手が一生引きずってしまう事も知らず)未熟だと言う事です。 これは教師や目上の人間にも言えます。お互いに未熟だったんだ、ということを知っておかれてください。 ■過去は変えられる 未来は変えられるとカンタンに言われがちですよね。ワタシは逆の立場です。不幸な考えクセが付いていれば、未来はそのまま不幸になるしかない、と教わりました。 また、何があったにせよ、ヒトは(魂的に)前世で未完了だったことの“バランスと成長”を遂げるため、さまざまな経験を招くし色んなヒトとぶつかりあって因果を解消している・・・との情報です。 ■経験自体に良いも悪いもない(捉え方しだい) 過去にあったことに罪悪感をもってジブンを責め続けカラダを壊すのは“分かりきっていてカンタン”ですがオススメしないのでした。 あの過去があったからジブンは強くなれた、ヒトの痛みが分かった・・・そういう事なら歓迎すべきだし感謝すべきだと言う事が余り世間では知られていません。過去に感謝をすると、グレーだった過去も“意味”や“意義”をもつと分かり、素晴らしい血や肉となっている!と変えられると考えるワタシです。 過去(=ジブン)を肯定できると“力が湧いて”きます。そのエネルギーがあれば“未来”も好転させられるという話しです。 ※自分探しの旅  斎藤 一人 著 ■身辺と会社(出先)とはリンクしている 家族に感謝してイイ関係を作れていれば、外へ出ても問題に巻き込まれることはありません。遭ったにしても小さく済みます。 家族ともめていれば(=地元/田舎に文句・陰口を言えば)、【投げかけた事が返される】というルールから、揉め事を倍返しで返される・・・単純なお話し。 ※高校にしろ、其処であったことや教師・友人、地元のすべてによって“生かされている”のを(感謝を)忘れていると、思い出させてくれる経験が招かれますから、覚えておかれると良いと思います。 身の回りを整理せず洋服を積み上げているとカラダが重くなることがある様に、神様は“笑顔”と“清潔”好き。 間借りしているスペースをいつもキレイにしておけば、人間関係ももつれない。顔にツヤを出して光モノを付け、明るくしていらっしゃれば、貧乏神を引く事も無いようですヨ♪(信じても信じなくても構いません)。 ■日の光を浴びる カラダにストレスの影響が大きく出ているのであれば、サプリメントで栄養を補うことも時に必要でしょう。 また昼間に公園や緑のある場所を歩くと、ネガティブなエネルギーを木々が引き受けてくれますからオススメです。 人間に不平・不満・グチ・泣き言・陰口・文句・悪口を言うと、(それなら)と倍返しされてしまうので、大きな木に抱きついて 木に渡しましょう。木は二酸化炭素を吸って酸素を作るのと同じく、負のエネルギーを正のエネルギーに出来る・・・だから緑がワタシ達の傍にあるのだと知っておくと良さそうです♪ 最後に ■ジブンを認める(愛=肯定、無償の愛=その人がしたい様にする権利を愛すること) 『ワタシこれでも良くやっているワ!』と両肩を交差した両腕でトントンとたたき、『大好きです』『大事だよ』と言って 時には労いましょう。つぶれてしまいます。なるたけ肯定的な言葉を口に出し、明るくしていること(何かしら愉しむ)です。誰かに出来た事ならあなた様は望めば何だって出来ます※大方のことはチマチマ1000時間続けてやったなら知らす知らず身に付いてしまうものなのでした。楽しいかそうでないか?胸の内で“重たく感じるか軽いか”で選ぶのも良いでしょう。 ジブンを好きで(エネルギーがあれば)はじめてヒトを愛せるのです。ヒトの良い所が見え出して、誰かに何かしてあげようと力がみなぎるのです。 ※参照:しあわせになる準備ができています  ウィリアム=レーネン 著      豊かに成功するホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン 著 どうかどうか、ジブンを大切に扱うことから始めてみましょう。陰ながら応援しています♪ ~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

slymoussy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を大切に扱うことを 忘れているようです。 「お金」に囚われすぎです お金が自分の存在みたくなってます… あらゆる良きことがなだれ起きます といわれ、本当に起きないかとわくわくしています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪に住みたいです。

    先日短大を卒業しました。 就職は周りの流れと、金銭面の問題から実家から通える事務職に就きました。 地元は田舎です。 短大では一応地元を離れましたが、そこもとても田舎でした。 以前姉が大阪に住んでいて、大阪の大学を卒業後1年ほど働きましたが、家賃から光熱費、 食費、、何から何まで自分で払うことが厳しくなり地元に戻ってきました。 そのこともあり、地元に戻りました。 短大入学当初は初めての一人暮らしで、極度のホームシックだったため、卒業後は地元に帰る!と母親に言い、母親も喜びました。 あとは必死で就活をして、なんとか内定しました。 しかし、最近このまま地元で就職したなら、永遠に都会に出ることがないと 思い始め、なんだか勿体無い気がしてきました。 一人暮らしに慣れると、もう一人暮らしの不安も少ないです。 短大時代にアパレルのバイトをしてから、アパレルは楽しい!と思ったため、アパレル販売の仕事をしたいと考えています。 しかし現実問題これから地元での社会人生活が始まるというのに、馬鹿げた考えです。 そこで、2・3年地元で働いてお金を貯めてから考えようかと思います。 ただ、親・親戚共々反対されるのは確定です。 姉が金銭面で困って帰ってきたのに、短大卒で給料も低いのに同じ大阪で暮らしたいなんて言ったら大反対をくらいます。 22、23歳くらいにもなれば少しは自由がきくかなとも思うのですが、 きっと親不孝だと親戚からも言われるのがオチです。 もし出れても上手くいかなかったら地元には帰れないと思います。 大阪に収入のいい彼氏でもできたらな~なんて非現実的なことを考えてます。 都会に出ることがカッコいいわけではないですが、都会の大学に進学すれば良かったと最近後悔していて、都会で暮らすというのも体験してみたいです。 なぜ大阪かと言うと、大阪はこれまで頻繁に行ったことがあり、好きだからです。 長文すみません。。 これは現実逃避でしょうか?上阪するというのもキラキラしているわけではないでしょうか。 大阪の彼氏を作って上阪という淡い夢は叶いませんかね~…(笑)

  • 今後の人生について

    現在、地方で生活している36歳の男です。生まれは東京で都会のごみごみとしたところがいやになり現在住んでいる所の大学に進学、卒業後もそのまま就職し結婚、2児の父になっています。 私は4人兄弟の長男で他3人は妹です。実家は両親がいますが父親が癌で闘病中です。母は父の看病だけでなく母の両親の介護も行っています。そこで長男である私が実家に帰るべきか最近悩んでいます。現在の居住地は過ごしやすく不満はありません。妻の実家も地方都市であり妻が長女のため時々里帰りしています。東京に住むと遠距離になってしまうので拒否しています。子供たちも都会のごみごみしたところより自然の豊かなこの町がいいと言っています。 このような私は東京に帰るべきか皆さん、教えてください。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • どうして就職しないといけないの??

    こんばんわ。 東京でフリーターをしています、20歳です。 高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。 東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。 特に夢も目標もありません。 大学にも興味ありませんでした。 勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。 今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。 お金には困っていません。 就職をする理由がわかりません。 就職した友達をみているととても忙しそうです。 何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。 人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐんじゃないんです? お金を稼ぐために生きているんでしょうか? やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。 収入は今でもとりあえず安定はしています。貯金もしています。 しかし周りの人や親は 『このままじゃいけないよ』 と言います。 何故?? 本当にわかりません。 どうして就職しないといけないのでしょうか??

  • 人生相談。

    何だか最近かなり疲れます。 若いときは、常に目標があり、それらをクリアした今。 何を本当にしたいのか(お仕事)よくわかりません。 東京から福岡へ去年引っ越してきたのですが、 やはり東京の方が自分には合ってるような気もします。 国際関係のお仕事が多いので。 そもそも出身が九州なので、福岡へ来ましたが、意外に田舎で驚きました。 最近では実家に戻りたいという気持ちも芽生えて、自分を見失いそうです。 新しい習い事をはじめたり、福岡での生活を楽しめるように頑張るつもりですが。 (1)東京へ戻ったほうがよいのか。(大手企業で国際の仕事が沢山ある) (2)実家へ戻ったほうがよいのか。(国際の仕事は数少ないが大好きな家族と暮らせる) (3)福岡でしばらく様子を見た方がいいのか。(実家にも頻繁に帰省できるし、地元よりは仕事量がある) 自分がどこへ向かおうとしてるのか、よくわかりません。 本当に以前は勢いがあって、行動あるのみの人間だったのですが・・・ どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 人生の選択肢に迷っています・・・

    私は以前、嫌な思い出ばかりで陰鬱な気分でずっと生きていた地元を出て、上京したことがあります。東京では過去や家族から開放され、フリーター生活でしたが、独り暮らしを満喫し、夢に努力した、晴れ晴れした生活を送りました。 心身ともに向上した私は、夢に決着をつけたことを期に、今の自分ならば大丈夫だろうと地元に戻ってきました。 就職できたのはいいのですが、上京中には思い出しもしなかった過去の記憶が蘇り、ホームシックになってしまいました。それからの私は以前のような暗い人間に逆戻りし、常にモヤモヤしたものを心に抱えるようになってしまいました。 それから二年が過ぎ、貯金も増え、今なら上京しようと思えば再び上京できます。ですが、今の仕事はとても自分に向いており、職場の環境も良好です。そんな仕事を蹴ってまで、再び上京しようとするのは、かなり心苦しいです。 このように、過去から開放される為に再び上京するべきか?それとも、この陰鬱状態を克服して仕事のある地元に残るべきか?という二つの選択肢にひどく迷っています。皆様、どうかアドバイスのほどをよろしくお願いたします。

  • 将来

    今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

  • 【就活】東京に残るか地元に帰るか・・・

    ただいま就活中の者です。どちらの内定先に絞るか悩んでいます。 安定とお金が貯まるという意味で実家から通える会社(市役所)か 自由度が高く、都会で刺激を求めるために東京の企業で働くかで迷っています。 市役所では一応やってみたい仕事はあるのですが、必ずその仕事に就けるかわからないし、三年ごとに交代になってしまうので物足りなさを感じます。 企業に入って特にやりたいことはなく、本当にお金を稼ぐために働くだけでいいと思っています。あまり大きな会社ではありません。 ちなみに地元は田舎です。今は東京で一人暮らしをしていて、東京にあまり来れなくなってしまうのがかなり寂しいです。彼氏は東京にいます。東京にいたい気持ちは強いけれど、本当に一人で暮らしていけるか(金銭的に)が不安です。周りは公務員の方がいいと簡単に言います。 すごくいい加減で、幼稚な質問だと思います。このご時世に贅沢な悩みだと思います。けれど客観的な意見がほしくて質問いたしました。 東京で一人暮らしをしてる方、やはり最初は大変でしたか?休みはどのように過ごしているのかなども聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京に残るか地元に帰るか・・・

    ただいま就活中の者です。どちらの内定先に絞るか悩んでいます。 安定とお金が貯まるという意味で実家から通える会社(市役所)か 自由度が高く、都会で刺激を求めるために東京の企業で働くかで迷っています。 市役所では一応やってみたい仕事はあるのですが、必ずその仕事に就けるかわからないし、三年ごとに交代になってしまうので物足りなさを感じます。 企業に入って特にやりたいことはなく、本当にお金を稼ぐために働くだけでいいと思っています。あまり大きな会社ではありません。 ちなみに地元は田舎です。今は東京で一人暮らしをしていて、東京にあまり来れなくなってしまうのがかなり寂しいです。彼氏は東京にいます。東京にいたい気持ちは強いけれど、本当に一人で暮らしていけるか(金銭的に)が不安です。周りは公務員の方がいいと簡単に言います。 すごくいい加減で、幼稚な質問だと思います。このご時世に贅沢な悩みだと思います。けれど客観的な意見がほしくて質問いたしました。 東京で一人暮らしをしてる方、やはり最初は大変でしたか?休みはどのように過ごしているのかなども聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 費用を負担を避けるには

    実家が老朽化し建て替えを検討しています。 母に私を含め兄弟3人でその費用を負担してほしいといわれました。 私はできるだけお金を出したくありません。 理由は兄弟と仲が悪く一人暮らしを始めてから実家には帰っていないこと 今後もよほどのことがない限り帰るつもりがないこと 自分は都会で一人暮らしをしており結婚の予定もないため 万が一に備えてできるだけ貯蓄を減らしたくないといったことがあるからです。 できるだけ穏便にこの負担を避ける方法はないでしょうか?