• ベストアンサー

将来

今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関東に出たいから、という理由だけならば関東の大学に通われようとするのは、 反対です。 遊んで終わってしまう気がします。 ただ、大手の企業でやりたいことがあるから知名度のある大学に通おうとしたり 全国から人が集まってくることに意義を感じて通おうとしたりするのは、 ありかなぁと思います。 自分が何かしら明確な理由を持っていないと、無駄になってしまうと思います。 お金も時間も。 今、高校1年生なのであれば、自分が将来何をしたいか考えてみるのも良いかと思います。

summer-splashes
質問者

お礼

まだ一年生なのて後の2年ゆっくり考えようと思います ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 将来のことです><

    長文ですが読んでほしいです>< 私は今高校2年生です。 将来のことについてなんですが、 大学は行かないつもりです。 大学に行くのにはすごくお金がかかるし、 行ったからといって近頃就職できるとは限 りません。頭もそれほど良くないので。そ れに、行きたくないと思っています。 なにをしたいかというと、私は東京に住み たいんです。ディズニーランドが大好きで 住んでいるのは兵庫県ですが毎年バイトで お金をためて行っています。ディズニーラ ンドでバイトがしたいんです。そして、私 はテレビ局に興味があります。芸能人に会 いたいからとゆうわけではなくて、テレビ 局などに行った時、いつもADさんやスタッ フさんのほうに目がいってしまいます。コ ンサートでさえもスタッフさんのほうに目 がいってしまいます。 そういった理由で私は東京に行きたいんで す。でも東京は家賃も高くてバイトだけで は絶対にやっていけないです。 でも東京に行くなら高校を卒業してからが いいなと思っています。 ここで、質問なんですが、 高卒で東京で一人暮らしをされているかた はどのような生活をおくってやっていって ますか? 東京よりもまだ千葉のほうが家賃は安いで すか? 私は東京に行くべきではないですか? なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 将来について悩んでいます。

    今年で21歳になる男です。 将来について非常に悩んでいます。 15歳の頃からずっと悩んでいて、何かとその場凌ぎで生きて来ましたがさすがに成人を向かえこのままではヤバイと思い悩んだ末、僕自身が持っている社会知識では到底解決できないと判断したためこちらで相談させてもらうことにしました。 高校へ進学しましたが、当時の僕は高校で学んでいることが本当に将来やくにたつのかが疑問でした。悩んで居た時期に知合いから広告代理店のお仕事の誘いがあり、条件は高校中退。当時広告代理店がニュースなどで話題になっており、僕は迷わず高校中退し就職しました。 3年間ほど頑張りましたが一身上の都合で退社。 その後、フリーターを続け、クリエイター等の仕事を転々としていましたが、同世代の人間が大学へ進学し、将来が見えてくる中、僕は学歴もなく、将来のこともまったく見えない状況で非常に焦っています。 僕はディレクションする仕事が好きで、マニュアルに従って仕事をするのが嫌いなので、それ系の仕事を探してますがやはり求められるものは 「高、大卒業」、恥ずかしい限りですが、21になる寸前になって学歴の大切さを知りました。今はまだ就職活動中ですが、一旦就職活動を辞め高校進学、又は大検を取り大学へ進学するか、そのまま就職活動を続けるか、 先輩方にお聞きしたいです。 もっと書きたいことやお聞きしたいことがありますが、僕の文才ではこれ以上まとめられないのでこれぐらいにしておきます。長文すいません

  • 将来の夢の迷い

    私は現在、高1です。 今、通っている高校は就職率100%で、私はパソコンが好きなので将来は事務の仕事がしたい!と思い、今の高校に入学しました。 親は大学とか行く意味ない!って思ってて私が高校卒業したら就職するって思ってます。 ですが、今は事務の仕事より美容師になりたい!って思ってます。 前からも美容師になりたいって思ってて今はその気持ちがどんどん強くなっています。 親は事務系の仕事にむいてるとかそれしかできないとか接客は絶対に無理だ!とか言ってるけど まだやってもいないのにやる前から勝手にそんなこと言われるのはちょっと腹がたちます。 私は将来、美容師になりたいので高校卒業したら専門学校に行って専門的なことを学んで資格をとって美容師になりたい!って思ってます。 そのことを親に言いたいけれどなかなか言い出せずにいます。 現在はまだ高1なので時間はあるかと思うのですが3年はあっという間に過ぎてしまいます。 私はいったいどうしたらよろしいのでしょうか・・・(ーー;)

  • 将来のことで悩んでいます。

    はじめまして。よろしければ私の悩みを聞いていただけないでしょうか 今アメリカの大学に通っている者です 自分がこれからどこに向かっていけばいいのかわからずにいます。 私は今観光業を学んでいます。ただそれは、将来観光に携わりたいという気持ちよりも興味があって学んでみたい分野だったからで、必ずしも観光系の仕事に勤めたいというわけではありません。どちらかといえば人に携われる仕事ならそこまでこだわりは持っていません。 私は今日本にいる彼と付き合っています。 彼は、東京生まれ東京育ちですが、仕事で今山形にいます。 私は彼のことが大好きです。 彼は私が遠く離れても、私が辛くなって弱音を吐いたときも、やさしく見守ってくれ、励ましてくれます(メールやスカイプなど)。毎日のように連絡を取り合い、彼は私のことを愛してくれてます。私も彼を心から愛してます。 できれば彼と将来一緒になりたいです。一緒に暮らしたい、その思いがとても強いです。 卒業後仙台付近で仕事を探し、彼と一緒に住めたらと、いま思っています。 ですが、アメリカの大学に通っているというだけあって特殊だと思いますし(珍しいという意味ではありません。普通に日本の大学を出た学生とは扱いが異なるという話です) もちろん卒業の時期も中途半端なので、海外の大学を卒業した人たちを積極的に募集している企業じゃなければなかなか採用枠も狭いだろうと思います。 ただでさえ狭き道をきてて、就職活動も大変であることは予測できるのに、私は更に、大地震が起こって間もない東北のほうに就職しようと思っているのです。 東北の方たちは仕事を探しに関東にでてきているというのに、私は関東で生まれ育ったにもかかわらず東北で就職しようとしています。 彼と一緒になりたい気持ちが非常に強く、前に一度将来進む道が交差しないから別れたほうがいいんじゃないか。そんな話を私が持ち出し、彼は私のことを思い一度別れました。 ですが、お互い大好きな気持ちは変わらなく、結局連絡を取り合い復縁してしまいました。 私が色々なことで悩んでいるたび彼が優しく励まし応援してくれているので、そのたび彼の大きな愛を感じますます好きになってしまっている自分がいます。 ただ、自分がどこに向かって進むべきなのかわかりません。 自分で言うのもなんですが、これからいくらでも可能性があって将来が拓けているはずなのに、自分の進む方向を限定しようとしている(卒業後仙台に住み仕事を探すこと)のがなんとも複雑な気持ちなのです。 就職活動は働く地域さえ限定しなければそんなに難しくはないはずですが、ただでさえ特殊な立場なのに特定の地域、しかも震災の地域、に限定して就活しようとしている自分が無謀に思えます。 もうどこに進んだらいいかわからず、目標をこれ!と定めることができず、常に迷いがあり最近は授業中にですらそのことを考えてしまっています。 先のことなんだからまだ決めなくていい、今やることに集中するべきだということは百も承知です。ですが、考えずにはいられません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 将来について

    現在大学1年の私は将来水産関係の仕事に進みたいと思っています。しかし大学で学ぶことは福祉なので将来の目標にしている仕事とかけはなれているので専門学校に行こうか迷っています。大学いきながら水産関係の資格や勉強をしようと思っていたのですが資格などはなく情報もないのが現実なのです。就職率も大学自体よくないので卒業しても希望の職種につくのは無理だと思います。第一福祉の大学なのに水産の仕事をしたいとおもうほうがおかしいとおもいますが受験のときは周りがみんな大学にいくので流されてしまったと思います。私はどうすべきでしょうか?

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高校1年生 将来の夢

    広島に住んでいます。男です。 今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、 高校1年からでは、もう遅いですか? もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、 実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。 服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、 広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。 学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。 だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ 良い会社に就職できるわけないし・・・。 やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 将来保育園か幼稚園の先生になりたいです

    将来保育園か幼稚園の先生になりたいです そこで 卒業と同時に保育士と幼稚園の先生の 資格がとれる大学を探しています 埼玉か東京か千葉で探しています 教えてください!!