• 締切済み

将来のことで悩んでいます。

はじめまして。よろしければ私の悩みを聞いていただけないでしょうか 今アメリカの大学に通っている者です 自分がこれからどこに向かっていけばいいのかわからずにいます。 私は今観光業を学んでいます。ただそれは、将来観光に携わりたいという気持ちよりも興味があって学んでみたい分野だったからで、必ずしも観光系の仕事に勤めたいというわけではありません。どちらかといえば人に携われる仕事ならそこまでこだわりは持っていません。 私は今日本にいる彼と付き合っています。 彼は、東京生まれ東京育ちですが、仕事で今山形にいます。 私は彼のことが大好きです。 彼は私が遠く離れても、私が辛くなって弱音を吐いたときも、やさしく見守ってくれ、励ましてくれます(メールやスカイプなど)。毎日のように連絡を取り合い、彼は私のことを愛してくれてます。私も彼を心から愛してます。 できれば彼と将来一緒になりたいです。一緒に暮らしたい、その思いがとても強いです。 卒業後仙台付近で仕事を探し、彼と一緒に住めたらと、いま思っています。 ですが、アメリカの大学に通っているというだけあって特殊だと思いますし(珍しいという意味ではありません。普通に日本の大学を出た学生とは扱いが異なるという話です) もちろん卒業の時期も中途半端なので、海外の大学を卒業した人たちを積極的に募集している企業じゃなければなかなか採用枠も狭いだろうと思います。 ただでさえ狭き道をきてて、就職活動も大変であることは予測できるのに、私は更に、大地震が起こって間もない東北のほうに就職しようと思っているのです。 東北の方たちは仕事を探しに関東にでてきているというのに、私は関東で生まれ育ったにもかかわらず東北で就職しようとしています。 彼と一緒になりたい気持ちが非常に強く、前に一度将来進む道が交差しないから別れたほうがいいんじゃないか。そんな話を私が持ち出し、彼は私のことを思い一度別れました。 ですが、お互い大好きな気持ちは変わらなく、結局連絡を取り合い復縁してしまいました。 私が色々なことで悩んでいるたび彼が優しく励まし応援してくれているので、そのたび彼の大きな愛を感じますます好きになってしまっている自分がいます。 ただ、自分がどこに向かって進むべきなのかわかりません。 自分で言うのもなんですが、これからいくらでも可能性があって将来が拓けているはずなのに、自分の進む方向を限定しようとしている(卒業後仙台に住み仕事を探すこと)のがなんとも複雑な気持ちなのです。 就職活動は働く地域さえ限定しなければそんなに難しくはないはずですが、ただでさえ特殊な立場なのに特定の地域、しかも震災の地域、に限定して就活しようとしている自分が無謀に思えます。 もうどこに進んだらいいかわからず、目標をこれ!と定めることができず、常に迷いがあり最近は授業中にですらそのことを考えてしまっています。 先のことなんだからまだ決めなくていい、今やることに集中するべきだということは百も承知です。ですが、考えずにはいられません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• kou_0000
回答No.12

odvanscale様 ありがとうございます。まさに私が皆様のアドバイスから出した結論をそのまままとめてくださっている文章だと思います。理解していただきありがとうございます。 はい、おっしゃる通りもう答えは出ています。これから先苦労しようとかなりの努力が必要になろうと、私の彼と一緒になりたい気持ちの方が強いです。 努力は水の泡にならない、と言っていただいたとき安心したというか納得いたしました。 実際、あまりできないような貴重な経験を高いお金を出して買っていると思えば、必ずしもそれが職業に直接結びつかなくても、私の身になっていると思えば努力もお金も無駄になるとはいえないのではないかと私も思います。 もちろん今まで投資してきたお金を高い給料の仕事をすることで返済できるのが一番の理想ではあります。しかし、それは決してすべてではありません。 なによりも自分のやりたいことや、幸せを優先しようと思います。それはどんな仕事をするよりも価値のあることだと思います。 両親とも、話してみようと思います。 実は彼と真剣に交際していて長く付き合うつもりだということはもう話してあり、一時帰国なども一度は反対されたのですが私が自分で貯めたお金で航空代を出すという条件で納得してもらいました。 また彼と具体的に話が進んだら、両親にも正直に私がこれからどうしたいのか、きちんと伝えようと思います。おっしゃっていただいた通り、私の想いが真剣だとわかれば彼らも受け入れてくれると思います。 「どうすべきか」より「どうしたいか」。もっともだと思います。私はこれからも正直に自分の気持ちと向き合って、どうすべきかでなくどうしたいかを突き詰めて考えそちらを優先していこうと思います。ありがとうございます。 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.11

具体的なアドバイスではないのですが。 もう答えは出ていると思います。 あなたは彼と一緒にいたいのです。 これまでの努力を妥協してでも。 それを元に、#2の方がおっしゃるように、ゆるやかに進めばいいと思います。 こうするべき!と決めずにですね。 これまでの努力は水の泡にはなりませんよ?確実にあなたの身になっています。 なるとすれば、周囲や家族の評価や世間体は、「あなたにとっては」低くなるのかもしれませんね。 「これまでがもったいない」という感覚は、突き詰めれば「お金的にもったいない」ということだと思います。 「自分の幸せ」という観点で考えたら答えは一つのはず。 ひとつ、 ご両親に対してネックがあるようですが、そのこと直接話してみましたか? あなたが申し訳ないと思っているなら、 「お父さんお母さんごめん!私はこれこれこう思っているの!」と潔く謝るといいのでは。 そこで反対されたら、親の思いを取るか自分の思いを取るかで、悩めばいいと思います。 意外と受け入れてくれるんじゃないでしょうか。 そうすることで決意が深まるとも思いますし。 やっぱり、 「自分がどうすべきなのか」より 「自分はどうしたいのか」こそが人生だと思います。

• kou_0000
回答No.10

seausu様 おっしゃる通りです。私はただ幸せになりたいだけです。 彼と一緒に暮らすことを想像しただけでも幸せな気分になります。愛する人と一緒にずっといられたらどんなにいいだろうって、離れてる分だけ本当に思います。 そのことだって立派な夢や目標だって言っていただけて、嬉しさでいっぱいです。ありがとうございます。 これから辛いことがあっても、彼がいたら頑張れる気がするのです。 目標を達成するため努力を惜しまないようにしようと思います。彼と一緒になることを目標にして、勉強を頑張って卒業しようと思います。 私と暮らすことについて、彼は賛成してくれてます。 まだ具体的にどうするかは決まってませんが、私が「別れることを考えるよりどうやったら一緒にいられるかをこれからは考える」と言ったとき、彼は「前向きに考えてくれるみたいで嬉しい。これから一緒に幸せを創ろう」と言ってくれました。 彼のそういった言葉が本当に私の支えになっています。 確かに、彼と一緒にいられれば厳しい就職活動も頑張れると思います。 私たちの気持ちがずっと変わらなければ、卒業後はまず彼と一緒に住みそれから就職活動をしていくのもいいかもしれません。 これからも彼とよく話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

• kou_0000
回答No.9

yasuto07様 ありがとうございます。くじけそうになることもありますが必ず卒業したいと思います。 確かに私は世間知らずだと思いますしまだまだ視野が狭いのかもしれません。 就職することは私のなかで当たり前になってしまっていました。 必ずしも就職する必要はないのでしょうか。 ただ、両親が地に足ついた仕事をしてもらいと思っているのがよくわかるので、せっかく高い学費を出したのに就職せずに彼氏のところに行って自分で起業するなんて安定したイメージのないことは望んでいないのだと思います。自分の人生のことなのに両親の言うことに逆らえないのは情けない話ですが・・・高い学費を払ってもらっているのは事実なので就職の方が両親も安心でしょうし私も失敗するリスクは低いだろうと思っています。・・・甘いでしょうか。 まだまだどんな仕事が世間にあるのかわかっておらず、どうやったら自分が地域などに関係なくグローバルな仕事をできるのかわからずにいます。 頭を使いたいですが、いい案がでてきません。よろしければさらなるご教授お願いできませんでしょうか。

• kou_0000
回答No.8

-yo-shi-様 そうですね。結論=妥協点というのは私の場合大いにあてはまると思います。 確かに迷うことも多いですが、今の一番の目標は「今の大学を卒業し彼と結婚すること」です。 最短距離を模索する、まさに私がなぜ仙台を拠点に考えているかです。 今の私にとって仕事より彼が優先順位が高いのかもしれません。 あまりよくないかもしれないですけど・・・ 彼と一緒にいられるのが前提でどうやって仕事を探すか、という考え方でいます。 たとえ震災の影響があっても仙台で観光業に携わることも、可能なんでしょうか。 卒業する前に仙台にある企業などと連絡を取ってみて一般の日本の大学生と時期がずれても就職を検討してもらえるか聞くなど具体的に早めに対策を立てたいと思います。 ありがとうございます。

• kou_0000
回答No.7

kurikuricyan様 おっしゃる通り、目の前のことを一生懸命やり、まず卒業することが何より優先だと思います。 大学卒業は2年半、長くて3年後になると思います。 確かに今とても魅力的に思えても彼と生活していくとまた違うのかもしれません。 ですが私は彼の穏やかな性格をとても気に入っており、一緒にいたらお互い励ましあい辛いことがあってもこれからも乗り越えられるような気がするのです。きっと一緒にいたら幸せになれると信じています。 彼とはどんなに離れても切れない縁だと思いたいですが、やはり先に就職したのは彼であって、あとから就職する私は彼がいるところに合わせるべきだと思っているのです。間違ってますかね? ちなみに、私は元から卒業したら日本に帰ってこようと思ってました。もしかしたら気持ちが変わるのかもわかりませんが、日本で仕事するなら東京を選ぶより彼と一緒にいたいなと思っています。 「自然と」結婚できれば理想ですが、なかなか現実はそうはいかないと思いますので、あと何年かでよく考えてみようと思います。ありがとうございます。

• kou_0000
回答No.6

質問した本人です。皆様ありがとうございます。(間違ってIDを削除してしまったため別のIDからお礼を書かせていただきます^^;) zz400n様 東北で就職したい理由は、質問で述べたとおり彼と一緒に暮らしたいからです。確かに大学で学んだことを活かすにはほかの地域の方がいいのかもしれませんが、彼と一緒にいられることをあきらめるくらいなら自分のやってきたこと100%生かせなくてもいいと思ってます。 結婚は目標にしていますが、山形よりは仙台の方が仕事を探しやすいでしょうし今まで都会で育ってきたので住む環境を考えると仙台くらい発展している方がいいなと個人的に思ってます。ちなみに彼は山形でもかなり内陸側に住んでいるので、仙台あたりならば往復で通勤することも可能です。 大学を出てまでアルバイト・パートは望んでません。具体的に仙台で何ができるかはわからないですが、全国規模で展開している企業ならば仙台支店もあるんじゃないかとか、仙台ならある程度人口がいるので人と関わり合いのある仕事はできるだろうと思っています。 ただ、おっしゃる通り中途半端では今までの努力が無駄になってしまうのかもしれません。これから卒業まで更に大変になりますし、後々「こんなに努力したのに妥協して就活しなきゃいけないのか」って落ち込んだりするのかもしれません。 ただ今のところは、できれば彼といるためにどんなに困難でもできれば東北の方で仕事を探せればと思っています。 ただzz400nさんのアドバイス通り、関東地方での就職も考えてないではないのでそちらも候補に入れつつ検討していきたいと思います。ありがとうございます。

• seausu
回答No.5

まずは、kou_000さんが抱えている問題を整理することが、 物事を判断していく指標になるのではないでしょうか? 詳しい説明が無かったため質問内容から想像出来る範囲で、 kou_000さんが今抱えている問題を以下に挙げてみます。 1.夢や目標といえるものが無い。 2.卒業後に彼と生活したいが、就職や震災の影響を考えると難しそうだ。 質問からはこの2点を問題と考えられているように思います。 1.について 近年、若干弱まってきたと思いますが、 人間は大きな夢や希望を持って生きるべきだという風潮について、 私は疑問を持っています。 私は夢や目標を持てることはひとつの能力だと思っているのです。 この能力は後天的に獲得できるものだろうと思いますが、 一朝一夕で獲得できるわけでもなく、環境や運も必要だと思います。 少し話がそれましたが、 kou_000さんの質問内容は、夢や目標が無いことに対する後ろめたさを感じさせます。 本当に夢や目標が無いことは罪なことなのでしょうか? 私は、ただしあわせに生きていきたいと願う 『普通』の生き方を望むことは非常に尊いものだと思いますし、 それを実現するには大きな努力が必要だと考えます。 kou_000さん本人が気付いているかわかりませんが、 彼と一緒に暮らしたいという希望は立派な『夢や目標』ではありませんか? また、それは『普通』の生き方でもあると私は思います。 もし、彼の夢や目標を持ちまっすぐに生きている姿を見て、 自分も夢を持たなければ恥ずかしいと考えているのであれば、 そのような考え方には同意できません。 なぜならば、夢や目標を持つことはそれなりの努力の結果だからです。 恥ずかしいという気持ちを持つのではなく、 彼の夢や目標が叶うことを自分のそれとすることもひとつの方法ではないでしょうか? もしくは、学業や仕事で夢や目標を持ち生きていかないといけないと思うのであれば、 それは無いものねだりではないでしょうか? 夢や目標に関わらず全ての事柄において『何か』を持っていなければ、 その『何か』を手に入れる努力が必要だと私は思います。 また、努力の量は各個人個人で異なります。 ここにおける努力の対象はkou_000の場合、学業だと思います。 2.について まず、彼と一緒に生活したいのであれば、 彼の気持ちは一番重要ではないでしょうか? 彼も一緒に生活したいと思っていれば、 この問題のほとんど全てが解決します。 また、就職についても、 お互いが一緒に生きていきたいと思えば、 さまざまな解決方法が考えられるのではないでしょうか? それこそここで質問するのではなく、 彼とじっくり話し合うべきことだと思います。 最後に、 私は運よく自分にとって大きな夢を持つことが出来ました。 夢が叶うのはまだまだ先のことだと思いますが、 その夢を優先することで失ったものもあります。 そのことを考えると、 私はむやみに大きな夢や目標を持つべきだというアドバイスは出来ません。 kou_000さんは彼に弱さを見せることをためらっているのかもしれませんが、 一緒に生活する、果ては結婚となるのであれば、 お互いの強さ、弱さを理解したうえのことだと私は考えます。 ここで質問したことをそのまま彼にぶつけてみてはいかがでしょうか?

• yasuto07
回答No.4

ねえ、なんだかんだいっても、お金持ちの娘さんなんでしょう。 そのまま、かならず、卒業して、卒業証書は持ち帰ってください。 あとは、日本で、生きた英語を、教える塾を開いても良いし、 英語の通訳、ガイドをしてもいいし、貴方の英語の知識を使える 仕事を、日本にもどってから、ゆっくり探せばよいのでは。 なにも、むりやり、就職しなくても、いいんじゃない。 彼がいるなら、アメリカから戻ったら、一緒になれば良いし、 そのための彼なんでしょう。つまらない、日本の価値観でしか、 判断できない、あなたが、私にはむなしいです。折角グローバル な、生活を、視点をもてる、立場にいるのに、どうして、日本的 な、考え方しか出来ないの?。大学生にもなって、アメリカに いるのに、超日本人的、考えしかできない、貴方が悲しいです。 英語が完璧にできるでしょうから、視点はグローバルに、いろいろな 輸入や、海外との調整を、さがしてもいいし、出来ることとは沢山 あるのでは、もっと、頭を使いなよ。狭い、日本人感は、捨ててください。

• -yo-shi-
回答No.3

悩んで悩んで出した結論が『ベスト』である事は少ないです。 そのような人は極稀な人だと私は思います。 多くの人は悩んだ結果に出る結論は妥協点でしかないと思います。 質問を読ませて頂いた限りでは、貴女の目標は『彼と将来一緒になりたい』だと思います。 そうならそれに向かったより良い方法を考えれば良いだけの事。 もう一つの想いは『観光に関した事に携わりたい』という事だと思いますが… それは仙台だったか出来るのか? 仙台でしか出来ないのか? 山形じゃ無理なのか? 彼が転勤になったらどうするの? 東京で就職したら彼と一緒になれないのか? いろんな疑問が生じます。 例えに出した疑問を掘り下げて追及したところで結論は出ないと思います。 何故なら、貴女の本来の目的とは関係のない事だから! 考え方としては一番の目的に対しては最短距離を模索すべきだと思います。 次の目標に対しては妥協点と言ったら失礼かもしれませんが、状況に応じて出来る事を模索すべきでは無いかと思います。 仕事=お金?仕事=やりたいこと? 多くの人は『やりたいこと=お金』であれば良いと望んでいると思います。 どうすれば良いかと考えるなら、やりたいことを仕事に結びつかれば良いんですよ。言うのは簡単ですが実際は難しい… 今の時代、多くの市町村では観光に力を入れてます。 仕事として考えなければ、携われる事は沢山ありますよ。