将来の理想とは?中2の女子が考える将来設計

このQ&Aのポイント
  • 中学卒業後、高校卒業、大学卒業と就職、結婚、子どもを産み育てるという将来の理想を持つ中2の女子の質問。
  • 保育士になりたいという夢を持ち、3人の子どもを欲しいと考える中2の女子が、保育士として働きながら子どもを産むことの早さについて不安を抱えている。
  • 理想と現実のギャップをしっかりと認識しながらも、将来の希望を抱く中2の女子が、経験やアドバイスを求めて質問をしている。
回答を見る
  • 締切済み

将来について

中2の女子です。 私は、将来のことを常に考えています。そのことについて質問です。まず、私の思い描いている将来はだいたいこのような感じです。 15歳 中学卒業 18歳 高校卒業 22歳 大学卒業と就職 23歳 結婚 24歳 第一子 妊娠 25歳 第一子 出産 27歳 第二子 妊娠 28歳 第二子 出産 33歳 第三子 妊娠 34歳 第三子 出産 これ以降は育児や仕事をして、時代の流れで退職っていう感じです。 私の将来の夢は保育士です。そして、子どもは3人欲しいです。2人目と3人目の子どもは年齢差があるのが理想です。だから、1人目はなるべく早く欲しいと思っています。 ここで質問なんですが、保育士になって2,3年で子どもを産むのは早すぎますか?高校卒業後は、短大ではなく大学に行くのが理想なので、どうしても2,3年しか間があきません。だいたい保育士の方は、就職して何年くらいで自分の子どもを産むのかも気になります。 あくまでも理想なので、こんなに上手くいくわけないと自分でも分かっています。しかし、人生でだいたいこのように生きたいなというのは理想としてあります。 だから、この質問をさせていただきました。 どんなことでもいいです。自分が経験したことなど、些細なことでもいいので教えてくださると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

noname#233062
noname#233062

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.10

おじさんが質問者さんの年齢の頃には、レールの上を走る人生が当たり前のことでした。できれば有名な大学を卒業し、なるべく名を知られている会社に就職してその会社を定年まで勤めあげ、20代後半で結婚し、30代でマイホームを建て、40代になったら管理職になる。それが「決められたレールの上」でした。 そんな感じだったので、その敷かれたレールの上を走る反発もあって尾崎豊のような「盗んだバイクで走り出す」がカリスマにもなったのです。「将来エリートコースが決まっているようないい高校をあえて中途退学する」っていうのがカッコ良かったのです。今の人には分からんでしょうけどね。 だからおじさんが質問者さんの年齢のとき、塾の夏期講習で講師からこういわれたんです。「大学でいくらでも遊ぶことができる。だから今は勉強に集中しろ。もし今遊んだら大学に不合格になる。もし誰かクラスメートが遊んでいたら、そのまま遊ばせてやれ。ライバルが減るから」って。そう、当時の中高生は「遊ぶため」に大学を目指していたのです・笑。 ところがその「いい大学に入ればいい会社に就職して、生涯安泰」はバブル崩壊の就職氷河期で一転します。おじさんの先輩は、日本航空系列の会社に内定して鼻高々でした。「俺はJAL系列の社員になった。お前らとは違う」ってね。でも当時はそう自慢したくなるほどの生涯絶対安泰の就職先だったのです。日本航空が潰れるなんて誰も考えもしませんでした。もちろんJAL再生の過程で本体以外の事業は全て売却されたので、その先輩も会社が売却されたか潰れたかのどちらかになったのではないかなと思います。 ましてや今は10年経つとびっくりするくらい世の中が変わる時代です。AIを始めとした新しいテクノロジーがどんどん生まれていって、社会もどんどん変わるでしょう。 そもそも、20代前半で結婚相手に相応しい人と出会えているかも分かりません。仕事がすごく面白くて、今は結婚は考えられないとなるかもしれません。あるいは今は保育士になりたくても、20歳になったらまた変わるかもしれません。 ですからアドバイスとしては「自分の人生なんて、決めつけないほうがいいよ」ということです。可能性は無限といいたくなるほどあるのに、それを自分で狭めることはありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.9

23で結婚しようと思えば、大学で、すでに結婚の話が出てないと難しいでしょう。 しかも、そこそこの収入のある人でないと、結婚、出産とはならないと思います。 ニュースにもなってましたが、保育園での妊娠の順番を園長が決めると 同じような年齢の人が多いと、一度に妊娠となると園は困りますよね。 自分は出産して仕事をしたいのに自分の子供を預けれる園が無いというのも よく聞く話。 それに結婚は相手、あってのことです。今、適齢期のお兄さん、お姉さん達が 結婚するのが、どれだけ大変か・・・ 妊娠中、職業を考えたら、妊娠について考えてくれる職場が、どれだけあって それ以前に、そんなに早く(勿論、ずっと年上の人なら別かもしれませんが) 結婚して子供も(不妊症の人も多いですよ。男女とも)しかも妊娠中に夫の稼ぎだけで 生活、出来る人・・・ものすごいハードル高いよ。 ものすごく大変ってことは確か。 23で結婚ということは、22では婚約、つまり、それより前の年齢でプロポーズされるか して、OKもらうかです。 あなたが、結婚相手として、ふさわしい人って思って貰えないと無理ということです。 って具体的に考えていくと、相当あれこれ頑張らないと難しいというのは 解ったかな? そのぐらいの年齢で結婚した私の周りの人は、ほぼ10代か20歳くらいで プロポーズされてます。 お互い、結婚相手としてふさわしいと思う人に、その年齢で会えるかどうか・・・ ちなみに、うちは夫が15の時にプロポーズ。うちの娘も、おそらく結婚するで あろう彼氏との出会いは15歳。 運命は、そんな風に動いてるようです。

回答No.8

皆さんおっしゃるように年上の彼氏を見付ける事が近道のように思います。 後は、大学卒業後即お見合い会社に登録してもいいかもしれません。 若い内なら色んな方から声を掛けて頂けるのでその中から一緒に居て楽で、一緒に子育てするパートナーになれそうで、子供を3人育てられる稼ぎ(将来性含む)がありそうな人を選ぶといいと思います。 今のご時世、子供3人育てるにはお金が掛かりますしね。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.7

自分の将来を考えるのは良い事です しかし様々なハードルも沢山あり思い通りに行かない事も人生です 保育士は一般に思われている事は、給料は安く時間外労働が多い(サービス残業的な事が多い) そんな事で二、三年で離職、転職する人が多いと言う事です 23歳 結婚、同年代の人では収入が少なく共働きしないと生活出来ないと思います、五歳以上年上の人なら子供が出来ても何とか生活出来るかな? 結婚して子供を作る事だけが目的では、貴女の計算通りには行かないかも… それよりどの様な人になりたいかを目的にした方が良い様に思いますが…

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

60近い男性です。中2の女の子の人生設計、ほほえましいなと思うとともに、この通り行くかな?と若干の意地悪な見方をしています。 でも貴方の基本的考え方は、間違っていないと思います。将来の職業選択を考えると、大学は出ておいた方が良いと思いますし、具体的な年齢はともかく早めに子供を作り、早くに仕事に戻るのが最近のトレンドです。仕事を持っていて、30過ぎに結婚・出産だと、社会人としてのキャリアが高くなっているので、出産の決断に迷いが出ます。また、退職、再就職としても、若い方が仕事への対応も早く、採用する方も同じ条件であれば、若い人をとります。 まあ他にも、若い方が、生活きつくても頑張れるとか、ご両親も若いので、子供の面倒を見て貰えるとか、色々あります。 就職して2,3年の結婚・出産も別に気にする必要はありませんよ。今は、勤務先にも当然、子育ての制度はあります。変にベテランになって休まれるより、わかいうちの方が、職場も楽です。 さらに年寄りから言わせてもらうと、早いうちに子供が独立してくれるので、自分の老後が楽という考えもあります。 さあ計画は整いましたので、希望の大学、素敵な結婚相手めざし、頑張って下さい。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

中学二年生にあまり現実的な話はしたくないのですけれども 保育士さんは妊娠のタイミングを自分で決められなかったりします 人手不足ぎみの保育所ですと、保育士さんが同時に二人も育休になったりすると、保育が回らなくなってしまうので、妊娠の順番を決めていたりします。 保育士さんに限らず、女性が多い職場は似たようなことが行われるようです。 あなたが大人になるころは、保育士不足も解消されてこういう順番制が無くなっているといいですね https://toyokeizai.net/articles/-/217950

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

子供を作るタイミングは別に問題ないのですが、問題は子供は一人では作れないということです そのあたりの運命がどうなるかは全くわかりませんので、今しっかりはっきり決めても意味のないことです 早すぎるとは思いませんし、そんなペースでいいと思いますが、どうなるかわかりませんので気軽に構えましょう また、大学に行くには勉強ができなくてはなりません 今それなりの成績でも、受験の時にどうなっているかわかりません その辺も気軽に構えましょう

回答No.3

自分の将来のことを考えるのはとても良い事だと思います。 高校、大学でいっぱい恋愛経験を積むのが良いと思います。 社会人になって恋人が出来たとしても恋愛経験が少ないと上手く付き合えないからです。 結婚期は自分一人で決めることが出来ません。 お付き合いしている相手が貴女の気持ちを第一優先に考えてくれるかです。 子供が3人欲しいから逆算で23歳結婚だと思います。 彼氏(恋人)の年齢も23歳ぐらいだと思いますが、それぐらいの男性はまだ結婚願望は小さいです。 男は25歳をこえて結婚を意識します。 学生時代からお付き合いしている彼氏だと23歳で結婚は考えられない確率が高く、貴女が社会人になり保育士だと異性と出会う確率は低い。 ということは大学生の時に25歳ぐらいの彼氏を作れれば良いですけど。 5歳年上の社会人と付き合うのもハードル高いですね。 22歳から保育士になり34歳で退職ではなく、出産の24歳で退職(休職)です。 出産育児期間に女性が働くことは無理です。 本格的に保育士に戻るのは35歳で、実務経験が2,3年で10年後に保育士に戻るのも難しい。 保育士になりたいと勉強資格取得をしても2,3年しか働かないことになりますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

うまく行くも行かないも、タイムテーブルしか無いので何とも言えません。 現実にはそれ以外の事がゴマンと起こりますので、それらの影響がどう出るか皆目見当も付きません。 単に、こんな感じで、という程度でしょう。 第一、結婚相手を見付けないとね。何でもよけりゃどこにもいるけどw 幼稚園には男はいません(たまにはいるが)職場外で「良い」相手を見付けるのは意外に難しい。 ついでに、、、 幼稚園・保育園というのは職種としては良いのですが、パワハラ、セクハラの温床です。心しておいてね。(10年も先の話だからどうなるかわからんけど、過去40年ぐらいは同じだったから、今後も変わらんだろ) 2、3年でやめるというのも、ある意味正解かも?

回答No.1

2,3年と言えば、仕事を覚えて自分でほとんどの事の判断ができるようになるくらいですね。 その時期に出産育休に入るのはちょっともったいないかな、と思います。 あと2年ほど待ってもいいのでは? まぁ早いうちに子供が欲しい気持ちは理解できますが、それはその時に「将来」の旦那さんと相談して決めればいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 将来妊娠、出産が怖い・・・

    こんばんは。 20代前半の大学生です。 私は幼稚園~小学校まで将来結婚しない!子供はいらない!と思っていたのですが中学生、高校生になり将来結婚はしたいと思い始めたのですが子供は欲しいと思いませんでした。 そして今大学生なのですが、子供が欲しいと思わないのは異常なのかな・・・と思い始めてしまいました。 大学生になり彼氏ができたのですが、よく「将来子供は2人欲しいな~」とか「将来結婚して○○(私)との子供ができたら幸せだなぁ。」など将来子供がいる理想をたまに話してくるのでそのたびになんだか罪悪感を感じます。 昔から私の周りもみんな将来子供は何人欲しいだの名前は何々がいいだの理想を話しているので、子供が欲しいと思わないと言うと驚かれます・・・。 でも自分が母親とご飯などを食べに行ったり一緒にお酒を飲んだりすると、「あー私も将来子供とこういうことができたら嬉しいんだろうな。」とは思うので私は子供が欲しくないというわけではなく、妊娠、出産が怖いのだなと最近気づきました。 昔から保健の授業で子宮の絵を見るだけで気持ちが悪くなりこの中に子供が入って下から出てくるなんて考えるだけで恐ろしかったです。 今でも浅はかな知識ですが、会陰切開やノイローゼ、出産後の悩み・・・など調べれば調べるほどめまいがするほど怖いです。 妊娠、出産が怖くて子供が欲しくないだなんてなんだか悪いことのような気がして考えると涙が出てきます・・・。 まだ結婚もしていないので、結婚すれば気が変わるのかもしれないのですが、私のように子供は欲しくないと考えていたのに欲しいと思えるようになった方がいらっしゃいましたらそうなった経緯などを教えて頂けると幸いです。

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • シングルマザーの将来

    15歳妊娠16歳で出産しました。 もう少しで2歳になる息子が1人います。 息子を出産して すぐシングルマザーになりました。 高校は通信で週に一回だけ 通っています。 バイトは週に3.4回働いています 休みの日は学校の課題を 進めたりしています。 子供は保育園へ行かせています。 前はフル勤務で仕事をしていたのですが 単位を落としてしまい 進級できませんでした。 それにもちろん子供との距離も 空いていきました 保育園に行かせないで 一緒にいることが良いと思ったのですが 金銭面や学校の勉強があるので 保育園にいれました。 バイトしたお金は全部貯金に してもらっています。 保育園代や服やオムツなどの お金も全て親が払っています。 ですがこのままだと 将来やっていけないとおもいます。 来年受験生です。 ですが、将来 進学するか就職するかで迷っています。 今のところ、美容の専門へ行って 手に職をつけたいと思っています。 ですが、学校に行くとなると バイトする時間がなくなります。 なるべく子供と一緒にいたいので ネイリストになって 家でネイルをしたり 出張したりしてやりたいと 思っていますが、 収入などが心配です 今を上手くいけるかわからないのに 将来は本当に不安です おとなしく好きでもない所に就職して 働いた方がいいのでしょうか。 結局のところ自分で 決めなきゃいけないのですが、、、 自分自身どうしたいのか 全くまとまっていないのに まとまりの無い文章になってしまい 申し訳ないです。

  • 保育士の就職について

    私は今高校3年生の、性別は女です。 私は将来保育士になりたいと思っていて、来年地元の保育士要請学校を受けようと思っています。 その学校は、卒業すれば大体の人が保育園へ就職できるので行きたいと思っています。 そこまでは問題ないのですが、私はその学校を卒業してもすぐには就職せずに自分磨きのために一年間だけ海外に留学したいと考えています。 そこで質問なのですが、保育専門学校を卒業してから一年のブランクがある場合、 保育士の資格があっても保育園への就職は難しくなったりするのでしょうか? 私はあくまで保育士になりたいので、もしも学校卒業からブランクがあることによって保育園への就職が難しくなるとかそういうのがあるなら、海外留学は諦めたいと思っています。 質問分かりにくくてすみません、自分でも何が言いたいのかよくわかりません。

  • 将来

    今高校1年生で広島に住んでいるのですが、高校を卒業したら東京や千葉など都会に住みたいと思っているのですが、大学のことで相談がありまして••• 僕の行っている高校は付属高校でその付属している大学はとても就職率がいいんですが、都会に住むことに憧れている僕は関東の大学に行けば一人暮らしをして都会に住めるのですが僕が行けそうな大学はあまりありそうにありません 将来のことを考え付属の大学に行っていい仕事に就くのか、大学4年間をしっかり楽しく過ごしてそこそこの仕事に就くのか、どうすればいいと思います?

  • 将来について

    高校1年です。 いま文理選択の時期なのですが、 文理を決めるうえで 高校を卒業したあとのことも考えて 決めるのですが、 将来の夢とか行きたい大学などは まだ全然思いつかないし むしろ現在の高校での進級・卒業のほうが 焦っているので余裕もないし あまり考えたくないです。 私自身はとりあえず今決めるのは 文系か理系かだけ、と思っていて そこは悩むことなく文系なのですが 先生からは、将来のことがまったく 未定なのに文理だけ決めても… と、何かしら将来についても 決まってないといけない感じです。 でも何も決まってないし 私は将来に関しては 今すぐ決めなくてもいいと思っています。 もちろん既になにか夢がある人は 素晴らしいと思いますが、 べつに未定でもダメではないですよね? しかし学校では決めろ、とか 何もないの?とか言われます。 自分でも色々調べているのですが 全然興味をもてるものがなくて… まず、高1の時点で将来の夢がないのは まずいのでしょうか? それからどうやって将来の夢、やりたいことを見つけたらいいでしょうか?

  • 将来の進路について…

    学校(高校3年生)で将来の進路について具体的に書けという、課題が出ました。 僕は将来的に税理士や会計士になりたいと書きたいんですが、文字数が届きません… 300字になるよう直して下さい!! お願いします。。。 高校で取得した資格(簿記など)を基礎として、大学在学中に日商簿記1級と税理士などの資格を取得し、卒業後は、税理士事務所などへ就職する。そこではより実践的なことを多く学び、実践に強くなるようにする。その後将来的には自分での個人事務所を持ちたいと考えています。 こんな感じでどうやっても文字数が100字ちょっと しかいかないんです… お願いします!!

  • 将来が怖い

    今年で高校生になります。 先が真っ暗な将来に不安を感じます。 学校から、一年生の間に卒業後の進路を考えておくようにいわれたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 今のところ大学に行きたいとは思っていません。目的も無いのに大学に行ってもお金と時間の無駄としか思えないし、家が貧乏なのでこれ以上お金の負担を掛けるのは忍びないです。何の価値もない無名大学に行ってお金を無駄にするより、両親に少しでも楽をしてもらいたいので働いてお金を稼ぎたいです。かといって高卒で就職できるかもわかりません。 就職できたとしても給料の少ないところでしょうし。その後適当な人と結婚して子供をうんで少ないお金で家庭を遣り繰りするストレスでピリピリした毎日を送っていくのは目に見えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。 自分は生まれてから死ぬまで一生貧乏なのかと考えると死にたくなります。不安に押し潰されて死にそうです助けてください。

  • 大学への進学、将来就く職業について

    高校1年生です。 自分は高校を卒業してから、大学に進学するつもりです。 ですが今、自分が将来どんな職業に就きたいだとか、将来の夢がなくて、どうすればいいのかわかりません。 中学のときは、将来の夢がなくても大学に行ってそれからやりたいこと探していこうって思っていました。 でも高校に入って、大学に進学する際にまず高校で理系文系に分かれないといけないし、さらに大学を選ぶのに○○科というのを考えないといけないことが分かりました…。 将来の夢かある人はもちろん即決で選べるし、なんとなく方向性がついている人はだいたい決めれると思います。 だけど、本当に何も将来のことについて決まっていない自分はどうすればいいのでしょうか? 理系か文系…それをもう決めなくてはいけなくて、 なにも将来のことについて決まらないのは自分だけじゃないはずなのに、なぜみんなは文理選択を簡単にできるのかわかりません。 中学のときから、いまでも、「高校で、やりたいこと見つければいいよ」と言われていますが、もう進路少しづつ決めていかなくちゃいけないのに、そんな余裕ないし、 高校生活で将来どうしたいか何て決まらないと思えてきます。 大学はいろんなことできるかもしれないけど、高校は決められた勉強する以外は部活とか文化祭くらいしかないし、そんなんで将来のことまでは考えることはできません。 あと、「大学にいきたい」っていう殺伐とした考えじゃダメなんでしょうか?

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。