• ベストアンサー

将来妊娠、出産が怖い・・・

こんばんは。 20代前半の大学生です。 私は幼稚園~小学校まで将来結婚しない!子供はいらない!と思っていたのですが中学生、高校生になり将来結婚はしたいと思い始めたのですが子供は欲しいと思いませんでした。 そして今大学生なのですが、子供が欲しいと思わないのは異常なのかな・・・と思い始めてしまいました。 大学生になり彼氏ができたのですが、よく「将来子供は2人欲しいな~」とか「将来結婚して○○(私)との子供ができたら幸せだなぁ。」など将来子供がいる理想をたまに話してくるのでそのたびになんだか罪悪感を感じます。 昔から私の周りもみんな将来子供は何人欲しいだの名前は何々がいいだの理想を話しているので、子供が欲しいと思わないと言うと驚かれます・・・。 でも自分が母親とご飯などを食べに行ったり一緒にお酒を飲んだりすると、「あー私も将来子供とこういうことができたら嬉しいんだろうな。」とは思うので私は子供が欲しくないというわけではなく、妊娠、出産が怖いのだなと最近気づきました。 昔から保健の授業で子宮の絵を見るだけで気持ちが悪くなりこの中に子供が入って下から出てくるなんて考えるだけで恐ろしかったです。 今でも浅はかな知識ですが、会陰切開やノイローゼ、出産後の悩み・・・など調べれば調べるほどめまいがするほど怖いです。 妊娠、出産が怖くて子供が欲しくないだなんてなんだか悪いことのような気がして考えると涙が出てきます・・・。 まだ結婚もしていないので、結婚すれば気が変わるのかもしれないのですが、私のように子供は欲しくないと考えていたのに欲しいと思えるようになった方がいらっしゃいましたらそうなった経緯などを教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

現在、妊娠8ヶ月の者です。 私も、昔は、妊娠、出産がとても怖かったです。 特に、年齢が幼ければ幼いほど、妊娠、出産のリスクや怖さばかりが目に付き、本当に不安でした。 ただ、自分自身が大人になっていくにつれて、そして、本当に自分の人生や命をかけて愛する、守りたい大切な人ができたとき、自然と、妊娠、出産の怖さ以上に、子どもを望む気持ちの方が強くなっていました。 あなたの場合も私と同じで、頭でっかちになりすぎているのだと思います。 正直、妊娠、出産は理屈じゃないんですよね。 人を愛する、結婚したい、子どもが欲しい・・・これは全部自然に沸き起こる感情なので、理屈で説明することは難しいですよね? それと同じで、妊娠、出産の良さ、すばらしさを感じるのも、理屈ではないのです。 妊娠や出産の知識をしっかりと持つことは良いことですが、少しマイナス面ばかり目に付いてしまっているのではないでしょうか? 妊娠や出産の知識は、正しく知る必要があります。 もちろん、妊娠、出産には、それなりの負担やリスクが付き物です。 私も、吐き気や頭痛、肩こりなどのつわり症状から始まり、体力は減退しました。 その上、体は重くなり、どこかいつもダルイ感じがあったりもしますし、胎動でお腹を蹴られて「イタッ」となることもあります。 女性として自信をなくすような体の変化もあります。 私の場合、何のトラブルもなく過ごしていますが、やはり、お腹の張りの強い方や妊娠初期に出血をする方などもいます。 でも、母親学級などで妊婦さんがみんな声を揃えて言うのは、お腹を見ると、愛おしくて仕方ない・・・ということです。 病院でエコー検査を受け、妊娠2ヶ月後半にはすでに人間の形をして、小さな手足を動かしている子供を見ると、「自分なんてどうなってもいいから、この子を無事に産んであげたい・・・幸せな人生を送らせてあげたい」と心から思います。 これを、理屈で説明することはできません^^; 自然な感情、母性なのでしょうね。 でも、出産への怖さや不安も同じくらいあります。 陣痛、会陰切開、後陣痛、産後・・・不安は尽きません。 でも、不思議なことに、そんな怖さや不安があっても、それを乗り越えていけるだけの強さも持てるようになっています。 これが母親の強さでしょうね。 私は、初めての妊娠なので、まだ出産経験はありません。 どのくらい痛いのか、どのくらい辛いのか・・・分かりません。 妊娠当初は、出産が怖くて泣いてしまう日々もあったのに、今では、お腹の子供に早く会いたくて、陣痛が来るのが待ち遠しいくらい楽しみでもあります。 母親学級や両親学級で、助産師さんやお医者さんが正しい知識を与えてくれ、優しくサポートしてくれるので、非常に安心できました。 こういう期待と不安が葛藤しているのが、妊娠、出産です。 あなただけでなく、誰もが不安や怖さを抱えて、母親になっているのです。 それだけ母親になるということは、すばらしいことなのでしょうね^^ 妊娠、出産が怖いことは、悪いことではありません。 人間は環境次第でいくらでも変われます。 あなたが妊娠、出産の怖さを乗り越えていけるだけの強さを持てる男性と出会い、あなたをサポートしてくれるだけの器のある男性と結婚すれば、妊娠、出産も強く乗り越えていけると思います。 妊娠、出産、育児は、一人で行うものではありません。 夫を初め、両親や地域の人など、いろんな人の支えや愛情があって、成り立つのです。 だからこそ、一人で抱え込まずに、時期が来たときは、あなたを全て受け止めてくれる夫の下で、安心できる状況が整えば、自ずと強くなれると思います。 あれこれ、頭でっかちに理屈で考えないことです。 世の中には、理屈では説明のつかないことだらけですよ。 自然に任せましょう^^

ranranrun
質問者

お礼

みなさんの回答を見てマイナス面ばかりに目がいってしまっていたことに気が付きました。 確かにお腹の中で成長する子供を見ることはすごく嬉しいと思います! 様々なプラス面を教えていただき安心しました。 妊娠8ヶ月ということで赤ちゃんと会えるのはもうすぐですね!! 月並みな言葉ですいませんが、頑張ってください^^ 私もいつか頑張ります! 実際の経験者の方からこんなに回答いただける機会がなかったので今回みなさんの回答を見てとても安心しました。 あまり気負わず自然に任せて行きたいと思います。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

会陰切開、麻酔はしませんが平気ですよ(^^;)#2さんと同じですが、それ以外の場所が痛すぎて分からないんですよ。ですが、その激しい痛みは、産んでしまえばすぐに忘れるので全然大丈夫です。11月に2人目が生まれる予定なのですが、「次は痛くないかも??」とおバカなことを考えるくらいに、あの痛みをすっかり忘れています。 痛みに対しては誰でも恐怖心があるし、私は人一倍大げさに騒いでしまいましたが…それでも無事に生まれました。本当にダメだ!と思うのであれば、無痛分娩を選べばよいことですので、あとは生まれた後ですね。育児はとても大変ですが、同じくらい(またはそれ以上)の喜びがあります。子を持つ意義とか、損得とかでなく、大好きな人と結婚すれば「この人と自分の子供が欲しい」と感じる時がきっと来ると思います。私も「結婚はしない。子供もいらない」と独身の頃はずっとそう思っていましたが、考え方って、歳とともに変わっていくものですよ。

ranranrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! am111さんも結婚して考え方が変わられたのですね~^^ 20歳過ぎてまだ考え方が変わらないのは・・・と思いつめてしまっていたのですが、結婚もしていないのにあれこれ考え過ぎてしまっていました。 肩の荷が下りた気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

会陰切開・・・怖いですよね~。 でも。。。あたしは「きりますよ~」と言われましたが。。。 全く気がつきませんでした。 もう、そんなこと考えている暇もなかったです。 確かに、陣痛は・・・痛かった。すごく痛かった。 でもね、痛かったという事実は覚えているのですが どれだけ痛かったかは。。。忘れちゃいました。 生まれた瞬間、我が子をすぐに胸に抱かせてくれる産院だったので 痛さの余韻に浸るより 我が子が可愛い~。と思う方が大きかったです。 不思議ですよ。 かなり不細工顔 (今、生まれた瞬間の顔をみて、何故可愛いと思えたのか 理解ができないほどの不細工顔) なのに、可愛いと思っちゃうんですもの。 案ずるより産むが易し これは本当だと思います。 でも、もし次の子ができたら また怖いと思っちゃいます。 でも、何とかなっちゃうんだろうなって 楽観的に行こうと思うことにします。 無痛分娩とかは、全然痛くなかったとも聞きます。 今はいろいろな出産方法もあるようです。 そのときがきたら、産科の先生と相談することもできますよ。 子供が欲しくないって思っていたわけではないですが 出産が怖くて仕方がなかったあたしからの意見です。

ranranrun
質問者

お礼

実際の体験談ありがとうございます。 やっぱりそれだけ痛い思いをして産んだからこそ余計にかわいく思えてくるのかもしれませんね^^ 痛さよりも嬉しさの方が大きいということが伝わってきてなんだか安心しました。 深く考えず自然に任せていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • pigu777
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

1児の母です。私は子供はいらないし、出産は怖いっておもってましたし、結婚もしなくっていいって思ってました。でも、好きな人ができ、結婚したいって思ったし、結婚したら子供がほしいとか思うようになったし、妊娠したら産むことに関して痛いのが怖いっていうのもあったけれど、なんとか無事生んだし・・・うまれたらかわいいし、なんだか自分が昔思ってたことってなんだったんだろうっておもうようになりました。 ranranrunさんは妊娠・出産を怖いものとして想像しすぎてるだけだと思います。あまりそのことについて考えないようにすればいいんじゃないですか? 子供がほしいと思わないのも実感がわかないだけで、年を重ねたり、結婚してからだんだんそう思うようになってくるもんじゃないんですかねー まわりの人がほしいとかいってると自分がおかしいのかって思うけれど、全然そんなことないので心配しないでいいと思います。 そのことについてはしらべたりしないことが一番です^^ 怖い話とかもきかなければ日常生活怖くないけれど、聞いた日からお風呂やトイレ怖くなる感覚ですよー (あれ?例えおかしい^^?)

ranranrun
質問者

お礼

>ranranrunさんは妊娠・出産を怖いものとして想像しすぎてるだけだと思います。 本当にその通りだと思います。未知の体験にどんどん怖い方向へ想像が広がってしまうんです; 私も幼稚園の頃は結婚もしない!って思っていたのに今は結婚はしたいのでやはり年齢を重ねて自然にそう思えるようになるものかもしれないですね。 まだ結婚もしていないのにあれこれ調べて逆に恐怖心ばかりにとらわれていたことに気がつきました! あまり考えすぎずに自然に任せていきたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来について

    中2の女子です。 私は、将来のことを常に考えています。そのことについて質問です。まず、私の思い描いている将来はだいたいこのような感じです。 15歳 中学卒業 18歳 高校卒業 22歳 大学卒業と就職 23歳 結婚 24歳 第一子 妊娠 25歳 第一子 出産 27歳 第二子 妊娠 28歳 第二子 出産 33歳 第三子 妊娠 34歳 第三子 出産 これ以降は育児や仕事をして、時代の流れで退職っていう感じです。 私の将来の夢は保育士です。そして、子どもは3人欲しいです。2人目と3人目の子どもは年齢差があるのが理想です。だから、1人目はなるべく早く欲しいと思っています。 ここで質問なんですが、保育士になって2,3年で子どもを産むのは早すぎますか?高校卒業後は、短大ではなく大学に行くのが理想なので、どうしても2,3年しか間があきません。だいたい保育士の方は、就職して何年くらいで自分の子どもを産むのかも気になります。 あくまでも理想なので、こんなに上手くいくわけないと自分でも分かっています。しかし、人生でだいたいこのように生きたいなというのは理想としてあります。 だから、この質問をさせていただきました。 どんなことでもいいです。自分が経験したことなど、些細なことでもいいので教えてくださると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 出産の痛さを思うと二人目妊娠が恐いです

    ※出産が痛かったという文面ですので、これから出産なさる初産婦の方は読まない方が良いかも、です。 一人目の子どもがもうすぐ1歳半になるので、そろそろ二人目が欲しいのですが、一人目の出産が猛烈に痛かったので、妊娠が恐くて仕方ありません。吸引分娩だったこともあり、会陰切開の痕が(1年半経った今でも)ときどき痛みます。 不妊治療の末ようやく授かった一人目の出産。自分の命よりも子どもの誕生を願う気持ちが強く、出産の痛みに耐えることが出来ましたが、 今、あのときの痛みを思うと恐くて仕方がないのです。 恐さを乗り越える秘訣(と言うか、気持ちのあり方)などありましたら、どうか教えてください・・・。

  • 会陰切開について!!出産が不安です

    会陰切開について!!出産が不安です 現在妊娠28週です、18歳でもうすぐままになります!!今としては若いけどわが子にあうのがたのしみです。が・・・・出産が恐ろしいほど怖いです!!! 本をいっぱい読んでいますが出産にたいして不安がおおきくなってます!!もちろん親になる責任はとるときめたので出産はどの親にたいしてもあたりまえかもしれないんですがそうかんがえても不安はきえませn!  会陰切開についてですが若いと伸びがわるいって読みました、肛門まで避けることこともあるかと・・・・・ 麻酔するけどききがわるいびびんだから出産じたいよりもいたいっていうう人も・・・・   切開したりしなくてもさけてしまったり、せっかいしないですんだひとにききますがどうですか? またどのようにしたらちょっとでも不安をなくせますか?みなさんも不安を感じましたか?

  • 膀胱膣ろうで妊娠は可能ですか?

    私は19歳です。 結婚をしている訳ではありませんが、将来的には子供を産みたいと思っています。 膀胱膣ろうですが、妊娠は可能ですか? もし妊娠が可能であれば、妊娠した場合、帝王切開での出産になるのでしょうか?

  • 将来の高齢出産にむけての対策

    28歳未婚、女性です。 将来的には結婚を考えており、子供もほしいのですが、 さまざまな事情があり、おそらく結婚するとしても、 少なくとも33歳以降となると思います。 それから子供を授かるとなると 高齢出産と呼ばれる年齢になるかと思います。 最近では30代後半の女性でも 無事に高齢出産をされていると伺います (個人的には30代・40代はまだまだ若いと思うのですが)。 今からでもできる、 高齢で妊娠・出産をするという前提での よい対策・リスク回避の方法などはないものでしょうか?? 今自分で考えているの対策として、 ピルを使用し、 妊娠までに子宮をなるべく休ませておくこと。 ズバリ栄養をとり、適度な運動をし、 規則正しい生活をし、健康に気をつけることなどですが・・・ はたして効果があるものか、自己判断のため?です。 産婦人科にいこうと思っておりますが、 みなさんの経験や、情報などをお教えいただけたらと思います。 ※子供を生む=結婚ではないと思っておりますし、  結婚するといっても、こればかりは双方のタイミングがあるので  『子供を生む・育てるためには、若いときに結婚・妊娠・出産をする のが一番いいです!』  というご意見は、私の場合、参考にすることができません><  どうぞよろしくお願いいたします 

  • 出産時、赤ちゃんが体から出た、という感覚はありましたか?

    出産したときに、赤ちゃんが体から出た感覚みたいなものはありましたか?私はそれが感じられませんでした。会陰切開をされたというのは覚えているのですが、その後赤ちゃんがでてきた、というのを覚えていないんです。会陰切開をするときに麻酔をしたと思うのですが、そのせいで感覚がないのでしょうか。あるいは必死に力んでいたから覚えていないのかなあ。皆さんは覚えていらっしゃいますか?私は覚えていないため、赤ちゃんを見ていて、ほんとに産んだのかなあ?という気持ちがあったりします。私は次の子供のときは、出産したという感覚を覚えておきたいので、意識して産んでみたいです。変な質問ですみません。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • やはりもう妊娠・出産はできないのでしょうか

    2005年7月に女の子を帝王切開で出産したのですが、その時医師から「子宮壁が薄くなっていて切る前から赤ちゃんの顔が見えるほどだった。もう妊娠はしないように」と言われました。 その時は仕方ないかなと思っていましたが、最近育児にも余裕ができてきて私も高齢ですし一人っ子では後々大変かなと思うようになってきました。 私のこれまでの手術経験は、出産の約1年前に赤ちゃんを死産していてこの時も帝王切開でした。それより数年前に子宮内膜症の手術を受けています。その他卵巣嚢腫の手術もしていますが、子宮を切開したのは3回ということになります。先生も子宮壁が薄くなっていると仰っているし、やはりもう妊娠・出産はできないでしょうか。 主人は、死産も経験しているし、あんな悲しい思いをまたするのは嫌だし、妊娠中ずっと心配ばかりしてなければいけないのも嫌だし、もう子供は作らないでおこうと言って納得しています。 私もその気持ちはわかるのですが・・・よく考えると執刀医の先生は面倒なことは嫌といったタイプの方で、(私としては違う病院を利用したかったのですが、地方ですので設備の整った病院も少なく選択肢がありません。)もしかしたら、いろいろ面倒なので「もう妊娠はしないで」と言っているのかもとも思ったりして、納得しかねているのでこちらに質問してみた次第です。長々書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重と胎児の体重

    こんにちは。 妊娠20週目の妊婦です。初産です。 現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。 身長は158cmです。 現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。 先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^; 一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。 食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^; しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか? ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。 エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか? また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか? ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか? 私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。 安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。 陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;; 内診のときも緊張してしまいます。 妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。 実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。 赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要??? と考え、怖くて怖くて。 昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。 あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。 ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。 この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。 帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。 まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。 同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。 帝王切開の方が、産後やはりつらいですか? 会陰切開、出産前に怖くなかったですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 出産後、あそこの形がとても変に・・・

    二人目を出産した時、思わぬトラブルで出産が長引き(へその緒が巻き付いていた)あそこが裂けてしまったらしいのです。二人目はあそこが伸縮性があるということで、前もって会陰切開していなかったのです。お医者さんにも、ヘンな形になってしまったというようなことを言われました。もう6年前のことですが、最近気になりだしました。 出産のとき、会陰切開せずに裂けてしまった方、そして、縫ったあと、へんになってしまったような方いらっしゃいますか? どうヘンなのか具体的に言うと、いわゆる処女膜がほとんどすべてなくなってしまって、中の肉が何箇所かもりあがっているような感じです。 たまたま他の産婦人科にかかった時先生に言ってみたら、「うーん、それほどヘンではないとおもうけどねー。」 ということだったのですが・・・主人は、自分がそんなに気になるなら手術すればと言いましたが、それもこわいです。

専門家に質問してみよう