• ベストアンサー

出産後、あそこの形がとても変に・・・

二人目を出産した時、思わぬトラブルで出産が長引き(へその緒が巻き付いていた)あそこが裂けてしまったらしいのです。二人目はあそこが伸縮性があるということで、前もって会陰切開していなかったのです。お医者さんにも、ヘンな形になってしまったというようなことを言われました。もう6年前のことですが、最近気になりだしました。 出産のとき、会陰切開せずに裂けてしまった方、そして、縫ったあと、へんになってしまったような方いらっしゃいますか? どうヘンなのか具体的に言うと、いわゆる処女膜がほとんどすべてなくなってしまって、中の肉が何箇所かもりあがっているような感じです。 たまたま他の産婦人科にかかった時先生に言ってみたら、「うーん、それほどヘンではないとおもうけどねー。」 ということだったのですが・・・主人は、自分がそんなに気になるなら手術すればと言いましたが、それもこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは!2回の出産経験者です☆ 私も2人目の時に会陰切開をする前に裂けちゃったんです… 母子手帳にも「会陰裂傷」と書かれてしまいました. 赤ちゃんがあまりにも早く産まれて会陰切開が間に合わなかったようです… 先生曰くかなり裂けてる…ということでした. 実際最後縫い合わせるときに「こんなところまで?」と思うところまで縫われてましたから… 1人目の時と確かに形は変わったかも知れません… でも病気じゃないし…って思ってるんですけどね. 変かどうかは他の人のを見たことがないので何とも言えませんが… でも体ってみんなそれぞれ違うしなぁ…って思ってます. worlfさんも他の産婦人科の先生が変じゃないというのでしたら 気にしなくてもいいのではないでしょうか? 例えば痛みを感じる,出血がある…という場合でしたら大変ですけどね. あんまり参考にならなくてすいません…

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。特にこれといった痛みはないので、(多少、膣の入り口が剥き出しになってこすれるような感じがするときもあるのですが)このままでいいかなとおもいます・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 まず膣というのは、赤ちゃんが出てくる程伸びるわけですから、普段は縮んでてもある程度の太さ、長さがあるのは判りますよね。それは普段しわとなっています。 だから全くしわもなくストレートな筒という状態の方がおかしいんですよ。 そのしわの位置が変わったというだけではないでしょうか? 全く異常とは思えませんが。もちろん手術なんてする必要がありません。 お医者さんに手術してと相談したらきっと怒られると思いますよ。 まあ、心配なら腫れ物などでないかどうかだけ見てもらえばいいでしょう。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんも、特に手術をするほどではないし、するとしたら何日か入院することになるし、保険もきかないと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

別に気にしなくてもいいと思います。 そんなに人に見せるものじゃありませんし。

worlf
質問者

補足

う、うーん、実は、恥をしのんで言っちゃいますが、最近、夫婦でカップル喫茶なるものに行く機会があって、見られちゃったりしたものですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膣口の形が変

    先日、はじめてセックスをしました。 そのさいに膣口の下あたりが切れてしまい、そのことが気になって自分の性器を見ていたところ、自分の膣口の形が変だなと思いました。 穴が空いているところの上に、ヒダヒダがついている二つが一つに合わさったような肉の塊があります。もしかして、膣の中のものが出てきてしまっているのでしょうか。デキモノにしては大きすぎる気がします。それに、膣前庭と一体化している感じだし。処女膜が裂けずに押し上げられてしまったのかなとも思いました。けどそもそも、処女膜は裂けずに押し上げられることなどあるのですか?ちなみにはじめてのとき、相手方の性器はなんとか奥まで入りました。ネットで調べてもこれといった情報もなく、まだ18歳とゆうこともあり病気だったらととても不安です。必要であるなら婦人科に行こうと思います。回答お待ちしています。

  • 出産時、赤ちゃんが体から出た、という感覚はありましたか?

    出産したときに、赤ちゃんが体から出た感覚みたいなものはありましたか?私はそれが感じられませんでした。会陰切開をされたというのは覚えているのですが、その後赤ちゃんがでてきた、というのを覚えていないんです。会陰切開をするときに麻酔をしたと思うのですが、そのせいで感覚がないのでしょうか。あるいは必死に力んでいたから覚えていないのかなあ。皆さんは覚えていらっしゃいますか?私は覚えていないため、赤ちゃんを見ていて、ほんとに産んだのかなあ?という気持ちがあったりします。私は次の子供のときは、出産したという感覚を覚えておきたいので、意識して産んでみたいです。変な質問ですみません。

  • 会陰切開経験者の方教えてください

    質問させてください。 1ヶ月前の出産の際会陰切開をしましたが、膣の入り口部分の形について気になることがあります。 文章ではうまく表現出来ないのですが、会陰部の肛門とは反対側の方の「膜」が出産後はなくなったんです。(おわかりいただけるでしょうか?) 膣口部分が会陰の膜で隠れていたのが丸見えになったというか・・・ シャワーでおしもを洗う際手で触れるたび「違和感」があります。 経過は順調なので別に何か不都合があるわけではないのですが、何だか気になってしまって・・・ 経験者の方、もしよろしければ会陰切開のあと膣付近の形状の変化について聞かせていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 6年前に一人出産したママです。

    6年前に一人出産したママです。 出産後、ずっと会陰切開の部分が生理のたびに痛く、しかもこの半年間 自転車に乗っていたせいか更に悪化してしまいました。(つっぱるような、奥からチクチクするような痛みで ズボン等ですれると痛い。座っても痛い。) そこで最近 病院を4件(町の産婦人科3件、総合病院1件)ほど受診しましたが、「傷はキレイになってるし、外側から見ても何の異常もない」「夫婦生活をもっとしないから、皮膚の戻りが悪い」等言われました。 膣近辺、子宮内も全てカメラで診てもらいましたが、どこも悪くない と言われました。 会陰切開は、助産婦さんが切り 産婦人科医が縫いました。(5時の方向へ6針縫いました) その時 中の肉を溶ける糸で縫い、外側を溶けない糸(抜糸する糸)で縫いました。 痛みが残っている原因が未だに分からずで…… ずっと生活に支障があるままで困っております(;_;) 夫婦生活も 産後、月に1~2回ありますが 6年間ずっと違和感(入れにくい、次の日痛みがある等)があるままです。 自転車は怖くて乗っていません。もう一生乗らないと思います(;_;) 【原因】と【解決策】が分かる手がかりがあれば何でも教えて欲しいです。 本当に毎日苦痛なので…(;_;) 宜しくお願い致します(._.)

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 出産後三年、尿もれ

    今日は。いつもお世話になります。 二人出産し、今出産後三年くらいになります。出産後すぐのころは 軽いくしゃみなと゛でも軽い失禁をしていたのですが、もうそれは無くなりました。でも、最近縄跳びをしたら、まだ失禁してしまいました。 これは何か治療をした方がいいのでしょうか、あるいは医者などに行かなくても自分でできるトレーニングなど有れば教えてください。 また、下腹の、というか会陰あたりの筋肉ができていないのに腹筋を 鍛えようとすると腸下垂になると聞いた事があるのですが、尿漏れがすると言うことはやはり筋肉ができていないのでしょうか?  この様な状態で縄跳びをすると腸下垂になってしまうでしょうか?教えてください。 おねがいします。 ちなみに出産の時、二人とも会陰切開をしました。

  • 出産について

    出産について興味や疑問があります。大体は病院などで出産しますよね。 でもたまに自宅出産する方もいて…そういう場合はTVを見るかぎり助産婦さん(お手伝いしてくれる方)がいて、色々手伝ってくれるのでしょうか? 誰にも頼らず家で1人で産んでしまう強い方はいらっしゃるのでしょうか…!? 更に疑問なのは、出産した時にへその緒を切って、その後はどうなるのでしょうか。母親側についたままですか? それとも出産の時に胎盤やへその緒もすべて出てきてしまうのでしょうか…? 何だか変な質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 会陰切開が上手な病院(ヘンなタイトルですみません)

    先日、妊娠検査薬で陽性が出て自分にあった病院を探しています。 今回が初産です。 クリニックにしようかとも思いましたが、どうせなら出産まで同じ病院で行きたいので良い病院を探しています。(豊島区、板橋区、文京区その近辺で) 私の一番の懸念は、会陰切開が上手なところで探しています。 ヘンな質問ですみません、けど私にとっては結構重要で。。。 あと、先生が毎回違うのは不安を持ってしまうので極力総合病院以外が良いと思っています。 豊島区南長崎にある小川クリニックが会陰切開が非常に上手と口コミで読みましたが(切開してからその翌日にはすぐに座れる、歩くのにも痛くない等。。。)どなたか、ここで出産されたかたいますか? いらっしゃったら、是非どうだったか感想を聞かせてください。 それ以外でも良い病院があったら是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします!

  • 出産後のトラブル

    16日前に、普通分娩で出産しました。 会陰切開の少し前に導尿し、その時は痛かったのですが陣痛の痛みのほうが痛く気になるほどではありませんでした。そうこうしている内に出産が終わり2時間後にトイレに行かされたのですが全く尿意を感じることがなかったので、再び導尿されました。そのときはすごく痛かったのですが我慢するように言われ我慢しました。それから毎回おしっこするのが痛くて痛くて、膀胱炎かとも思いましたが残尿感などはないのでおそらく導尿時に傷ついたりしたのでは…と思います。入院中も助産師さんや医師におしっこする時に痛くてたまらないと伝えていたのですが、あっさり流され、水分多めに取っておしっこ我慢しないように!としか言ってもらえずでした。でもいまだに良くならず今ではおしっこの終わりの時も痛いようなつっぱるような感じがします。治るのでしょうか?不安です。 一ヶ月検診が終わればその病院にはかかれません。