• ベストアンサー

出産後、あそこの形がとても変に・・・

二人目を出産した時、思わぬトラブルで出産が長引き(へその緒が巻き付いていた)あそこが裂けてしまったらしいのです。二人目はあそこが伸縮性があるということで、前もって会陰切開していなかったのです。お医者さんにも、ヘンな形になってしまったというようなことを言われました。もう6年前のことですが、最近気になりだしました。 出産のとき、会陰切開せずに裂けてしまった方、そして、縫ったあと、へんになってしまったような方いらっしゃいますか? どうヘンなのか具体的に言うと、いわゆる処女膜がほとんどすべてなくなってしまって、中の肉が何箇所かもりあがっているような感じです。 たまたま他の産婦人科にかかった時先生に言ってみたら、「うーん、それほどヘンではないとおもうけどねー。」 ということだったのですが・・・主人は、自分がそんなに気になるなら手術すればと言いましたが、それもこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは!2回の出産経験者です☆ 私も2人目の時に会陰切開をする前に裂けちゃったんです… 母子手帳にも「会陰裂傷」と書かれてしまいました. 赤ちゃんがあまりにも早く産まれて会陰切開が間に合わなかったようです… 先生曰くかなり裂けてる…ということでした. 実際最後縫い合わせるときに「こんなところまで?」と思うところまで縫われてましたから… 1人目の時と確かに形は変わったかも知れません… でも病気じゃないし…って思ってるんですけどね. 変かどうかは他の人のを見たことがないので何とも言えませんが… でも体ってみんなそれぞれ違うしなぁ…って思ってます. worlfさんも他の産婦人科の先生が変じゃないというのでしたら 気にしなくてもいいのではないでしょうか? 例えば痛みを感じる,出血がある…という場合でしたら大変ですけどね. あんまり参考にならなくてすいません…

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。特にこれといった痛みはないので、(多少、膣の入り口が剥き出しになってこすれるような感じがするときもあるのですが)このままでいいかなとおもいます・・

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 まず膣というのは、赤ちゃんが出てくる程伸びるわけですから、普段は縮んでてもある程度の太さ、長さがあるのは判りますよね。それは普段しわとなっています。 だから全くしわもなくストレートな筒という状態の方がおかしいんですよ。 そのしわの位置が変わったというだけではないでしょうか? 全く異常とは思えませんが。もちろん手術なんてする必要がありません。 お医者さんに手術してと相談したらきっと怒られると思いますよ。 まあ、心配なら腫れ物などでないかどうかだけ見てもらえばいいでしょう。

worlf
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんも、特に手術をするほどではないし、するとしたら何日か入院することになるし、保険もきかないと言っていました。

• taknt
回答No.1

別に気にしなくてもいいと思います。 そんなに人に見せるものじゃありませんし。

worlf
質問者

補足

う、うーん、実は、恥をしのんで言っちゃいますが、最近、夫婦でカップル喫茶なるものに行く機会があって、見られちゃったりしたものですから・・・