• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会陰切開経験者の方教えてください

質問させてください。 1ヶ月前の出産の際会陰切開をしましたが、膣の入り口部分の形について気になることがあります。 文章ではうまく表現出来ないのですが、会陰部の肛門とは反対側の方の「膜」が出産後はなくなったんです。(おわかりいただけるでしょうか?) 膣口部分が会陰の膜で隠れていたのが丸見えになったというか・・・ シャワーでおしもを洗う際手で触れるたび「違和感」があります。 経過は順調なので別に何か不都合があるわけではないのですが、何だか気になってしまって・・・ 経験者の方、もしよろしければ会陰切開のあと膣付近の形状の変化について聞かせていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

最初の出産後に違和感が3ヶ月ごろまでありました。 私の場合は切開した上にさらに裂傷がひどくて十数針縫っていたせいもあると思いますが、産後1ヶ月では腫れぼったくて膣のあたりまでパックリ開いている感じがしました。 腫れているのならもう少しすれば違和感がなくなってくると思いますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >膣のあたりまでパックリ開いている感じ そうです、ちょうどそんな感じです! 私の場合も多分「切開+裂傷」だと思います(よくわからない・・・) Lovely1103さんは3ヶ月ごろまで違和感があったということなので、私ももう少し様子を見てみようかなと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは! 私もちょうど一年ほど前に会陰切開しました。 え~っと、質問者さまの状況がイマイチ文章では想像つかなかったのですが、 (ごめんなさい)とりあえず以前とは違う、違和感があるということですよね。 私もうまくは言えませんが、「以前とはちょっと違うな」って感じはあります。 でも痛いわけでもなく、特に不都合もないので今はあまり気にはしてませんよ~ 下記のURLは私が産前・産後によく訪れたサイトで、産婦人科の先生によるページです。 ここに会陰切開についての質問がいくつかあるので参考に なさってはいかがでしょうか。 ここを読んでいると、やはりみなさん切開前と後に違いを感じる方が多いようです。。 あまり気になるようでしたら、掲示板にて質問なさっても良いかと思います~

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate2_sangomama.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURL、さっそく見てみました! わかりやすくていろいろ参考になりますね! ただ単に「おおげさ」に感じてるだけで、私程度の変化は普通なのかな?と思いました^^ ありがとうございました!

  • 回答No.3

はじめまして。 私も会陰切開を経験しましたが、変化は殆どありません。産後しばらくは痛みはありましたが・・・ 産後、私の隣のベッドの方が1度縫った後、退院時の検診で縫い方がおかしいとのことで別の先生に縫い直し?をされてました。そういうこともあるんだーと思ってましたが、質問者様も違和感があるのならば1度診せた方がよろしいかと思います。丸見えといった感じでは菌が入るかもしれないし。。診せてみて異常がなければそれでいいですし。 あまりアドバイスにならなくてスミマセン・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 縫合の上手い下手(またはちょっとした(?)縫い損ない)はあるようですね。 でも「縫い直し」はイヤですね~^^; いずれにしても今週末1ヶ月検診なので診てもらえば何かわかるかもしれません。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちわ。 ここ近年では、ほとんどの産婦人科医は出産時、会陰切開をしますよね。 いきんで自然出産して裂けてしまうと後々の縫合が上手く出来ない、とか・・・。 で、私も当然の事ながら会陰切開経験しました。 出産前と出産後、質問者さまがおっしゃる「違和感」など特に感じませんが、便意を催してトイレに行きいきむ時、出産前とは違うかな?と思う様になりました。 変な話になりますが、出産前はいきんだ後すんなりと便が排泄されてたのに対して出産後はどうもス~ッとってゆう訳にはいかず排泄に時間が掛かる様になったような、チョット文章で説明しにくいのですが、そんな感じです。 やはり、元々何も手を付けなかった(メスが入っていない)体の一部が出産によって例え数センチだとしても傷が付き縫合した訳ですから、元の形に戻るって事は難しいのではないでしょうか? 経過は順調って事だし特に不都合がある訳でもないと言う事ですから気になるかも知れませんが、気にせずに過ごされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じように排泄に時間がかかる感じがあります。 産後1ヶ月足らずということで、思い切りいきむことが出来ないせいもあるのかもしれませんが・・・ >元々何も手を付けなかった(メスが入っていない)体の一部が出産によって例え数センチだとしても傷が付き縫合した訳ですから、元の形に戻るって事は難しいのでは 確かにそうですね。気にしすぎなのかもしれません^^ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

 何にもないです^^;  傷跡もないし、違和感もないです。  でも、過去に医療事故として何件かあったと女性週刊誌に書かれていたのは読んだことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 俗に言う下つき…会陰切開が不安です

    ちょっとここで質問していいか迷いましたが、私は昔付き合ってた彼や夫に何度か「かなり下つきだね」と言われてました。なので、会陰切開が恐いなぁと調べてるうちにふと思ったのですが、人よりも膣から肛門までの間が短いのに大丈夫なのか不安になりました。 自分でちょっと見てみたら、よく表現にある「パチン!」と切ったりしたらもうすごい肛門の近くまで切ることになります。 会陰マッサージなども行うつもりですが、それでも切開は避けられないこともあるだろうし、逆に会陰切開しない場合に肛門まで裂けてしまうかもしれないと思い恐くてしょうがないです。 今までに下つきと言われた事がある方は大丈夫でしたか?気にしなくても平気だったとか、出産後の会陰切開の傷がなかなか治りにくいとか、こういう事に気をつけたほうがいいかも…などなんでもよいので教えてください。

  • 会陰切開について

    こんにちは。会陰切開について教えてください。 現在かよっている病院は、医療介入しないことをもっとうにしている病院だったようで、 この間妊婦検診に行ったときにはじめてそのことを知り病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 先生の話では、子供と母体が弱ってきた場合のみ手をだすだけで、医療スタッフは自然に お産が進み生まれてくるまでは見ているだけで、点滴も浣腸も会陰切開もしません そのかわり、どんなスタイルで生んでくれても結構とのことでした。 点滴、浣腸、会陰切開は当然どこの病院でもするものと思っていたのでびっくりしました。 自然に出てきてくれることにこしたことはないと思うのですが、よく切開をしなければ治りが悪い とか肛門までさけてしまうことがあるなどという話を聞いたことがあるので、心配です。 特に32歳での初産で30歳を超えると体も硬くなると聞きます。 会陰切開をせずに出産された方、会陰切開をして出産された方、やはり切開をしなければ裂傷して しまうのか、また出産後の回復などどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会陰切開の傷跡

    10日ほど前の出産時におしもが裂けたため会陰切開をしたのですが、痛みはないのですが、傷口が出っ張ってる感じがしたので、今日触ってみると傷口が縦にずっと盛り上がって出っ張っているのです。 座っても、盛り上がっている部分に違和感があるし、歩いていても何かしたから出てる感じがするし、この盛り上がりは平らになっていくのでしょうか?

  • 会陰切開後のシャワーについて

    出産で会陰切開をしたのですが、翌日のシャワーはどの程度浴びれるのでしょう? 体を洗うけどその部分はあえて触れないようにするのか、ザッと流すだけだと血の塊がカサブタになり、抜糸の時痛そうですよね。 シャワー直撃だと痛そうだし、傷が乾燥しずらくて治らなそうですが一番サッパリしそうです。 皆さんの経験を教えてください

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 会陰切開

    1ヶ月前に出産した新米ママです!! 出産時に会陰切開をしました。 その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。 でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・ 歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!! こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

  • 会陰切開について!!出産が不安です

    会陰切開について!!出産が不安です 現在妊娠28週です、18歳でもうすぐままになります!!今としては若いけどわが子にあうのがたのしみです。が・・・・出産が恐ろしいほど怖いです!!! 本をいっぱい読んでいますが出産にたいして不安がおおきくなってます!!もちろん親になる責任はとるときめたので出産はどの親にたいしてもあたりまえかもしれないんですがそうかんがえても不安はきえませn!  会陰切開についてですが若いと伸びがわるいって読みました、肛門まで避けることこともあるかと・・・・・ 麻酔するけどききがわるいびびんだから出産じたいよりもいたいっていうう人も・・・・   切開したりしなくてもさけてしまったり、せっかいしないですんだひとにききますがどうですか? またどのようにしたらちょっとでも不安をなくせますか?みなさんも不安を感じましたか?

  • 会陰切開の傷痕について…

    先日出産を終えて、今日で11日目となります。 出産時、一度会陰切開したのですが、足りなかったらしく、3回ぐらい切られました…(はさみではなくメスでした) 陣痛が痛すぎたので、切られる痛みはほとんどなかったです。 ですが、縫う時に、肛門から股にかけての部分は麻酔で縫う痛みはなかったのですが、膣の中(?)は麻酔をしてもらえなく、有り得ない痛みでした… 本来、中まで縫うものなのでしょうか? それとも、自分では見えないから中を縫われた気がするだけで、外陰部を麻酔なしで縫ったのでしょうか? いずれにせよ、絶叫するほどの物凄い痛みでした… また、すぐに終わるものだと思ってましたが、何針も縫われて、"もうやめてくれ"と言いたくなるほどでした。 その日の夜はあまりの痛みに汗だくになり眠れず… 4,5日目には少しづつ楽になってきて、横になってる時や立ってる時はさほど痛まなくなり、出血もほとんどなくなってきました。 ですが、3日ぐらい前からまた縫った部分全体的に鈍痛が続いてます… 座ってる時は痛くても仕方ないと思いますが、トイレするのも痛く、立ってたり横になってても痛んだりします(>_<) もちろん、産後当日のような物凄い痛みではないですが、痛みが引いたりヒドくなったり繰り返すものなのでしょうか? そうなら、いつまでこの痛みは続くのでしょうか? 糸は溶ける糸で抜糸しないタイプのものですが、いつ溶けるのでしょうか? また、溶ける時に釣るように痛むものなのですか? もしそうなら、今この痛みは溶けてる最中の痛みなのかも…と思ったのですが… チクチク…というか何というか、釣っているような痛みです(>_<) また、お小水の時にしみてるのか何なのか痛みを伴います(>_<) 尿道ではなく膣か傷のどちらかだと思うのですが… これらの症状はみんながみんななるのでしょうか? それとも、1週間程度で痛みがなくなりましたか? 糸が無くなった感じもないので不安で…(>_<) 出産経験者の方で(出来れば数年以内に出産した方)、溶ける糸で縫われた方、ご回答いただければと思います(>_<)

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 会陰縫合

    こんにちは、先月出産したばかりの者です。 初めての出産で、会陰の範囲は膣の下から肛門近くまでです。 斜めに切る方法だったのか、痛みが長く続いたのは左側でした。 今現在はあまり痛みはなく、シャワーの水圧が強い時や、長時間座ってる時に痛みます。 トイレでは、染みたりはしませんが、前屈みになったりすると釣ってる感じがします。 シャワー浴の際、石鹸など使わずに軽く手で洗って洗ってみたら、明らかに前のような平らな感じではありませんでした。 びらん(?)っぽい感じというか、何かおかしいなと思い、恐る恐る手鏡で見てみました。 すると、2ヵ所に見た目はニキビ大のような物が、膣の下に出来ていました。 プニプニしていて、腫れている感じです。 翌日、産婦人科へ行き見てもらったら、「あと2週間ほどで糸がなくなって痛みもなくなってくるからね」とおっしゃっていただきました。 あれから1週間立ちますが、また痛みが出て来たので、もう一度鏡で見てみたら、そのポチポチが4つに増えていました。 位置も変わっている(肛門側へズレてきた?)気がします。 これはみんななるものなのですか??; それとも、私の傷が悪化したのでしょうか??; 子供はよく泣くし、頻繁にミルクを欲しがるので、長時間座ってなきゃいけないことが多いです。 円座クッションも産後用の物ではないので、最初は円座クッションに座っても激痛が続きました。 長時間座っていたことが原因で治りが遅いのでしょうか? また、そのせいで腫れてしまっているのでしょうか? お医者さんは何も言いませんでしたが、自分のミスで腫れてしまったから"大丈夫"と言ったのではないかとすら思えてしまって…>< 溶ける糸で縫合された方、よろしければ体験談を教えて下さい>< 溶ける糸にも2種類あると聞きますが、その種類や範囲によっても、治り具合は異なってくるのでしょうか? ちなみに、私は、膣から肛門にかけての部分と、麻酔なしで産道を縫っています。 膣の中の痛みはなくなりましたが、膣(尿道付近)はプツプツしています。(おそらく縫った跡が残るのでしょうね…)